スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 第二のふるさと石川!

    ここ最近はブログネタを考えると、このとても暑い日の内容しか思いつきません。

    というか、この暑さで頭がそれしか考えてないのでしょうか?

    今日も朝9時頃には道路の温度計が35℃を示していました。

    うぅ~・・・!昼からはどんだけ暑くなるんだ!!!と。

    私が金沢へ来たのが19歳の時、金沢に住み着いて14年。

    記憶の中では、ここまで雨が降らなかった日は無かったような。

    金沢へ来る前も、来た後も雨が多いな~という感じだったのに。

    そういえば、太平洋側出身の方ならニュアンスとして伝わるかと思うのですが

    私の出身は太平洋側で夏場の空はとても高く日差しは刺さる様に感じるんです。

    今年の金沢はそれを思い出すかの様な気候。日差しで皮膚が痛いなんて久しく感じていなかったのに。

    先週のブログ内容ではないですが、こうして徐々に気候が変わっていくんですかね?

    そしてそして、この暑さの中更に熱くなる甲子園も開会しましたね。


    始球式は松井秀樹!

    星稜高校も第一試合突破!(Yahoo!ニュースに載ってました)

    第100回の記念大会。みんなで応援して石川を星稜を盛り上げましょう!!!


    テレビで高校野球ファンが選ぶ歴代選手のNo.1に松井も選ばれてました。

    やっぱり一流ってすごいですね!!

    石川県出身ではないですが、人生の約半分を過ごしているなんちゃって石川人としても石川が盛り上がるよう応援していきます。


    2018.8.5

    詳細を見る
  • 暑い日だからこそ構造見学会

    暑い日が続いていますね。

    ただ、台風の影響か今日はまだ少し涼しかった気がします。


    そういえば、環境省が2100年の未来の天気予報なる物を発表したそうですね。

    高知四万十で44.9℃、東京・名古屋では43℃超えだとか・・・!

    熱中症で12万人が搬送とかいう内容も・・・

    体温どころの話じゃないです。これが地球温暖化かぁ。


    そのころには私は生きていませんが子供や孫世代はそういう時代を経験しないといけないのかもしれません。

    そう思うと色々と考えさせられます。(たぶん子供ができたから)


    環境省の「地球温暖化防止コミュニケーター Cool Choice」から映像ダウンロードできるようですが、登録が必要なようです。

    興味のある方は見てみて下さい。


    「地球温暖化防止コミュニケーター Cool Choice」

    https://ondankataisaku.env.go.jp/communicator/ 


    国も地球温暖化対策に向けて色々な取り組みもしていますね。

    私たちの建設業関係も対象です。


    住宅では「高効率設備機器の採用」、「高気密・高断熱」、「長寿命化」を軸としエネルギー消費量を抑えた省エネ性能の高い住まいづくりの取り組みを行っています。

    気温がだんだんと上昇していく昨今、夏のエアコン(現在)は必須です。

    どんな建物でもエアコンを稼働させれば涼しくなるけど効率的に省エネで持続して快適に生活するには建物の性能が大切です。

    最近よく聞くZEHなんかはその類です。


    そうなるとやっぱり建物の中の仕様って気になりませんか?

    資料やデータも大切だけど、出来れば実際に現場を見て確認してください。


    みづほ工房が開催している構造見学会はそういった所を見ていただく見学会なんです。

    見えなくなってしまう場所だからこそ見える時に確認して欲しいです。


    201807-8構造見学会DM (1024x726)


    明日までは金沢市太陽が丘、来週の8月4日(土)5日(日)は金沢市田井町にて構造見学会を開催しています。

    是非、興味を持っていただき構造見学会へご来場いただけたらと思います。

    2018.7.28

    詳細を見る
  • 熱中症には十分注意を!

    石川県内でもとても暑い日が続いています。

    今日の最高気温は34℃で熱中症指数が「厳重警戒」だそうです。

    ちなみに明日22日は熱中症指数が「危険」になってます。

    県内では梅雨明け9日からの1週間で熱中症疑いで搬送された方が81人とのこと。

    今月一杯は暑い日がまだまだ続くようなので皆さん無理をなさらず!

    特に私たちの仕事もそうですが、外での仕事の方は十分に熱中症対策を取って下さいね。


    みづほ工業は本日近隣清掃の日だったので、朝礼前に会社近くの公園にて近隣清掃を行ってきました。


    1532130286027


    1532130295240


    写真だけを見ると天気もよく木陰もあり清々しそうに見えますよね。


    実際は風もなく、ちょっと動いただけで汗が噴き出ます。

    20180721公園清掃 (1024x768)


    朝だから多少涼しいかな、なんてこともありません。

    これから気温もどんどんと上がってきますので、外に出られる際は十分に気を付けて下さい。


    それと、家にいるときは是非エアコンをつけて下さいね。最近の住宅は断熱性能や気密性能が非常に高い為、家の中に熱が溜まると逃げ場がないので本当に熱くなります。


    その分、エアコンが効いてくるととても涼しく快適に過ごしていただけます。

    「危ない」となる前に是非対策をとって行きましょう。


    2018.7.21

    詳細を見る
  • 7月7日

    今日は7月7日七夕ですね。

    七夕は全国各地で七夕まつりが行われますよね。

    その中でも最も有名(私の中では)なのが仙台七夕まつりですよね。

    伊達政宗公の時代より続いているらしいですよ!

    行ってみたいですよね~・・・


    ちなみにみづほ工業も七夕仕様に変身です!!


    1530947146760


    1530947156913


    階段に鎮座する立派な笹飾り。ご来社いただいたお客様をお出迎え致します。


    まぁ、ここまで大きくなくてもやっぱり七夕と聞くと笹飾りがしたくなりますよね。

    特に子供がいると!

    短冊に願いを書いて・・・


    私もアパート住まいの時は何もしなかったんですけど

    家を新築してからは笹飾りをしたりしています。

    (正確には奥さんがしていて私は出来た物を眺めるだけです)

    今年はこんな天気なので外では無理ですが

    玄関前に作った小さな庭に笹飾り。

    テラスに腰掛けて天の川を眺めたり。

    もう少し子供が大きくなったら楽しめるかなと期待しています。


    家を建てると、アパートなど賃貸ではやりにくかったイベント事なんかもやりやすくなります。

    子供との思い出が家と一緒にひとつづつ増えていきます。


    2018.7.7

    詳細を見る
  • 地鎮祭

    昨日は私の担当させていただいているお客様邸の地鎮祭を執り行わせていただきました。

    みづほ工業ではそれ以外に2件の地鎮祭があり、大変ありがたい事に昨日だけで合計3件の地鎮祭をさせていただきました。


    1528603754157



    地鎮祭は工事の無事を祈り、家の繁栄を祈願する儀式で、地鎮祭の起源は少なくとも1300年以上前との事です。

    現代では、そのころとやり方等も変わってきているとは思いますが、昔ながらの祭典を守っていくというのも素敵ですね。

    同じような事を1300年くらい前の人達もやっていたわけですから!感慨深いです。

    考えてワクワクするのは私だけでしょうか?


    とにかく、これから工事が始まりどんどんと進んでいきます。住宅であれば5~6ヶ月後にはお引渡し。

    どの現場も工事が無事完了し、笑顔でお引渡しが出来る事を願っています。



    2018.6.10

    詳細を見る
  • クリーンビーチいしかわ

    今日はクリーンビーチいしかわのボランティアへ行ってきました。

    毎年参加はしているのですが、いつも会場近くで渋滞にあい、開会式には間に合わなかった。

    でも、今年は何とか間に合い開会式にも参加(途中ですが・・・)。


    DSC_0078 (1024x576)


    朝も早い時間からですが、本当に多くのボランティアの方々が集まっています。


    DSC_0081 (1024x576)


    毎年思う事ですが、落ちているゴミに向き合い進んでいるので、ふと振り返るととんでもなく遠くまで歩いているんですよね。本部のテントも見えない。それだけたくさんのゴミが落ちてるってことなんですけど。


    DSC_0083 (1024x576)


    DSC_0079 (1024x576)



    袋いっぱいのゴミを片手に笑顔!


    最後はみづほ工業で記念撮影。


    DSC_0086 (1024x576)


    天気も良くて、海岸も多少はキレイになりとても清々しい朝でした。

    それにしても本当に多くのゴミが流れついていてビックリです。皆さん!ゴミのポイ捨てなどは絶対にやめましょうね! 

    2018.5.27

    詳細を見る
  • 家族の集まる空間

    家族の集まる空間。

    その多くはLDKではないでしょうか?

    家にいる時間の多くを過ごすのがLDK。

    そんなLDKの空間の取り方等をちょっとご紹介します。


    これは直線的な配置。


    D2_036


    リビング・ダイニング・キッチンを直線に配置することで奥行が出るので視覚的に空間が広く見えます。



    次はL型配置。


    D2_032


    キッチンを中心にリビング・ダイニングを配置。お庭などの外部空間を内部に取り入れたい時などにおススメ(個人的に)


    最後は上記2つの中間的な配置。


    D2_036 (1024x683)


    リビング・ダイニング・キッチンの位置関係をそれぞれ近づける事で距離が近くなり一体的に。



    このような配置でも導線との関係によって空間の雰囲気は様々に変わります。

    家づくりの際の参考にしてみてください。

    2018.5.19

    詳細を見る
  • 立地条件から考える

    土地形状にも色々あるが、よくある土地の形として長方形で南側がお隣さんと隣接しているパターンがある。


    土地の形状や隣接する建物の配置からプランを考えていくことはよくありますが

    この場合ただ南側だからと言って窓を設けてもお隣さんの建物が障害となり窓が開けられなかったり、暗く感じてしまう事が多々あります。


    広々とした土地で東・南がスッキリ抜けていれば何も気にする事は無いが、中々そういう土地に巡り合える事は少ない。

    全く気にしなければ目一杯土地を活用してつくっていく方法もありますが、プランをご提案させていただく立場からすると

    少しでも毎日の生活環境が豊かになればと思い考えます。


    方法とすると色々ありますし、正解は一つではないのでお客様との打合せの中でどのように活用していくか検討することが大切です。

    正直、私も打合せの中で新しい発見やお客様からのご意見によって「こういうパターンもあるのか」と気づかされる事はあります。



    D2_032


    ここは中庭タイプです。

    金沢市の中心地という立地ながら周囲には緑がたくさん。近隣環境を考慮しプライベート性を確保しながら、周辺の緑を室内から見る事ができる様にしています。

    この中庭には現在お客様お手製の濡れ縁が据え付けられ素敵な空間となっていました。



    D-2_043 (683x1024)


    つづいては吹抜けタイプ。

    建設当時は南側の隣地はまだ建物が建っておらず開放的でしたが、後々建つことがわかっていたので

    外壁面をセットバックさせ南側に余裕を持たせると共に、吹抜けからも光が差し込む様になっています。

    1階窓外には床続きでウッドデッキも設けられており、窓を開放することで外と自然に繋がります。



    D2_006


    最後は凹みタイプ。

    南側には既に住宅が建っていた為、その条件を少しでも解消するために大きく間取りを凹ませております。

    凹ませた部分は囲われた空間となり3方から眺められる庭として機能します。


    他にも色々な考えはありますし、あえて東や南にこだわらないという事もあります。

    もし西面が何も建つことなくスッキリ抜けているようであれば西面を中心に考える事も一つだと思います。

    色々な条件を考慮しながら、どんな暮らしがしたいかを考え、多くのお客様に喜んでいただけたら嬉しいですね。

    2018.4.28

    詳細を見る
  • 今日は夏日

    今日の金沢の最高気温は27℃になるようです!昨日からの温度差だと+8℃。

    ちょっと肌寒いな~なんて思っていたら半袖でもいい陽気。

    この温度差には体調もやられそうですよね。


    こういう気候になってくると心配になるのが熱中症!

    特に私たちのような建築現場の作業だと熱中症が大事故につながる場合もあるんです。

    だからこれからの時期は熱中症対策が必要なんです。


    建設現場に於いて必要なアイテムの一つがヘルメット!

    頭を守る大切な物です。

    でも、夏にはこのヘルメットの中がムレムレで大変なんですよね。風邪通しが悪くて・・・

    頭が熱いと作業中もボーっとしてしまったり。

    今ではこんな対策商品も出ているんです。


    4083005102


    参照:ミドリ安全.com

    首後ろのファンがヘルメットの中へ涼風を届けてくれる最高のアイテム!だと思っています。

    今では自宅でも熱中症になるとのニュースも見受けられます。

    外作業はもちろんですが、室内でも過信しないで皆さん熱中症対策を取ってくださいね。


    2018.4.21

    詳細を見る
  • 今週はイベント盛りだくさん

    今週はイベント盛りだくさん週間でした。(私的に)

    火曜日と金曜日で2棟の上棟をさせていただきました。

    心配していた天候にも恵まれ、無事上棟!そのうちの1棟は平屋建てです。

    私の憧れ平屋建てです。(笑)


    1523695612711



    高台に建つこちらのお宅はロケーションも抜群!

    とても素敵なお宅になりそうです。


    そして、本日より「つばきの郷モデルハウス」がオープン致しました!


    オープン初日から天候は荒れ模様・・・明日は更に崩れそうな予報です。(私の日頃の行いが良くないのでしょうか・・・)

    ピンポイントでこの2日間だけ雨予報。


    が!私たちは元気にお客様をお待ちしております!

    癒しの無垢材空間を是非体感しに来てください!


    平日のご見学も可能ですので詳しくはお問合せ下さい。

    フリーダイヤル:0120-811-324(ハイ!ミヅホ!です)


    沢山のお客様との出会いを楽しみにしております。



    2018.4.14

    詳細を見る
前へ
123...5
資料請求
8月
7月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!