スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 自然素材住宅を是非体感してください。

    連日ブログで書かせていただいている「蕪城の家完成見学会」。

    本日1日目が公開終了しました。明日は2日目(最終日)です!

    途中、雨がザーザーっと・・・足元が悪い中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。


    「蕪城の家」は構造体はもちろん、珪藻土壁、桧・杉のフローリングと弊社の建物づくりの根幹である自然素材を使用しております。この素材感を実際にご体感いただけますよ。

    同じ無垢材フローリングでも樹種によって足触りや暖かさの感じ方は変わります。その違いを実際に比較体感する事もできちゃうんです。

    完成見学会では間取りや空間の大きさをしっかり見ていただく事も大切ですが、使っている素材にも是非注目していただきたいです!


    そんな素材感を体感しに明日も多くのお客様にご来場いただきたいところですが・・・

    明日は選挙+台風の影響?で天候も悪そうです。ちょっと心配・・・

    と言ってても仕方ないので、明日も元気にご来場をお待ちしております!


    2017.10.21

    詳細を見る
  • ありがたい1日。

    本日は、金沢市内と野々市市内で2件の地鎮祭を行わせていただきました。


    DSC_8207



    あわただしく時間が過ぎていきましたが、とても充実した1日。

    感謝の1日でした。

    地鎮祭は工事が始まる上での第一歩。その土地の神様へのご挨拶と、工事の安全等を祈願するお祭り。


    私も自宅を建てる際にはもちろん行いました。

    たぶん私がそうだった様に、お客様にとってはとてもワクワクする1日ではないでしょうか?

    これから自分たちの家が建つ!早く完成しないかな?と実感も湧いてくるはずです。


    みづほ工房として、お客様のその大切な1日に立ち会えた事はとても感謝です。

    それが、今日は2件も立ち会わせていただく事が出来ました。


    地鎮祭の後はいよいよ工事の始まりです。

    地盤改良→基礎工事→木工事・・・・とだんだんと完成が見えてきます。お客様と同様に私たちも完成に近づくにつれ喜びが増してくるんです。

    「みづほで建てて良かった」と言っていただける様、社員全員で一生懸命サポートをさせていただきます。


    2017.10.14

    詳細を見る
  • 味覚の秋がやってきました

    「秋」と言えば、やっぱり味覚の秋!!ではないでしょうか?


    皆さんは秋の味覚で好きなものはなんですか?


    私はやっぱり柿が一番ですかね☆


    0002



    熟した柔らかいものより、少し硬いくらいの歯ごたえ有!!が好きなんです。

    でも、秋刀魚や梨、栗なんかも捨てがたい・・・

    最近はスーパーなどへ行く機会も少なくなってしまいましたが、今は秋の味覚オンパレードな事でしょう☆


    実は今日、お客様との打合せでお伺いさせていただいた際に、ご自宅で採れた柿を頂きました☆

    庭で果物が取れるっていいですよね☆新築した際に私は庭にブルーベリーを植えようと思ったんです。

    庭で取れたブルーベリーでジャムなんか作ったり・・・と想像を膨らましながら☆

    結果はせっかくの新築なのに鳥が来てフンをするとか、紫色にタイルが汚れるとか虫とかとかで断念したんですが。

    まぁ、何年かすれば諦めもつき気にならなくなると思うので、何か育ててやろうと計画中。

    ガーデニングと合わせて色々育てて自給自足・・・ん?これはスローライフ!?憧れです。


    ちょっと気になったので、人気の秋の味覚をググってみました。

    検索したサイトでは、

    1位 秋刀魚(飲めないけどビールと一緒に食べたい)

    2位 栗(栗は私の地元も有名なんです)

    3位 松茸(中国産ならなんとか・・・)

    おやおや、私の好きな柿が出てこない。

    6位 柿!!以外に低い順位だ!!

    まぁ、みなさんそれぞれですからね☆ただ、「秋の味覚」と検索したらおいしそうな写真がたくさん!!

    大変です。お腹が空いてきました。

    日本の素晴らしき四季の一つ「味覚の秋」を皆さんも是非満喫してください!

    2017.10.7

    詳細を見る
  • 「ガーデニング講座」も無事終了☆

    皆さん、こんばんわ。

    今日はHP等でもご案内させていただいていた「みづほ工房簡単ガーデニング講座」でした。

    大変多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

    今後も、多くの方に参加していただけるイベントを開催していきます。

    ぜひ、みづほ工房のイベントを気にして見ていてください☆ご参加をお待ちしております。


    さてさて、今日のイベントの様子です。

    まずは準備段階。


    DSC_1824 (1024x576)


    DSC_1832 (1024x576)


    そしてセミナーの様子です。


    DSC_1840 (1024x576)


    講師は普段から弊社の外構工事をお願いしている業者さん。豊富な知識と、ガーデニングに対するとっっっても熱い思いで途中かなりヒートアップしていました(^-^)ワラ

    たぶん、今回のイベントの時間だけでは足りなかったなと・・・不完全燃焼ですかね??ワラ

    こういう業者さんがいる事は私たちにとっても大変うれしい事です。

    最後は寄せ植え体験!!


    DSC_1848 (1024x576)


    DSC_1846 (1024x576)


    寄せ植えのポイント等の説明を受けた後、寄せ植え開始!!

    どういう風に見せようかとみなさん真剣でした。

    完成した寄せ植えは全てとても素敵な仕上がり!!お家に帰って大切に育てて下さい(^-^)

    今回のイベントはご予約枠も早い段階で埋まってしまい、ご対応できないお客様もいました。申し訳ありませんでした。

    是非、興味のあるイベントはお早めにご予約をお願い致します。

    2017.9.23

    詳細を見る
  • 新築住宅と奨励金(No.2)

    以前、金沢市の奨励金情報についてブログを書きました。


    今回はその続き・・・金沢市の「まちなか住宅建築奨励金」についてご紹介!!

    まちなか区域で良好な住環境を整備し、定住を促進するため、住宅建築を支援してくれます。

    金沢市中心部で新築住宅をご検討されている方には是非知っていただきたい!!(既にご存知かもしれませんが・・・書きます)


    「まちなか住宅建築奨励金」は金沢市の奨励金の中でも限度額が高いんです。

    基本部分でも一般住宅で限度額200万円(借入金の10%)、二世帯住宅になると限度額300万円(借入金の10%)となっています。

    また、加算部分も該当すると限度額100万円が加算されます。

    一般住宅ならトータルで限度額300万円です。

    その分条件もたくさんあるんですが・・・決して無理な条件ではありませんよ。

    屋根は瓦で、軒の出のある勾配屋根。

    外壁及び開口部には、出来る限り伝統的な意匠・素材が用いられること。

    塗り壁かつ4畳半以上の和室

    ・・・などなど・・・

    和風や和モダン系の住宅がお好きな方にはなんて事ない条件もあります。(もちろんその他にも必要条件がありますが)


    D2_004


    お土地に対しての緑被率として緑化は必ず必要となってきます。


    お子様の学校の関係で校下を変えられない!中心部にご実家があり近くで建てたい!と考えは様々ですが、金沢市中心部での住宅建築を検討される場合は是非有効活用してください。

    以前紹介した「木の家づくり奨励金」も合わせて活用できます。みづほ工房は建物はもちろん、奨励金の申請関係もサポートさせていただきますので、ご検討の方はお問合せ下さい。


    以前のブログ「新築住宅と奨励金」

    http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=6221



    2017.9.16

    詳細を見る
  • 安心できる住宅現場

    みなさん、このブログを見ていただいているという事はみづほ工房のHPもご覧いただいてますよね?(^-^)

    HP内には色々なページがあります。住宅を建てたい!と思われてご覧いただいている方はやはりどんな建物をみづほ工房は建てているのか?と使用材料やコンセプト・施工実例などが気になりますよね?

    確かに、住宅をどこで建てようか・・・と検討するときには必要です!

    一生に一度の大きな買い物ですから!


    でも、検討する上でもう一つとても大切な事があるんです!!!それは建物を建てる過程。そう「現場」です。

    完成した建物がきれいなのは当たり前ですが、その完成に至るまでの現場の過程も建物の品質に大きくかかわってくることもあります。特に木造住宅に関しては雨は大敵ですよね。

    みづほ工房では現場管理体制・品質確保の為の取り組みを積極的に取り組んでいます!

    みづほ工房HP内にはそんな現場管理体制を紹介させていただいているページがあります。

    http://www.mizuho-ie.com/house/3.html

    検討されている方は是非ご覧いただきたいと思います。

    乱雑とした現場から良い建物が出来るとは思いません。絶対に汚れないとか、絶対にキズが付かないという事ではないですが、出来るだけ汚さない(汚れたら掃除する)、キズを付けないよう養生を行う。こういった意識がまず大切だと思います。


    IMG_4313 (1024x768)




    枠の養生に床の養生、使用する道具の管理。意識をすることでお客様の建物を大切に造ろうとすると、おのずと品質も確保されると思います☆




    2017.8.5

    詳細を見る
  • 家族が楽しい回遊性のある間取り

    D2_059 (1024x683)



    間取りの考え方は様々にあります。


    ベースとなる考え方はあっても、住む方のライフスタイルによって様々に変化していきます。

    注文住宅の良さは、そのライフスタイルによって変化させられる事です。

    決まりきった間取りではなく生活をイメージしながら作り上げていく楽しさがあります。


    「回遊できる間取り」と一言で言っても、どことどこの空間を回遊できるようにするのかで機能は変わってきますよね。

    家事導線の為の回遊性なのか、子供が走り回れるような楽しい回遊性なのか・・・

    想像していくと色々なイメージができ楽しくなりませんか?


    回遊性のある間取りを写真だけでご紹介するのは難しいのですが、施工実例を一つご紹介。


    D2_062 (683x1024)




     階段+吹抜けを中心とし、1階・2階共回遊性を持たた間取りです。

    スタディコーナーや各居室、和室や水廻り・上下の繋がりを持たせた空間と様々な空間を繋いでいく回遊性です。隔たりなく家族が繋がれる楽しい回遊性。そんなコンセプトを意識してご提案させて頂いたお宅。


    注文住宅でしかできない家づくり。是非、家づくりは楽しくイメージをしながら作って下さい。



    2017.7.29

    詳細を見る
  • 子供さんの習慣付けに最適!?玄関手洗いのある家

    D-2_015 (1024x683)



    みなさんも小さい頃はよく言われたのではないでしょうか?

    「帰ってきたら手を洗いなさい」・・と。

    勿論、私も何度も言われてきた一人です。

    洗面所まで行くのが遠く面倒くさかったり、洗面所に着くまでに色々な誘惑があったりと、なかなか習慣として見につきませんよね?


    そして、自分が親になり同じことを子供に言っていたりしていませんか?

     

    「帰ってきたらちゃんと手を洗いなさい」・・と。


    では、もし帰ってきて手を洗う場所が、建物の奥の洗面所ではなく、玄関にあったらどうでしょうか?


    「ただいま~」と帰ってきたら目の前に手洗いがある。日常導線の中に習慣として手洗いをするための場所を設ける。これだけでも随分と手洗いが身近になると思いませんか?必ずしも習慣化するわけではありませんが、洗面所へ向かう導線の事を考えれば確実にこちらの方が洗いやすいですよね?


    手洗いは洗面所!という固定概念だけではなく、少し視野を広くするともっと使いやすかったり自分たちの生活に合った家になると言う場合もあります。

    勿論、これは注文住宅ならではの特別な機能。玄関にこだわらず、ご自身達のライフサイクルに合わせて設置する場所を変えるのも良し。特に小さなお子様がいるご家庭の方には是非検討して頂きたいものです。


    D-2_052 (683x1024)


    今回は「玄関手洗い」にテーマを絞って書かせて頂きましたが、他の事でもちょっと見方を変えると「今よりもっと生活しやすくなる」事があるかもしれませんね(^-^)

    2017.7.15

    詳細を見る
  • 目標は何処へ・・・??

    今日は朝からボランティアで金沢の夕日寺森づくりに参加してきました(´▽`)こんな時じゃないとなかなかボランティアに参加できないので頑張りました☆作業は暑かったけど非常に良い汗をかかせて頂きました☆

    ただ・・・

    えぇ、これがまた過酷なんです(-_-)

    なんせ、作業場所にたどり着くまでに、急な坂道を上ります。もうたどり着いた頃には息切れMAX!!!

    そして、次には斜面をよじ登る様に草刈りです(゜-゜)こんな感じで↓↓


    1498289984831



    30分と持ちませんでしたよ((+_+))たしか・・・3月のブログに今年の目標は「健康第一」肉体改造で~す!!なんて書いてた気がしますが、最近はジムにもいかず、肉体衰退状態。

    その結果が今日のボランティア。なんと情けない(>_<)普段はパソコンとお友達でお客様にご提案させて頂く資料やプラン図を作成するのが仕事。体を動かすのとは程遠い。うん、ヤバいと実感です。

    しか~も、秋?にはリレーマラソンにも参加(する予定・・・)こんなんで走りきれるのか!?3月のあの意気込みは何処へ行ったのでしょう?

    よし、もう一度私生活を見直そう!!たぶん、今日のボランティアでちょっと肉体改造されたはず・・・きっとされている!!!

    それにしても、一緒にボランティアに参加していた弊社の上の方々。元気で体力あります。負けない様に頑張らなくては☆色々と。

    住宅をお手伝いさせて頂く事は体力も必要ですし、上の方々を見習ってバリバリ元気に(体力有り余るくらい)なるぞ~!!!改めて目標再確認でした(^-^)




    2017.6.24

    詳細を見る
  • 県内小旅行☆

    先日、休みを利用して羽咋へ小旅行をしてきました☆

    コスモアイル羽咋→アリス館志賀→花のミュージアム「フローリィ」と3ヶ所をめぐる旅(^-^)

    石川県に住み始め12年?が経ちましたが、羽咋はほとんど行った事がない場所。という事もあり、新鮮な気分でシュールな旅をしてきました☆

    ザクッと旅のまとめ↓

    コスモアイル羽咋でなんか切なそうな宇宙人に会う・・・


    1497171644448



    売店で宇宙食を買う・・・

    買った宇宙食は一番人気の「たこ焼き」。でもこのたこ焼きが曲者で食べたら口の中の水分を全部持っていかれ大変な事に(゜-゜)結果、普通のたこ焼きがいいねと収まる。


    1497171332192



    コスモアイルでの滞在時間が約30分位で近くのアリス館志賀へ移動☆

    2階にある発電ゲーム?と体力測定を32歳にして全力で挑戦!!次の日には両足筋肉痛が押し寄せ大変な事に・・・

    最後に花のミュージアム「フローリィ」へ☆ブログでも何度か書かせて頂いていますが、最近植物に興味があるのでこの日で一番満喫!!!2階のカフェで昼食をとり、ここで飲んだ「季節のハーブティ」と「季節のドリンク」がめっちゃ美味しい!!!なんか海外へ来た気分(#^^#)・・・行った事ないのですが。


    ・・・とこんな感じで楽しんできました☆距離的にも近いし、パッと行けるのがいいですね(^-^)

    石川県内でもまだまだ知らない所がいっぱいありそうで、しばらく県内巡りの旅もいいかなと考え中です☆

    もし、みなさんも県内のココなかなか面白いよ等の場所や施設あれば是非教えて下さい☆

    2017.6.11

    詳細を見る
前へ
123
資料請求
1月
12月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!