スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • エアサイクルの家

    連日の暑い日でバテバテです。

    皆さんは大丈夫ですか?

    私は先日まで車のエアコンが効かなくなり、移動中の社内で熱中症になりそうなくらい。

    今はもう直したので大丈夫ですが!

    これだけ暑いと夜も寝苦しいですよね?

    最近の住宅は断熱性能・気密性能も非常に高くなっており冷暖房効率も上がっております。

    みづほ工房も断熱等性能等級4・ZEH基準はクリアする性能を確保しておりますが、今回はその更に1段上+αの付加価値として

    「エアサイクルの家」をご紹介!!


    「夏涼しく冬暖かい エアサイクルの家」HP URL:http://www.aircycle.co.jp/


    エアサイクルの家は外張り断熱の家なのですが、普通の外張りとは違い「ある工夫」がされています。

    その工夫により壁体内の空気が床下から小屋裏まで循環し、動き続ける事で温熱環境を調整しています。

    基本的に自然エネルギーを利用しているので、エアコンや扇風機の様に風がすごい勢いで流れているとかではありませんが。


    今の時期だと壁体内・小屋裏等はとても気温が高くなりますよね。

    エアサイクルの家ではこの時期はその熱い空気を外へ排気し壁体内・小屋裏の温度を下げます。

    一般的な住宅ではなかなか考えられないですが、人間と同じように住宅も夏と冬で衣替えをしているイメージ。


    エアサイクル

    エアサイクル2

    夏は暑い空気が排気されているので、通常よりも冷房の効率もUP。ランニングコストもより軽減。


    また、壁体内の温熱環境が整えられるという事は、もちろん室内の温熱環境も確保し建物内での温度差を抑え、身体への負担がかからない住空間を生み出します。



    そして、壁体内を空気が動いているという事は、構造の大切な木材も常に空気に触れているという事。

    湿気もたまりにくく、木材にとってはとてもいい空間になるんです。木材が良い空間にいるという事はそれだけ長寿命になるという事。


    ただ、エアサイクではなくても湿気が溜まらないようにはなっているのでご安心下さい。


    気候はこれからも徐々に変わってくると思います。

    今では当たり前のように35℃超えもあるくらい。下手したら体温よりも高い時だってあります。

    これからも住み続けていく為の家として+αの付加価値のついた家づくりも大切です。

    エアサイクルの家は資料請求していただく事も出来ますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

    また、詳しく話しが聞きたい方や実際に検討してみたい方等はみづほ工房HP若しくはフリーダイヤルにてお問合せ下さい。

    フリーダイヤル:0120-811-324




    2018.7.14

    詳細を見る
  • 「永く愛される家」を考える

    D2_058


    家づくりは、現在の住まい状況をベースに考えることが多い。

    部屋の大きさ、家事導線、育児などなど・・・

    でも、その家に住み続ける限り、住む人(人数や年齢)・生活環境はだんだんと変わっていきますよね。

    建てた当初のままとはいかない。

    住む人は変わるけど、住む家は変わらない。


    やっぱり造り手とすると、永く住みやすく愛される家を提案したい。

    現状だけではなく、将来もある程度見据えた提案が少しでもできればと思う。

    家に対する愛着・思い出や永く住める間取り。


    例えば、お子さんが独立した後、小さい頃何気なく触れていた素材感や空間も帰ってくると懐かしく思い出がよみがえってくれるような家。

    それが玄関スペースの出迎えだったり、無垢材の暖か味のある素材感だったり。

    「やっぱりこの家が一番好きだな」と言っていただけたりしたら嬉しすぎます。

    まぁ、そのころには私もかなりの歳をとっているんですけどね・・・


    建てていただいたご本人、そのお子さん、そしてお孫さんまでが愛してくれる家。

    最近はそんな事を考えながらプランを作成しています。


    2018.6.23

    詳細を見る
  • 相撲大会

    こんにちは!

    最近は晴れの日が続いて嬉しいですね。

    ですが、朝と昼とで気温の差が激しいのが困ります。


    一昨日の20日(日)に第102回高校相撲金沢大会に行ってきました!


    IMG_E0939


    高校の3年間、吹奏楽部員として応援させて頂いていたので、

    今年も吹きたい!と思い応援しにいってきました。


    毎年、気温がとても高く熱さまシートは必需品でしたが、

    今年は涼しかったので熱さまシートの出番はありませんでした(笑)

    その涼しい気温とは真逆で、

    応援のほうはとても熱くとにかくテンションが上がりっぱなしでした!

    先生方も高校生に負けないくらい熱かったので、

    観ていた私まですごいパワーをもらえた気がします。


    私の母校は3位という結果ではありましたが、

    学校全体がひとつになっていることをとても感じました。


    IMG_E0938


    相撲大会は学校行事の中でもトップを争うくらい大好きな行事でした。

    来年も必ず応援しに行こうと思います!

    たくさんの友達にも会えたのでとてもいい休日になり、

    いっぱいはしゃいできました。


    久しぶりに楽器も吹けて、

    まだまだ楽譜が読めたことに安心しました。

    一度吹くとまた吹奏楽をしたくなり、

    新しく楽器も欲しくなったので、お金を貯めて買おうと思います!


    IMG_0941


    ちなみに相撲大会の後はカラオケでした。

    週一ペースです(笑)

    ですが、飽きないのがカラオケの凄さですね。

    また、最近は岩盤浴にもよく行くようになりました。

    岩盤浴に行った日はぐっすり眠れるので、

    みなさんも行ってみてください!


    これからもたくさんちょっとした楽しみを作っていこうと思います!


    2018.5.22

    詳細を見る
  • 休息法

    入社して1ヶ月が経っています。

    少しずつ仕事を持たせていただくようになり、

    嬉しい反面、自分に出来るのかという不安もあります。

    ですが、とても楽しくさせていただいてます!

    これから長い道のりですが日々成長していきますので、

    よろしくお願いいたします。


    今回は私の最近の休息法について語らせていただきます!

    最近は気持ちをリフレッシュさせるために読書を始めました。

    今読んでいる本は「嫌われる勇気」という本です。


    IMG_E0897


    この本は、高梨沙羅選手がオリンピック前に読んでいた本で、

    テレビで紹介されていました。

    まだ読んでいる最中ですが、

    とても深く、考えさせられたり、納得したりとする本です。

    帰ってから毎日少しずつ読むことで気持ちがスッキリします。

    ぜひみなさんも自己流の休息法を見つけてみてください!


    最後につばきの郷モデルハウスは5月20日(日)までとなっております。


    D2_002-300x201[1]


     http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    この機会にぜひ自然素材の住宅を味わってみてはいかがですか?





    2018.5.15

    詳細を見る
  • プレゼント

    ゴールデンウィーク後半は暑かったのに対して、

    また昨日から肌寒くなり服装に困りますね。


    さて、ゴールデンウィークも終わり、

    このままずっと休みがいい!なんて思いませんでしたか?

    長い連休が明けると身体もなまっていますよね。

    お休みモードから切り替えてまた仕事モードに切り替えていきましょう!


    そういえば、もう少しで母の日ですね!

    みなさんは、何をプレゼントするか決めましたか?

    みづほ工房本社1階のセレクトショップ epis(レピ)では、

    お母さんが喜んでくれるような母の日にピッタリの商品がたくさん揃えてあります。



    こちらはルームフレグランスです。

    多くの香りがあるみたいです。気持ちもリフレッシュできますね。


    ちなみに、私は少し早いですが、母の日のプレゼントをもう贈りました!

    今年はずっと気になっていたハンドマッサージャーをプレゼントしました。


    IMG_E0424


    社会人にもなり先月は初任給を頂いたので、

    学生の頃はすんなりと買えなかったものをプレゼントしました。

    とっても喜んでくれてプレゼントして良かったな。という気持ちになりました。

    プレゼントしたのはいいのですが、

    手の疲れがすごいとれるくらい気持ちいいので、

    お母さんより私のほうが愛用しています(笑)


    何よりも感謝の気持ちを伝えることが

    お母さんにとっては一番嬉しいのかもしれませんね。

    みなさんも、日頃の感謝の気持ちをこの機会に贈ってみてはいかがですか?


    2018.5.8

    詳細を見る
  • もうすぐ!

    今日は雨ですね、、

    雨の日は気分が下がりがちですがテンションを上げて頑張りましょう!


    最近は暑くなったり涼しくなったりと温度調節が大変ですね。

    私は喉を痛めたりということが多くなってきました。

    みなさんも体調を崩さないようお気を付け下さい!!


    ところで、もうすぐ3連休とGWがやってきますね☆

    どこに行っても混んでますよね、、

    ですが何もしないのももったいないのでお出かけでもしようと思います。


    5/5・6(土日)にはみづほ感謝祭もあります!

    入社したてなので私は初めての感謝祭の参加となります。

    緊張しますがとても楽しみにしています!

    みなさんもぜひお越しください!!


    そして、4/28・29・30(土日祝)の3連休には、

    つばきの郷モデルハウスにておうちづくり相談会が開催されます!


    0001 - コピー


    私も早く知識を蓄えて疑問にお答えできるように頑張っていきます。

    木の匂いがとても好きなのでモデルハウスに行くたび幸せな気分になります。

    みなさんも自然素材の住宅を味わってみてくださいね。

    HPからご予約された方にはプレゼントが当たるそうですよ。

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_42.html

    この機会にぜひお越しください!!







    2018.4.24

    詳細を見る
  • 今更ですが「ZEH」の話

    すでに多くの方が耳にしたことがある「ZEH」(ゼッチ)の言葉。

    「ZEH」とは・・・

    住まいの断熱性・省エネ性を向上し、太陽光発電等の創エネ設備を搭載し空調・給湯・照明・換気の年間の一次消費エネルギー量が正味「ゼロ」になる住宅の事。


    簡単に言うと・・・

    使う電力 < 創る電力

     

    img_001

    ※引用:経済産業省

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/zeh/

     

    単にこれだけなんです。


    まぁ、インターネットで「ZEH」って検索したら山ほど情報は出てくるのでここに書かなくても大丈夫だとは思いますが。


    もちろん、みづほ工房も国が定めた「2020年までにハウスメーカー等の新築戸建の過半数をZEHを実現する」という目標に向かって進んでおります。

    みづほ工房ZEH目標


    2020年って時間があるようで、意外とあっという間ですよ。しかも今だからのメリットももちろんあります。


    今国は「ZEH」普及に向け「ZEH住宅」にした場合には補助金も出していますね。でもこれって普及してしまえばもう出ません。今だけの補助金です。

    やっぱり補助金はあるうちにうまく活用して建てたい!は皆さんが思う事だと思います。


    でも、「ZEH」っていまいちよくわからないよね?と言う方のためにみづほ工房では定期的に「ZEH」セミナーを開催しています。今年のセミナーはもう終わってしまいましたが、来年もまた開催予定です。


    ・どうしたらZEH住宅になるの?

    ・ZEH住宅にすることで生まれるメリットは?

    ・今後の住宅はどう変わっていくの?


    といった内容をお伝えします。

    みづほ工房もZEHビルダーの一員として、多くのお客様にZEHを知っていただくための取り組みです。しばらくは継続していく予定なので興味がある!って方は次回セミナーに是非参加してくださいね。


    2017.12.16

    詳細を見る
  • 理想の住まい

    皆さんが求める理想の住まいはどんな家でしょうか?

    ・吹抜けのある広々したリビング

    ・ウッドデッキのあるお庭

    ・お店の様なお洒落なダイニング

    ・廻りを気にしない中庭

    などなどでしょうか?「住みたい家」と「住みやすい家」が必ずしも一致しないのも事実ですが、理想の住まいのイメージを持つことはとても大切です。

    そんな中でも、家を建てる時に奥様が特に気になる所はズバリ!キッチンではないでしょうか?

    毎日の食事の準備や、お菓子作りと家にいる時間のほとんどがキッチンにいる方も多いと思います。

    「やっぱりキッチンは対面にしたいよね~」や「作業スペースを出来る限り広く取りたい」とのご要望も多く聞きます☆

    そこで、過去にみづほ工房でたてさせていただいたキッチンのプランをご紹介します!

    ①王道の対面キッチン


    D2_011


    最近では定番の対面キッチン。

    視界が開け、ダイニングやリビングをキッチンからも見渡せる人気の配置。家族観のコミュニケーションも誘発されやすいですよね。

    横並びでダイニングテーブルを置けば配膳や後片付けも横移動でラクラク☆


    ②空間の有効利用が出来る壁付けキッチン


    D2_029 (1024x683)


    壁に向かって配置したキッチン。

    対面キッチンではキッチンだけで占有されていたスペースがダイニングなどと一体として活用ができる効率的な配置。その為、LDKがとても広々と感じます。

    ダイニングと一体となるので、お子様のお手伝いも増えるかもしれませんね。


    ③作業スペースの確保が出来るL型キッチン


    D-2_023 (1024x683)


    以外に効率的かもしれないL型に配置したキッチン

    L型なので作業スペースは広々確保、お子様と並んでの料理やお菓子作りもできます。もちろん全てを壁に着けLDKを広々と確保したり、片側だけ対面にしてもOK!

    ただ、キッチン収納も合わせて考えると意外にスペースが必要となる場合もあるので注意は必要かもしれないですね。


    ④理想のキッチン?アイランドキッチン


    D2_045 (1024x683)


    一度は憧れたであろうアイランドキッチン!

    う~、私も昔は憧れましたね。キッチンの存在感が強くインテリアの一部です。そしてショールームのよう。

    このタイプは意外に男性の方が憧れるかも・・・


    と、色々な配置の仕方があります。

    キッチンに限らずですが、決まりきったカタチなどないのでメリット・デメリットも含めどんな形にしたいか検討して下さいね。

    みづほ工房ではプラン作成前にヒアリングを行いますので、「こんな形にしたいんだけど」とおっしゃっていただければアドバイスさせていただきます。

    2017.11.18

    詳細を見る
  • たまには気分転換も

    たまには仕事を忘れて気分転換したいですよね?

    休みといえども頭の片隅には常に「あ~、あれしなきゃ」など仕事が浮かぶ最近。

    休みだけど休みじゃないような気分が続くと、仕事もなかなかはかどらない私。


    よし!たまには仕事を忘れて気分転換しようじゃないか!


    と現実逃避を思い立ち先日、芝政ワールドの屋内イルミネーションに行ってきました☆

    今CMしてますねぇ。行かれた方いますかね~?

    私が行ったのは3連休前の平日で・・・ほぼ貸し切り状態!いや、貸し切りでした!


    1509620770042 (1024x576)



    1509620781451 (1024x576)




    1509620758115 (1024x576)


    こんな感じです。

    なんかライティングのタイミングがあるらしく、入口で5分程またされてからの入場。

    もちろん、私たちだけしかおりません(^-^)

    なんか自分たちだけの為にライティングしてもらっているようで、いい気分☆

    「森」と「海」にテーマが分かれていて、「海」はなんと!流れるプールを利用しての演出。

    うん~考えてるな~。


    イルミネーション以外もほぼ貸し切り。

    1509620827169 (576x1024)


    こんな感じで、広いプレイルームの片隅で息子と遊ぶ。


    1509620793941 (576x1024)


    芝政ってプールしかないと思ってたけど、色々あるんですね~☆キッズランド?とかとっても楽しかったのでお子様連れにはおススメです☆

    っと仕事に関係ない話でしたが、今回は良い気分転換が出来ました(^-^)皆さんはどんな気分転換してますか?



    2017.11.4

    詳細を見る
  • ガーデニングプロジェクト(仮)

    今月23日に開催する「みづほ工房 簡単ガーデニング講座」はご好評により既に定員に達しました!!!

    ありがとうございます。私自身も楽しみなんです!!何なら参加される皆さんと一緒に聞いちゃおうかな・・・という勢いです。


    なぜなら、現在N邸ガーデニングプロジェクトが始動しているからです。w

    そう、私の自宅。あ、これが現在の玄関前です。


    DSC_1711 (1024x576)


    見ていただいている通り、まだまだ一部分。しかも、この植物たちは2代目。

    最初に植えた植物たちは夏を超える事が出来ませんでした・・・残念。

    住宅とのバランスもあるので、色々悩みましたが、植える時期や育てやすいものを選んで植えてあります。初代の植物たちは見た目だけを重視して選んでしまったので。


    今後はもっと拡張していきたいなと目論見中。→これがN邸ガーデニングプロジェクト!


    でも、ガーデニングには手間と時間が掛るので気長につくっていきます。その目論見を達成する為にも、今回のガーデニングイベントは個人的にも興味があるのです。


    ガーデニング(庭)は住宅の大切な要素の一つです。みづほ工房で建てていただいたお客様やこれから新築をご計画されるお客様(ついでに自邸も)へ様々なご提案が出来るようしていきたいなと思います。


    2017.9.9

    詳細を見る
前へ
123...86
資料請求
8月
7月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!