スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • ゴロンとしたい季節


    今日もいつもと変わらず暑いですねと言おうとしたら、

    湿度は高いですが、じりじりとした暑さはなく風も吹いて過ごしやすいですね!

    昨晩も過ごしやすい気温でそろそろ夏も後半戦に近づいてきたのかなと感じますね。


    そんな心地よくなったきたら、お家でゴロゴロしたくなりますよね。

    家では椅子に座るのに疲れてしまって、ラグの上でゴロゴロが居心地よく感じます。


    これからお家を建てる際にどこでゴロゴロくつろごうかなと考えたときに、

    真っ先に浮かんだのは和室、タタミのあるお部屋ですね。

    最近はザ・和室ではなく、すこし現代風に崩したタタミのあるお部屋にされる方が多いですね。


    今回はそんな和室のようなタタミのお部屋をご紹介します!


    D2_036


    最近ご要望でよく聞くリビングと併設した4.5畳の和室。

    併設させ、建具を開けるだけで広々と感じられます。

    お子様と一緒にお昼寝もできる十分なスペースのため、ゴロゴロには最適。


    D2_034


    3枚引き込み戸を締めれば、壁と違和感なくマッチ。


    D2_019


    こちらもリビングに併設した和室。

    小上がりにしてあるため、空間に区切りをゆるやかに作ります。

    リビングからすぐにゴロンとできるため、気持ちが良さそうですね。


    D2_033


    建具で仕切るのではなく、ロールスクリーンで間仕切っています。

    場所も取らないため、簡易的に開け閉めしたい方にはオススメ!

    ゴロゴロしているときにお客様が来ても安心ですね。


    D-2_023


    お次は和室ではなく、タタミコーナーがリビングに併設しています。

    3畳ほどの省スペースでもゴロゴロするには、ちょうどいい空間です。

    造作の棚で間仕切るため、圧迫感もなく、かつ壁で囲まれているためなんだかホッとしますね。


    D2_015


    最後はダイニングを延長してゴロゴロできるタタミスペース。

    ダイニングテーブルの椅子かわりにもなり、一石二鳥!

    テレビを見ながら、お勉強の休憩にちょっとゴロゴロもいいですね。


    フローリングだけもお部屋もいいですが、

    ちょっとしたタタミのある、イ草の良い香りのするお部屋、スペースをつくってみてもいいですね。


    是非、お家づくりのご参考にしてみてはいかがでしょうか?




    2018.8.6

    詳細を見る
  • 涼しくお買い物はいかがですか?


    台風12号が接近するというニュースがありましたが、

    北陸地方は通過せずに少し強い風だけで安心しましたね。

    金沢で有名な北國花火大会も日曜日に延期になりましたが無事に開催されましたね!

    私のアパートからも見えて暑さではない、「夏」を感じられました。


    台風が過ぎ去った後は全国で猛暑日が続くそうで、

    お盆前から暑さがぐっと高まるそうです。恐ろしいですね。

    適度な水分補給と涼しい環境でお過ごしくださいませ。


    涼しい環境にお出かけしたいなとお考えのみなさん、良い情報ございますよ。

    みづほ工房本社1階のセレクトショップレピにて、

    お盆休みの8/11(土)~19(日)でサマーセールを行います!


    8edc12f87762717507ba1d3b17ac2435-300x183


    最大70%オフというなんとも見逃せないセール!

    キッチン雑貨から、季節ものの商品など様々な商品が値下げするので

    手を出せなかったお目当てのあの商品がお求め価格になっているかもしれませんよ!


    また、10800円以上お買い上げの方には、

    ポーランド陶器のマグネットを数量限定でプレゼントするそうです!


    セール商品ではございませんが、

    夏にぴったりなポーランド食器とガラスの組み合わせのドリンクグラスもございます!


    1


    ネット上で話題になったカラフルなアイスの実とサイダーを入れて

    とてもかわいらしい感じにしてもいいですね!


    レピの新商品情報はインスタグラムで更新しています!

    https://www.instagram.com/epis_select/?hl=ja


    この機会に是非、涼みながらお買い物をしてみてはいかがでしょうか?

    http://epis.jp/2018-07-25/5197/


    みづほ工房のインスタグラムも毎週更新しているので、

    是非チェックしてみてください!

    お家づくりのヒントが見つかるかもしれませんね!

    https://www.instagram.com/mizuhokoubo/




    2018.7.30

    詳細を見る
  • おうちづくりにも暑さ対策


    連日の猛暑が続き、、と先週も同じようなことを書いたのを思い出し、

    2週間近く暑い日が続いていると考えると、恐ろしいですね。

    来週の月曜日には一時雨予報ですが、暑さは30度超えでムシムシとした日になりそうで、

    来週の今頃は、今日は蒸してますね、なんて書いているかもしれませんね(笑)


    これから年々暑さが増すかもしれないため、寒さ対策だけでなく、

    暑さ対策をお家づくりの際にも考慮していくのもいいですね。


    IMG_1774


    こちらは緑が溢れる中に佇む平屋のお家。

    お家のまわりの植栽も暑さ対策には大事な役割をしてくれます。

    よく夏場でお散歩している時、河原でBBQや、

    フェスなどでイスを置く際に木陰を探しませんか?

    木の下には必ず影ができますよね。


    その木陰は直射日光が当たる部分と別世界のように涼しいですよね。

    その影をお家のまわりにも同じように落とすことで過ごしやすい環境になります!

    直射日光が当たらずに葉の隙間からの心地よい光とともに涼しさも取り入れられます。


    IMG_1727


    さらに涼しくするポイントとして、屋根の軒を深くことも良いですね。

    軒を深く、長くすることで真上から強い太陽の光をシャットダウンし、

    代わりに影を作りだしてくれるため、さらに過ごしやすい空間に。


    IMG_1718


    さらに軒を支える化粧柱や化粧梁もあるため、

    涼しいだけでなく趣きも出るため、素敵なお家ですよね。


    このようにお家づくりの際にも暑さ対策を考えていくことも大切ですね。

    2018.7.23

    詳細を見る
  • 安全衛生協議会・祈願祭


    みなさんこの三連休はいかがお過ごしでしょうか?

    土曜日から全国で猛暑が続いていますね。

    本日は海の日のため、海やプールにお出かけされる方も多いのではないでしょうか?

    その際は水分や塩分補給をしっかりと取ってくださいね!

    室内でも熱中症になることもあるため、室内にいらっしゃる方も対策を!



    先日、みづほ通信をご覧になられた方はご存知かと思いますが、

    みづほ工房の本社であるみづほ工業株式会社にて

    安全衛生協議会・安全祈願祭を行いました!


    毎年7月は全国の建設業界では安全週間が実施され、

    今年度は7月1日~7日までが全国安全週間でした。

    安全第一が最も大事な建設業界では、社員だけではなく、工事に携わっていただく協力業者さんにも

    危険回避、安全第一の行動を取っていただかないといけないのです。

    そのために、安全週間の前に社員・協力業者さんが集まり、

    安全や衛生管理に関して協議する安全衛生協議会を開催します。

    その中でも昨年、最も安全に現場を進めた現場監督や職人さんには表彰いたしました!



    550734431.820895



    みづほ工房からは、現場監督の兼田と大工さんが表彰されました。


    IMG_2952


    これからも本年度も来年度からも安全な現場管理や作業に徹底していきます!


    そして、今年度も安全に現場が進められるように、安江八幡宮にて安全祈願祭を執り行いました。


    DSC_0016


    綺麗な現場も大事ですが、

    何よりも安全第一で作業ができる環境と整えることが最も大事ですね。


    毎月一回CSパトロール(Customer Satisfaction)という進行中の住宅の現場をまわり、

    より良い現場になっているかの工夫点や、

    危険な箇所、清掃等が行き届いているかをチェックするパトロールをしています!


    このような活動を行うことで常日頃から安全に関して活動することができるため、

    お客様に満足していただけるお家づくりになると思います!

    これからも毎月CSパトロールを行うため、随時更新していきたいと思います!

    2018.7.16

    詳細を見る
  • 今週末はVR体感・間取り相談会


    ついに北陸でも梅雨明けが発表されましたね!

    本日からまた猛暑が続くようで、熱中症にはお気を付けくださいませ。


    そして、今週末、7月14,15,16日は3連休ですね!

    海の日ということもあり、海に行かれるという方も多いのではないでしょうか?

    みづほ工房ではこの3連休に、イベントがございます!

    ご希望の住宅の間取りをその場で3Dできる、VR体感・プラン相談会を開催します!


    ev46_1b


    ご希望の間取りを手書きで書き上げ、

    その間取りを話題の3D・VRで体感できるのです!

    実際に書いた間取りの広さで確認できるため、

    今後のお家を建てる際のご参考になると思います!

    リビングはもっとコンパクトでいいな、寝室をもっと広くすると丁度いいかも、

    など様々なことが分かりますので、是非この機会にご体験くださいませ!


    VR体験とともにみづほ工房のショールームのご見学できますので、

    自然素材のお家ってどんな雰囲気かもご体感できます。

    6年経過した自然素材のお家、無垢材のお家を是非ご覧になられてはいかがでしょうか?


    ご予約は下記からお待ちしております!

    HPからご予約いただければ、クオカードをプレゼントいたします!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_46.html




    2018.7.9

    詳細を見る
  • 石川の森づくり


    先週の土曜日に毎春、秋に行われる石川の森づくりに参加してきました!

    前日のゲリラ豪雨のような雨を心配していましたが、

    その心配が嘘のように朝から良い森づくり日和に。


    場所は毎年お馴染みの夕日寺県民自然園。

    山奥にあるため、自然園までにたどり着くまで、急こう配の坂続きですでに息切れでした。(笑)

    さらに朝からの猛暑で始まる前から汗が滝のように。


    今回の作業は前回に引き続き、草刈りでした!



    IMG_2338



    IMG_2339



    最近の日差しと適度な雨で斜面に草が生い茂っていました!

    人の背丈まで伸びた雑草を鎌で、人力で刈っていくのは毎年ながら大変でした。

    一列に刈っていくため、一気に草がなくなり、爽快な気分に。(汗がだくだくと流れておりましたが(笑))



    IMG_2340



    ツタもそこら中に広がっており、地面と綱引き状態に。

    みづほメディカル・開発・総務・工務も草刈りに参加し、いたるところの雑草を除去!

    昨年はヘビが現れたのですが、残念ながら今回はヘビがおらず少し残念な気持ちでした。

    他の虫も見当たらず、虫も暑さにやられたのですかね。


    最後には、森づくりに参加した石川県建設業協会のメンバーで記念撮影!


    DSC_1343


    草刈りをした斜面に並んで撮ったため、先ほどの写真と見比べるとスッキリしました。


    こんなにも汗をかくのはランニング以外では久しぶりであったため、なんだか気持ちがよかったです!

    そのランニングは最近さぼりがちですが、、、(笑)

    本日から再開しようと思います!


    その後、総務の方々は山の上のパン屋さんに行ったそうで、

    朝早く活動すると一日が有意義に過ごすことが出来、良い日になりそうですね!



    2018.7.2

    詳細を見る
  • お庭スペース


    こんにちは。

    朝から日差しが強くなってきた季節ですね。

    毎朝社員全員でラジオ体操を2番までするのですが、

    それだけで汗が吹き出し、いよいよ夏が近づいてきたなと実感します。


    夏が近づいてくると、お子様がいらっしゃるご家庭ではお外で水遊びをするや

    家族だけでバーベキューや、

    野菜作りでもしてみようかなと考える方もいらっしゃると思います。


    ですが、敷地の大きさや立地の関係上、十分なお庭空間がとれない方もいらっしゃると思います。

    お家にそんなお庭スペースがあると、すごく便利で楽しいですよね。

    そんな小スペースでありながらも、充実したお庭空間ができる紹介です!


    D2_008


    リビングに併設したお庭スペース。

    ウッドデッキを設置し、リビングからお庭へ出られます。

    玄関から望めるアクセントの植栽がリビングからも見え、癒しの空間にも。

    コンクリートの部分でバーベキューも◎。


    D2_007 (683x1024)


    こちらもリビングと和室から出入りできるお庭。

    日当たりも抜群のため、日向ぼっこをしながらのんびり過ごしても気持ちが良いですね。


    D2_038


    こちらは街中にある住宅のお庭スペース。

    前面道路に面したリビングにお庭を設けるため、壁で囲いプライベート空間へ。

    光はしっかりと室内に採り込みつつ、お庭を確保できるところが良いですね。


    D-2_006 (1024x683)


    こちらは駐車場の一部にフェンスを設けるだけで、一気に独立した空間へ。

    ご近所さんの視線を気にせずに、バーベキューなどができる

    プライベート空間に早変わり!


    D2_006


    お野菜を育てたいというご夫婦にリビングに併設した栽培スペース。

    目隠しのフェンスにもツタを絡ませて、お野菜やお花を栽培しているそうです。

    今年はにんにくを育てていらっしゃるそうで、

    スペースがあるとどんなものでも栽培できそうで楽しいですね!


    お庭スペースを設けると、日々の生活がさらに充実したものになること間違いないですね!

    是非、お家を建てる際にお庭スペースの確保のご検討はいかがでしょうか?


    2018.6.25

    詳細を見る
  • 今週末はおうちづくり相談会


    最近気温がグッと下がり、風邪をひかれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私も鼻かぜをひいてしまい、体調管理には気を付けたいと思います。


    そんな今週末6/23、24(土日)に、みづほ工房ショールームにて

    おうちづくり相談会を開催します!


    1



    おうちづくりに関する些細な質問から、

    資金計画や土地探しなど様々な疑問に納得するまでお答えいたします。

    予約制のため、お時間を気にせず、ゆっくりとお話しできます!


    また、HPからご予約いただいた方にはクオカードのプレゼントもありますので、

    是非、この機会にご相談してみてはいかがでしょうか?


    玄関・LDK・タタミコーナーを再現したショールームは、

    建ててから6年が経過し、無垢材のひのきの床材の色味の変化や傷の状態や、

    壁の珪藻土の色味の変化を実際に体感できるため、

    完成見学会とは違った状態を感じられます。


    D-2_043




    無垢材の床で一番多く質問されるのが、傷って目立つのかな?という質問。

    最初は傷もなく、綺麗な状態で何かモノを落とす度に、ショックになりますよね?

    私も無垢材ではありませんが、皮製品の小物を持っているのですが、

    傷がつくたびにショックでした。

    ですが、皮も無垢材と同じように段々と色が変わり、

    オイルなどを塗ると傷も一緒に色が変化するため、目立ちにくくなります。


    なので、無垢材の傷も色味が変化し、同化していくため、気にならなくなります!

    数年に一度床にオイルを塗ったり、お水を与えると傷や隙間が目立ちにくくなります。


    もし、傷が目立って気になる状態でしたら、

    傷の部分にお水を垂らし、タオルをかぶせ、アイロンをかけると、

    繊維が切れていない限り、ほぼ元の状態に戻ります。


    実際の傷の状態を確かめるには良い機会なので

    是非おうちづくり相談会にご参加くださいませ!


    ご予約お待ちしております!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_45.html





    2018.6.18

    詳細を見る
  • 小さな雑貨作家展vol.12開催します!


    みなさんお待ちかねのみづほ工房本社1階にある

    セレクトショップepis(レピ)にて

    毎回ご好評いただいている小さな雑貨作家展vol.12 が開催されますよ!

    今回は6/30(土)~7/8(日)の2週間です!

    場所はレピ内にあるみづほ工房のショールームです。


    2b1ba3cc50df9e0e756256273c3716d0


    今回もアクセサリー・バッグ・お菓子など

    さまざまなジャンルの作家さんの作品が集まります!


    少しだけご紹介させていただくと、


    レピでは、赤ちゃんの商品も多数取り扱っており、

    ギフトで合わせてプレゼントにピッタリな歯固めの作品もございます。


    Little-Kids-Mam-2-300x169



    -little kids Mam-さんのウッドバーニングを施した歯固め。

    ウッドバーニングとは言葉の通り、

    木材を焦がしてアートや名前などを入れるものです!

    木材であり、手触りや色合いが優しいため、赤ちゃんには嬉しいですね。


    この季節になるとかごバッグが気になってきませんか?

    わたしも今年こそはかごバッグを手にしようと悩んでおりまして、、

    machinatu-300x300



    そんな方にオススメな machi*natu(マチナチュ)さんの作品です。

    紙ひもでできているクラフトバンドでかごバッグや小物を作っているため、

    他のかごバッグよりも軽く、なめらかな触り心地です。

    初夏から使える万能なかごバッグなどはいかがでしょうか?


    他にもオススメな作家さんの作品がたくさんありますので、

    レピのHPでチェックしてみてください!


    http://epis.jp/2018-05-13/4911/


    小さな雑貨作家展の期間中に作家さんによるワークショップもございますので、

    是非ご参加してみてはいかがでしょうか。

    アロマワックス、ロゼッタ、消しゴムはんこのハンカチ作りがあるそうです!


    Candle_Root1-225x300



    Handmade-Shop-Ta-nya-300x225



    2e06193986611fd43de1844eddc1e92f-169x300


    みなさまのご来場お待ちしております!






    2018.6.11

    詳細を見る
  • 群馬の名所

    こんにちは!

    本日は猛暑日ですね。

    じりじりと肌に太陽の光があたり、

    日焼けされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私は普段長袖を着ることが多いため、手の甲の部分だけがすでに黒く、

    腕との色の差が恥ずかしいものになっております(笑)


    先日、実家のある群馬県に帰る機会がありました。

    予定の前に時間があったため、全国的に有名?かもしれない

    お寺に最近ブームのランニングも兼ねて行ってきました。


    そのお寺というのは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

    高崎市は達磨が有名でして、その達磨のお寺として知られている

    少林山達磨寺です!


    IMG_2276


    少林山の長い階段を登り切ると正面に本堂が広がり、

    さらに様々な方がお納めされた達磨がお出迎えしてくれます。

    幼い頃に何度か訪れ、十数年ぶりに訪れたため、

    新鮮でありながらも、懐かしく感じました。


    高台にあるため、登ってきた階段の方を振り返ると、


    IMG_2236


    このような高崎市の街並みを木々の間から見える、素敵な景色を眺められます。

    ちょうど晴天であったため、色合いがとても素敵でした。


    毎年1月には、七草大祭だるま市というお祭りもありますので、

    是非、群馬にいらっしゃる機会がございましたら、

    寄ってみてはいかがでしょうか?


    山内には建築家のブルーノタウトさんが日本に滞在中に宿泊されていた

    洗心亭もご覧になることもできますので、

    みどころがたくさんあり、良い時間をお過ごしできるかと思います!


    洗心亭は6畳と4帖半の2部屋のみの簡素な建物であるため、

    いかに限られた空間の中で、充実した生活ができるかを考えさせられる建物でした。

    住宅設計をする際に、

    広く使いやすいように備わった間取りだけが良い、というのではないと感じました。

    この洗心亭でブルーノタウトさんが執筆された本を読んでみたいと思います。



    下から見た洗心亭も素敵ですね。


    IMG_2244



    石川からはなかなか遠いですが、是非訪れてみてはいかがでしょうか。







    2018.6.4

    詳細を見る
前へ
123...8
資料請求
8月
7月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!