スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 初!見学会は寒かった。。。(T_T;)

    はじめまして。
    新入社員の寺田 理恵です(^▽^)
    4年間福井に居ました!ついに大学を卒業し、今年からついに社会人です!!!

    さて、3月28・29日にかほく市高松で見学会がありました。
    2日とも寒い日でしたが、来場して頂いたお客様、ありがとうございます。

    朝、雪が降っていたんですよ。もう4月になろうかというのに!!!その雪の中準備するのは初体験の私は大変でした。これからは冬にもあるから慣れるんだろうなぁ~っと思いました。。。

    昼頃からお天気も良くなりましたが、強風でしかも冷たくて風邪を引きそうでした。花粉も心配でしたが(・。・;)
    皆さんは体調の方はどうですか?

    見学会に来てくださった方は暖かい格好で来られていましたが、お家の中に入ると暖かいですねぇ~っとおっしゃって、上着を脱いでました!昼頃からはエアコンはついていなかったのに。。。
    無垢材が暖かいんだなぁ~っと肌で感じました(0^▽^0)☆ミ

    今回の見学会は、初めてな事ばかりですごく勉強になりましたが、かなり怪しい動きをしていたように思えます。

    次は高尾台モデルハウスオープンにべント(4月11・12日)です。次もまた経験不足で迷惑かけそうです。。。

    これから宜しくお願いしますm(_ _)m

    2009.3.31

    詳細を見る
  • 展示場のお引っ越し…

    6年にわたり皆様にご愛顧いただきました、みづほ工房新庄展示場…

    本日から解体工事にとりかかりました。
    それに伴って、展示場内にあった観葉植物達もお引っ越しです。
    といっても、まだ仮住まい…

    仮住まいは会社の出窓近辺と会議室。
    SH350009.jpg 見覚えのあるお客様もいらっしゃるかも…

    他に入りきらないモノは私の実家にお泊まりです。
    新展示場に持っていくまで、どうか今まで通り元気でいてくれますように…
    (もちろん頑張ってお世話致しますが? ^^; )

    そして、4月の新展示場オープンの前には今週末に完成見学会が高松町にて開催されます。遠方のお客様もいらっしゃるとは思いますが、休日の海辺のドライブがてらぜひ、ご家族で遊びにいらして下さい!!
    詳細はこちら…
    http://www.mizuho-ie.com

    2009.3.24

    詳細を見る
  • みづほの“ギャラリー”

    外はすっかり春の陽気ですね。
    相変わらず花粉症と格闘中の私です。

    一度この春のお天気の下で、自然の中で、深呼吸してみた~~い!!と思っています。
    (実際は外ではマスク着用なので…)

    さて、今回は会社玄関にある、みづほのギャラリーをご紹介します☆
    総務の女性二人が、月に2回ほど先生に生け花を習っていまして、
    お稽古のあとは会社の玄関ホールがしばし華やかな雰囲気になります。
    SH350007.jpg 
    今回のお花は、桜とチューリップをメインにストックなどをあしらっていて
    とても春らしいやわらかい雰囲気です。
    日に日に桜の花が咲くので、とても楽しみです。

    2009.3.18

    詳細を見る
  • 大工さんの技

    日曜日は当社新庄展示場の閉館日。

    およそ7年を経た木の家をご覧頂ける最後の機会に本当に多くの方にご来場頂きました。

    感謝の気持ちでいっぱいです。ご来場頂いた皆さんからも「本当に名残惜しい」というお声を頂き、私の寂しさはピークに・・・。解体は泣いてしまうこと確実なので行かないと決めました。皆さん、本当にありがとうございました。そして高尾台展示場は4月11日オープン予定。今度はこちらでお会い出来ることを楽しみにしています。

    さて今日。

    もうすぐ引渡しを迎えるお宅の完成検査に行って来ました。

    4.JPG リビングのシンボル、大きな杉の柱。

    このお宅の大黒柱は角形の柱ではありません。雰囲気のある素敵な柱なのですが、これってどうやって床に納まっているの?床と柱なら先に立つのは柱。柱の周りに合わせるように床が張られているのですが、この柱はまるで床に埋まっているようにも見えます。

    ここに大工さんの技が!!

    6.JPG この微妙なカーブに沿って床をカットしてあるのです!!

    どこからどうやって眺めても柱が床に埋まっているようにしか見えません。何回も見てみましたが、やっぱり埋まってる・・・。そこにはスキマすらないのです。

    大工さんってやっぱりすごい!

    2009.3.10

    詳細を見る
  • こういう事が大切

    このブログをご覧の皆さんの中には家づくりを検討中の方も多いことでしょう。

    私たち建築業者はお客様の為に一生懸命取り組みますが、一生懸命取り組んでいるのは私たちだけではありません。毎日作業をする大工さんもその一人。図面はあるものの、もっと良いお家になるように大工さんも日々真剣です。

    3.JPG

    上の写真はお施主様と現場監督、そして大工さんで細かい仕上がりを確認しているモノです。

    みんなの心が「素敵なお家、素晴らしい仕上がり」に向けて一つになる瞬間。

    こんなことを大切にして家づくりを行ってみてはいかがですか?どんな質問でも私たちも大工さんも真剣に考えます。皆このお家がとっても素晴らしいお家になることを願っているのです。

    そんな打合せの合間の1ショット。

    2.JPG

    お施主様宅のお子さんが車で眠ってしまいました。絵本を持ったまま!とっても可愛いでしょ。

    私が子守りを担当します。小さいお子さん連れの奥様もどんどん現場にいらして下さいね。

    大工さんと真剣に語り合いましょう!!!

    2009.3.6

    詳細を見る
  • 家づくりへの情熱…

    花粉が絶好調ですねぇ…。
    私のすぎ花粉レーダーも絶好調で、毎日むずむずが止まりません!

    最近お仕事の中で、お客様にお見せ出来るようなプラン集を新たに作っています。
    色々なプランを見たり、写真を見たり、コメントを考えたりしていると、その昔自宅を新築した時に、自分が長く暮らしていく家に対する情熱がもっとあれば…、その大切さに気付いていれば…と後悔しています。

    まだ年も若く、周りや知人の紹介と主人の勢いで建ててしまった我が家。
    愛着はもちろんありますが、やはり年月とともにあちこちに不便が生じてきました。
    今思えば最初は乗り気でなかった新築だったので、人まかせ主人まかせにしていたところが多々ありましたねェ…。

    みづほ工房のお客様が大切なお家に対してじっくり考えて「こう暮らしていきたい」というしっかりしたビジョンをお持ちになっているところを見ていると、「自分もあの時こう出来たら…」といつも思ってしまいます。
    見学会の準備などでお客様のお宅にお邪魔する機会がある度に、ひたすら「いいなぁ!素敵だなぁ!」と心の中で叫んでる私です。(ホントは一人で“うわぁ~~”と口に出ていますが…)

    でも、やはりまだ小さかった子供が育ち、二人目も生まれ、家族を創り上げてきた我が家。
    思い切ってみづほの家を新築!なんていうわけにはいかないのですが、せめて休日のお掃除をもうちょっとしっかりとして、インテリアにも工夫をして少しでも居心地の良い家にしたいと思う毎日です。

    2009.3.5

    詳細を見る
  • 祖母復活

    1.JPG 1年前、軽度の脳梗塞で倒れた私の祖母。

    当時の様子はこのブログでも書きました。

    http://www.mizuho-ie.com/blog/?m=20080321

    トイレやお風呂に始まり生活の全てに介助を必要とした祖母を見て、私の住まいへの取り組み方や考え方がとても大きく変わりました。

    その祖母も今ではこんなに元気に復活!私も5年に一度しか風邪を引きませんが、祖母の回復にもビックリです。でもやはり後遺症はあり、字を書くことが出来ません。昨日は「お友達にお菓子を送りたい」という祖母の運転手兼宛名書人として同行。久しぶりに一緒にデパートに行き、私だけでなく祖母も楽しかったようです。

    おばあちゃん、次は字を書けるように頑張ろう!

    2009.3.4

    詳細を見る
  • さようなら、新庄展示場。

    突然だったんです。

    本当に突然決定してしまいました。

    3月8日をもって「みづほ工房 新庄常設展示場」が閉館致します。

    ハウスメーカーのモデルハウスと言えば新築して発表、展示期間が終われば分譲を繰り返すモノが多い中、自然素材や無垢材の経年変化を見ることが出来る貴重な展示場として約7年間皆様のお世話になって参りました。様々な諸事情が重なる中での惜しまれる閉館ですが、ここは前向きに!

    3月8日は新庄展示場で使用してきた展示家具やその他モロモロのチャリティーオークションを行う予定です。(いかんせん、決定が急だったので詳細は追って皆様にご案内致しますね~)展示場を可愛がって下さった皆様の元で元気に備品達が過ごしてくれればこんなに嬉しいことはありません・・・・。

    現在、高尾台では新モデルの展示場を工事中です。ただ、新庄展示場モデルの素晴らしさを目で見ることが出来なくなるのは悲しすぎる・・・。今年は新庄展示場モデルの新展示場をオープン出来るように頑張って行きますよ~!皆様、お楽しみに!!

    05.jpg

    前向きにお話しましたが私の心はやっぱりブルー。皆さん、8日は新庄展示場の最後の晴れ姿を見てやって下さいね。たくさんの方の長年のご愛顧、みづほ工房一同心より感謝しております。

    展示場の解体、泣いちゃうかも~。

    2009.3.1

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
3月
2月  4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!