スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 年末年始のお知らせ

    今日でみづほ工房の年内営業が一区切りを迎えます。

    今年もたくさんの皆様とふれ合い、たくさんの皆様に可愛がって頂いたみづほ工房。1年間のご愛顧に感謝すると共に皆様に出会えたことにも感謝して1年を締めくくります。本当に1年間ありがとうございました。

    さて年始ですが1月6日より営業を開始します。

    高尾台展示場は9日(土)より毎週末10時~17時でオープンします。
    そして来年は2月27日28日に子育てママ応援プロジェクト「ママ楽の家」がオープンします。プロジェクトに参加頂いたママさん、楽しみにして下さっている皆様、建築に携わって下さる協力業者さん、皆様に感謝してオープンを迎えたいと思います。

    来年も皆様とお会い出来ることを楽しみにしています。

    そして現在家づくり計画まっただ中の皆様、そしてみづほ工房OBの皆様、年末年始も気になることや気が付いたことがありましたら遠慮無く連絡下さいね。私たちのアドレスに届くメールは携帯電話にも転送されます。

    何時でもどこでも皆様のお力になりたいと願っています。
    各担当者へのメールはこちらから・・・。

    松田 竜紀   t-matsuda@mizuho-co.com
    伊東 加奈子  k-ito@mizuho-co.com
    寺田 理恵   r-terada@mizuho-co.com

    それでは皆さん、来年もよろしくお願い申し上げます。
    来年が皆様にとってますます素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます。

    2009.12.28

    詳細を見る
  • 2009年を振り返って

    今年も残すところ後5日となりました。
    皆さんは今年はどんな1年でしたか?

    せっかくなので私も1年を振り返ってみたいと思います。

    今年新たにチャレンジしたことはファイナンシャルプランナーの資格取得と畑作り。

    皆様へもっとより良きアドバイスが出来るようにするために、家づくりに欠かせないお金の話の専門家の資格を目指しました。無事合格し、日々皆様へ情報を発信出来るように頑張っているつもりです。

    畑関係では、過去に建てて下さったOB様の影響をモロに受け、OB様を師と仰ぎ、たくさんの野菜やハーブを育てました。いつもお話を聞いて下さったS様やT様、ありがとうございま~す!!8月に植えたサニーレタスとサンチュが雪の帽子を被って今だ畑で元気にしています。びっくりです。T様に種を頂いた大根は無事収穫を迎え、大根ずしになる準備をしています。

    そして今年再チャレンジをした宅地建物取引主任者試験。
    最終的には降神の儀(地鎮祭で神様を土地に招く儀式のコト)を試験会場で行う始末。小さく「お~」っとつぶやく不気味な私。そんな私を神様は見捨てなかった・・・。

    2年越しの念願叶い、見事合格。プライベートでは30代になって一番うれしかった出来事かもしれません。これでますます皆様のお役に立てる~!!

    もちろん、私を信じて家づくりをご相談頂いた皆様にもたくさんのことを教えて頂きました。

    皆様の家づくりに対する真剣な思いは何よりも私が一番理解しているつもりです。皆様の願いが、夢が実現出来るように・・・、そして家づくりを楽しんで行って頂けるように・・・、今年も一年を頑張ってきたつもりですが、皆様いかがでしたでしょうか?

    また来年が皆様にとって素晴らしき1年となりますことをお祈り申し上げます。

    今年も一年本当にありがとうございました。
    良いお年を!!

    2009.12.26

    詳細を見る
  • 自分記念日

    誕生日、結婚記念日、子供が初めて立った日。

    人にはそれぞれ自分だけの記念日があるはず。

    突然こんなことを言い出したのにはワケがあります。

    過去にお引渡しをさせて頂いたお客様(いわゆるOB様ですね)の記念日リストを作りました。ご契約を頂いた日、地鎮祭を行った日、お引渡しをした日。カレンダーを作って記入していくと色々な思い出がよみがえります。アルバム整理みたい。

    「朝から土砂降りで地鎮祭なんて大丈夫かな~」と心密かに心配していたら開式の時間には晴天がのぞいたあの日。お客様と一生のお付き合いを約束させて頂くご契約の席で「おめでたいことだから一緒に」と勧めて頂いて一緒にお客様ご持参のお弁当をゴチソウになったあの日。ご両親様も一緒に見守る中、感動のお引渡しになったあの日。

    平成14年にスタートしたみづほ工房の思い出がたくさん浮かびました。

    そして私は家づくり計画のもう一つの法則を今さらながら発見!!

    お引渡しの時期は圧倒的に11月12月が多いんです。新しいお家でクリスマスやお正月を迎えるもんね、当然か~。となるとご契約の多い月は6月。ちょうど年末にお引渡しが出来るタイミングです。次に多いのは2月3月のご契約。冬の間にじっくり練り上げた家づくり計画が春と同時にスタートするタイミング。これも人気の時期でした。

    人気のある日も中にはあります。例えば昨年の10月22日。一日に3件のお引渡しをしています。金沢市内~七尾まで大移動でのお引渡し。思い出しました~。器具の取扱い説明を行う各業者さんも大忙しの一日でした。もう一つ例を挙げると5月6日や11月5日は2件のご契約+地鎮祭など私たちも大忙しの一日。

    ご契約事や地鎮祭などは良き日と言われるような日がありますよね、大安とか。だからと言えばだからかもしれませんが、重なる日には重なっていることが分かりました。

    これからご契約や地鎮祭、お引渡しを控えるお客様~。皆さんは自分だけの記念日にしますか?それとも人気の日を選びますか?

    自分記念日をご希望の方、先着順になっていま~す。

    2009.12.16

    詳細を見る
  • また焦る私

    今日は12月15日。
    年賀状も今日から受付開始です。25日までに投函すれば元旦には届くという年賀状。皆さん、準備は出来ていますか?

    いよいよ年末ムードが漂う中、だんだん私の気持ちも切羽詰まって来ました・・・。年末だって12月の月末に過ぎません。11月の月末は特に焦りもしないのに12月だと焦る。不思議だ~。

    何とか年内にキリの良いところまで仕事を終わらせるぞ~と意気込むものの気持ちばっかり先に行き全く仕事が追いつかない始末。関係ないけど私は歩くときも気持ちばっかり先に行き足が全く追いつかずつんのめり状態で歩いていることもしばしばです。

    もう泣いちゃおうかな~。毎年思っているけど今年も泣いちゃおうかな~。いやいやほんとに。

    泣いても誰も許してくれないので(誰も仕事しなくていいよ~って言ってくれない)結局毎年泣きません。正月休みが欲しければ休みの分は仕事しろってことですね。あきらめて仕事します。

    そんな投げやりな私に今メールが届きました。

    現在家庭内仕分け真っ最中のS様からのメール。
    「事業仕分けの蓮○のようスパスパいかないくて残念。でも私のお楽しみ行事です」ですって!!S様、私も楽しみです~。今週も張り切って事業仕分け頑張りましょうね~。そうそう今週はS様にとっておきの情報もあるんですよ~。

    ブログで発表していますが・・・。

    S様よりメールを頂いて元気が出て来ました。
    皆さん、今年もあと少し。頑張りましょうね!!

    2009.12.15

    詳細を見る
  • 見学会ご来場ありがとうございました!!

    昨日、今日と御所町で行いました、見学会を終了しました!

    寒い中多くの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

    現在進行中の『子育てママ応援ハウス』を、気になられて来場された方も多く『いつOPENしますか?』『いつ見れますか?』など言葉を頂きました。
    かなり注目されているのだな~と感じました。

    子育てママ応援ハウスの状況はHPにUPしていきますので、ご覧になって下さい!!

    2009.12.13

    詳細を見る
  • 片瀬さんちの家づくり

    明日から2日間、みづほ工房では金沢市御所町で完成見学会を行います!
    このお家は誰のお家?

    今回のお家は毎月読んで下さっている方も多い(であろう)「みづほ通信」でもおなじみの片瀬荻乃さんのお家です。片瀬さんが一から作って下さるみづほ通信は子育て世代の片瀬さん、建築業ではない片瀬さんの率直な気持ちが反映されファンも多い私たちの自慢のダイレクトメール。

    まだ読んだことのない方はこちらをどうぞ~。↓
    http://www.mizuho-ie.com/news_detail.php?detail=108_1o.jpg

    毎月1回の片瀬さんのマイホームづくりのコラムを読んで「家づくりってこんなに早く進むの?」という疑問を持つ方も多いようで・・・。この機会に今日は片瀬さんちの家づくりをご紹介しようと思います。

    片瀬さんちは土地から探す家づくりでした。まずはお金の計画をじっくりと行い、自分たちの力で出来る範囲で土地を探す作業からスタート。お金の話をしていたのは昨年の夏(1年以上前)のことでした。そして夫婦の条件の折り合いをつけ今の場所付近に土地探しを絞ったのは昨年の冬。ちょうど1年前の出来事です。

    でもなかなか条件に見合う土地が出ず、片瀬夫妻も毎週日曜日には御所町をぐるぐる走る日々・・・。夫妻の間でも「ここが売り地だったらな~」という土地を見つけるものの世の中そんなに甘くない・・・、売り地にはなっていません。

    ところがある日。ついにそこが売りに出されることが発覚しました。予算もピッタリ!!運命の巡り合わせで土地を購入した片瀬夫妻。その後の様子はみづほ通信バックナンバーでチェックして下さい!

    1ヶ月って早いものです。だからどうしても1ヶ月に一度お届けする片瀬家の家づくりコラムはスピードが速く感じますが、実は片瀬さんはかれこれ2年前から私と家づくりをスタートしていたワケですね。

    片瀬さんは実は本業は作家さん。女の子の恋愛についての本を多数出版しています。私も読みましたが、片瀬さんの本は恋愛世代だけではなく「人と接すること」について温かく触れられています。家づくりを進める上で数限りなく訪れる夫婦の考え方の違いも片瀬流マジックで夫婦の接点を見いだしました。

    そんな片瀬さんちを皆さん見に来ませんか?
    お家で仕事をする作家業の片瀬さんが子育ても仕事も楽しめる理想の住まいが出来ました。

    今週末の土日は金沢市御所町にて皆様のご来場をお待ちしております。

    2009.12.11

    詳細を見る
  • 名言、名品

    昨日うれしいニュースが飛び込みました~。

    現在、家づくり計画真っ最中のM様ご夫妻に待望の第2子が誕生!午前中には奥様と「このキッチンにするとこうなるけど、このキッチンだとこれが・・・」などなどキッチン選びのお話をしていたばかり。話の最後には「どうですか~調子は・・・」と心配な私。でも奥様は「まだみたいです~。」と余裕。

    が!!

    夕方無事にかわいい女の子をご出産なさったそうで、久しぶりに感動しました。本当におめでとうございます!!

    そうそうM様ご夫妻はもうすぐ初めての見積提案が待っています。夢と理想が金額になって現れる見積提案。残念ながらあきらめざるを得ないところも出て来ます。

    ここでM様ご主人様より名言。事業仕分け。

    そうかも・・・。

    夢と希望が金額になった今、それらを整理して選んで行く作業はまさに家庭内事業仕分け。M様に名言頂きました~。

    そして先月に見積提案を行ったばかりのS様はまさに現在家庭内事業仕分け中。だんだん仕分けスピードも上がって来ています。そしてS様よりうれしいプレゼントを頂きました。
    200912031717000

    自家製レタス&サンチュにぴったりの「福みそ」。S様宅で現在ブームの真っ最中だそうで・・・。これがとってもおいしい~。

    毎晩のビールのおともに欠かせません。

    S様ありがとうございます!!
    家庭内事業仕分けも後少し。頑張りましょうね!!

    2009.12.8

    詳細を見る
  • それぞれのその後~個人的ですが~

    12月2日、伊東加奈子さん運命の日。

    それは10月18日に受験した宅地建物取引主任者試験の合格発表の日。以前のブログにもあるように→http://www.mizuho-ie.com/blog/?m=200910すでにあきらめモードの私は受験票を投げ捨て「12月2日はどんな理由で会社を休もうか・・・」ばかりを考えていました。

    そして運命の朝。

    出社すると私の机の上には・・・。

    kiji

    ん!?なにやら見覚えのある名前が・・・。

    早朝に会社に届く建設工業新聞にはずばり伊東加奈子さんの名前があるではありませんか~!!

    でもあまりの自信のなさと受験票をかなぐり捨てていたために「同姓同名疑惑」の呪縛にかかり抜け出せない私がいました。
    そして昨日、ついに・・・・・・・・。

    syousyo

    やっぱり伊東加奈子さんは私のことだった~!!

    頑張って良かった~。神様、ありがとう~!!

    これからはますます皆様の為に頑張りま~す!!!

    2009.12.4

    詳細を見る
  • 木曳野 子育てママ応援ハウス気密測定結果報告!

    昨日、現在木曳野で建築中の子育てママ応援ハウスの気密測定を行いました。

    気密測定は住宅内を密閉し空気を排出する機器で、住宅内のC値(相当隙間面積)と呼ばれる気密測定の数値を測定します。

    P1010223_サイズ変更

    C値(相当隙間面積)とは壁・屋根などの隙間の面積を(cm2)を床面積(㎡)で割った数値で床面積1㎡あたりにどの程度の隙間があるかを表わしたものです。
    数値が小さいほど隙間が小さく気密性に優れています。

    たとえば、穴の開いたバケツをイメージしてみてください。穴が小さければ水は少しずつしかもれませんが、大きな穴だとたくさんの水が漏れてしまいます。
    気密性とは、家 ( バケツ ) からどれだけ空気 ( 水 ) が漏れるかを表します。
    つまり、住宅に開いた穴 ( 隙間 ) がどれくらいあるかを数値で表したものが気密性です。

    気密性の基準は地域によって求められる性能が違いますが、石川県はC値(相当隙間面積)5cm2/㎡以下の地域に分類されます。

    P1010224_サイズ変更

    木曳野の子育てママ応援ハウスでの結果は3cm2/㎡と判断され、気密性は十分に確保出来ました。

    2009.12.4

    詳細を見る
  • 木曳野モデルハウス足場シート!

    先日までは良い天気でしたが、今日一日微妙な天気でしたね!

    今日、やっと作製していた、新しい足場シートが完成しました!

    以前までの足場シートは ↓

    DSC00322

    私は以前は現場員でしたが、足場に登るのは久しぶりで多少
    高さに怖さを感じましたが、大工さんに手伝ってもらい張替完了!!

    今回は『子育てママ応援ハウス』バージョン!!

    DSC00324

    以前の足場シートに比べるとかなりインパクトがでたと思います!

    近くに来られたら見ていって下さい!!

    2009.12.3

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
12月
11月  1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!