スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 薪ストーブ体感&クッキング体験

    前回のブログでもお知らせしました2月8日(日)開催の「薪ストーブ体感&クッキング体験」続報です。

    現在大人・子供合わせて42名のご予約を頂いております!!準備の関係上、〆切は2日の月曜日です。

    〆切間近、ご興味お有りの方は是非ご参加下さいね~!

    オススメの時間は16時以降、駐車場も空きが出来る時間だと思います。朝からガンガン(であるはず・・・)のストーブもとっても暖かくなっている時間でもあると思います。

    皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

    2009.1.31

    詳細を見る
  • 薪ストーブ

    寒いですね。

    私はいつも「着込む」と言うことをしません。だってモコモコするんですもの~。年々右肩上がりの体重が確実に両腕やおなかに現れ、比例するように薄着になって行きました・・・。私の心の格言はおすぎとピーコのピーコさんの言葉。「寒いとかイタイとか言ってたらオシャレなんて出来ないわよ~」そうですよね、ピーコさん。

    さてそれはさておき、土曜日に1年点検を迎えるお宅に定期点検に言って来ました。このお宅には薪ストーブがあります。鋳物のストーブは付けたばかりの時は見た目に反してそんなに暖かくありません。(鋳物が暖まるととっても暖かいですが)でもストーブの炎は暖かそうで思わず近寄ってしまいます。

    11.JPG ←T様宅の薪ストーブ

    事実、点検に来た業者さん達(寒さには強いはずのアラフォー以上のベテラン多め)も吸い寄せられるようにストーブの前に陣取り、お尻を暖めていました・・・。

    T様のお宅ではストーブの前がご主人の特等席。この前に座ってゆっくりと新聞を読み、ご自身で挽いたコーヒーを飲むそうです。あ~うらやましい豊かな暮らし。

    21.JPG ←薪ラックは新築祝だそうです!

    皆さんも一度薪ストーブに触れてみませんか?

    2月8日(日)に当社モデルハウス(野々市町新庄)にて薪ストーブを使ったお料理体験をします。

    ピザや焼き芋をお子さんと一緒に作ってみましょう!皆さんお揃いで遊びにいらして下さい。

    詳細をチェック→http://www.mizuho-ie.com/event_detail200902.html#72

    そして今回登場した素敵なT様邸はコチラ↓からご覧頂けます。

    http://www.mizuho-ie.com/works_detail26.html

    2009.1.27

    詳細を見る
  • 鉄の女

    皆さんは昨日のニュースをご覧になりましたか?

    アメリカでオバマ新大統領が誕生、その就任式の模様がず~っとニュースで放送されていました。

    オバマさんはとってもハンサムで一つ一つの言葉に重みもあり「う~ん」と納得しながら見てしまいました。

    そしてアメリカはとっても舞踏会が好きなのか~などと考えてみたりもしましたが、私の目を釘付けにしたのはアレサ・フランクリンが歌う就任式でもビヨンセやマライア・キャリーが歌うナゾの舞踏会でもなく、オバマさんの後ろで不敵な笑みを浮かべるヒラリー・クリントン新国務長官。

    旦那様が大統領時代はファーストレディだった彼女は気が付けば大統領予備選挙に出馬し、結果的には大統領候補にはなりませんでしたが今や国務長官のポストに就任。気が強そうな人だな~とは思っていましたが、国務長官とは・・・。そう言えば前国務長官のライスさんも女性でしたね。

    こんなことを言っては怒られるかもしれませんが一昔前までは「旦那様の3歩後ろを歩く」とまで言われていた女性が今や大勢の男性を指揮する立場になるとは・・・。ザ・鉄の女。元祖「鉄の女」のサッチャーさんよりも強そうなのも気になるところですが・・・。

    鉄の女は見た目は女性ですが、中身は(もしかして腕力も)きっとその辺の男性よりも強いのだろうな~と思います。アレサ・フランクリンやビヨンセやマライアもある意味「鉄の女」なのでしょうね。

    話は変わりますが「遺族基礎年金」という制度をご存じでしょうか?

    国民年金に加入中の人や、国民年金の保険料を払い終わった60歳以上65歳未満の国内に住んでいる人が亡くなった場合に、18歳未満の子をもつ妻や、両親のいない18歳未満の子などに支給される年金の一つです。「18歳未満の子を持つ妻」。

    今やこのご時世、奥様が大黒柱となり旦那様が専業主夫となる家庭もあるでしょう。「18歳の子のある旦那」ではダメなのか!?この問題は次回に続く(現在調査中)。

    私の仕事も男女の区別はありません。目指せ「鉄の女」。

    ますます縁遠くなりそう・・・。遺族基礎年金とは無縁かもしれません・・・。

    2009.1.22

    詳細を見る
  • 自分で出来ること

    昨日まで田上町で行われていた見学会には寒い中、本当にたくさんのお客様にご来場頂きました。

    一時は暖房を切っても平気なほどの熱気となり、みづほ工房スタッフ一同深く御礼申し上げます。

    ご来場頂いた方の中にはご存じの方もいらっしゃいますが、今回の住まいの見どころポイントの一つに施主様自ら作ったアプローチがありました。年の瀬の12月29日30日の二日がかりで奥様と二人で仕上げたアプローチを見て下さい!!

    6.jpg 

    ↑枕木とピンクの石のアプローチ(力作)。使った石は15kg入りで14袋分です。

    みづほ工房の家づくりは他のメーカーさんに比べると施主様に携わって頂くことが多くあります。大変な反面「こんな風にしたいな~」という思いも出来る限りお答えしています。何でもご相談下さいね。

    最後に今回の住まい以外でも色んな工夫をしてお金をかけずに素敵~にされた例をご紹介します。

    5.jpg  3.jpg  4.JPG 

    ↑上の写真は石やビー玉を利用した例。ちょっとしたことで華のある感じになりますよ。

    2.jpg  7.jpg 

    ↑手前に見える陶器のボウルは奥様手作り。雰囲気出ますよね。

    1.jpg 

    ↑珪藻土の壁に家族の手形を入れるのは定番アレンジ。家族が増えたら手形も増やせる場所に入れるように することがポイントです。

    他にも床のワックスを蜜蝋などを使って自分で塗ったり、床材の端材で踏み台を作ったり・・・。

    皆さんもご自分の機会には参考にしてみてはいかがですか?

    きっと良い思い出になりますよ!

     

    2009.1.19

    詳細を見る
  • 今日も雪・・・。

    積もりましたね。

    雪が。

    最近は雪国の石川県でも雪がどっさり積もる冬は珍しくなり、少しの雪が降ると冬らしい風景にちょっと安心したりしていたのですが、いざ積もってみると既にウンザリしています。(勝手な私・・・)

    工事の進捗に支障をきたし、道がツルッツルになり、もうイヤ~っと言った感じになっています。

    ここで私が建設会社に入社して最初に驚いたことを一つ。

    「若い社員より年配の社員の方が体が強い」

    びっくりでしょ、そうでもありませんか?私の知る限り、新入社員を始め若い社員(20代前半に限る)は暑さや寒さに弱く風邪を引いたり熱中症になったりしているのですが、当社のベテラン社員(アラフォー以上)は一様に平気で乗り切っています。首にタオルを巻き、長靴を履きザックザックと雪をどかしています。頼もしい~光景です。工事現場はほとんど外と同じ状況ですものね、長年の経験がモノを言っているようです。

    そんな私も寝込んでしまうような風邪は5年は引いていません。(何とかは風邪を引かない・・・ってあったような無かったような・・・)でもやっぱり寒い!!特にこの時期の見学会は死んでしまうんじゃないかって思うほどの寒さに耐えて頑張っています!○○シャツ(ご存じですね、中に着るアレです)を3枚着込み、タイツを3枚重ね履きし、靴の中にホッカイロを貼付け頑張っています!寒風吹きすさぶ中、外で待機していると顔面にヒビが入りそうです。そしておととい目元にシワ被害を発見・・・。死んでしまいはしませんでしたが、泣いてしまいそうです・・・。

    皆さんも寒さ対策、乾燥対策万全に冬を乗り切って下さいね~!

    さて田上町で行う見学会も今週17日、18日で最後になります。当日のお天気は曇り時々雨。雪は何とか免れるか!?下記アドレスより地図を確認下さい。ちょっとおしゃれ~な、でも家事もバッチリしやすい素敵なお家です。ぜひぜひ遊びにいらして下さい!

    http://www.mizuho-ie.com/event_detail200901.html#71

    2009.1.15

    詳細を見る
  • 見学会ご来場ありがとうございました!

    11日12日と今年始まって最初の見学会を田上にて行いました。

    天候も悪く最悪な日でしたね。

    それなのに・・

    多くの方々にご来場頂き誠にありがとうございました。

    天候も悪く・・しかも・・・案内看板が訳あって取付けられないので、迷った方が多かったみたいで

    大変ご迷惑をおかけしました。

    見学会は今週末17日18日も行いますので先週来れなかった方も是非ご来場下さい。

    会場にてお待ちしております。

    ※案内看板はありませんのでHPでの見学会案内をコピーしてもらえればと思います。

    2009.1.13

    詳細を見る
  • 皆さん、私を覚えていますか・・・。

    新年明けましておめでとうございます。

    本年も「みづほ工房」を何卒ご愛顧よろしくお願い申し上げます。

    ところで皆さん、私を覚えていますか?ブログ登場は何と半年ぶり・・・。怠け者ぶりが露呈している営業の伊東です。(仕事は怠けていませんよ!!)今年は真面目に更新して行きますので、また皆さんもご覧になって下さいね。

    さて新年と言えば「今年の抱負」。皆さんは目標は立てられましたか?

    とっても個人的ですが私の今年の抱負は(色々あるのですが)「キッチンに立とう!」で決まりです。仕事的な抱負は勿論ありますが、「家に帰ればゴハンが出来ている」生活を送っている私は「仕事をひたすら頑張るから、家事は奥さん任せが多い」世間のお父さんと同じ立場です。決してお母さんの立場ではありません。威張って言うことでは無いですね、お恥ずかしい話です・・・。

    私のような営業職の皆さんには共通しているかもしれませんが「夜9時10時は当たり前、月のお休みも2~3回」という状況の中、果たしてどうやってキッチンになど立てるのか!?でも時間ってたくさんある方が逆に何にもしなくなりませんか?忙しくしている方が効率良く物事をこなさなければならなくなるので、結局たくさんの用事を済ませているような気がします。「出来ないんじゃなくてやらなかっただけ」と思って頑張ります!!

    ここまで書くと「伊東は本当に女なのか?」と思われてしまいそうなので、自分を応援しておきます。

    実は私の持っている運転免許以外の国家資格、それは「調理師免許」なんです~。実は料理は得意なんですよ、趣味ですし。

    200812312000000.jpg.jpg 

    ↑大晦日はスペイン料理を作ってみました。豪華パエリア付き。

    200901021909000.jpg 

    ↑我が家の年末年始の料理長は私です。おせちはお重ではなくて塗り盆に盛ります。

    200901011319000.jpg.jpg 

    ↑お正月だけ部屋に入れてもらえる花ちゃん(6才、女の子、メタボリック)

    だからこそ今年こそはたくさん料理をするぞ~、またハーブを育てるぞ~と意気込んでいます。

    そんな私を今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    1月11日、12日は金沢市田上町見学会場にてお会いしましょう!楽しみにしております。

    2009.1.8

    詳細を見る
  • 今週末見学会!

    冬ですが天気の良い日が続いていますね!

    今週末から天候が悪くなるみたいですよ・・・

    ずっと雪マークが続いていましたね!

    風邪には気をつけてくださいね!

    今週末から今年1回目になる見学会を田上にて行います!!

    寒い日になるかと思いますが、多くの方のご来場お待ちしております。

    今回の物件の写真を少しアップします。

    写真では感じる事の出来ない良さがありますので是非ご来場下さい。

    057.JPG055.JPG056.JPG054.JPG

    地図はHPに掲載してあります。

    061.JPG←この外観を探して下さい!

    ※11日(日)・12日(月)の見学会です。10日(土)は行いませんのでお間違いのないように。

     

    2009.1.7

    詳細を見る
  • 謹賀新年

    旧年中は格別のご愛顧を賜り誠に有難うございました。

    本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。

    みづほ工房 松田 竜紀

    2009.1.4

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
1月
12月  2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録