スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 今更ですが「ZEH」の話

    すでに多くの方が耳にしたことがある「ZEH」(ゼッチ)の言葉。

    「ZEH」とは・・・

    住まいの断熱性・省エネ性を向上し、太陽光発電等の創エネ設備を搭載し空調・給湯・照明・換気の年間の一次消費エネルギー量が正味「ゼロ」になる住宅の事。


    簡単に言うと・・・

    使う電力 < 創る電力

     

    img_001

    ※引用:経済産業省

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/zeh/

     

    単にこれだけなんです。


    まぁ、インターネットで「ZEH」って検索したら山ほど情報は出てくるのでここに書かなくても大丈夫だとは思いますが。


    もちろん、みづほ工房も国が定めた「2020年までにハウスメーカー等の新築戸建の過半数をZEHを実現する」という目標に向かって進んでおります。

    みづほ工房ZEH目標


    2020年って時間があるようで、意外とあっという間ですよ。しかも今だからのメリットももちろんあります。


    今国は「ZEH」普及に向け「ZEH住宅」にした場合には補助金も出していますね。でもこれって普及してしまえばもう出ません。今だけの補助金です。

    やっぱり補助金はあるうちにうまく活用して建てたい!は皆さんが思う事だと思います。


    でも、「ZEH」っていまいちよくわからないよね?と言う方のためにみづほ工房では定期的に「ZEH」セミナーを開催しています。今年のセミナーはもう終わってしまいましたが、来年もまた開催予定です。


    ・どうしたらZEH住宅になるの?

    ・ZEH住宅にすることで生まれるメリットは?

    ・今後の住宅はどう変わっていくの?


    といった内容をお伝えします。

    みづほ工房もZEHビルダーの一員として、多くのお客様にZEHを知っていただくための取り組みです。しばらくは継続していく予定なので興味がある!って方は次回セミナーに是非参加してくださいね。


    2017.12.16

    詳細を見る
  • 日曜日は白山市陽羽里にて。

    久しぶりの太陽を拝んでいる今日12月15日。

    今朝は金沢市の山手にレベル測量(高さを計測)に赴くもその積雪量にビビる私。

    長靴に雪が侵入し、まさかのしもやけ気味な私。


    おっと話が脱線。


    今日の石川県金沢市は比較的穏やかであるが週末はまた寒波到来の予報。

    そんな中で大変恐縮ながら17日(日)は白山市陽羽里にて構造見学会を開催しまーす。


    0001

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_35.html


    暖房こそなされていませんが断熱等級最高レベルの断熱材の施工は既に完了。

    外がビュービュー寒いほど、きっと家の中は静かで寒くはないと感じるはず。(そう、感じるはず)


    そして雨や雪の日が続けば現場って汚れやすくもなります。

    そんな現場をどうやってキレイに保っているのかも必見!!


    この年末、みづほ工房今年最後の見学会。

    ぜひお越し下さい!!!

    2017.12.15

    詳細を見る
  • みづほ工房オリジナル造作建具



    先日ご紹介させていただいた

    みづほ工房オリジナルの造作建具の特集のパート2をご紹介いたします!


    6


    四角だけでなく、ひし形にし、木材を縦向きにすることで洋風の建具に。

    ひし形にしたり、框がないとかわいらしさがグッと高まります。

    さらに引手部分に注目してみると、

    金属ではなく、木材を彫り込んでいるため、よりデザインに統一性が生まれます。

    金属だとその部分だけが浮いてくる、指紋が気になる、などと気になる方も安心。


    34


    ひし形でもの他のデザインで、小さめのひし形を縦に3つ並べ、

    一つだけ色ガラスにしている素敵なデザイン。

    男の子と女の子で色分けしても良いですね!

    左右対称に並んでいると建具がお部屋の中でアクセントになりますね。


    26


    建具のデザインはシンプルにし、ガラスでアクセントを加えているデザインも◎。

    ステンドグラスを入れると色味とデザインが加わり、華やかさをプラス。

    お好きなガラスをはめ込むことができるため、

    以前のお住まいのガラスや思い出のものを再利用できます。



    是非、お家作りをご考えの際は間取りや外観等だけでなく、

    建具のデザインにも注目してみてはいかがでしょうか?






    2017.12.11

    詳細を見る
  • ついにクライマックス。

    専門用語の解説から始まる今日のブログ。


    レンジフード:いわゆるキッチンの換気扇のこと。


    トラップ桝:キッチンからの排水を一旦受け止める桝のこと。

    *キッチンは野菜くずや油汚れが一緒に排水されるので多くの自治体では

     一旦トラップ桝で受けて油などを大雑把に取り除き残りの水分を下水へ

     排水するように義務付けられている。よってこの桝には油汚れがその他

     の野菜くずなどと共に溜められる仕組みになっており、ここを掃除する

     必要がある。(石川県だと能美市などはこの仕組みは現在は無い)


    先週の休日、この目を背け続けた2か所をようやく掃除した。

    トラップ桝に至っては「ウチはいつから中華料理店に・・・」と思うほどの惨状。


    残る私の2017年大掃除はついに「窓掃除」を残すのみとなったのである。

    今年、実は窓掃除はプロに依頼しようかと迷っていた。

    みづほ工房の新築現場を掃除頂いているハウスクリーニング業者の方にうっすらと相談もした。


    が、ここに来て車が故障、オイル漏れが勃発し、その修理費用が5万円になってしまった。

    伊東家、クリーニング予算が滅失した瞬間であった・・・。

    これは自力で何とかするしかあるまい。


    そこで今年はコレを購入!!(結局自力とは言い難い)


    hybrid1 hybrid2 (1)

    皆様ご存じ、スチームクリーナー!!!

    画像引用:フュージョンマーケティング(株)


    みづほ工房の家は無垢材がウリ。

    床はもれなく桧や杉の無垢材なのだ。

    D2_027 あー、美しや桧の床。


    D2_090 (1024x683) 温かみがたまらない杉の床。

    洗剤や化学性のワックスはなるべく使いたくないが、皮脂やホコリの汚れも除去したい。


    そんなアナタ!(いや、私)

    このスチームクリーナーさえあれば無垢の床も目を背けているサッシの溝も一発でOK(のはず)。


    ウチは楽天セールで購入したがメーカーサイトでも絶賛セール中であった。

    また機会があれば使い勝手をご報告したい。


    ふふふ、今年もついに大掃除が終わる(予定)!!!

    2017.12.8

    詳細を見る
  • レピ HAPPY BAG



    もう残すところ2017年もあと1ヶ月ですね。

    年末年始まで残りわずかとなり、あの時期が近づいてきましたね、

    楽しみにされている方もいらっしゃると思います、、


    セレクトショップ epis(レピ)の福袋 HAPPY BAG 2018が今年も販売されます!


    20




    憧れるホーローのティーポット、鍋敷きにもなるリンゴのバスケット、

    カッティングボード、保冷ランチバッグは必ず入っているおり、

    さらにレピの看板商品であるポーランド食器は1~2個も入って、

    他にもおすすめの雑貨を入れて、合計7商品で

    とってもお得な10000円!

    欲しかったあの商品がお得に手に入るチャンスですよ。


    さらに、お店でご予約・先払いでレピで使える1000円引きクーポンがついてきます。

    クーポンを使ってお得にお買い物で良い2018年のスタートとなるのではないでしょうか!


    D2_030 (1024x683)



    みづほ工房のお客様邸で実際に鍋敷きにもなるリンゴのバスケットを使用してみました!

    インテリアの一部としてダイニングテーブルに置くのもかわいいですね。

    使わないときはコンパクトに畳めるため、便利で一石二鳥!


    さらに白と木目の空間に、ポーランド食器の鮮やかなブルーやグリーンなどの色味が加わると

    一気にお家の中が華やかになり、充実しますよね!


    D2_018 - コピー


    今回の福袋のティーポットは赤のみですが

    同じ商品の黒をダイニングテーブルに置くと、これもまたインテリアの一部に。

    黒が赤になると目を引き、素敵な空間になりますね。


    福袋は30袋限定のため、ご予約で販売終了になってしまうため、

    絶対欲しい!という方は、是非事前予約をオススメいたします!


    さらにお得な情報があります!


    12月16日から25日にレピにてクリスマスセールが開催されます!


    21


    なんと、クリスマス限定のHAPPY BAGもあるため、

    気になる方は是非ご来場くださいませ!


    http://epis.jp/








    こちらの商品が全て入っており、

    ポーランド食器は


    2017.12.4

    詳細を見る
  • 12月のイベント情報!

    今日から12月。

    遂に師が走る月になっちゃいましたね。

    大掃除(しつこい)にクリスマス、お正月の準備に年末年始の連休に向けた仕事の追い込み・・・。

    皆様いろいろとお忙しい中とは存じます。


    が!!!!


    冬はじっくりと家づくりを検討するチャンス!!

    と言うことで・・・。



    20171210エアサイクル・ZEHセミナー


    まずは12月10日(日)、恒例のエアサイクル&ZEHセミナーを開催します。

    最近本当に事業者向けのセミナーやアンケートなども省エネや断熱、長期優良などの類が増えています。

    国も本腰を入れて「良い家」について向かっています。


    この機会にぜひ「良い家」について学んでみませんか?


    そして2つ目。


    20171217構造見学会


    12月17日(日)白山市陽羽里にて構造見学会を開催します!!

    「良い家」は性能だけではない!!

    本当に「良い家」は現場で作られます。

    書類上だけ「良い家」になっているのでは言語道断。

    本当の「良い家」をこの機会にぜひご覧下さい!!

    お申込みはコチラから:http://www.mizuho-ie.com/event/


    師走のお忙しい中ですが皆様のお申込みとご来場、心よりお待ち申し上げます!


    2017.12.1

    詳細を見る
  • いよいよ年末。

    いよいよ11月も終わりが見えてきた。


    10月にスタートした伊東家の大掃除、四十路の腰が完全に崩壊したのは約1か月前。

    参照:http://www.mizuho-ie.com/blog/?cat=7

    崩壊した腰を理由に1ヶ月大掃除をサボってしまった・・・。

    今日は11月24日、私焦る~~~~。


    まだココも・・・。

    parts08_img_011 引用:リクシル


    そう、ココも・・・。

    clean_img_18 同じく引用:リクシル


    まだ掃除が残っているのだ。


    そんな私の焦りに拍車をかけるセミナーが19日の日曜日に行われた。(ちなみに26日にも開催)

    そのセミナーの名は「簡単お掃除講座」である。


    第1回の19日は総勢22名のお客様がお見えになった。

    DSC_0801 (1024x576)

    ご夫妻での参加も多いことから、お掃除への関心の高さ(と夫の家事協力希望)が伺える。


    ちなみに第2回は1回目を凌ぐ26名がご予約済みである。

    ますます焦る私と共に皆様、しっかり学びませう・・・。


    2017.11.24

    詳細を見る
  • ストーブのある素敵なお住まい


    8月に竣工されたお客様邸の施工実例を更新しました!


    D2_068



    高台に建ち、日差しが室内に十分にふりそそぐ明るいお住まい。

    エアサイクル工法であり、ストーブがある夏冬ともに快適に過ごせる

    自然素材をふんだんに使用された住宅です。

    素敵な要素がたくさんつまっているため、お客様のこだわりを十分に感じられ、

    ご紹介させていただきたいポイントを施工実例とは別にご紹介させていただきます!


    D2_015


    玄関から入ると広がるリビング・ダイニング・タタミコーナー。

    正面には黒のアイアン手摺が印象の階段。

    階段を中心とし、リビングとダイニングをゆるやかに分けることで開放的な空間に。

    和室ではなく、オープンなタタミコーナーでリビングからもダイニングからも使えるため便利です。


    D2_021


    造作の大きなダイニングテーブルがタタミコーナーと続いているため、

    大人数が集まった時には、タタミコーナーも使って賑やかに過ごせます。

    黒い壁は黒板となっているため、お絵かきやおたよりを貼ったりと何かと便利。


    D2_035


    キッチンから続く大容量のパントリーには食品だけでなく、食器のお片付けにも。

    正面からみえないため、LDKがすっきりとした空間になります。

    既製品のカップボードの代わりに造作でカップボードが作れるため、

    一体的な空間を作れ、お好みのデザインにも作成できます。


    D2_091


    寝室にはロフトではなく、腰当たりまでの小上がりにし、下の部分を収納に。

    天井高を高くしなくても、このような収納兼ベッドにすることができます。

    ちょっとした気分転換にもぴったり!


    ひとつひとつのお部屋のどこかにアクセントやデザインが加わると、

    住むのがもっと楽しくなりますね!


    詳しくは施工実例にご紹介していますので、是非チェックしてくださいね!

    http://www.mizuho-ie.com/gallery/details_43.html





    2017.11.20

    詳細を見る
  • 理想の住まい

    皆さんが求める理想の住まいはどんな家でしょうか?

    ・吹抜けのある広々したリビング

    ・ウッドデッキのあるお庭

    ・お店の様なお洒落なダイニング

    ・廻りを気にしない中庭

    などなどでしょうか?「住みたい家」と「住みやすい家」が必ずしも一致しないのも事実ですが、理想の住まいのイメージを持つことはとても大切です。

    そんな中でも、家を建てる時に奥様が特に気になる所はズバリ!キッチンではないでしょうか?

    毎日の食事の準備や、お菓子作りと家にいる時間のほとんどがキッチンにいる方も多いと思います。

    「やっぱりキッチンは対面にしたいよね~」や「作業スペースを出来る限り広く取りたい」とのご要望も多く聞きます☆

    そこで、過去にみづほ工房でたてさせていただいたキッチンのプランをご紹介します!

    ①王道の対面キッチン


    D2_011


    最近では定番の対面キッチン。

    視界が開け、ダイニングやリビングをキッチンからも見渡せる人気の配置。家族観のコミュニケーションも誘発されやすいですよね。

    横並びでダイニングテーブルを置けば配膳や後片付けも横移動でラクラク☆


    ②空間の有効利用が出来る壁付けキッチン


    D2_029 (1024x683)


    壁に向かって配置したキッチン。

    対面キッチンではキッチンだけで占有されていたスペースがダイニングなどと一体として活用ができる効率的な配置。その為、LDKがとても広々と感じます。

    ダイニングと一体となるので、お子様のお手伝いも増えるかもしれませんね。


    ③作業スペースの確保が出来るL型キッチン


    D-2_023 (1024x683)


    以外に効率的かもしれないL型に配置したキッチン

    L型なので作業スペースは広々確保、お子様と並んでの料理やお菓子作りもできます。もちろん全てを壁に着けLDKを広々と確保したり、片側だけ対面にしてもOK!

    ただ、キッチン収納も合わせて考えると意外にスペースが必要となる場合もあるので注意は必要かもしれないですね。


    ④理想のキッチン?アイランドキッチン


    D2_045 (1024x683)


    一度は憧れたであろうアイランドキッチン!

    う~、私も昔は憧れましたね。キッチンの存在感が強くインテリアの一部です。そしてショールームのよう。

    このタイプは意外に男性の方が憧れるかも・・・


    と、色々な配置の仕方があります。

    キッチンに限らずですが、決まりきったカタチなどないのでメリット・デメリットも含めどんな形にしたいか検討して下さいね。

    みづほ工房ではプラン作成前にヒアリングを行いますので、「こんな形にしたいんだけど」とおっしゃっていただければアドバイスさせていただきます。

    2017.11.18

    詳細を見る
  • 子育て支援メッセいしかわ2017


    先日、産業展示館4号館にて

    子育て支援メッセいしかわ2017に参加しました!

    子育ての衣食住や娯楽に関して、様々な企業や団体が参加し、

    子育てに役立つ情報を発信するママ・パパが助かるイベントとなっております!


    今年はセレクトショップepis(レピ)と合同出展でした!


    IMG_1492


    今回はダンボールハウスにお絵かきと

    つみきでかわいい飾りをつくりました!


    お家型のダンボールにお子様が自由に、好きなように

    お絵かきやテープ、折り紙等で飾りつけするため、

    普段体験できないみたいでみなさんすごく楽しそうでした!


    隣のブースでは、つみきでかわいくボックスに飾りつけ。


    IMG_1493


    こちらは作品はつみきを積み重ねるとお家型にできるため、

    住みたいお家を作られるお子様もいて、夢が膨らみますね!

    さらにお持ち帰りできるため、将来のお家づくりの参考に良い記念になりそうですね!




    IMG_1496


    IMG_1495


    みなさんがたくさん飾りつけしていただいたおかげで新築住宅が9棟完成しました!


    23473113_1683007258430221_4757527864963620023_n


    9棟ともに個性が溢れる素敵なお家となり、素敵なみづほ工房住宅街に。


    来年もお家づくりに関する楽しいことを企画致しますので、

    是非今年来られた方も、今年来られなかった方も来年の子育て支援メッセを

    楽しみにお待ちくださいね!


    2017.11.13

    詳細を見る
前へ
123...110
資料請求
12月
11月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!