スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 大会

    みなさん、3連休は何をして過ごしましたか?

    3日間、猛暑日だったので外に出るだけでも体力が奪われました。

    この先どれだけ気温が上がるのかとても心配ですね。


    最近は高校野球選手権が開幕されましたが、

    吹奏楽も夏のコンクールが始まりました!


    IMG_E1629


    私の母校は土曜日に大会だったので、お手伝いをしに行ってきました。

    夏のコンクール期間は本当に辞めたくなるくらい地獄の日々でしたが、

    一番充実していた時間だと思います。

    後輩もいつの間にかとても上達していて、

    この日のために沢山努力してきたんだなぁと思いました。

    結果は見事、県代表を取ってくれたので次も北陸代表を取ってくれることを期待します!


    日曜日は野球の試合が母校である市立工業VS石川航空だったので応援していました。


    IMG_E1652


    初戦から石川航空とだったので正直負けるんじゃないかな。と思っていましたが、

    二点も差をつけて勝利したので、驚きが隠せませんでした。

    試合も今までで一番楽しんで観ることができました。

    吹奏楽もですが、高校野球も毎年何が起こるか分からないので、

    毎年観ていて飽きることはないですよ!


    沢山語ってしまいましたが、、、

    高校生が頑張っている姿を見て、学生に戻りたくなった休日でした。

    暑いですが、今週も頑張りましょう!








    2018.7.17

    詳細を見る
  • 安全衛生協議会・祈願祭


    みなさんこの三連休はいかがお過ごしでしょうか?

    土曜日から全国で猛暑が続いていますね。

    本日は海の日のため、海やプールにお出かけされる方も多いのではないでしょうか?

    その際は水分や塩分補給をしっかりと取ってくださいね!

    室内でも熱中症になることもあるため、室内にいらっしゃる方も対策を!



    先日、みづほ通信をご覧になられた方はご存知かと思いますが、

    みづほ工房の本社であるみづほ工業株式会社にて

    安全衛生協議会・安全祈願祭を行いました!


    毎年7月は全国の建設業界では安全週間が実施され、

    今年度は7月1日~7日までが全国安全週間でした。

    安全第一が最も大事な建設業界では、社員だけではなく、工事に携わっていただく協力業者さんにも

    危険回避、安全第一の行動を取っていただかないといけないのです。

    そのために、安全週間の前に社員・協力業者さんが集まり、

    安全や衛生管理に関して協議する安全衛生協議会を開催します。

    その中でも昨年、最も安全に現場を進めた現場監督や職人さんには表彰いたしました!



    550734431.820895



    みづほ工房からは、現場監督の兼田と大工さんが表彰されました。


    IMG_2952


    これからも本年度も来年度からも安全な現場管理や作業に徹底していきます!


    そして、今年度も安全に現場が進められるように、安江八幡宮にて安全祈願祭を執り行いました。


    DSC_0016


    綺麗な現場も大事ですが、

    何よりも安全第一で作業ができる環境と整えることが最も大事ですね。


    毎月一回CSパトロール(Customer Satisfaction)という進行中の住宅の現場をまわり、

    より良い現場になっているかの工夫点や、

    危険な箇所、清掃等が行き届いているかをチェックするパトロールをしています!


    このような活動を行うことで常日頃から安全に関して活動することができるため、

    お客様に満足していただけるお家づくりになると思います!

    これからも毎月CSパトロールを行うため、随時更新していきたいと思います!

    2018.7.16

    詳細を見る
  • エアサイクルの家

    連日の暑い日でバテバテです。

    皆さんは大丈夫ですか?

    私は先日まで車のエアコンが効かなくなり、移動中の社内で熱中症になりそうなくらい。

    今はもう直したので大丈夫ですが!

    これだけ暑いと夜も寝苦しいですよね?

    最近の住宅は断熱性能・気密性能も非常に高くなっており冷暖房効率も上がっております。

    みづほ工房も断熱等性能等級4・ZEH基準はクリアする性能を確保しておりますが、今回はその更に1段上+αの付加価値として

    「エアサイクルの家」をご紹介!!


    「夏涼しく冬暖かい エアサイクルの家」HP URL:http://www.aircycle.co.jp/


    エアサイクルの家は外張り断熱の家なのですが、普通の外張りとは違い「ある工夫」がされています。

    その工夫により壁体内の空気が床下から小屋裏まで循環し、動き続ける事で温熱環境を調整しています。

    基本的に自然エネルギーを利用しているので、エアコンや扇風機の様に風がすごい勢いで流れているとかではありませんが。


    今の時期だと壁体内・小屋裏等はとても気温が高くなりますよね。

    エアサイクルの家ではこの時期はその熱い空気を外へ排気し壁体内・小屋裏の温度を下げます。

    一般的な住宅ではなかなか考えられないですが、人間と同じように住宅も夏と冬で衣替えをしているイメージ。


    エアサイクル

    エアサイクル2

    夏は暑い空気が排気されているので、通常よりも冷房の効率もUP。ランニングコストもより軽減。


    また、壁体内の温熱環境が整えられるという事は、もちろん室内の温熱環境も確保し建物内での温度差を抑え、身体への負担がかからない住空間を生み出します。



    そして、壁体内を空気が動いているという事は、構造の大切な木材も常に空気に触れているという事。

    湿気もたまりにくく、木材にとってはとてもいい空間になるんです。木材が良い空間にいるという事はそれだけ長寿命になるという事。


    ただ、エアサイクではなくても湿気が溜まらないようにはなっているのでご安心下さい。


    気候はこれからも徐々に変わってくると思います。

    今では当たり前のように35℃超えもあるくらい。下手したら体温よりも高い時だってあります。

    これからも住み続けていく為の家として+αの付加価値のついた家づくりも大切です。

    エアサイクルの家は資料請求していただく事も出来ますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

    また、詳しく話しが聞きたい方や実際に検討してみたい方等はみづほ工房HP若しくはフリーダイヤルにてお問合せ下さい。

    フリーダイヤル:0120-811-324




    2018.7.14

    詳細を見る
  • 知ることの大切さ。

    この度の中国地方の豪雨による土砂災害被害は過去に例を見ないものとなった。

    被害に遭われた方、そのご家族の方にはかける言葉も見つからない。

    特に広島は平成26年にも土砂災害で多くの方が犠牲になった。


    石川県は比較的災害が起こりにくい(雪は除く)と思われている。

    ただ思い返せば数年前の小松の河川氾濫。

    玄関先まで浸水してきたとおっしゃる方もいらした。

    そして10年前の浅野川の氾濫。

    金沢駅前の住宅地が軒並み浸水、大規模な被害が起こった。

    みづほ工業も男性社員を中心に日替わりで片付けのボランティアに行ったことを思い出す。

    私も当時存命だった祖母の希望で舘町を訪れて驚いた。

    川幅が拡張し、祖母の知人宅の土間は1m以上の高さで水の跡が付いていた。

    土木業者さんの重機も押し流されたらしい。


    そう、自然災害は決して他人事ではないのである。

    多くの自治体は災害に備えることが出来るようにハザードマップや地域情報を発信している。


    石川県浸水想定区域図:http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kasen/sinsui-m/index.html

    ここでは主な河川の情報を知ることが可能だ。


    金沢市まちづくり支援情報システム:http://www2.wagamachi-guide.com/kanazawa-mss/enter.asp

    こちらは金沢市の土砂災害指定区域や避難所などの情報が閲覧できる。


    住民(私たち)は何時でもその情報を知ることが出来る立場にある。

    知れば備えることも出来る。


    そう言う私も実は土砂災害警戒区域に住んでいる。

    昨年の大雨のあと、資源ごみを出しに行って見てしまった。

    1518943726511 

    ウチからわずか100mの地点で土砂崩れ。

    ハザードマップは伊達ではないのである。


    ちなみに土砂災害指定区域に家を建てる際は決まり事が幾つもある。

    隣地との高さが一定より高くなればそこから建物を離さねばならない。

    特に危険な区域が重なっていれば、その部分は部屋にはできない。

    コンクリートなどの壁を作ることを指示される場合もある。


    先日のブロック塀もそうであるが、命を守る為の基準なのだ。

    ぜひこのことを心に留めておいて頂きたいと心から思う私である。

    2018.7.13

    詳細を見る
  • もうすぐ海の日!

    この間はすごい豪雨でしたね。

    車を運転することも怖かったです。

    雨で前が見えず一人で叫びながら運転していました、、、

    楽しみにしていた七夕もあいにくの雨で天の川を見ることができなかったので、

    来年に期待したいと思います。


    さて、もうすぐ海の日ですね!

    早速海に遊びに行く方もいるのではないでしょうか。


    私は海よりプール派なのであまり海には行かないのですが、

    高校時代の修学旅行で久しぶりに沖縄の海を満喫してきました。


    IMG_6467


    海を眺めていても飽きないくらい綺麗でした。

    ただ、サンゴ礁が多いため裸足にはなれず、

    ナマコもたくさんいたので海に入ったときは足をつきたくないくらいでした。

    ナマコがいなかったらな。など思ったりはしましたが、

    とにかく楽しむことが出来ました。

    海だけではなく、他にも楽しめる場所がたくさんあるので、

    遠いですが、沖縄はお勧めします!


    他にはハワイやバリ島など行ってみたいです。


     thNPO7LCD0


    貯金はできないタイプですが、

    海外に行くのにとてもお金がかかるので頑張って貯金しようと思います。


    今年は猛暑日が続きそうですが、

    みなさんもご家族やお友達といろんなところに出かけて楽しんで下さいね!!







    2018.7.10

    詳細を見る
  • 今週末はVR体感・間取り相談会


    ついに北陸でも梅雨明けが発表されましたね!

    本日からまた猛暑が続くようで、熱中症にはお気を付けくださいませ。


    そして、今週末、7月14,15,16日は3連休ですね!

    海の日ということもあり、海に行かれるという方も多いのではないでしょうか?

    みづほ工房ではこの3連休に、イベントがございます!

    ご希望の住宅の間取りをその場で3Dできる、VR体感・プラン相談会を開催します!


    ev46_1b


    ご希望の間取りを手書きで書き上げ、

    その間取りを話題の3D・VRで体感できるのです!

    実際に書いた間取りの広さで確認できるため、

    今後のお家を建てる際のご参考になると思います!

    リビングはもっとコンパクトでいいな、寝室をもっと広くすると丁度いいかも、

    など様々なことが分かりますので、是非この機会にご体験くださいませ!


    VR体験とともにみづほ工房のショールームのご見学できますので、

    自然素材のお家ってどんな雰囲気かもご体感できます。

    6年経過した自然素材のお家、無垢材のお家を是非ご覧になられてはいかがでしょうか?


    ご予約は下記からお待ちしております!

    HPからご予約いただければ、クオカードをプレゼントいたします!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_46.html




    2018.7.9

    詳細を見る
  • 7月7日

    今日は7月7日七夕ですね。

    七夕は全国各地で七夕まつりが行われますよね。

    その中でも最も有名(私の中では)なのが仙台七夕まつりですよね。

    伊達政宗公の時代より続いているらしいですよ!

    行ってみたいですよね~・・・


    ちなみにみづほ工業も七夕仕様に変身です!!


    1530947146760


    1530947156913


    階段に鎮座する立派な笹飾り。ご来社いただいたお客様をお出迎え致します。


    まぁ、ここまで大きくなくてもやっぱり七夕と聞くと笹飾りがしたくなりますよね。

    特に子供がいると!

    短冊に願いを書いて・・・


    私もアパート住まいの時は何もしなかったんですけど

    家を新築してからは笹飾りをしたりしています。

    (正確には奥さんがしていて私は出来た物を眺めるだけです)

    今年はこんな天気なので外では無理ですが

    玄関前に作った小さな庭に笹飾り。

    テラスに腰掛けて天の川を眺めたり。

    もう少し子供が大きくなったら楽しめるかなと期待しています。


    家を建てると、アパートなど賃貸ではやりにくかったイベント事なんかもやりやすくなります。

    子供との思い出が家と一緒にひとつづつ増えていきます。


    2018.7.7

    詳細を見る
  • エアコンの取付位置

    今年は例年になく暑いらしい。(毎年聞いている気もする)

    一昔前の気温とは全く違う亜熱帯のような気候が毎年訪れる。

    (私はそのうち石川県でバナナが栽培できるのではとさえ思う)

    よってエアコンを取り付けない家はほぼないと言える。


    ちなみに、みづほ工房で建てる家は全て断熱・気密が超ハイスペックである。

    それはすなわちエアコンの効きが抜群に良いのだ。

    そして先日、築10年に近いお客様邸でエアコンの取替工事を行った。

    このお客様も例に漏れずエアコンが抜群に効く。

    よって夏は2階のエアコン1台で家中を快適にしていた。


    そこには超ハイスペックな断熱や気密だけではない秘密もある。

    そう、間取りである。


    IMG_4817 (683x1024) 1階は吹き抜けではなく高天井になっている。


    その高天井の上、すなわち2階はと言うと。

    IMG_5042 (1024x683) スキップフロアである。

    ちなみにテレビや本棚が置かれ、ファミリールームとして活用中であった。


    そしてそのスキップフロア向かいがこのお宅のエアコン位置である。

    IMG_4966 (683x1024) トイレドアの上がエアコン特等席。


    では実際の状況を見て頂こう。

    DSC_2047 このように取付。

    約10年の時を経て飴色になった無垢材もステキである。


    DSC_2045 スキップフロア下には無双窓。

    ここから1階へも冷気が降りる。

    リモコン操作も1階から可能。

    この1台(しかも14帖用)で毎年夏は家中が快適だそうだ。

    確かに冷気が下に降りる理屈+開放的な間取り+ハイスペック断熱で理に適っている。

    (ただし冬場は1階のエアコンで暖房する)


    ちなみに伊東家は2階リビングである。

    しかも家中のドアが開けっ放し。(1人なので閉める必要がない)

    夏はこのエアコン1台が稼働すれば玄関ドアを開けた瞬間から快適なのだ。


    この夏、エアコンを取り付ける皆様。

    これからご新築の皆様、ぜひこの例をご参考頂ければ幸いである。

    2018.7.6

    詳細を見る
  • 花火

    ワールドカップ盛り上がっていますね!

    いつも夜遅くからの放送で寝不足になっている方もいるのではないでしょうか。

    日中はとても暑いので熱中症にならないよう、

    しっかり睡眠をとってくださいね。


    この季節に入ってくると楽しみが多くなってきます。

    健民海浜プールも利用できるようになりましたね。

    初日から人がすごい数でびっくりしました。

    芝政ワールドも新しいウォータースライダーができ、

    今年こそはプールではしゃぎたいと思っています。


    プールもありますが、花火もたくさんイベントがありますよね!

    私もこの間自宅で花火をしました。


    IMG_E1573


    手持ち花火での楽しみは、線香花火です。

    誰が一番長く残れるか競うことが楽しいですよね。

    私はいつもすぐに終わってしまうので悔しさが溜まっております。。


    IMG_E1576


    打ち上げ花火はいつ見ても迫力があり、本当に綺麗だなあと毎年思います。

    私のお勧めのは福井県で開催される三国花火大会です!


    IMG_E1574


    毎年、山の日に行われます。

    ここの花火は水中花火もあり、北陸の花火の中でも一番お気に入りです。


    IMG_E1577


    ビーチで見れるので昼間は海で遊ぶことができ、

    一日中楽しむことができます。

    凄く混むので昼間のうちに場所取りをしておくことをお勧めします。


    言葉では説明することが難しいですがそのくらい感動するので、

    一度は見に行ってみてください!








    2018.7.3

    詳細を見る
  • 石川の森づくり


    先週の土曜日に毎春、秋に行われる石川の森づくりに参加してきました!

    前日のゲリラ豪雨のような雨を心配していましたが、

    その心配が嘘のように朝から良い森づくり日和に。


    場所は毎年お馴染みの夕日寺県民自然園。

    山奥にあるため、自然園までにたどり着くまで、急こう配の坂続きですでに息切れでした。(笑)

    さらに朝からの猛暑で始まる前から汗が滝のように。


    今回の作業は前回に引き続き、草刈りでした!



    IMG_2338



    IMG_2339



    最近の日差しと適度な雨で斜面に草が生い茂っていました!

    人の背丈まで伸びた雑草を鎌で、人力で刈っていくのは毎年ながら大変でした。

    一列に刈っていくため、一気に草がなくなり、爽快な気分に。(汗がだくだくと流れておりましたが(笑))



    IMG_2340



    ツタもそこら中に広がっており、地面と綱引き状態に。

    みづほメディカル・開発・総務・工務も草刈りに参加し、いたるところの雑草を除去!

    昨年はヘビが現れたのですが、残念ながら今回はヘビがおらず少し残念な気持ちでした。

    他の虫も見当たらず、虫も暑さにやられたのですかね。


    最後には、森づくりに参加した石川県建設業協会のメンバーで記念撮影!


    DSC_1343


    草刈りをした斜面に並んで撮ったため、先ほどの写真と見比べるとスッキリしました。


    こんなにも汗をかくのはランニング以外では久しぶりであったため、なんだか気持ちがよかったです!

    そのランニングは最近さぼりがちですが、、、(笑)

    本日から再開しようと思います!


    その後、総務の方々は山の上のパン屋さんに行ったそうで、

    朝早く活動すると一日が有意義に過ごすことが出来、良い日になりそうですね!



    2018.7.2

    詳細を見る
前へ
123...106
資料請求
7月
6月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!