スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • あたりまえのことを…

    当たり前のことを、当たり前にできるように…

    この言葉は、社内で社員が目指すものとして掲げられている目標のひとつです。
    人によっても色々な意味として考えられますが、みづほの社員としては、お客様の為に誠意を尽くすことや、お客様の家を自分の家だと思い大切に見守ること。お客様の声を誠実に受け止めること。

    社内では、社員同士が協力しあい良い仕事を成し遂げること。受け持った仕事に責任を持つこと。
    もっと当たり前の事は、例えば自分の使ったあとの洗面所やお手洗いを次の人が気持ちよく使えるように整えること…使ったコップや道具、公共の社内資料等をもとに戻すこと。
    挙げるとキリがありませんね。

    この言葉は家庭でも、自分になまけゴコロが出た時、子供の生活態度を注意する時に頭に浮かんで口から出ることがあります。
    自分の子が、気持ちの優しい子になって欲しい、立派な人間になって欲しいという気持ちももちろんありますが、そうそういつも気の付く子でいられないかもしれません。
    でも、そんな時に周りの人や友達が、ホントは当たり前の事でもみんながなかなか出来ない事をそっとしているのを見かけた時、“当たりの事が当たり前に出来ている人”を見つけた時に「真似しなきゃなぁ」と子供なりに感じる事が出来る人間になってほしいと思っています。

    2008.5.28

    詳細を見る
  • 「人生の楽園」実現へ!!

    001.jpg 突然ですが絶景です。

    ここは海辺の町の建設予定地。目の前はキレイな海!!テンションが上がります。

    今ここに某テレビ「~の楽園」のような住まいが完成します。とは言ってもまだ基礎工事まで行っていませんが・・・。このお宅の地鎮祭の際には参加者全員、設営に来た業者さんも皆「うらやましい~」とため息。ウチの父もため息・・・。(個人的ですが父の趣味は海釣りなので)

    ところがいざ工事にかかってみると予測を遙かに超える工事です。まるで山を削っているみたいに。

    002.JPG お客様も驚きの工事風景。一般住宅とは思えません。

    たくさん出てきた残土はお客様の別の土地に運びました。この姿を見て奥様の一言。

    それは「古墳」。現地を見ると正に古墳。

    皆さんも見て下さい! 003.JPG

     

    2008.5.27

    詳細を見る
  • 地鎮祭。

    本日午前中に地鎮祭を行いました。

    天気予報では天候が悪い!と思っていましたが、なんとか午前中は天候に恵まれ無事に地鎮祭を終えました。

    zitinnsai2.JPG   皆さんはなぜ地鎮祭を行うかご存知でしょうか?

    地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行い、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

    これには神式と仏式があります。
    一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあります。
    鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言われます。

    zitinnsai1.JPG    ご存知でしたか?

    2008.5.24

    詳細を見る
  • 医者通い

    本当は水曜担当の私ですが、本日にずれてしまいました。

    先週の風邪に続いて、今度はまぶたが腫れてきのうは早退…(なんか細ーい目になってます)
    子供も学校から視力再検査のありがた~い(?)お知らせを頂いて、一緒に検査してきました。
    幸い私もウツルものではなく目薬を処方されて、しばらくコンタクトは禁止ということで終わり。
    子供は「検査の結果たいした心配は無いので様子を見ましょう…」でした。
    これで合計4000円越え!! 月末近くに痛い出費です~~!

    おまけに家に帰ったら、学校から「歯医者さん行ってきなさい☆」の紙ももらってた我が子でした!!
    視力にしてもDSのやりすぎ…。虫歯は当たり前のようにはみがき不足。
    自己管理とともに、子供の体の管理も大切だと身にしみて感じました。
    昔はよくやっていた子供の歯磨きの「仕上げはおかーあさ~ん♪♪」も、小学生になっても必要だと、ある先生が言っていました。
    みなさんのご家庭はいかがですか?

    2008.5.22

    詳細を見る
  • 書くことが無い!!

    皆様こんばんわ!

    只今の時刻20:30になります。

    仕事もちょっと一息ついたところです。

    休憩中にブログを!と思ったのですが書くネタ(内容)が思い浮ばずどーしよー・・・・・

    多くの方がブログをされていると思いますが、毎日更新する方はすごいですね?

    私も、もっと多くの事に興味を持ち、おもしろいブログをUP出来ればと思います。

    それでは皆様おやすみなさい。

    私は仕事の続きに戻ります!

    2008.5.19

    詳細を見る
  • 一斉清掃・ザリガニ

    今日は一日過ごしやすい一日でしたね!

    朝早いのが苦手の私ですが、本日朝から現場の一斉清掃しました。

    正直にかなり眠かったのですが、久しぶりに身体も動かす事が出来気持ちよかったです!

    清掃中にすごい生き物を発見しました!!

    かなりビックリ!!

    こんな所にこんな生き物が!!

    なんと ザリガニ です!!

    しかも!!普通の住宅地の側溝の中に!!

    その場で写真を撮れば良かったのですが、カメラがなく残念。

    たぶんウソだと思われる方が多いと思います。

    一緒に清掃した社員も信じないかと思いますが、本当です。

    私と社長で確認しております。

    あなたの家の前の側溝にも ザリガニ がいるかも?

     

    2008.5.17

    詳細を見る
  • 自己管理…

    土日の2連休を終えて、月曜の朝…

    声が出なーい! 節々が痛ーい! 頭も痛ーい!!

    日曜日に妙にだるくて、ほとんど寝ていたのですがそれでも治らずに、結局土日の公休を含めて4連休!
    GWの翌週にまたしても一人だけ連休してしまった私でした。
    自己管理と風邪予防は本当に大切ですね。(してるつもりだけでは駄目ですね…)

    周りのみなさんに迷惑かけてしまって、今週は情けない週のスタートでした。

    2008.5.14

    詳細を見る
  • レッカー車のヒミツ

    随分前になりますが丁張り作業時にレッカー車が来ていた現場を紹介しました。

    皆さん覚えていますか?コチラ→http://www.mizuho-ie.com/blog/?m=20080419

    丁張りになぜレッカー車が必要だったのか!?今日はその全貌を明らかにします!!(大げさ・・・)

    1.JPG 写真はなんと地盤改良用の重機を敷地に搬入する状況です。

    そうです、皆さんもうおわかりですね。この敷地は階段を何段も登った上にある敷地なんです。

    2.JPG レッカーで上げられた改良用の重機。

    このブログをご覧になっている方の中には土地を探している方もいらっしゃるでしょう。階段を何段も登った上にある敷地は時々見かけますね。そこで工事を行うためには上の写真のような手順が必要になります。と言うことは逆に平地に家を建てるよりコスがかかるとも言えます。

    しかしその分の眺めの良さは何事にも代えられません。

    3.JPG 遠くに見える家の屋根を見て下さい!すごい眺めの良さ!!

    皆さんの土地探しや家づくりのお役に立てるでしょうか?

     

     

     

     

    2008.5.12

    詳細を見る
  • 展示場にて

    皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?

    私は連休前にノルマ(?)をこなすように娘と旅行に行ったので、今回はたまった家事をしたり、流行のスーパー銭湯に行ったりと比較的ゆったり過ごしました。

    そんな中で一日だけ展示場の勤務を久しぶりに致しました。
    (いつもは事務所でパソコンの前に座っているのですが…)
    自分の家では絶対しないな~~と思うほど細かく掃除したかもしれません。
    ぞうきんを持って、ウロウロウロウロ…

    午後からはお客様のお子さんと遊ばせてもらいました。
    我が子が結構大きくなってしまったので、ふわふわの女の子のなつかしーい感触に和んでました^^

    話は変わりますが、下の写真は展示場2Fの書斎で、結構お気に入りの場所です。
    sinjyo_L24.jpg  
    いかがでしょうか…? 
    これがもし自分の家にあったら、クッションやお菓子や紅茶など持ち込んで、まったりと何時間もいたくなるような部屋だと思いませんか?
    まだご覧になっていない方は、是非新庄展示場にいらして床に直に座って体験してみて下さい。

    2008.5.7

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
5月
4月  6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!