スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 今週末はおうちづくり相談会


    最近気温がグッと下がり、風邪をひかれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私も鼻かぜをひいてしまい、体調管理には気を付けたいと思います。


    そんな今週末6/23、24(土日)に、みづほ工房ショールームにて

    おうちづくり相談会を開催します!


    1



    おうちづくりに関する些細な質問から、

    資金計画や土地探しなど様々な疑問に納得するまでお答えいたします。

    予約制のため、お時間を気にせず、ゆっくりとお話しできます!


    また、HPからご予約いただいた方にはクオカードのプレゼントもありますので、

    是非、この機会にご相談してみてはいかがでしょうか?


    玄関・LDK・タタミコーナーを再現したショールームは、

    建ててから6年が経過し、無垢材のひのきの床材の色味の変化や傷の状態や、

    壁の珪藻土の色味の変化を実際に体感できるため、

    完成見学会とは違った状態を感じられます。


    D-2_043




    無垢材の床で一番多く質問されるのが、傷って目立つのかな?という質問。

    最初は傷もなく、綺麗な状態で何かモノを落とす度に、ショックになりますよね?

    私も無垢材ではありませんが、皮製品の小物を持っているのですが、

    傷がつくたびにショックでした。

    ですが、皮も無垢材と同じように段々と色が変わり、

    オイルなどを塗ると傷も一緒に色が変化するため、目立ちにくくなります。


    なので、無垢材の傷も色味が変化し、同化していくため、気にならなくなります!

    数年に一度床にオイルを塗ったり、お水を与えると傷や隙間が目立ちにくくなります。


    もし、傷が目立って気になる状態でしたら、

    傷の部分にお水を垂らし、タオルをかぶせ、アイロンをかけると、

    繊維が切れていない限り、ほぼ元の状態に戻ります。


    実際の傷の状態を確かめるには良い機会なので

    是非おうちづくり相談会にご参加くださいませ!


    ご予約お待ちしております!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_45.html





    2018.6.18

    詳細を見る
  • 小さな雑貨作家展vol.12開催します!


    みなさんお待ちかねのみづほ工房本社1階にある

    セレクトショップepis(レピ)にて

    毎回ご好評いただいている小さな雑貨作家展vol.12 が開催されますよ!

    今回は6/30(土)~7/8(日)の2週間です!

    場所はレピ内にあるみづほ工房のショールームです。


    2b1ba3cc50df9e0e756256273c3716d0


    今回もアクセサリー・バッグ・お菓子など

    さまざまなジャンルの作家さんの作品が集まります!


    少しだけご紹介させていただくと、


    レピでは、赤ちゃんの商品も多数取り扱っており、

    ギフトで合わせてプレゼントにピッタリな歯固めの作品もございます。


    Little-Kids-Mam-2-300x169



    -little kids Mam-さんのウッドバーニングを施した歯固め。

    ウッドバーニングとは言葉の通り、

    木材を焦がしてアートや名前などを入れるものです!

    木材であり、手触りや色合いが優しいため、赤ちゃんには嬉しいですね。


    この季節になるとかごバッグが気になってきませんか?

    わたしも今年こそはかごバッグを手にしようと悩んでおりまして、、

    machinatu-300x300



    そんな方にオススメな machi*natu(マチナチュ)さんの作品です。

    紙ひもでできているクラフトバンドでかごバッグや小物を作っているため、

    他のかごバッグよりも軽く、なめらかな触り心地です。

    初夏から使える万能なかごバッグなどはいかがでしょうか?


    他にもオススメな作家さんの作品がたくさんありますので、

    レピのHPでチェックしてみてください!


    http://epis.jp/2018-05-13/4911/


    小さな雑貨作家展の期間中に作家さんによるワークショップもございますので、

    是非ご参加してみてはいかがでしょうか。

    アロマワックス、ロゼッタ、消しゴムはんこのハンカチ作りがあるそうです!


    Candle_Root1-225x300



    Handmade-Shop-Ta-nya-300x225



    2e06193986611fd43de1844eddc1e92f-169x300


    みなさまのご来場お待ちしております!






    2018.6.11

    詳細を見る
  • 群馬の名所

    こんにちは!

    本日は猛暑日ですね。

    じりじりと肌に太陽の光があたり、

    日焼けされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私は普段長袖を着ることが多いため、手の甲の部分だけがすでに黒く、

    腕との色の差が恥ずかしいものになっております(笑)


    先日、実家のある群馬県に帰る機会がありました。

    予定の前に時間があったため、全国的に有名?かもしれない

    お寺に最近ブームのランニングも兼ねて行ってきました。


    そのお寺というのは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

    高崎市は達磨が有名でして、その達磨のお寺として知られている

    少林山達磨寺です!


    IMG_2276


    少林山の長い階段を登り切ると正面に本堂が広がり、

    さらに様々な方がお納めされた達磨がお出迎えしてくれます。

    幼い頃に何度か訪れ、十数年ぶりに訪れたため、

    新鮮でありながらも、懐かしく感じました。


    高台にあるため、登ってきた階段の方を振り返ると、


    IMG_2236


    このような高崎市の街並みを木々の間から見える、素敵な景色を眺められます。

    ちょうど晴天であったため、色合いがとても素敵でした。


    毎年1月には、七草大祭だるま市というお祭りもありますので、

    是非、群馬にいらっしゃる機会がございましたら、

    寄ってみてはいかがでしょうか?


    山内には建築家のブルーノタウトさんが日本に滞在中に宿泊されていた

    洗心亭もご覧になることもできますので、

    みどころがたくさんあり、良い時間をお過ごしできるかと思います!


    洗心亭は6畳と4帖半の2部屋のみの簡素な建物であるため、

    いかに限られた空間の中で、充実した生活ができるかを考えさせられる建物でした。

    住宅設計をする際に、

    広く使いやすいように備わった間取りだけが良い、というのではないと感じました。

    この洗心亭でブルーノタウトさんが執筆された本を読んでみたいと思います。



    下から見た洗心亭も素敵ですね。


    IMG_2244



    石川からはなかなか遠いですが、是非訪れてみてはいかがでしょうか。







    2018.6.4

    詳細を見る
  • 父の日とワークショップ


    セレクトショップ epis(レピ)から

    みなさんに今週末のワークショップや6月にぴったりな情報のお知らせです!


    6月といえば、父の日がありますね!

    母の日の一か月後、6月17日(日)の父の日。

    私自身忘れがちになってしまい、お父さんにはすごく申し訳ないと思います。


    父の日のプレゼントといえば、お酒やビアグラスなど晩酌関係や

    仕事でつかえるネクタイやハンカチなどを思いつきますよね!

    私は以前、腰にも使える肩もみ機をプレゼントし、お風呂上りに使っているそうで、

    日頃疲れている体には良いプレゼントであったみたいです!

    中々、忙しくてマッサージに行けないお父さんには、ぴったりのものですね。


    レピでは、マッサージ機ではなく、

    お酒好きなお父さんにぴったりなビアグラス、オールドグラスが揃っています!


    7-225x300[1]



    10-225x300[1]



    夏らしいスリガラスのような涼し気なデザインで、

    金と銀のデザインで高級感も感じますね!



    4-225x300[1]



    お仕事されているお父さんにも嬉しい、タオルハンカチも良いですね!

    デザインもシンプルでありながらも、他の人と差がでるデザインでもあるため、

    ファッションの一部にもいいですね。

    スーツからおしゃれなタオルハンカチがでてきたら、かっこいいですね。


    他にもお父さんのプレゼントにぴったりな商品を取りそろえているので、

    是非覗いてみてはいかがでしょうか?

    http://epis.jp/2018-05-26/5023/



    そしてそして、今週木曜日5月31日にはワークショップも開催されます!


    image1-225x300[1]


    今回はマスキングテープを使って、素敵なアート作品を作ります!

    マスキングテープって、メモを貼ったり、ノートの表紙に貼ったりと

    かわいくてもなかなか用途が限られてしまい、

    使い切れない時ってありませんか?

    私もかわいくて買っても、使わずに収納箱の奥底に眠ってしまうことが多々ありました。


    そんなマスキングテープを使って、アート作品が作れるってカラフルで楽しく、

    世界で一つだけのものができるため、とても楽しいワークショップになると思います。


    額縁に入れて完成されるため、お家の中にも飾れるため、素敵な空間になると思います!

    価格もワンコインの500円でできるため、お気軽にご参加できますよ。


    10:30~と15:00~の2回開催されますので、

    ご参加ご希望の方は、076-240-7020までご予約を!

    http://epis.jp/2018-05-07/4904/

    2018.5.28

    詳細を見る
  • 金沢観光


    本日から晴れ間が広がり過ごしやすくなりそうですね。

    しかし、先週の天候には驚かされましたよね。

    ある日は30度超えで、蒸し暑く夏だな~と思っていた矢先に

    次の日にはマイナス18度。。。

    すごーーーーく寒かったですよね。

    違う国に住んでいるのかと思う程の異常気象でしたね。

    みなさん、体調にはお気をつけて夏まで乗り越えましょう!


    先日、地元の群馬から友人が金沢に遊びに来たので、

    金沢観光をしてきました!

    金沢観光は、金沢に引っ越してきた6年前にしたぶりであったため、

    金沢の有名ところに行ってきました。


    IMG_2074


    久しぶりに兼六園に行き、こんなにも兼六園が広かったことを改めて知り、

    新たな発見もあり、前回行った時とは違う印象でした。

    桜の時期が終わり、緑が生い茂っている時期であったため、

    平日もあってか、混んでもおらず、気持ちよかったですね。

    桜や紅葉だけでなく、緑葉の季節も素敵なので、この季節もオススメです!


    IMG_2075


    金沢市の一部を望める高台もあることを知り、

    なんだか得した気分になり、同じところを何度も行くこともいいなと思いました。


    他には、東茶屋街や主計町に行き、伝統的な街並みを楽しんできました。


    IMG_2070


    有名な暗がり坂の雰囲気は他では感じられない程の素敵な空間ですよね。

    暗がり坂の他にあかり坂があることを観光が終わった後に知り、

    今度行ったときは両方楽しんでみようと思います。


    なかなか、金沢に住んでいると観光地に行く機会が少ないため、

    改めて観光客になるのもいいなと思いました!


    能登や加賀方面にもどんどん行き、石川の魅力をどんどん知っていきたいですね。


    オススメの観光場所やお店がございましたら、是非教えてください!




    2018.5.21

    詳細を見る
  • 金沢城リレーマラソン2018春の陣


    こんにちは!


    ここのところお天気が崩れ、いよいよ梅雨の時期が近づいてきましたね。

    春の過ごしやすい気候はどこにいったのか、、、

    春って存分に楽しまないうちにいつの間にか過ぎ去っていく感じが、、、


    そんな先週末には、金沢城リレーマラソン2018春の陣に

    みづほ工業会社Aチーム、Bチームが参加しました!


    IMG_2153



    IMG_2150



    (わたしは残念なことに、つばきの郷モデルハウスで

    母の日相談会のイベントで出場できませんでした、、、残念)

    今回はハーフマラソン(21キロメートル)の部で出場したそうです!


    リレーマラソンの当日は朝からあいにくの雨でしたね。

    外にいるだけでも、少し肌寒い気温で、走るの大丈夫かなと心配でした。


    雨の中、みなさんゴールを目指し、走り続け、

    なんと、Aチームはハーフマラソンの部でなんと、8位入賞でした!

    前回の秋の陣とともに素晴らしい結果となり、すごいです!

    Bチームも最後まで走りきり、お疲れ様でした!


    IMG_2151




    雨の中で走ったことがないため、どんな状況なのか想像でしかありませんが、

    体力が奪われ、走りにくかった中、前回とほぼ変わらない成績は素晴らしいですね。


    次回は、雨も降らずに、走りやすい環境であると良いですね!


    最近、わたしも体力強化のため、

    ランニングのブームが来たので、次回は参加したいです!

    金沢城リレーマラソン、テレ金ちゃんリレーマラソンが待ち遠しくなっております!

    次回のマラソンで良いご報告ができるように今から練習します!

    書いている今もう走りたくてうずうずしております!


    記念写真はあいにくの雨のため、残念ですがないそうなので

    次回のマラソンの時までのお楽しみにしてくださいませ。


    みなさんも今の時期の夜はすごく走りやすいので、

    是非!体力向上、健康の為に走ってみてはいかがでしょうか?

    2018.5.14

    詳細を見る
  • みづほ感謝祭


    みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

    多くの日で晴れ間があり、過ごしやすい連休でしたね。


    みづほ工房では、5月5・6日(土・日)に

    みづほ工業・みづほ工房・episが日頃からお世話になっている皆様へ向けて

    みづほ感謝祭を開催しました!


    1



    両日ともにお天気に恵まれ、イベント日和でした。


    セレクトショップepis(レピ)から、様々なワークショップが行われ、

    電球型のぺタリウム、スワッグ作り、アイシングクッキーなどなど

    普段体験できないことを天気の良い外ででき、

    とても気持ちの良さそうな体験でした!


    IMG_0072




    fbd4bf9c55fb435aaaea0b785230ecc3-300x300


    IMG_0006


    みづほ工房からは、ミニつみきを使って、

    思い思いの街並み、お家やオブジェ等を作成しました。


    IMG_0013




    IMG_0016



    こんな感じで将来住みたい街、お家が素敵に完成し、ワクワクしますね!

    将来みづほ工房でお家を建ててくれるお子様がいらっしゃるかもしれませんね!


    IMG_0058


    他にもお子様向けのイベントとして、

    ミニ釣りゲームやサッカー的あてゲームなどもあり、

    お子様も無我夢中で楽しんでおりました!




    IMG_0099



    そして今回は、メインイベントとして、ビンゴ大会もありました!

    初の試みでドキドキしておりましたが、

    計4回行われたビンゴ大会は、豪華賞品を目の前に大いに盛り上がりました!

    運で試されるビンゴ大会は、リーチになってもなかなかビンゴにならない

    ハラハラドキドキ感が楽しいですよね。

    豪華賞品を手に入れた皆さま、おめでとうございます!



    今回もワークショップやビンゴ大会などで大人からお子様まで

    楽しめる企画が盛りだくさんあり、次回も是非開催する際もお越しくださいませ。

    次はどんな企画があるのか、お楽しみに!

    また今後も、様々なかたちでも皆様に感謝の気持ちをお伝えしていきますので、

    今後ともよろしくお願い致します!


    みづほ感謝祭にご来場してくださいましたみなさま、ありがとうございました!


    2018.5.7

    詳細を見る
  • 母の日のプレゼントはいかがですか?


    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

    本日はお天気が良く、お出かけ日和ですね!

    中盤は雨模様ですが、後半は回復し、ゆっくりと近場でお出かけでもいいですね!


    ゴールデンウィーク中でもみづほ工房は期間限定モデルハウスはオープンしております。



    D2_002



    お電話でも、HPからでもご予約お待ちしておりますので、

    是非、お時間がある方はご来場くださいませ!

    ※5/5(土)、6(日)はご来場前にお電話いただきますようお願い致します。


    http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    フリーダイヤル 0120-811-324

    5/22(日)までのオープンとなっておりますので、この機会をお見逃しなく!



    また、本日4月30日(日)まで、おうちづくり相談会も開催中です!

    おうちづくりに関して、お気軽にご相談できますので、

    気になることがございましたら是非ご来場くださいませ!


    0001 (2)



    これからご来場のご予定の方は下記の番号までお電話でご予約くださいませ。

    フリーダイヤル 0120-811-324



    そして、ゴールデンウィークが明けると、5/13(日)に母の日ですね!


    1



    日頃のママへの感謝の気持ちを込めて、贈り物はいかがですか?


    みづほ工房本社1階のセレクトショップ epis(レピ)では、

    母の日にピッタリな贈り物が多数揃えております。



    2



    お花や甘い果実のほんのりとした優しい香りのルームフレグランス。

    香りを楽しんだ後も置き物としても、おしゃれでかわいいですね!


    3


    段々と暑くなってきた時期に嬉しいのが、扇子ですよね。

    小ぶりで持ち運びしやすいため、バッグの中でも場所をとらないのが、良いポイント!

    開くと貝殻のように丸い形のため、かわいらしさも◎。

    うちわではなく、扇子で上品さも上がるため、おしゃれ度もアップします!


    まだまだ、母の日にピッタリな商品がございますので、

    是非、感謝の気持ちをこめて、プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

    http://epis.jp/2018-04-08/4815/



    2018.4.30

    詳細を見る
  • 今週末はおうちづくり相談会


    先週末から一気に暑さが到来しましたね。

    気温調整がうまくいかず、風邪気味で、

    カーディガンを羽織ったり、脱いだりの繰り返しで難しいですよね。

    今週中頃にまた、気温がガクンと下がるみたいで、体調管理にはお気を付けくださいませ。


    そんな今週末は3連休ですね!

    お天気はお出かけしやすい気温になりそうで良かったですね。

    みづほ工房は3連休のイベントとして、

    期間限定つばきの郷モデルハウスにておうちづくり相談会を開催します!


    0001 - コピー



    D2_017


    みづほ工房のお家の特徴はもちろんのこと、

    お家づくりでの疑問や知りたい事をなんでもお答えします!

    資金計画・土地探し・プランなどなど、お気軽にご相談くださいませ。


    実際のおうちを見ながらの相談会のため、

    その場で気になったことをお聞きいただいても大丈夫です!


    HPからご予約してくださった方にはささやかなプレゼントをご用意しております!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_42.html



    ゴールデンウィーク前またはゴールデンウィークの中のお出かけついでに

    是非お気軽にご来場くださいませ。


    また、期間限定のモデルハウスの他にショールームもございます!


    D-2_042



    みづほ工房ショールームはセレクトショップレピ内に併設しているため、

    営業時間の10:00~20:00の間お好きな時にお気軽にご来場できます!


    こちらは、玄関・LDKの一部分のショールームで

    完成してから6年ほど経過した空間になっているおり、

    自然素材住宅が6年経過した様子を見ることが出来るため、

    どんな風に色が変化するのか、木材への傷の状態などを一緒に確認できます。


    モデルハウスを見た後にショールームも見て、

    自然素材住宅の雰囲気を味わうのも良いですね!


    是非、お時間がある方は、おうちづくり相談会とショールームにお越しくださいませ!



    2018.4.23

    詳細を見る
  • つばきの郷モデルハウスオープンしました!


    先週末は、春の嵐が訪れ、風や雨がすごかったですね。

    そんななか、野々市市つばきの郷にて期間限定新築住宅モデルハウスがオープンしました!


    D2_002


    片流れの屋根と四角い窓が特徴的なシンプルな外観。

    ポーチ奥を覗くと、植栽でアイストップされ、印象的な空間に。

    夜になると、さらにシンボリックな印象で素敵です。


    D2_060


    ポーチ天井には塗装した無垢材の桧の板張りとなっているため、

    雰囲気も良く、温かみがある空間になっています。


    室内の床は全て無垢時あの桧張り。

    壁は真っ白な珪藻土塗りでシンプルでまとめています。


    D2_017


    リビングとダイニングと後方には和室が縦に繋がっているため、

    開放的に広々と感じられます。

    キッチンとリビングも近いため、料理をしながらテレビも見れます。


    リビングの天井高さを上げ、化粧梁を見せることでアクセントに。

    床だけでなく、天井にも桧の板張りがあると、木材に囲まれ、気持ちが良いですね。


    階段前、洗面室前に、あえて手洗いコーナーを設置。


    D2_040


    洗面スペースを目につく場所に設けることで、

    お子様の手を洗うトレーニングや、

    来客時に洗面室に入ってもらうのに抵抗がある、

    洗濯物を干しているから入ってもらいたくないという時に、

    こちらを使っていただけるため、あると便利!

    ダイニングとも近いため、お食材の際の手洗い習慣もばっちり!


    動線に関しても、キッチンと水回りがぐるりと回れる快適なものになっているため、

    ママの家事の時間短縮につながります。


    他にもまだまだみどころがあり、紹介しきれないため、

    さらに、5/20(日)までの期間限定オープンのため、

    是非お時間があるかたはご来場くださいませ。


    また、白山市陽羽里のモデルハウスは今週末4/22(日)までのオープンのため、

    まだご来場されていない方や、もう一度見たいという方はご来場くださいませ!


    D2_024


    どちらもモデルハウスも平日でもご覧いただけますので、

    お電話またはHPからご予約お願いいたします!


    http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    フリーダイヤル:0120-811-324


    この機会に是非自然素材住宅をご体感くださいませ。






    2018.4.16

    詳細を見る
前へ
123...7
資料請求
6月
5月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!