スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 便利なのは良いけれど。

    みづほ工房の社屋の隣には野町小学校があります。

    毎朝と午後3時頃は登下校の児童がたくさん。

    昨日、3年生くらいの男の子が「こんにちは!」と声を掛けてくれました。
    私も「お帰り!」と声を掛けました。
    その男の子は本を読みながら歩いていて、手には分厚い本が。
    聞くと本が大好きなんだそうな。

    うれしくなりました。
    子供たちが本を好きになるのはすごく良いことだと思います。

    木曳野モデルハウス「ママ楽の家」の2階には、家族みんなの本を並べるスタディーコーナーを設けています。数年前に話題になった「頭の良くなる子が育つ家」という本でも家族の本を一緒に並べることを薦めていたように思います。
    IMG_7876

    が、昨晩ニュースを見ていると「電子書籍」の話題で持ちきり。
    そう、ウワサの「iPad」が今日発売開始。
    新聞や雑誌もこれ1台で大丈夫!!エクセルやワードなどのオフィス機能だって、写真を取り込んだりすることだって自由自在です。私たちのように外に出てお客様と商談を行う職業の人にもきっと役に立つはず。

    でも私にはモヤモヤした気持ちが残ります。
    私も本が好きです。お気に入りの本は保管用と読書用と2冊買っちゃうこともあります。

    便利な機能は人を退化させて行くような気がするのは私だけでしょうか?
    実際にパソコンの急速な普及により漢字を書けない人が増えているとか。
    痴呆症の予防に漢字ドリルを薦めるお医者さんもいるとテレビで見たこともあります。

    皆さんはどう思いますか?

    2010.5.28

    詳細を見る
  • 業務内容とは関係ありませんが・・・。

    携帯電話を落としてしまいました。
    無くしたワケではありません。
    トイレに落としたのでもありません。

    カレーに落としたのです・・・。
    カレーライスのカレーです・・・。
    私はお米に対する執着がなく、カレーはルーしか食べません。
    お椀によそったルーの中に携帯が・・・。
    折りたたみの軸の部分がカレーに刺さると言う衝撃の光景。

    一瞬水洗いをしそうになりましたが、あわてて拭きました。
    細かな溝も爪楊枝で掃除しました。

    ・・・が。
    今日も私の携帯からはカレーの香りが漂います。
    お客様とお話をしていてもカレー臭。

    皆様こんな経験ありますか?

    2010.5.27

    詳細を見る
  • 本当にあった怖い話。

    先日、家を建てたいと言うお客様よりお電話を頂戴した。
    お客様は数社で建築を検討しており、みづほ工房のプランと見積を見たいとのこと。
    ここまでは皆さん同じ。

    実際にご計画などのお話を伺ったことはなかったので、まずは私たちの家づくりの進め方やお客様のご計画の概要を伺うために私は赴いた。

    そして「みづほ工房はこのようにしてお話を進めています。」と一通りの説明をした。
    断っておくが、この説明はこれまでお話をさせて頂いた全ての方に話している内容なのだ。

    するとお客様の顔色がどんどん変わる。
    「もう分かりましたから、早く本題に!!」
    お客様はちょっとお怒りのようだ。これ以上、家づくりの進め方について話をしても聞いては下さらないだろう。私は次のステップへ進んだ。

    今回の家づくりに関して予定しているご予算は?
    ご自身で準備されている予算などはございますか?

    資金の計画が固まらないと建てる家の規模は決まらない。これも皆さんにお話している内容だ。
    するとお客様は「プライバシーですから!!」語気を荒げる。

    伊東、内心「これ以上はお話出来ないかも・・・」と思う。
    でも「分かりました。それではプランの為のヒアリングシートを書いて頂けますか?」と伝える。お客様は本当にイヤそうに「こんな面倒なことをしなくてはいけないのですか?」とおっしゃった。

    もうダメだ。私は言った。
    「私たちの家づくりの考え方が合わないと感じられたのであれば断って下さって結構です」と。案の定「合わない」とおっしゃったので、私はそそくさと退散した。

    家づくりは人生で最もエネルギーを使うことの一つで、一大イベントで、本当に大変な出来事なのです。お客様と私たちの間に信頼関係が生まれないと何もかもは上手く行かないでしょう。そしてこんな大変な出来事のことを「面倒」と一刀両断されてしまうと私は何も言えません。

    帰りの車の中で考えた。
    「資金も家族構成も分からないのに、プランや見積が出る会社があるのかな・・・」。

    そして昨日、たくさんのメーカーの中から私たちみづほ工房を選んで下さったY様にこの質問をぶつけた。(ごめんなさい、Y様)
    Y様は「山ほどそんなメーカーはあるよ。何も聞かれてないけど次の日曜日にプランが出来てますって言われるメーカーだってあるし」とおっしゃった。

    考え方は人それぞれ。
    でも私は今までお付き合いをさせて頂いた方とこれからの方と同じように家づくりを進めて行きたい。

    家族構成も資金のご計画も分からない方のプランや見積はこれからもお受けすることはないと思います。ごめんなさい。

    2010.5.25

    詳細を見る
  • 本当にありがとうございました。

    約1週間ぶりのブログになってしまいました。
    更新サボってすみません・・・。

    さて先週末の私は大忙し。ほぼ会社にいませんでした。

    なぜなら・・・。
    15日のM様邸に引き続き21日(金)はH様邸の上棟!!
    CIMG1894
    澄み切った小松の青空にH様邸の堂々とした梁が舞い、今日も私は感動。

    CIMG1884
    H様邸の自慢の梁は大工さん2人がかりでやっと持ち上がる大きな大きな梁です。
    手前の大工さんが「親方」、奥の大工さんが「棟梁」。
    良く違いを聞かれますが、親方は大工さん集団のいわゆる社長さん。対して棟梁はH様邸を実際に手がける大工さんのまとめ役のことです。

    CIMG1889
    中央の柱は大黒柱。
    大黒柱が短い?と思ったアナタは大正解。
    H様邸は素敵な平屋のお家です。

    この日を楽しみにお待ちくださったH様は5月の紫外線たっぷりの日差しにも負けず、ず~っと現場にいてくださいました。大工さんや現場監督に代わり心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!これからも一緒に頑張りましょうね!!!

    そして土日は木曳野展示場「ママ楽の家」にて間取りを限定したローコストママ楽プラン「ママ楽CUTE」のお披露目会。

    こちらにも本当に多くの方にご来場頂きました。
    特に日曜日は大雨にもかかわらず遠くは富山県からもお客様が・・・。
    皆様の反響の大きさに本当に感激です。

    そして今週の日曜日はK様邸の上棟。
    またまた感動してしまいそうな私です。

    2010.5.24

    詳細を見る
  • 〆切迫る!

    土曜日はM様邸の上棟。
    CIMG1872

    本当に清々しい五月晴れの青空の中、ついにM様邸が上棟を迎えました。
    1年以上の土地探しの末、ちょうど約1年前にこの場所に決めたM様。
    そこからプランニングや図面作成を繰り返し、家庭内事業仕分けの名言も生まれた見積の調整もようやく終えて、この良き日を迎えることが出来ました。M様おめでとうございます!!!

    CIMG1876
    大工さんは今日も頑張りました!!

    工事が順調に進むと続々とやってくるのは各場所の〆切。
    お風呂に外壁、玄関や窓。
    色や仕様の最終決定を下す時がくるのです。

    現在M様は〆切に追われ一生懸命選定中。
    決断の時が一つ一つ近づいています。

    M様、頑張りましょうね!!

    2010.5.18

    詳細を見る
  • 改めて発見

    今日は加賀市にご結婚と同時に新居を構えられるU様と打合せ。

    U様の奥様(になる方)はいつも本当にかわいらしい方なのです。今日の打合せ中も何度も「かわいいな~」と思ってしまいました。仕事しなさいよ、私ってば。

    そして帰りの車中しみじみ思ったことがあります。

    私のお客様の奥様は美人さんとベリーキュートさんしかいないのです!!

    何度がブログでも紹介した美人でおなじみのK様(ミコちゃんママ)は姉妹はおろかお母様に至るまでの美人さん。

    日曜日に構造見学会を行うお宅のS様は(年上の方に失礼ですが・・・)とってもとってもキュートでいつもかわいいんです。そしてユーモアあふれる楽しいお話で毎回楽しませて下さいます!

    明日ご契約させて頂く金沢市のK様もほぼスッピンに近い薄化粧にもかかわらず美人と分かるすべすべ肌の美人さん。

    またまた明日に上棟を迎えるM様も美人&キュート(どっちの要素も目一杯感じる)の良き奥様、良きママ、働く女性の見本になる素敵な方です。

    来週末に上棟するH様もやっぱり薄化粧がまぶしいナチュラル美人さん。手先も器用でお料理も上手。手作りスイーツが絶品でした~。

    みづほ通信でおなじみの片瀬さんも謎のベールに包まれた素顔は本当にかわいい(そして人なつっこい)方です。

    皆さん、家事に子育てに仕事に忙しく毎日を送りながらも輝いているんだな~としみじみ実感。

    う~ん、私は女性だけどこれは旦那さんがうらやましい・・・。

    アラサー(もうすぐフォー)伊東も輝けるように頑張ります!!

    2010.5.14

    詳細を見る
  • 久しぶりの構造見学会を開催します!!

    今日は「得する税金」シリーズはひとまずお休み。

    今日は皆さんにお知らせがあります。

    何度も何度もこのブログでもお伝えしていた、かほく市S様邸の構造見学会を行います!!
    5月16日(日)、時間は10時~17時です。

    詳細はこちら→http://www.mizuho-ie.com/event_detail.php?detail=96_1o.jpg

    はるばる珠洲まで見学に行った大工さんの手刻み加工の構造材、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる外張り省エネ工法「エアサイクル工法」の仕組み、家事ラク、ママ楽の家事動線を持つ魅力の間取り(本当に魅力的な間取りですよ~)。全てを皆様にご覧頂きたく思っております。

    どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

    心よりお待ち申し上げます。

    2010.5.13

    詳細を見る
  • 得する税金②

    前回は「住宅ローン控除」という所得税が返ってくる制度についてお話しした、みづほ工房の得する税金シリーズ第2回。

    今日は土地や家を購入した場合に降りかかる不動産取得税について簡単にお話を・・・。

    土地を買う。家を買う。

    これには消費税だけではない税金が課せられます。
    (ちなみに土地には消費税はかかりませんが、諸費用と呼ばれる手数料などには消費税がかかります)

    その名も不動産取得税。何でも税金がかかるもんですね。
    その額は【土地(家屋)の評価額(固定資産税の評価額)×3%(これが税率)】
    *本来の税率は4%ですが住宅関係は平成24年3月31日までは3%の税率に軽減されています。

    でもバブルの頃ではあるまいし、普通の人が土地を取得する場合は原因が限られます。

    もっとも多い理由が「家を建てるため」。

    この家を建てるために購入した土地に関しては不動産取得税が減額される措置があるのです。
    宅地と評価される土地の取得が平成24年3月31日までに行われた場合は【土地の評価額(固定資産税の評価額)×1/2×3%】と軽減されたり他にも様々・・・。

    そしてその上に建つ家。
    これに関しても不動産取得税が減額される措置があります。

    【家屋の評価額-1200万円(控除額)×3%】

    つまり家屋の評価額が1400万円だった場合は1400万円×3%だと恐怖の42万円。
    これではなく、1400万円-1200万円×3%の6万円が課税されるわけですね。

    ちなみに税金は自動的に課税されるが言わなければ返ってこない。
    これが鉄則です。

    忘れずに手続きを行って下さいね~。
    詳しくは伊東まで(こればっかり)。

    第3回に続く・・・。

    2010.5.12

    詳細を見る
  • 得する税金①

    皆さん、自動車税を納税しましたか?
    私は納税しました。39,500円。
    待っていても別に税金が安くなるわけでもないし。(むしろ増える)

    そう、税金は基本的には安くならない。

    が、しかし住宅を建てる、土地を買うなどなど大きな財産が動くときには税金が安くなる制度があります。一番良く知られている制度としては「住宅ローン控除」があります。住宅を購入する際に住宅ローンを利用した方が対象です。
    細かな制度概要は省きますが、年末のローン残高金額の1%を上限として10年間所得税が返ってくる制度です。

    たとえば年末に1000万円のローン残高があったとします。
    その1%は10万円。支払っていた所得税が15万円だった場合、10万円が返ってきます。

    続いて年末に2500万円のローン残高があったとします。
    その1%は25万円。25万円を上限としてその年に支払った所得税が返ってきます。ただし払っていない税金は返ってこない。(当たり前です)その年に払っていた所得税が15万円だったとします。支払った分が返ってくるので15万円が返ってくることになります。せっかく返ってくる25万円のうち、15万円までしか返ってこない。これでは10万円分がもったいない。

    平成21年度に大不況からの脱却をはかり政府が打ち出した次なる手は「じゃあ住民税も返そう!」でした。条件が整えば最高97,500円を上限として所得税だけでなく住民税も返ってくるようになっています。(平成21年~平成25年入居)

    先ほどの「年末残高2500万円」の例に当てはめると、本来返ってくる金額は25万円。そのうち所得税から返ってくる金額が15万円。そして住民税から返ってくる分が97,500円。合わせて24万7500円が返ってくる計算です。これなら納得!!

    ちなみに「年末残高が2500万円。支払った所得税が8万円」だったと仮定します。住民税もMAXで合わせても17万7500円。あと7万2500円が返ってこないことになります。そこで秘策が登場。ご夫婦で一緒に住宅ローンを組むのです。奥様の支払っている所得税が5万円だった場合、ご主人の17万7500円に奥様の所得税5万円をプラスすると22万7500円。だいぶ税金が返って来ましたね。

    ご自分たちの場合に当てはめて「どんな風にすれば良いかな~」の際にはお気軽に伊東までご相談下さいね。

    う~ん、もっとたくさん制度があるんだけど今日も長くなってきたので続きはまた次回。

    読めば読むほど得をするみづほ工房のブログ。
    次回もお楽しみに~。

    2010.5.10

    詳細を見る
  • 今日の私はかなり充実の1日

    第2週の土曜日は会社はお休みです。

    が私をはじめとした住宅事業部は別シフトで動くため今日もお仕事。

    今日は朝一番に小松で建設中のH様よりお電話がありました。現場を見学に行かれるそうです。H様邸は昨日型枠や構造用金物の一種、アンカーボルトなどのセット状況の社内検査を受け合格し、本日午後から基礎立ち上がりのコンクリートを打設しています。今のお住まいから離れたところで建設中のH様は久しぶりの現場見学になりますが、今日は見応えありそうです!!

    そして10時からはW様邸の2年点検へ。
    015
    住宅街の真ん中にお家を建てられたW様は家の中にたくさんの光を採り入れるためライトコートと呼ばれる中庭を設けました。さわやかな5月の風が通り抜けるライトコートは4才のお姉ちゃん、2才の弟くんの格好の遊び場。かわいい姉弟に迎えられ無事点検完了です。ますます素敵になる奥様にもビックリ。本当に仲の良いご家族にぴったりの素敵なお家でした。

    おっと、その間にO様よりお電話を頂いている!
    お家の不具合があったようです。点検に同行していた工事部長の大桑と大工さんと共にO様邸へ直行。不具合をチェックし応急処置は完了。日を改めて仕上げの是正を行うことになりました。ここで私が驚いたのは工事部長が素早い判断で不具合箇所に必要な業者さんを連れてO様邸に来ていたこと。工事部長の判断が無ければ今日中の応急処置は難しかったでしょう。ありがとう!!大桑さん。

    そしてO様邸は築4年を経過してもまだ木の良い香りが漂い、またしても驚きでした。
    018

    次に私は現在工事中のK様宅へ書類を届け、T様邸の1年点検へ。
    IMG_1728

    ちょうど1年前に新緑の中、完成写真を撮ったT様邸は今年2度目の新緑を迎えました。

    いつも明るく出迎えて下さるT様ご夫妻と点検も行いつつ楽しいおしゃべり。
    本っ当に大事に大切にお家を使って下さっています。お掃除上手の明るくて気さくな奥様と穏やかで何でも手作り出来る器用なご主人はまさに理想のご夫婦。いつも仲が良くってうらやましい限りです。

    T様のお家には大きなテラス窓を眺めるタイルの土間があります。
    IMG_1677

    この土間にはご主人自慢のハーレーダビットソンが置かれ、ご主人専用の作業部屋があるんです。
    IMG_1689
    奥の格子戸の向こう側が2帖のご主人の作業部屋。

    ここがすごくかっこいい!
    ご主人がこつこつ棚を取付け、作業机をセットし、ハーレーのプラモデルが置かれている。
    あ~皆さんにもお見せしたい!!

    作業中だったため今日は写真はNGでしたが今度キレイにして写真を撮らせて下さるそうです。
    早く皆さんにご紹介出来ると良いな~。

    そんなこんなでもう夕方。
    今日はOB様とたくさんお話が出来る貴重な一日となりました。

    これからも皆さん、よろしくお願い致します!!!

    2010.5.8

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
5月
4月  6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!