スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 訂正とお詫び

    先日のブログで皆様にお伝えした「瑕疵担保責任保険」。

    ここで「この保険に対しての加入義務は施工業者にあるので、施主が保険料を支払うものではない」との記述をしました。ところが国土交通省のガイドラインの改正により「施工業者でも施主でもどちらでも良いので保険料を支払う」となりました。

    これにより施工業者によって「施主が支払う諸費用」の中に瑕疵担保責任保険料が入るメーカーも出てくることでしょう。私が先日目にした某メーカーの諸費用計算書は間違ってはいなかったワケです。

    大変申し訳ございません!!

    ただ、この保険の意味そのものとすれば「品確法にて定められている10年間の瑕疵担保責任義務を確実なものとし、施主を守る」ことに変わりはありません。だからこそ私はこの保険は施工業者が負担すべきものだと思っています。

    みづほ工房では現在のところ「瑕疵担保責任保険」を施主負担にする予定はありません。

    2009.6.30

    詳細を見る
  • OB宅見学会

    昨日、OB様のお宅の見学会がありました。
    私は展示場に飾られている写真でしか見たことがなかったお宅で、
    展示場に飾られている写真を見て1番に「あっ!!」っと思ったお宅です。
    何を思ったかと言うと、私の理想の雰囲気が出ていたんです!言葉では表せないのですが・・・
    リビングの写真を見ていると、目がハートマークになるような感じです(笑)

    実際、昨日拝見させて頂きましたが、やっぱり写真とは違う雰囲気でした。
    まぁ~家具や、日用品が置かれていますからね!写真のサッパリとした物ではなかったですが、その生活感がまたたまらなく良かったです☆自分の家のように、ゴロンっと横にりたくなるような気分でした。

    今までは、新築のピカピカのお宅の見学会ばかりで生活していくとどんな風になっていくのか、建築されるご本人もわからないと思います。
    こういった、OB様の生活感あるお宅を見学されて、皆様の参考になれればと今回初めてOB様のお宅をお借りし見学会を開くと言うことに参加し思いました。

    2009.6.29

    詳細を見る
  • 第1回子育てに最適な間取り座談会開催!

    最近ジメジメした暑い日が続いていますね!

    私はかなりの汗かきなので、汗臭くないか少し気になる季節です。

     先日、高尾台のモデルルームで座談会を行いました。

    座談会?何の話し合い?

    実は来年にOPENさせる予定のモデルルームの話し合いです。

    現役の奥様達に集まって頂き、

    子育てに最適な間取りは!奥様が使いやすい導線は!収納!など

    子育て真っ只中の奥様のご意見を頂きました。

    最初はほとんどの奥様が初対面しかもTVの取材などメディアがいっぱい、

    少し緊張気味に始まりましたが、時間が経つにつれ緊張も解れ話が盛り上がり

    予定していた時間があっという間にオーバーしました。

     DSC00217.JPGDSC00212.JPG

    奥様方から頂いた意見を参考に、今から二人の設計士が間取りを作成します。

     私もどんな間取りになるか楽しみです!

    次回7月20日に2回目の座談会をおこないます!次は間取りの発表です!

    また、ブログにて報告したいと思います!

    先日参加頂きました奥様方ありがとうございました。

     

     

    2009.6.29

    詳細を見る
  • 今日の汗だくな1日の行動

    今日は午前中、各銀行に行って来ました。
    ローン相談です。お客様の借入についてどのくらい借りられるかを相談しに行ってきました!!

    相談といっても、私自身ローンについてサッパリ?(T.T)?
    何をどう聞いて何について聞きたいのか・・・
    そんなこんなで、1件の銀行に2時間も銀行にいました・・・

    そして、社に戻り次は安全祈願!!
    会社の安全祈願です!事故のないように神様にお願いしました。
    安全祈願は初めての事ではなかったのですが、玉串が・・・・・・・・・・・・初・・・・・・・・・・
    前の人のを見よう見まねで必死・・・!!!(汗)
    後ろにいた人からすると怪しい動きだったと思います。

    そして今!
    ブログ更新中!!
    今からお客様のお宅に訪問してきまぁーす!!

    2009.6.26

    詳細を見る
  • ご予約はお済みですか?

    今週の日曜日、28日に金沢市田上本町にて見学会を行います。

    この見学会は特別なんです。

    と言うのも既に引越しが終わり、生活が始まっているOB様のお宅を特別にご覧頂けるのです。

    既に生活が始まっている・・・と言うことは使い勝手や雰囲気などなど実際のナマの姿がご覧頂けます。

    こんな機会は滅多にありません!!

    ただお引渡し後である関係上、今回の見学会は完全予約制(当日電話も可能)とさせて頂いております。お問い合わせは↓までお願い致します。

    TEL:0120-811-324

    FAX:076-242-3900

    E-mail:info@mizuho-ie.com

    担当者E-mail:k-ito@mizuho-co.com r-terada@mizuho-co.com

    見学頂けるお住まいはコチラからでもご覧頂けます。↓

    http://www.mizuho-ie.com/works_detail40.html

    ほら見てみたいでしょ~。

    皆さんのご予約をお待ちしております。

    2009.6.25

    詳細を見る
  • わかりやすい(と思う)瑕疵担保責任保険

    皆さんは既にご存じでしょうか。

    平成21年10月1日(つまり今年の10月1日)以降にお引渡しをする物件には「瑕疵担保責任保険」を掛けること、もしくは「1棟あたり2000万円の供託金を積むこと」が私たち施工業者に義務づけられています。

    これってどういう意味か分かりますか?

    遡ること9年前、2000年4月に「住宅の品質確保促進法」が施行されました。その法律の目的は、品質のよい住宅を手に入れられるようにすることと共に建築主を法的に守ること。

    この通称「品確法」では「10年間の瑕疵担保責任」を業者に課すことが義務づけられています。「10年間の瑕疵担保責任」とは住宅の瑕疵(隠れた欠陥)についての担保責任義務で、施工会社は新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の隠れた欠陥について最低10年間、無償補修や賠償責任を負わなくてはならないと言うものです。

    ちなみに建売などの売買契約においても最低10年間の瑕疵担保責任期間を課しています。

    10年間の瑕疵担保責任期間において、対象となる、「雨水の侵入を防止する部分」とは屋根や外壁、窓などの開口部からの雨漏りを指します。「構造耐力上主要な部分」とは柱や梁、屋根の垂木や基礎の土台などなどの隠れた欠陥を指します。

    それが今頃何故保険加入だの供託金だのという騒ぎになっているのか!?

    数年前、国会質問まで行われた事件を覚えていますか?

    A設計事務所が設計した分譲マンションにて大きな大きな瑕疵(隠れた欠陥)が見つかりました。構造駆体の鉄骨が足りないのです。施工費を大幅に抑え不当な利益を生み出すこの悪の方程式に捜査のメスが入り、極悪人達は次々御用になりましたが、実際にこの分譲マンションを購入した消費者は結局守られることが無かった・・・。法律があったのに。

    そこで2008年10月に「瑕疵担保履行法」が施行されました。これにより業者は冒頭の保険加入や供託金が義務となったのです。やっと消費者が守られる本当の法律になったワケですね。

    ちなみに何度も言いますが、この保険は施主が保険金を掛けるものでも供託金を積むことでもありません。あくまでも施工業者が保険加入を行うのです。

    と言うのも先日、某メーカーの建築に関する諸費用計算書を見る機会がありました。そこには堂々とお客様が支払う諸費用に瑕疵担保責任保険の保険料が記入されているではありませんか・・・。

    最後にもう一度言いますが「この保険は施工業者が加入するもの」なんですよ。

    皆さん、こんなので分かりましたか・・・。

    2009.6.23

    詳細を見る
  • アンラッキー?それともラッキー?

    こんにちわ。

    今日は朝からものすごい激しい雨ですね。
    ザァー↓↓っと激しくなったり、パラパラと小降り?になってみたり・・・

    そんな天気の中
    私はお客様にお渡しする敷地報告書というものの作成のため、現地へ!!!
    傘をさし、デジカメとメジャーを持ち・・・

    あぁ~!傘邪魔!!
    どしゃ降りの中、傘を閉じクローバーがわさわさと生い茂る敷地へ突入!!
    低い擁壁の上をすたすた歩いていたら、途中クローバーで見えなくなり、足を踏み外し雨でぬかるんだ地面に

    ズボッ(汗)
    1度ぐじゃぐじゃになると開き直るんですね。そのままクローバーの中を歩いてました。おかげで靴はべちゃべちゃ・・・ドロドロ・・・
    笑ってしまいましたよ!
    どしゃ降りの中スーツ着た女子が草むらの中歩いているんですよ(笑)

    ちなみに!ドロドロ靴は履き替えましたよ☆
    たまたま車に靴が2足入ってたんです(^^)ラッキー!!

    今日、帰りに長靴買わないといけませんね!

    2009.6.22

    詳細を見る
  • 夢は叶う・・・のか!?

    勝間和代さんの本を読みました。あっ間違えた、読んでいます。

    勝間さんはウォール・ストリート・ジャーナルにて「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれた経済評論家。テレビでも良く見かけます。

    「スゴイ人だな~」とか「サバサバした感じの良い人だな~」とは思っていましたが著作に触れるのは初めてです。私が選んだ本は日本経済を考える・・・とか小難しいものではなく「独立した人間になる」と言うことがテーマの本。

    実はまだ読み始めたばかりなのですが「思い続ければ・・・言い続ければ・・・夢は実現する!」と言う言葉が出て来ました。これって、大きな会社の社長さんだったり自己啓発のセミナーを開いているような先生だったり、皆さん共通して言うことなんですよね。でも松下幸之助から同じことを言われても「ふ~ん、そんなものか」って思うくらいかも・・・。

    私が今回「やっぱり言い続けて思い続けて夢を叶えるぞ~!」と思えたのは勝間和代さんがそう言ってるから。勝間さんは「世界の最も注目すべき女性50人」でありながら、お母さんでもある。スーツを着てバリッとしながら自転車にまたがる。自分へのご褒美はネイルサロンでネイルアートをする。

    伝説の偉人、松下幸之助には正直言ってあんまり共感出来ないけど、勝間さんには共感するところがいっぱいです。勝間さんが言うんですもの。夢はきっと叶う!!

    そう言えば私は高校生だったころ「スーツを着てハイヒールを履いてバリバリ仕事したい」とビジュアルだけで思っていました。それから15年、私の人生も紆余曲折しましたがスーツを着てハイヒールを履いて仕事をしています。

    やっぱり夢って叶うものです。

    2009.6.18

    詳細を見る
  • お勉強してきました☆

    今日は1日お勉強してきました。

    住宅ローンについてのお勉強です。
    まだローンというものを組んだことがないのでサッパリ想像がつきませんでした。
    返済方法や種類がこんなに多いとは・・・
    銀行によってさまざまなんだ・・・

    サッパリでした。
    2週間前に基礎編があったんですが、今日はその時以上に難しかったです。
    今日のお勉強でローンというものが複雑でこれを理解するのは時間がかかるように思えました。
    これから皆さんにローンについてのお話ができるよがんばっていきます。

    2009.6.16

    詳細を見る
  • 慣れません・・・

    最近思うことがあります。営業は難しい・・・
    3ヶ月が過ぎ、まだ仕事にも慣れず一日があっという間に過ぎていきます。
    社員の皆さんや、業者さん、OBの方に「仕事慣れたか?」っと聞かれることがあります。その度に「全く慣れません・・・」と答えている私。
    松田さんや伊東さんの仕事量より遙かに少ないというのに毎日クタクタです・・・

    知識がないので覚えなければならないことが多いことはわかっていたので、焦らず一つずつ覚えていこうと考えていましたが、甘かったですね。

    見学会などでお客様とお話していると、お客様の方がお勉強されています。
    やはり、一生に一度の家づくりですからね!細かなことまで詳しいです。

    その質問に答えられるようにわからないことは松田さん、伊東さんに聞かなくてはいけませんね(汗)
    自分でも調べたりもしなくてはいけませんね・・・

    営業としての知識もそうですが、営業としての動きは少しでも早く慣れなければいけませんね。

    いつになったら、少し慣れてきましたと皆さんにお答え出来るのでしょう。

    2009.6.11

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
6月
5月  7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!