スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 木曳野モデルハウス構造見学会!

    昨日、29日に構造見学会を行いました!
    寒い中見学会に来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
    夕方、雨も降ってきて更に冷えましたね。
    皆様、お体大丈夫でしょうか。

    さて、このモデルハウスを建てる企画をスタートしてから何ヶ月たったでしょう。

    今回構造見学会を行って、やっとお家らしくなったなぁ~と思いながら構造体まる見えのお家の中でキョロキョロしていました。
    今は構造体まる見えですが、ここから更に工事が進み2月には、完成です!

    日々過ごしていると2ヶ月が過ぎるのって早いですよね。
    もう少しで完成見学会ができます(^^)v
    皆様、2月の完成見学会にご来場下さいね!!

    この木曳野モデルハウスの工事日記をHPに掲載しますので、そちらもご覧になって下さい。

    2009.11.30

    詳細を見る
  • ワークライフバランス

    最近よく耳にする言葉だ。

    これがなかなか難しい。
    人生は決して仕事だけではない。
    けれど私たちサラリーマンは仕事が人生の大半の時間を占める。

    人生で大半の時間を占めるなら楽しく仕事をしよう!という方法もある。(ただいま実践中)
    楽しく楽しく・・・と呪文のように心の中で唱えているとある日突然仕事が苦痛に変わる。せっかく楽しかったのに・・・。

    そんなときにワークライフバランスという言葉を知った。
    仕事をバリバリこなすためには自分自身の充実もとっても大事なのだ。

    家づくりをはじめとする建築は、その中で生活や仕事をする人達の幸せの形をつくる仕事だと思う。建物が出来上がることが終わりではなく、出来上がってからの幸せを形にするのが本質だ。こんなクリエイティブな仕事が苦痛になればクリエイティブな活動など決して出来ない。

    以前の私は毎日休まず(時に一ヶ月も休まない)にいることをまるで美徳のように思っていたフシがあった。仕事はたくさん出来たかもしれないが、決して良い結果ばかりとは言えず「こんなに頑張っているのに・・・」と日々悶々と悩んでいたのである。こんな状態でお客様が喜ぶ家づくりを行えるはずがない。

    建物を提供する私たち自身の心の充実を図るためにもワークライフバランスは欠かせない要因だと思っている。最近の私は時間を見つけては古い建築を見て回る。古い街並みも好きだ。

    一通りめぐると仕事も楽しく出来るようになる。あ~充実。

    仕事の中でこんな時間を見つけるためには段取りが重要な鍵を握る。同じ(もしくはちょっと多い)くらいの仕事をこなしながら、こんな充実タイムもつくる。そのためには段取り一番なのだ。

    とか言って私もまだまだ段取り下手。
    ワークライフバランスへの道は遠い。
    でもこれからも続けて行きたい。

    2009.11.25

    詳細を見る
  • 猫?ねこ?

    いつも思う。
    建築業界用語は不親切が多い。

    まず私が慣れるまでに時間がかかったこととして単位が全て㎜だったことがある。高さは2mではなく2000㎜、㎜とは言ってくれないので2000と表記される。ならば全て㎜で統一してくれれれば良いのだが、時に突然2センとか言ってくる。2㎝の省略のことだ。「ここの額縁を2セン下げたら棚板が納まる」とか言うのである。2000ではなく2セン、あ~まぎらわしい!!

    これって絶対に不親切だと思う。
    業界の人間はそれで通用する。でもお家を建てる側は一生に1回なのである。生活に毎日登場するお玉1杯分とか大さじ1杯は誰でも分かるけど「額縁を2セン下げて棚板を納める」なんて分かるか~!!

    私たちには通じる言葉は誰にでも通じる言葉では決してない。それをわかりやすく丁寧に説明することも私たち建設業の大切な仕事だと思う。

    お客様の一生の思い出である家づくりをもっと楽しく関わりを深く行って頂きたい。だから私は今日も心がける。説明が長くなっても必ず心がける。

    でも「伊東さんの説明が何を言ってるのかさっぱりわからん!!」と言うときは遠慮無くガンガンおっしゃって下さい。さらに精進致します!!

    つい最近もお客様から「ねこ土台って何ですか?」と質問を頂いた。ねこ土台とか言うと「あ~わからん!」となるけれど、何のことはない。基礎パッキンのことである。基礎パッキンも業界用語か・・・。

    基礎パッキン(ねこ土台)はこれだ!↓
    kiso
    ↑コンクリートの基礎の上に黒い何かを挟んで土台を敷いてある。この黒い物体が基礎パッキン。土台と基礎との通風を確保し、建物を乾燥させ長持ちさせるスゴイやつである。

    でも正直言って私も「基礎パッキン工法をねこ土台と言う」と丸暗記だったので、今回初めて調べてみた。ねこは「根子」と書くらしい。う~ん、今まで「猫」かと思ってた。乾燥してネズミが住みづらくなる環境をつくることから「猫」と言われているのかと・・・。

    笑いたければ笑って下さい・・・・・。

    本っ当に業界用語は不親切だ。

    2009.11.24

    詳細を見る
  • 発熱。そして復活。

    5~6年ぶりに熱が出ました。しかも39度。

    原因は扁桃腺が腫れたことです。月曜の朝、ごっくんするとノドが痛~い。これは久しぶりのアレだとすぐに分かりました。でも体が動くので熱は無さそう。とりあえず仕事へ行く用意をして、まずはクリニックに直行。待合室で待っている間にどんどん押し寄せる悪寒・・・。

    やっぱりね。

    クリニックからやっとの思いで家路につき、スーツのまま寝てしまいました。そして夕方、目が覚めて熱を計ってみると39度「キャー!!」。2日間、ぐったり寝込みました。

    水曜日、仕事に復活するとあるわあるわ、溜まってるわ溜まってるわ。
    もう一度心の中で「キャー!!」。

    2日間、固形物が飲み込めず(具無しみそ汁をむなしくすする)、しかも体重は全く落ちず、仕事だけが溜まった今回の発熱。やっぱり健康って素晴らしい!!

    今回は高熱だったのでインフルエンザの検査は受けました。私はインフルエンザではありませ~ん。移らないので安心して私とお話して下さいね~。

    誰にも言っていませんが、実は心当たりがあります・・・。日曜日、お風呂に入っている間に目地のカビが気になりました。気になり出すと止まらず、裸でカビ退治を続けること1時間。目地はすっかりキレイになりましたが、私には断食生活が待っていました・・・。

    そして今回お世話になったクリニックは金沢市田上にあるNクリニックさん。さわやかで優しい先生と本当に親切なスタッフの方が弱った体と心を癒してくれます。

    皆さんも扁桃腺が腫れたときには是非Nクリニックへ!!

    Nクリニックをご覧になりたい方はコチラから↓↓
    http://www.mizuho-co.com/gallery/detail_medical_clinic35.html

    2009.11.19

    詳細を見る
  • 寒空の中

    今月に入ってから、高尾台モデルハウスの売却DMを高尾台地区にポスティングしています。
    あの周辺は金沢工大の寮が多いですね!!学生寮にモデルハウス売却DMを入れそうになるので、アパートの周りをぐるりと一週し、看板を発見すればそのまま何も無かったように通りすぎ・・・自転車や原付、若々しい車があれば看板が無くても学生しか住んでいないだろうと思いながら、かなり怪しい動きをしています。

    この寒い中、広い高尾台を歩いているので風邪を引いてしましました。

    今日は顔の半分をマスクに覆いマフラーぐるぐる・・・
    怪しすぎます・・・
    北陸電力のお兄さんに「大丈夫ですか」と言われちゃいました(笑)
    相当怪しかったのでしょうね!!

    皆さんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。

    高尾台モデルハウスは売却となりますが、次の木曳野モデルハウスを楽しみにしていて下さいね!!

    2009.11.18

    詳細を見る
  • 『ピンときた!』

    ご存知の方もいると思いますが、高尾台のモデルハウスのオーナーを捜しています!

    先週末にポスティングようのチラシを作製し、今週からポスティングを開始したところ
    何件か問い合わせを頂きました!嬉しいかぎりです!

    今日の夕方、昨日お電話頂きましたお客様がモデルルームにご来場頂きました。

    ご来場頂いた経緯をお聞きしたところ
    奥様から、いつもなら直ぐに捨ててしまうチラシですが、
    今回はご覧になられて『ピンときた!』と嬉しい言葉を頂きました!!

    チラシを作ったかいがあったと心から実感出来、本当に嬉しく思いました!!

    ブログからになりますが、ありがとうございました!

    2009.11.13

    詳細を見る
  • たまには休憩。

    昨日の午後は山代で打合せ。

    初回のプランのご提案です。楽しみにお待ち下さったお客様と熱~い2時間の打合せを行いました。私も設計士さんも力が入りまくり、ややお疲れモードです。

    そこで、山代と言えば・・・、やっぱり温泉!
    私たちは仕事がまだまだ残っているので、総湯でのんびり・・・とはいきませんが、ちょっと寄り道。

    ashiyu

    山代温泉の総湯横には無料で楽しめる足湯があります。
    30分だけでも背中からじんわり汗が出て来ました。帰り道もポカポカです。
    残業の力がみなぎります。

    ちなみに昨日は午後8時30分まで仕事をし、寄り道をして10時に家に帰りましたが足はず~っとポカポカ。

    皆さんも紅葉見がてらいかがですか~。

    2009.11.11

    詳細を見る
  • 新型インフルエンザ

    久しぶりのブログ投稿です!!

    今日久しぶりに知人に連絡したらビックリ!!

    いつも元気な知人がかなりブルーに・・・

    知人には子供が3人いて、一番下の子が新型インフルエンザに感染!!
    今までニュースなどでは聞いていましたが、私の中では他人事・・・
    まさか身近の人で感染がでるとは思ってもいませんでした・・・
    しかも2番目の子も感染の予感が?
    そして一番上の子は学級閉鎖の為、自宅待機!
    家族にうつらなければ良いのですが・・・

    早く元気になってくれればと思います。

    私は先週にインフルエンザの注射をうってきました。
    注射だけなので直ぐに終わると思い、医院にいったのですが・・・
    私の前に既に多くの注射待ちのお客さんでいっぱい・・・
    約1時間程待つことになってしまいました・・・

    待っている間に多くのお客さんが、看護婦さんに新型はいつうてますか?
    と聞きに来ていました!
    一日でも早くうてるようになってほしいですね~!

    私もそれまで風邪をひかないように、うがい・手洗いをしっかりしたいと思います!!
    皆さんも気を付けてくださいね!!!!!!

    2009.11.10

    詳細を見る
  • 祝・上棟。

    みづほ工房が皆様へおくる「子育てママ応援プロジェクト・ママ楽の家」木曳野モデルハウスが、晴天まぶしい今日めでたく上棟を迎えました~。

    kaori2

    高所が超ニガテな私には厳しい大工さんの作業に今日もうっとり。やっぱり上棟は良いですね~。しばし観覧して、ふと気が付きました。何だか柱が多いかも・・・・・・。

    kaori1

    そうです。このモデルは後に希望の方にお譲り致します。そこでみづほ工房ではこのモデルにたくさんの特典を付けました。その一つが性能評価による耐震等級や耐風等級、省エネ等級。耐風や省エネはトップランクの等級を取りました。

    kaori3

    色々なことを考慮して長期優良住宅としての認定は取りませんでしたが、実はこのモデルは長期優良住宅仕様なのです。

    *認定を取っていないので、長期優良住宅取得による税金などの優遇はありません。一般住宅新築時と同じ扱いでの措置はあります。ただし、フラット35を利用の場合は優良住宅取得の金利優遇が受けられます。

    その耐震等級と言えば「数十年に一度発生するレベルの地震による力の1.25倍の力に対して損傷を受けない」だったり、省エネは「エネルギーの大きな削減のための対策が講じられている」だったり。

    これから木曳野地区でご検討の方。

    ママ楽動線やママ楽収納(何せ家事がラクに片づき、たっぷり収納がある!)、自然素材に囲まれた清々しい空間、大工さん手刻みの構造材加工まで施したトップランクの構造躯体。

    こんな魅力的なお家で楽しく子育て、楽しく家事をしませんか?
    オープンは2月第4週!乞うご期待。

    2009.11.7

    詳細を見る
  • 生みの苦しみ

    kitchen

    今、私のデスクにはカタログや雑誌がうずたかく積み上がっています。

    新しくオープンするモデルハウス、そして大切なお客様。最近、特にご相談が増えてきているのは「造作」の洗面やキッチン。素敵ですよね~、やっぱり。

    既製品のシステムキッチンには収納や使い勝手の工夫がいっぱい、そして魅力的なローコストの商品も出ています。これに負けず、オリジナリティを出しつつ、工夫をこらしつつ、ローコストのキッチンや洗面を考えるのは楽しい反面、アタマを使う作業です・・・。

    でも奥様(最近は奥様に限りませんが)が一番長い時間を過ごすキッチンはやっぱり重大です。書店にもオリジナルキッチンの特集本がたくさん出ています。参考資料はいくらでもある!!頑張って考えなくっちゃ。パパにも似合うキッチンだったら少しはママを手伝ってくれるかな~。

    あ~でも正直大変かも・・・・・。

    2009.11.5

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
11月
10月  12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!