スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • バナナのケーキ

    今日のおやつ。

    0012.jpg

    おいしいコーヒーとバナナのケーキ。

    お客様のお宅にてゴチソウになっちゃいました。

    なんとバターを一切使ってないとのこと!!でもしっとりふわふわなんですよ。

    ポイントはオリーブオイルだとか!今度は生クリームを使わない方法にチャレンジするそうです。

    教えてもらわなくっちゃ。

    食べてばっかりのブログになって来ている今日この頃です・・・。

    2008.3.28

    詳細を見る
  • ていねいに暮らす

    最近“ていねいに暮らす”という言葉を、雑誌などで見かけます。
    すごく気になって、心にひっかかるように感じてしまうのは、実生活が“ていねいに暮らせていない”からでしょう。

    実際私が見つけて購入した本には、料理・洗濯・掃除などにていねいに取り組んでいる主婦の方が紹介されています。

    家族の健康を考えて、旬のものを素材の味を活かして料理をし、家をいたわりながら掃除をして…
    「疲れた~~」を言い訳にして、最近家事が雑になっている自覚のある私には、見習わなければいけないことばかり!!

    このままではいけないと思いつつ、「そのうち、そのうち…」などと、少しずつ先延ばしにしてしまう私。

    仕事を持っていても、それはやっぱり言い訳ですね。
    上手に時間を作っている方を見習いながら、ていねい暮らせる主婦を目指したいと思います。

    ブログで良い報告が出来るように頑張りまーーす o(^^)o

    2008.3.26

    詳細を見る
  • 夫婦対決!?

    昨日お客様にジャムを頂きました。

    なんと手作り!!前々からお話には上っていましたが、ずっと私に渡したいと思っていて頂いたようで・・・。

    昨日お伺いした時に突然プレゼントされました。

    自然派志向で何でも手作りされるご夫妻のジャムに興味津々!!

    0011.jpg  白いフタはなんとご主人の手作り!青いフタは奥様お手製です☆

    自然の甘みが活かされたシャキシャキ歯触りのとっても美味しいジャムでした。

    奥様の方はシナモン入りでちょっとオトナ味です。

    ダイエットはどこへやら、夜10時に母とスプーンで夢中で食べちゃいました・・・。

    ダイエットは明日から~(毎日言ってますが)。

    2008.3.25

    詳細を見る
  • 見学会ご来場ありがとうございます!

    今日は雨が降ったり止んだりやな天気でしたね~。

    タイミングが悪く車から降りると急な雨、打ち合わせ前にビチョビチョ!!

    急いで展示場の薪ストーブで乾かしました。やっぱり薪ストーブは暖かい!しかも!良く乾く!助かりますね~~。

     22日(土)と23日(日)予約制ですが見学会を行いました。多くの方に予約を頂きご来場して頂きました。本当にありがとうございます。

    小松からご来場されたお客様もいらっしゃいました。遠い所わざわざお越し頂き嬉しいかぎりです。

    これから天候も良くなり、住宅を検討されてる方にとって見学会等に行きやすい天候になりますね。一生で一回の大きい買い物です。多くの見学会会場に回られて、本当に納得のいくメーカー・工務店に巡り会えればと思います。

    多くの見学会・展示場に回った最後に、是非当社の展示場に起こし下さい!

    臭いが違います!!!

    2008.3.24

    詳細を見る
  • 祖母の入院

    とても個人的な話なのですが10日に祖母が入院しました。

    ほんのわずかですが脳内に出血がみられたのが原因です。症状はすでに治まり、今はリハビリなどを行っています。入院してからすぐに祖母に会いに行きたかったのですが、母が「今はまだ痛みもひどいから行かない方がおばあちゃんの為だから・・・」と言っていたので、1週間待ってみました。

    そして今週の水曜日、午前中は仕事を休んで祖母のお見舞いへ。

    ショックでした・・・。入院の1週間前には「女性用のおしゃれウィッグが欲しいからデパートへ行きたい!」と言っていた祖母が介護を必要としているのです。私は毎日家へ帰るのが遅く、母はすでに帰宅していましたので全く知りませんでしたが、母は毎晩8時まで祖母の介護で病院に行っていたのでした。

    まだ介助が無ければ食事を取ることもトイレに行くことも出来ません。私は福祉住環境を整える提案が出来る資格を持っていますが、私のような健常者にはわからないことがたくさんありました。例えばトイレに行く時、祖母は一人では立てません。母が体を起こし、祖母は歩行器につかまり、そして点滴まで付けた状態でトイレに行くのです。

    お客様の住まいの間取りをお話させて頂く際に廊下の幅員やトイレの入り口、階段の幅などを決めていく作業は必ずあります。今はまだ元気でも介助を必要とする状態になった時、私が思っている幅員で足りるのか・・・今回の祖母の入院は私の今後の考え方にも大きな影響を与えたように思います。そして恥ずかしい話ですが資格は持っているだけでは決して役に立たず、学んだことを活かしてこそのものだったと痛感しています。

    2008.3.21

    詳細を見る
  • 兼六園

    最近、兼六園周辺で外国の方をよく見かけませんか?

    そうなんです、金沢が誇る日本三名園の一つ“兼六園”が、なっ、なっ、なんとっ、フランスの三ツ星ガイドブック“ミシュラン”の日本観光ガイドにおいて、最高ランク“三ツ星”が与えられたんです!

    世界が認めた素敵な名所が身近にあるのに、意外と近いところほど足を運ばないもんなんですよねぇ~f(*△*;) 

     µ«íÇÅôäÆ

    あら皆さん、そろそろ開花が待ち遠しくなってきたんじゃないですか?さぁ~春です、お花見はご家族揃って兼六園へレッツ・ゴー(^▽^)/☆☆☆

    2008.3.15

    詳細を見る
  • 驚き!!

    いよいよ木曳野の見学会が今週末に迫って参りました!
    皆様ご家族で遊びにいらして下さいね。
    詳細はHPにて http://www.mizuho-ie.com

    写真は、会社で育てているアマリリスです。
    取引先の方から頂いた時は、鉢から球根の頭が少し出ている程度で、
    「ちゃんと咲かせることができるのか!?」と不安に思ってました。

    説明書に、週に一度コップ一杯程度の水をあげて下さいと書いてあったので、週に一度の水だけあげながら、まだ「咲くんかねぇ~」と言っていたのですが…

    しばらくたって私が水やりをしに行って、見てみたら!!
    小さかった球根が30センチほどに伸びているではありませんか~

     それからは、順調につぼみが出きてきて、いきなり開花!
    080312_1705~01.JPG

    最初に咲いた花はもう終わってしまったのですが、つぼみがあと三つはあるので、もうしばらく楽しめそうです。
    また来年、残った球根を育ててみたいと思います。

     

    2008.3.12

    詳細を見る
  • 小春日和

    皆さん一度は眺めたことがあるでしょう卯辰山は“望湖台”からの景色です。何度眺めても心がパァ~っと開放される、ほんと良い景色ですね(^○^)/先週末は、気持ちの良いお天気だったのでお散歩されてる方が大勢いらっしゃいました。

    ¶âÂô

    これからのポカポカ陽気には、是非皆さん“心のリフレッシュ”に自然巡りをされてみてはいかがですか?また、「こんな穴場知ってますよ」という方は、どしどしお知らせ下さいm(^^)m

     

    2008.3.10

    詳細を見る
  • キッチン

    昨日お客様とキッチンを見に行きました。

    私たち女性にとってはキッチンは家の中で一番気になるところ・・・。本当に悩みますよ~。

    昨日のお客様はどのメーカーにいっても「これだけは付ける!」というものが決まっています。1本芯の通った方なので、選定は早かった~!!!やはりご本人自身、使い勝手が良くわかってらっしゃるのですね。

    選定が終わってカタログを待つ間は私のキッチンの妄想時間。「あれも欲しいし、これも欲しいし、でもこれはいらない!!」私は割とあっさり決まりそうです。

    ちなみに↓のキッチンは過去の例。

    naikan.jpg

    ステンレス+無垢のコラボキッチンも素敵~。

    あこがれのL型↓も捨てがたい~。

    001.jpg

    私の妄想は止まりません。(どこがあっさり決まるんだか・・・)

    そして今から別のお客様とキッチンの打合せ!

    さてさてどんなキッチンと家事動線になるのか皆さんお楽しみに!!!

    2008.3.7

    詳細を見る
  • クイズ七尾市?ここはどこ?

    今日はドライブ!・・・・ではなく仕事で七尾市まで行ってきました。

    七尾市の中能登土木総合事務所で能登地震の被害にあい、住宅を建設している方・今から建てられる方の、『能登ふるさと住まい、まちづくり支援事業』交付申請の相談会に参加し話を聞いて来ました。

    2008030603.JPG

    着いてみると人が多くてビックリ!皆さんかなり真剣に話しをされていました。

    住宅は多くの方は一生に一回の大きい買い物ですが、思わぬ災害によりもう一度建築される方は、資金面もかなり大変かと思います。

    少しでももらえる物は、もらっといたほうが良いですね!

    ※下の写真は七尾市のどこにある像? 

    2008030602.JPG

    ※ヒント ↓

    2008030601.JPG

    ※正解は?????

    ※次週発表!!!!!

    2008.3.6

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
3月
2月  4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!