スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 2018新春もちつき大会


    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

    2018年もどんどんブログを更新しますので、是非ご覧くださいませ!


    そして2018年みづほ工房最初のイベントと言えば、、、


    新春餅つき大会 ですね!


    つきたてのおもちをあんこやお雑煮等で食べられ、

    さらに食べるだけでなくおもちつきも体験できるイベントです。


    真っ赤のおめでたい半被を着て、みなさんをお出迎え。


    DSC_0092


    つき初めの儀を執り行い、


    DSC_0099


    もちつき大会スタートしました!


    DSC_0118


    あまり体験できないこともあり、お子様の長蛇の列ができました。

    重たい杵でも一人でつく力持ちのお子様も。


    DSC_0190


    監督の兼田と一緒に仲良くよいしょー!


    おもちつきの途中でサプライズゲストで、

    まさかの、、、鷹が登場しました!

    金沢ホークウィングさんという主に金沢市で鷹のフライトショーを行う

    ボランティアグループのお客様がいらっしゃり、フライトショーの開催しました。


    プロの方により、小さなお子様でも鷹のフライトショーに参加!


    DSC_0253


    鷹に触れ合う機会も中々少ないため、

    お父さんお母さんも記念撮影やフライトショーに参加していらっしゃいました。

    私自身、鷹を目の前に見るのは初めてのため、私も興奮しました!


    サプライズ登場のため、今回たまたまいらっしゃったお客様は本当にラッキーでした!


    今年ご来場できなかったみなさんは来年も開催する予定なので、

    是非おいしいつきたてのおもちを食べにいらっしゃってくださいませ。


    ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!




    2018.1.15

    詳細を見る
  • 2018新春もちつき大会開催します。


    2017年も残り12日程ですね。

    もう年越しの準備ということで大掃除などをされている方も

    いらっしゃるのではないでしょうか?

    いよいよ年末年始という感じになってきましたね。


    そして、そして、

    今年も新春早々に毎年恒例のイベント、みづほ工房もちつき大会を開催します!

    今年はepisとの特別企画のあり、後ほど紹介します。


    1


    2018年1月8日(月・祝)11:00~

    みづほ工房本社入口の駐車場にて。

    おもちなど無料!

    おなかいっぱいたくさん食べられます!


    去年初めて参加したのですが、

    つきたてのおもちをきなこやあんこ、温かいお汁などと食べるのはすごくおいしかったです!


    去年もたくさんの方々にご来場いただき、大変賑わっておりました!


    DSCN3037


    杵(きね)と臼(うす)で本格的におもちをつくので、

    食べるだけでなく、おもちをつく体験もできますよ!


    おもちの準備ができるおもちをつく、長蛇の列が。


    DSCN3040


    お子様がおもちをつく際はもちつきのベテランの方々が

    しっかりとサポートしますので、安心しておもちつきができますよ!


    自分でついたつきたてのおもちは一番おいしいですよね!


    そして、セレクトショップepis(レピ)にて、プレゼント抽選会も開催中!

    オーブントースター、ポーランド食器や食べられる紅茶が当たるチャンス

    税込3240円以上ご購入で抽選券をプレゼント致します。


    http://epis.jp/2017-12-15/4572/


    もちつき大会当日が抽選日となっておりますので、

    お買い物のご予定がある方はこの機会をお見逃しなく!


    お時間がある方は是非、もちつき大会にお越しくださいませ。

    みづほ工房・みづほ工業・episの一同がお待ちしております!





    2017.12.18

    詳細を見る
  • みづほ工房オリジナル造作建具



    先日ご紹介させていただいた

    みづほ工房オリジナルの造作建具の特集のパート2をご紹介いたします!


    6


    四角だけでなく、ひし形にし、木材を縦向きにすることで洋風の建具に。

    ひし形にしたり、框がないとかわいらしさがグッと高まります。

    さらに引手部分に注目してみると、

    金属ではなく、木材を彫り込んでいるため、よりデザインに統一性が生まれます。

    金属だとその部分だけが浮いてくる、指紋が気になる、などと気になる方も安心。


    34


    ひし形でもの他のデザインで、小さめのひし形を縦に3つ並べ、

    一つだけ色ガラスにしている素敵なデザイン。

    男の子と女の子で色分けしても良いですね!

    左右対称に並んでいると建具がお部屋の中でアクセントになりますね。


    26


    建具のデザインはシンプルにし、ガラスでアクセントを加えているデザインも◎。

    ステンドグラスを入れると色味とデザインが加わり、華やかさをプラス。

    お好きなガラスをはめ込むことができるため、

    以前のお住まいのガラスや思い出のものを再利用できます。



    是非、お家作りをご考えの際は間取りや外観等だけでなく、

    建具のデザインにも注目してみてはいかがでしょうか?






    2017.12.11

    詳細を見る
  • レピ HAPPY BAG



    もう残すところ2017年もあと1ヶ月ですね。

    年末年始まで残りわずかとなり、あの時期が近づいてきましたね、

    楽しみにされている方もいらっしゃると思います、、


    セレクトショップ epis(レピ)の福袋 HAPPY BAG 2018が今年も販売されます!


    20




    憧れるホーローのティーポット、鍋敷きにもなるリンゴのバスケット、

    カッティングボード、保冷ランチバッグは必ず入っているおり、

    さらにレピの看板商品であるポーランド食器は1~2個も入って、

    他にもおすすめの雑貨を入れて、合計7商品で

    とってもお得な10000円!

    欲しかったあの商品がお得に手に入るチャンスですよ。


    さらに、お店でご予約・先払いでレピで使える1000円引きクーポンがついてきます。

    クーポンを使ってお得にお買い物で良い2018年のスタートとなるのではないでしょうか!


    D2_030 (1024x683)



    みづほ工房のお客様邸で実際に鍋敷きにもなるリンゴのバスケットを使用してみました!

    インテリアの一部としてダイニングテーブルに置くのもかわいいですね。

    使わないときはコンパクトに畳めるため、便利で一石二鳥!


    さらに白と木目の空間に、ポーランド食器の鮮やかなブルーやグリーンなどの色味が加わると

    一気にお家の中が華やかになり、充実しますよね!


    D2_018 - コピー


    今回の福袋のティーポットは赤のみですが

    同じ商品の黒をダイニングテーブルに置くと、これもまたインテリアの一部に。

    黒が赤になると目を引き、素敵な空間になりますね。


    福袋は30袋限定のため、ご予約で販売終了になってしまうため、

    絶対欲しい!という方は、是非事前予約をオススメいたします!


    さらにお得な情報があります!


    12月16日から25日にレピにてクリスマスセールが開催されます!


    21


    なんと、クリスマス限定のHAPPY BAGもあるため、

    気になる方は是非ご来場くださいませ!


    http://epis.jp/








    こちらの商品が全て入っており、

    ポーランド食器は


    2017.12.4

    詳細を見る
  • ストーブのある素敵なお住まい


    8月に竣工されたお客様邸の施工実例を更新しました!


    D2_068



    高台に建ち、日差しが室内に十分にふりそそぐ明るいお住まい。

    エアサイクル工法であり、ストーブがある夏冬ともに快適に過ごせる

    自然素材をふんだんに使用された住宅です。

    素敵な要素がたくさんつまっているため、お客様のこだわりを十分に感じられ、

    ご紹介させていただきたいポイントを施工実例とは別にご紹介させていただきます!


    D2_015


    玄関から入ると広がるリビング・ダイニング・タタミコーナー。

    正面には黒のアイアン手摺が印象の階段。

    階段を中心とし、リビングとダイニングをゆるやかに分けることで開放的な空間に。

    和室ではなく、オープンなタタミコーナーでリビングからもダイニングからも使えるため便利です。


    D2_021


    造作の大きなダイニングテーブルがタタミコーナーと続いているため、

    大人数が集まった時には、タタミコーナーも使って賑やかに過ごせます。

    黒い壁は黒板となっているため、お絵かきやおたよりを貼ったりと何かと便利。


    D2_035


    キッチンから続く大容量のパントリーには食品だけでなく、食器のお片付けにも。

    正面からみえないため、LDKがすっきりとした空間になります。

    既製品のカップボードの代わりに造作でカップボードが作れるため、

    一体的な空間を作れ、お好みのデザインにも作成できます。


    D2_091


    寝室にはロフトではなく、腰当たりまでの小上がりにし、下の部分を収納に。

    天井高を高くしなくても、このような収納兼ベッドにすることができます。

    ちょっとした気分転換にもぴったり!


    ひとつひとつのお部屋のどこかにアクセントやデザインが加わると、

    住むのがもっと楽しくなりますね!


    詳しくは施工実例にご紹介していますので、是非チェックしてくださいね!

    http://www.mizuho-ie.com/gallery/details_43.html





    2017.11.20

    詳細を見る
  • 子育て支援メッセいしかわ2017


    先日、産業展示館4号館にて

    子育て支援メッセいしかわ2017に参加しました!

    子育ての衣食住や娯楽に関して、様々な企業や団体が参加し、

    子育てに役立つ情報を発信するママ・パパが助かるイベントとなっております!


    今年はセレクトショップepis(レピ)と合同出展でした!


    IMG_1492


    今回はダンボールハウスにお絵かきと

    つみきでかわいい飾りをつくりました!


    お家型のダンボールにお子様が自由に、好きなように

    お絵かきやテープ、折り紙等で飾りつけするため、

    普段体験できないみたいでみなさんすごく楽しそうでした!


    隣のブースでは、つみきでかわいくボックスに飾りつけ。


    IMG_1493


    こちらは作品はつみきを積み重ねるとお家型にできるため、

    住みたいお家を作られるお子様もいて、夢が膨らみますね!

    さらにお持ち帰りできるため、将来のお家づくりの参考に良い記念になりそうですね!




    IMG_1496


    IMG_1495


    みなさんがたくさん飾りつけしていただいたおかげで新築住宅が9棟完成しました!


    23473113_1683007258430221_4757527864963620023_n


    9棟ともに個性が溢れる素敵なお家となり、素敵なみづほ工房住宅街に。


    来年もお家づくりに関する楽しいことを企画致しますので、

    是非今年来られた方も、今年来られなかった方も来年の子育て支援メッセを

    楽しみにお待ちくださいね!


    2017.11.13

    詳細を見る
  • ワクワクが溢れるお家


    最近雨も少なくなり、すっかり秋ですね。

    紅葉も例年よりも早いため、早速お出かけされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    去年白山スーパー林道に紅葉を見に行ったのを懐かしく思います。


    さて、5月にお引渡しをさせていただいたお客様邸の施工写真が完成しました!

    施工実例にも早速アップしてますので是非チェックを。


    D2_002


    施工実例にはのせきれなかった、お客様のこだわりポイントを

    ご紹介させていただきます!


    D2_016


    高天井のリビングダイニング。

    座って生活されるため、ダイニングテーブルを設けずに、

    ダイニングリビングにし、コンパクトな空間に。

    普段座卓で食事をされる方は新築される際も椅子ではなく、床座にされる方も多いです。

    床に直に座る度に、ヒノキの心地よい温もりや触り心地を感じられるため、床座もオススメです!

    併設している和室は小上がりとなっているため、和室下は収納として有効活用。


    D2_010


    収納の有効活用で他にも階段下を活用した土間収納。

    玄関のとなりが階段となっているため、

    階段下を土間収納として玄関から使用できます。

    傘や、趣味の道具等も収納できるため、土間収納はあるとすごく便利!


    他にもみどころがたくさんつまっておりますので

    是非施工実例をチェックしてみてくださいね。


    http://www.mizuho-ie.com/gallery/details_40.html





    2017.11.6

    詳細を見る
  • 2017石川の森づくり


    先日、石川の森づくり推進協会実施の森づくりに参加してきました。

    毎年、金沢市夕日寺県民自然園にて年2回程開催されています。


    毎年建設業協会で参加しており、木造住宅に大切な木が育つ森づくりをしております。

    使うだけでなく、将来のためにもしっかりと森を保全していく活動も大事ですよね。



    DSC_1271



    DSC_1269



    草が生えている部分を全て刈り、朝でしたがみなさん汗びっしょりになっていました。



    昨年他の参加者の方が植樹し、肥料をまいた際には小さかった木もどんどん成長してきています!

    最後に建設業協会のみなさんで記念撮影です!


    DSC_1273



    次の活動時に植樹した木がどこまで成長したかを見るのが待ち遠しいです!

    次回は来年の初夏ごろの予定なのでその時にまた活動報告をさせていただきます!









    2017.10.31

    詳細を見る
  • プレミアムパスポート


    みなさんプレミアムパスポートってご存じですか?

    石川県のお子様がいらっしゃる方は知ってる方も多いと思います。


    今までは3子世帯用プレミアムパスポートのみでしたが、

    なんと、2017/10/15(日)から、2子世帯用プレミアムパスポートがご利用が開始しました!

    みづほ工房とセレクトショップepisも協賛させて頂いているため、

    開始日の10/15に2子世帯用プレミアムパスポート開始イベントに参加致しました。



    IMG_0182



    石川県が全国で先立ってプレミアムパスポートを開始し、

    記念すべき日のため、石川県知事の谷本知事もいらっしゃり、

    会場はお子様連れのご家族で大変賑わっていました!

    ご来場くださいましたみなさんありがとうございます。


    みなさんも気になる、みづほ工房でのプレミアムパスポートの特典は、

    3子以上世帯は、住宅の新築時に50万円相当分の設備機器(照明器具やキッチン)のプレゼント

    今回新たに追加となった2子世帯には、住宅の新築時に6帖用のエアコン+設置工事のプレゼント です!


    設備機器やエアコンは住宅の新築時には必ず必要となってくるモノです。

    少しでもみなさんのご負担を軽減できるようにこのような特典に致しました!


    大変お得な特典となっているため、

    みづほ工房で住宅の新築をお考えでお子様がお二人以上いらっしゃるご家族の方は

    是非プレミアムパスポートの申請とご活用をしてみてはいかがでしょうか?


    セレクトショップepis(レピ) http://epis.jp/  でもプレミアムパスポートの特典がありますので、

    是非お店にお立ち寄りくださいませ!




    2017.10.16

    詳細を見る
  • イヴェールボスケ


    先日のお休みに加賀市にある洋菓子店イヴェールボスケに行って参りました。

    その日にはイヴェールボスケの設計者である建築家である堀部安嗣さんと

    イヴェールボスケの店主さんと映画制作の菅原康洋さんとのトークショーがありました。


    トークショーの前には堀部安嗣さんのドキュメンタリー映画を。

    住宅から公共建築を設計する上での考え方や、居心地の良い空間とは何か、

    など、設計する上でのたくさんのヒントを頂いてきました。

    天井が高いだけが居心地が良い、広いとは限らない、などなど。

    実際もイヴェールボスケのカフェコーナーは天井高さが2100mmに抑えられておりましたが、

    全く違和感がなく、落ち着いた空間に感じられました。


    イヴェールボスケに行くのは2回目だったのですが、1回目は学生の時に行き、

    今回は設計をする立場になり、視点が変わってきたため、

    初めて来たかのように新鮮に感じられ、全てにおいて有意義な時間を過ごせました。


    IMG_1419


    みなさんも是非イヴェールボスケでのんびりとお過ごししてみてはいかがですか?



    2017.10.9

    詳細を見る
前へ
123...5
資料請求
1月
12月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!