スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 今更ですが「ZEH」の話

    すでに多くの方が耳にしたことがある「ZEH」(ゼッチ)の言葉。

    「ZEH」とは・・・

    住まいの断熱性・省エネ性を向上し、太陽光発電等の創エネ設備を搭載し空調・給湯・照明・換気の年間の一次消費エネルギー量が正味「ゼロ」になる住宅の事。


    簡単に言うと・・・

    使う電力 < 創る電力

     

    img_001

    ※引用:経済産業省

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/zeh/

     

    単にこれだけなんです。


    まぁ、インターネットで「ZEH」って検索したら山ほど情報は出てくるのでここに書かなくても大丈夫だとは思いますが。


    もちろん、みづほ工房も国が定めた「2020年までにハウスメーカー等の新築戸建の過半数をZEHを実現する」という目標に向かって進んでおります。

    みづほ工房ZEH目標


    2020年って時間があるようで、意外とあっという間ですよ。しかも今だからのメリットももちろんあります。


    今国は「ZEH」普及に向け「ZEH住宅」にした場合には補助金も出していますね。でもこれって普及してしまえばもう出ません。今だけの補助金です。

    やっぱり補助金はあるうちにうまく活用して建てたい!は皆さんが思う事だと思います。


    でも、「ZEH」っていまいちよくわからないよね?と言う方のためにみづほ工房では定期的に「ZEH」セミナーを開催しています。今年のセミナーはもう終わってしまいましたが、来年もまた開催予定です。


    ・どうしたらZEH住宅になるの?

    ・ZEH住宅にすることで生まれるメリットは?

    ・今後の住宅はどう変わっていくの?


    といった内容をお伝えします。

    みづほ工房もZEHビルダーの一員として、多くのお客様にZEHを知っていただくための取り組みです。しばらくは継続していく予定なので興味がある!って方は次回セミナーに是非参加してくださいね。


    2017.12.16

    詳細を見る
  • 理想の住まい

    皆さんが求める理想の住まいはどんな家でしょうか?

    ・吹抜けのある広々したリビング

    ・ウッドデッキのあるお庭

    ・お店の様なお洒落なダイニング

    ・廻りを気にしない中庭

    などなどでしょうか?「住みたい家」と「住みやすい家」が必ずしも一致しないのも事実ですが、理想の住まいのイメージを持つことはとても大切です。

    そんな中でも、家を建てる時に奥様が特に気になる所はズバリ!キッチンではないでしょうか?

    毎日の食事の準備や、お菓子作りと家にいる時間のほとんどがキッチンにいる方も多いと思います。

    「やっぱりキッチンは対面にしたいよね~」や「作業スペースを出来る限り広く取りたい」とのご要望も多く聞きます☆

    そこで、過去にみづほ工房でたてさせていただいたキッチンのプランをご紹介します!

    ①王道の対面キッチン


    D2_011


    最近では定番の対面キッチン。

    視界が開け、ダイニングやリビングをキッチンからも見渡せる人気の配置。家族観のコミュニケーションも誘発されやすいですよね。

    横並びでダイニングテーブルを置けば配膳や後片付けも横移動でラクラク☆


    ②空間の有効利用が出来る壁付けキッチン


    D2_029 (1024x683)


    壁に向かって配置したキッチン。

    対面キッチンではキッチンだけで占有されていたスペースがダイニングなどと一体として活用ができる効率的な配置。その為、LDKがとても広々と感じます。

    ダイニングと一体となるので、お子様のお手伝いも増えるかもしれませんね。


    ③作業スペースの確保が出来るL型キッチン


    D-2_023 (1024x683)


    以外に効率的かもしれないL型に配置したキッチン

    L型なので作業スペースは広々確保、お子様と並んでの料理やお菓子作りもできます。もちろん全てを壁に着けLDKを広々と確保したり、片側だけ対面にしてもOK!

    ただ、キッチン収納も合わせて考えると意外にスペースが必要となる場合もあるので注意は必要かもしれないですね。


    ④理想のキッチン?アイランドキッチン


    D2_045 (1024x683)


    一度は憧れたであろうアイランドキッチン!

    う~、私も昔は憧れましたね。キッチンの存在感が強くインテリアの一部です。そしてショールームのよう。

    このタイプは意外に男性の方が憧れるかも・・・


    と、色々な配置の仕方があります。

    キッチンに限らずですが、決まりきったカタチなどないのでメリット・デメリットも含めどんな形にしたいか検討して下さいね。

    みづほ工房ではプラン作成前にヒアリングを行いますので、「こんな形にしたいんだけど」とおっしゃっていただければアドバイスさせていただきます。

    2017.11.18

    詳細を見る
  • たまには気分転換も

    たまには仕事を忘れて気分転換したいですよね?

    休みといえども頭の片隅には常に「あ~、あれしなきゃ」など仕事が浮かぶ最近。

    休みだけど休みじゃないような気分が続くと、仕事もなかなかはかどらない私。


    よし!たまには仕事を忘れて気分転換しようじゃないか!


    と現実逃避を思い立ち先日、芝政ワールドの屋内イルミネーションに行ってきました☆

    今CMしてますねぇ。行かれた方いますかね~?

    私が行ったのは3連休前の平日で・・・ほぼ貸し切り状態!いや、貸し切りでした!


    1509620770042 (1024x576)



    1509620781451 (1024x576)




    1509620758115 (1024x576)


    こんな感じです。

    なんかライティングのタイミングがあるらしく、入口で5分程またされてからの入場。

    もちろん、私たちだけしかおりません(^-^)

    なんか自分たちだけの為にライティングしてもらっているようで、いい気分☆

    「森」と「海」にテーマが分かれていて、「海」はなんと!流れるプールを利用しての演出。

    うん~考えてるな~。


    イルミネーション以外もほぼ貸し切り。

    1509620827169 (576x1024)


    こんな感じで、広いプレイルームの片隅で息子と遊ぶ。


    1509620793941 (576x1024)


    芝政ってプールしかないと思ってたけど、色々あるんですね~☆キッズランド?とかとっても楽しかったのでお子様連れにはおススメです☆

    っと仕事に関係ない話でしたが、今回は良い気分転換が出来ました(^-^)皆さんはどんな気分転換してますか?



    2017.11.4

    詳細を見る
  • ガーデニングプロジェクト(仮)

    今月23日に開催する「みづほ工房 簡単ガーデニング講座」はご好評により既に定員に達しました!!!

    ありがとうございます。私自身も楽しみなんです!!何なら参加される皆さんと一緒に聞いちゃおうかな・・・という勢いです。


    なぜなら、現在N邸ガーデニングプロジェクトが始動しているからです。w

    そう、私の自宅。あ、これが現在の玄関前です。


    DSC_1711 (1024x576)


    見ていただいている通り、まだまだ一部分。しかも、この植物たちは2代目。

    最初に植えた植物たちは夏を超える事が出来ませんでした・・・残念。

    住宅とのバランスもあるので、色々悩みましたが、植える時期や育てやすいものを選んで植えてあります。初代の植物たちは見た目だけを重視して選んでしまったので。


    今後はもっと拡張していきたいなと目論見中。→これがN邸ガーデニングプロジェクト!


    でも、ガーデニングには手間と時間が掛るので気長につくっていきます。その目論見を達成する為にも、今回のガーデニングイベントは個人的にも興味があるのです。


    ガーデニング(庭)は住宅の大切な要素の一つです。みづほ工房で建てていただいたお客様やこれから新築をご計画されるお客様(ついでに自邸も)へ様々なご提案が出来るようしていきたいなと思います。


    2017.9.9

    詳細を見る
  • 新築住宅と奨励金

    みなさん、住宅にも新築(改修)する時に条件をクリアすると奨励金がもらえる場合がある事をご存知ですか?

    家を建てる計画を立て、ハウスメーカーなどでお話しされた事がある方はご存知だと思いますが

    そういった奨励金がある事を知らない方も多くいるかと思います。

    家を建てるという事は、大変多くのお金が掛りますので、少しでもお得に建てられると嬉しいですよね?


    今回は国や県、各市町村から出ている中で金沢市の奨励金について少しお話しします。

    まず、金沢市で家を建てる(新築する)場合として

     

    「まちなか住宅建築奨励金」「郊外部移住者住宅取得奨励金」「金沢スマートハウス奨励金」「木の家づくり奨励金」・・・・


    と色々と制度があります。もちろん全てを受ける事が出来るわけではなく、それぞれの奨励金には適用条件がありますので

    条件をクリアしていれば奨励金を受けられる事となります。

    みづほ工房では構造体にも無垢材を使用していますので、金沢市内で注文住宅を建てて頂く場合ほぼ全てのお客様が「木の家づくり奨励金」を受ける事が出来ます。


    DSC_0261 (1024x576)



    木の家づくり奨励金は1つの住宅に50本以上の金沢産杉柱を使用することで奨励金が受けられます。

    1本当たり2,800円(限度額25万円)の奨励金が交付されますので仮に50本だとすると・・・なんと14万円程になります!!

    もし、奨励金で14万円だとしたら予算で諦めていたウッドデッキなんかも付けれちゃうかもしれません!!!実際の住宅ではほとんど50本以上の柱を使用します。

    せっかく建てるマイホームなので、奨励金などをうまく使って賢く建てたいですよね?

    是非、有効活用してください。また、詳しくは金沢市HPにも載っていますし、ハウスメーカーなどで詳しく聞いてみてくださいね☆

    2017.9.2

    詳細を見る
  • 気温

    先週はさむ~いとお話しさせて頂きましたが、本日はあつ~い一日でした。

    現場でも防寒具はもちろん上着も脱いで仕事をさせていただきました。

    ただし、風はつよ~い感じでした。

    あすは冬に戻るようですので、体調管理にはご注意をください。

    私も気を付けます!!!

    2016.12.22

    詳細を見る

  • こんにちは。

    先週末に開催したお客様邸新築住宅完成見学は無事終了致しました。

    差悪天候の中、ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました!

    ご都合が合わなかったみなさんにも朗報です。

    来年にはなってしまいますが

    2月にもお客様邸新築住宅完成見学会を開催する予定なので、

    お楽しみにお待ちくださいませ!

    さて、本日の話題は、先週末のお客様邸にもご使用した無垢材の紹介です。

    IMG_0609

    信州あずみの産の赤松『あずみの松』です。

    桧のように温かみのある色味でとてもやわらかい雰囲気になるため、

    とても居心地の良い空間となっております。

    あずみの松を見るのは初めてで時間が経ち

    どんな風に変化していくのかが楽しみです。

    早く私も無垢材の良い香りに包まれて生活がしたいです!

    何年後になるかわかりませんが、、、(笑)

    それではまた来週に。

    2016.12.19

    詳細を見る
  • 上棟

    本日はさむ~い一日でしたね。

    そんな中上棟をさせていただきました。

    お客様をはじめ、大工さんには脱帽です。

    雪にも負けない良い住宅を創らせて頂きます!!!

    でも、天気の重要性を改めて知らされる一日でした。。。

    2016.12.15

    詳細を見る
  • 12月限定イベント情報


    こんにちは。

    みづほ工房の事務所の入り口にイベント情報が掲載されているのですが、

    今月12月バージョンに更新され、そこで驚く情報を手に入れました!

    みづほ工房本社1階にある雑貨屋レピ(epis)のクリスマスワークショップ、

    福袋予約情報は耳よりな情報で、

    みづほ工房のお客様邸新築住宅完成見学会が

    12/17.18に津幡町字清水町で開催されることも

    すごく耳よりな情報!

    (別のスタッフのブログに詳しい情報が載っているため、

    他の日付もチェックです☆彡)

    なのですが、さらに耳よりな情報があります!

    それは、クレープ屋であるモミアンドトイズ 金沢東急スクエア店にて

    人気クレープ1.2が発表されました!

    IMG_0600

    No.2 いちごバナナチョコホイップ!

    クレープ界の王道が盛り込まれたボリューム満点のクレープです。

    そして、、、栄えあるNo.1は、、、

    ふわとろいちごホイップ!!です。

    マシュマロとミルクプリンでふわとろな口どけのため、

    他のクレープ屋さんでは味わえない触感、味です!!

    もうNo.1とNo.2は絶対に食べなきゃ損ですよ。

    また、12月限定のクリスマスクレープもあるため、

    行かなきゃ損です!私もクリスマスクレープ食べたいです!

    チョコがだめな私はNo.2は食べられませんが、

    今後全制覇する勢いでモミアンドトイズに通いたいと思います。

    さて、今週も気合入れてお仕事に行って参ります!!



    2016.12.12

    詳細を見る
  • ☆ご案内☆

    ついに天気予報でも雪マークが見られるようになってきましたね(>_<)

    いよいよ冬到来といった感じ。

    皆さんは車のタイヤ変えましたか?私はようやく今週変えました☆

    今まではアパート暮らし(2階)だったので、ベランダにタイヤを保管していました。

    この時期がくると、タイヤを持って2階から1階へ降り、タイヤを交換してまた2階へ持って上がるという

    苦痛を味わっていました(>_<)考えるだけでも辛い…腰が痛くなるし、1日分の体力を使う…

    ただ、今年は我が城を築き(もちろんみづほ工房で)1階にタイヤを置ける様に。

    まぁ~樂です☆なんせタイヤを持ち上げて階段を下りる必要が無いのですから(#^^#)

    サクサクっと交換することが出来ました。

    …と余談が長くなってしまいましたがご案内です☆

    みづほ工房ショールーム(金沢市)とみづほ工房モデルハウス(野々市市)に

    ご相談メニューを設置致しました☆

    20161211











    相談項目と所要時間が記載してあるのでわかりやすくなっているかと思います☆

    ハガキになっているので、必要事項と相談したい、興味がある項目にチェックを入れて頂き

    ポストに投函すればOKです!もちろんスタッフに直接伝えて頂いても構いません。

    何から始めればいいかわからない、こんな家にしたいんだけど等お悩みの方は是非ご相談下さい☆

    家づくりに関してトータルサポートさせて頂きます☆

    私の様に、タイヤ交換で苦労されている方も是非☆(笑)わかり合える事間違いなし!です☆(笑)

    2016.12.11

    詳細を見る
前へ
123...86
資料請求
1月
12月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!