スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 買っちゃいました。

    かねてより懸案事項(私の中で)だったバーミックス。

    ついについに昨日買っちゃいました~。
    (正確に言うとビールを飲んで勢いが付いたので・・・しらふでは到底決心が付かない金額だった・涙)

    私が購入したのはコレ↓
    TV7032c1

    ディノス販売30年記念セット。
    最後まで悩んだのはスーパーグラインダー(野菜のみじん切りをする刃)が付いているかどうかと言うこと。これでギョウザもお好み焼きもラクラクのはず!!

    手で切れば済むことでは・・・と3日間悩みました。(そんなに悩んでない)

    これで今年こそジェノベーゼソースを作るぞ~。
    皆さんにもまたブログでお伝え出来るようにたくさん使いたいと思います。

    ジェノベーゼも保存食の一種。
    畑に凝り出してから保存食にもハマリつつあります。

    この間は伊東農園で収穫真っ盛りのミニトマトちゃんでドライトマトのオイル漬けを作りました。
    CIMG2188

    作り方はとっても簡単です。
    ①ミニトマトを半分に切る。
    ②親指と人差指で挟んで種を押し出す。(種は水分が多いので)
    ③140度くらいの低温オーブンで30分~40分乾燥させる。
    ④塩で和えてニンニクと好みのハーブを入れてオリーブオイルを注ぐ。
    できあがりです。

    そのまま食べても甘みが凝縮されて美味しいです。
    私はチーズ(クリームチーズとかカマンベールが相性バッチリ)と一緒におつまみにしています。
    サラダやパスタの仕上がりに加えても良し。

    何かと便利な保存食。
    外は暑いし、外出するとお金もかかるし。皆さんもこのお盆休みにいかがですか~?

    2010.7.31

    詳細を見る
  • 時間が無くなって来ました・・・。

    先日のブログでも書きましたが、現在バジル最盛期。

    畑でひしめき合うバジルちゃんも後少しで花が咲きそうです。

    私がバジルを育て続けるにはワケがあります。
    私、ジェノベーゼが大好きなんです!!
    ジェノベーゼを知らない方はこちらをどうぞ~。↓↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BC

    でもジェノベーゼを作るにはミキサーが必要。
    何と伊東家にはミキサーがありません。
    数年前にド根性を出してすり鉢で作ったことはありますが、なめらかにならないのでイマイチ・・・。

    ちなみに昨年はどうしようか迷っている内に花も散り枯れてしまいました・・・。

    今年こそミキサーを買うぞ~!!

    でもここまで来たらそんじょそこらのモノでは満足出来ない私。

    バーミックスを狙っています。
    img10143168581[1]
    デラックスセットって3万円を超えるのか!?

    今ひとつ機能を理解出来ない内に値段におびえる私・・・。

    ブラウンのマルチクイックにしよっかな~。
    img_main[1]

    あ~迷っている内にバジルの花が咲きそうだ・・・。
    誰かおすすめ品を教えて下さ~い。

    2010.7.26

    詳細を見る
  • IKEAに行きました。

    かれこれ2週間は経つかと思いますが、ついについについに・・・。
    念願叶ってIKEAに行って来ました~。

    ウワサは聞いていますよ、いますとも。
    オシャレな○トリだとも聞いていますよ。

    気合いが入る~!!

    何でも品物のコストを上げないために店舗の造りも簡素に、水回りも同じ場所に固めるなどの工夫がされているそうで、トイレ付近はどの階も同じ造りです。(貼ってある広告まで一緒)迷子になること必死です。

    まずは一巡し欲しいものをチェック、ミーティングスポットで自分との闘いをして(本当にいるモノかどうかを自分に聞く)、2巡目に購入していくのが正しいIKEAの買い物方法だと白山市K様に聞きました。

    知らなかった・・・。
    知らない私は一巡目から興奮してカートに入れまくり、気が付けば欧米サイズの特大カートが一杯に・・・。

    何に使うつもりか!?↓
    0098652_PE239811_S4[1]
    家にもあるのに・・・↓
    0103299_PE249319_S4[1]
    一体どうしたいのか!?↓
    20611_PE105764_S4[1]

    これらを次々と買いまくり、現在納戸に眠らせています(強制的に)。

    反省です。

    IKEAのHPに買い物方法が載っていました。
    http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/how_to_shop.html

    ご一読をおすすめします・・・。

    2010.7.25

    詳細を見る
  • 今年もやります!

    暑い夏がやってきました。
    みづほ工房の夏の恒例行事と言えば・・・。

    そうです、卯辰山でバーベキューと木工教室です!!
    毎年50名は軽く超える参加を頂く大好評の企画。
    今年は皆さんも参加しませんか?

    参加費は1家族様1000円になっています。
    既にみづほのお家に住んでいらっしゃる方も、これからみづほお家に住む方も、家づくりを検討中の方も情報を交換出来る格好の機会になっています。もちろん、お子さんの夏休みの工作も出来ます!!

    皆さんの参加を心よりお待ちしておりま~す↓↓
    http://www.mizuho-ie.com/event_detail201007.html#100

    2010.7.24

    詳細を見る
  • 気合いを入れるとルンバが買える

    あ~久しぶりのブログ更新。
    伊東さん、反省です。

    言い訳していいですか?(独り言)

    住宅営業マンとしては何とありがたいことか、最近の私は多忙を極めております。5月頃までのご契約ピークが過ぎ、若干心の余裕を持ち始めた私に、ここ2週間ばかりまたお仕事が増えて参りました。何とありがたいことか~、皆様ありがとうございます!!

    さて今日のお題は「気合い」なのです。

    昨日の石川県は最高気温が35度を超える猛暑。
    そんな中、私はかほく市S様邸の床ワックス掛けに参加しました。意味分かりますか?

    詰まりに詰まった夢と希望が形に表れる見積書を見ると誰もが皆「やっぱりね~、うーんダイエット(減額を考える)しなくちゃね~」となります。

    かほく市S様邸でのダイエット項目(家庭内事業仕分けとも呼ぶ)の一つが「自分で床のワックスを掛けよう!!」でした。そんなS様を私は見捨てません!!(調子が良いのが取り柄なので)

    「私も手伝います!」と宣言して半年。
    ついに昨日S様ご夫妻とワックス掛けを行いました。

    用意するものはコレです。
    201007211020000

    手を洗う為にオイルクレンジング(何でも良い)があれば最高です。

    手順は簡単。
    ①床の汚れやホコリを雑巾で落とす。
    ②刷毛でワックスを塗る。
    ③ウエス(伝統の豆絞りはかなり重宝)で拭き取る。
    ④手順②と③をもう1回繰り返す。
    以上です。

    2階の奥から順番にワックス掛けをし、脱出口を確保しながら窓を閉め(これでサウナ確定)順番に玄関まで塗って行きます。
    3人がかりで丸一日の作業です。自分の体から運動部の中学生のようなニオイが漂います。職人さんって本当大変だわ~。

    S様、やっぱり気になります。
    「伊東さん、コレって職人さんにお願いしたらいくらかかるんだったっけ?」

    伊東答えます。
    「5~6万円ってところですね」

    S様答えます。
    「伊東さん、私その5万円で贅沢を・・・。ルンバを買っちゃいました・・・。」

    ルンバって知ってますか?
    知らない方はその凄さをご覧下さい↓↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F)

    私たち3人の汗(と翌日の超筋肉痛)はS様邸のルンバに変貌を遂げました。

    皆さん、気合いでルンバを購入しませんか?

    2010.7.22

    詳細を見る
  • バジルを里子に出してま~す。

    最近全っ然畑に行けません。
    でも何とか農園気分を味わいたいので、私はベランダに出ます。

    ベランダでは種を蒔いて大きくなったバジルを苗ポットに移してあり、この子たちに夜な夜な水をあげています。

    ここ数日の暑さで高温を好むバジルちゃんが急成長、何だかポットが狭そうです。
    バジルがひしめきあってます。

    畑に植え替えれば・・・と思うブログ読者の方もいらっしゃるかもしれません。
    が、私の畑には既にバジルがむ~んとひしめき合いになってます。
    ただ畑のバジルちゃん達はちょっと虫にも食べられています。

    でもベランダのバジルちゃんは虫はいません!!
    2階まで虫って来ないんですね。

    畑にもベランダにも居場所を失ってきている可哀想なバジルちゃんをもらってくれませんか?
    伊東農園がアナタの元へ宅配しま~す。

    1本の苗でも重宝すると思いますよ~。

    2010.7.8

    詳細を見る
  • 完成見学会を行います!(予約制ですが)

    今週末の土日。
    7月10日(土)11日(日)に金沢市八日市町にて完成見学会を行います。

    詳細は↓こちらからどうぞ~。
    http://www.mizuho-ie.com/event_detail.php?detail=99_1o.jpg

    今回のお住まいは金沢市南部の込み入った住宅街に佇む子育て世代のお家です。
    限られた条件の中、明るく風通しの良い、そして少し個性的なお家。
    是非皆さんもご覧下さいね!

    ただし今回は敷地条件より完全予約制の見学会となっています。
    お気軽にご予約をお待ちしております!!

    ちなみに初日の10日は伊東さん3ウン才のお誕生日。

    めでたいことにしておきます・・・・・・・。

    2010.7.6

    詳細を見る
  • ネット見学会① 8月完成のS様邸の巻

    何度も何度もこのブログでご紹介している、かほく市S様邸新築工事が佳境を迎えています。

    本っ当に素敵なS様邸が少しずつ全貌を現して来ましたので一足お先にネット見学会開催~!!

    大谷石という少し青みがかった自然の石が出迎えてくれます。
    DSCF6695
    石を整列させない「乱張り」という張り方です。

    和室の天井は和紙とよしずを貼った何とも素敵~な仕上がりです。
    DSCF6459
    照明器具はダウンライトを用いるので照明用の穴が開いてマス・・・。

    リビングと階段には皮付きの柱が!!
    リビング
    この子の出身地は?
    201006281550000
    京都生まれなんどす~。
    材種は「コブシ」。
    千昌夫「北国の春」でおなじみですね。(コブシ咲く~って知ってます?)

    トイレや洗面はガラリと雰囲気を変えてオリエンタルな空間になる予定です。
    DSCF6706
    天井は紙布を貼りました。
    いきなりオリエンタルになるから不思議だ~。
    DSCF6705
    トイレのカウンターにはクルミを使っています。
    特殊な加工でキレイめのアジアンリゾートを目指しました。

    完成が楽しみですね~!!
    見学会は8月4週目を予定しています。

    本っ当に(しつこい)素敵なので是非皆さんもご来場下さい!!

    2010.7.5

    詳細を見る
  • 誰か私を止めて下さい・・・。

    いつも家に帰るのは大体夜の9時頃が多いんです。
    お風呂に入ってニュースを見ながら大好物のビールを1本、2本、3本・・・。
    蛍光灯だと疲れが倍増してしまうので、テレビの明かりでビールを飲んでいます。

    夜が更けビールが進み、テレビが友達状態の私に危険が迫ります。
    何と金沢ケーブルテレビネットはノーマル契約でも24時間ぶっ続けのテレビショッピングチャンネルが2つもあります。
    私のお気に入りは9ch(アナログ放送で)のジュピターショップチャンネル。

    ビールを飲んでもうろうとした私に「これはどう?」「これはすごい!」「なんてお買い得!!」とたたみ掛けてきます。
    そして悲劇が起こるのです。

    329810E
    一番最初に買ったのは「ジャストワンリメイク・カーラーセット」。
    1分で巻髪が出来る優れものらしいですが、毎朝の私にそんな時間は無く当然のようにお蔵入り。
    ちなみにこのとき私にビールのパワーが炸裂したらしく2セット持っています・・・。

    大きく反省すること1年。
    また私の悲劇が始まりました・・・。

    以下はここ1週間の出来事です・・・。

    358570E
    食品を脱気して長持ちさせるフードシーラー。
    まだ一度も箱を開けていません。

    続きまして~。

    379358E
    お家でドライマーク衣料が洗濯出来る「ハイベック」。
    349173L
    専用ハンガーも2つお買いあげ~(1つ3000円もするのに・・・)

    そして・・・。
    386065E
    私のアイドル松田聖子ちゃんのメイクも担当していた嶋田ちあき氏プロデュースのメイクセット。

    私ってば一体どうしちゃったの!?

    ハイベックはこの間のお休みにスーツを1着洗濯しました。
    メイクセットは一生懸命使っています。使わなくっちゃ本格的に悲しくなるので。

    今日も暑いです。
    私の身に危険が迫ってくるかもしれません・・・。

    2010.7.2

    詳細を見る
  • パパってすごい!!

    最近のみづほ工房は「ママ楽の家」や子育てママ応援!!などなど、どちらかと言うとママがメインでした。

    そんなある日、金沢市のO様(平成18年ご入居)奥様から1通のメールが。

    「子供が1才7ヶ月になったので夫がウッドデッキを作りました。
    パーゴラにブドウを植えたいです。」

    と言う内容。
    添付されていた写真は私の想像を遙かに超えた・・・・。

    __

    じゃ~ん。(私が作ったワケではない)
    すごいでしょ!!

    やっぱりパパってすごい!

    2010.7.1

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
7月
6月  8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!