スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • うれしかったことを2つご報告。

    9月19日から始まった四十万住宅展には本当にたくさんのお客様にご来場頂きました。

    ご来場頂いた皆様、そして大切なお家を公開して下さったK様に心より感謝致します。

    さて今日は私がうれしかったことを2つ皆様にご報告。

    先週の金曜日、白山市K様邸のお引き渡しが完了しました。(K様の素敵なお家は後日ネット見学会でお披露目しま~す)

    全ての書類・鍵のお引き渡しを終え「本当に今までお付き合いを頂きありがとうございました。でもこれからが私たちとK様との一生のお付き合いの始まりです。」と私が言い始めたそのとき・・・。K様の奥様の大きな目からポロリと大粒の涙がこぼれたのです!

    これが終わりでは無いのは分かっているけど、これで一旦終わりかと思うと悲しくなったとのことでした。今まで何件も何件もお引き渡しを行って来ましたが、こんな風に言って頂いたのは初めてでした。私も現場監督もじ~んと胸が熱くなりました。K様、本当に今まで楽しかったですね。そして何度もお伝えしていますが、これからが本当のお付き合い(しかも一生のお付き合い)の始まりなんです。今まで以上に何でもご相談下さいね!!

    そして翌日。
    私が家に帰ると金沢市T様(の奥様)より1通の葉書が自宅に届いておりました。
    T様と一生のお付き合いが始まった(お引き渡しをした)のが昨年の5月。何度かお伺いし、家の相談はもとより世間話にも花を咲かせて頂きました。そんな中でT様とあるお話をしていたのですが、そのお話が解決して行きそうだと言うご報告をして頂いたのです。しかもわざわざご丁寧に私の自宅まで・・・。

    土曜日はおかげさまで四十万住宅展が大盛況。その後午後8時頃までS様と打合せをさせて頂き、なんだかんだと家に帰ったのが午後9時過ぎ。そんな私にT様からのお葉書が・・・。前日に引き続き胸がじ~ん。

    こんなことが起こるから私は今の仕事を続けて行けるのかもしれません。
    あ~本当に皆様、ありがとうございます!!

    2010.9.29

    詳細を見る
  • 2つの道

    今、私が担当させて頂いているお客様の中に70才の方がいらっしゃいます。

    いわゆる終の棲家としてのご自宅を建築中です。

    いつも仕事のお話は長くても1時間程度、後は色々なことをお話させて頂いております。
    先日も外部の色決めでの打合せをさせて頂き、その後いつもように世間話。

    そこでお客様より感慨深いお話を聞きました。

    「人は2つの道を同時には進めない。どこかで必ず決断が必要なのだ。」

    お客様は39才の時に一大決心をして独立され、現在に至るとのこと。勤務を続けていてもそんなものだったかもしれない、でも一大決心のもと独立をして30年、苦労もあったけれどこれで良かったとおっしゃりました。

    私の知人にもう一人2つの道を一大決心で選択した人がいます。
    彼の奥様は持病を抱え毎日薬を飲んでいたのですが、ある日待ちに待ったお子さんを授かりました。丈夫なお子さんを産むためには奥様は薬を飲むことが出来ません。その間否応なく奥様の病気は進行してしまうのです。彼は奥様の健康を第一に考え、子供はあきらめても仕方ないと考えたそうです。しかし、奥様はお子さんを出産する道を選びました。

    今、3人の家族を見るに付け、このことを思い出さないことはありません。

    私も2つの道がありました。
    今の私の仕事は毎日夜遅くまで仕事をし、しっかりとしたお休みは月に数日あるか無いか・・・(段取りが悪いのか!?)。もしも私が既婚者でお相手が普通の旦那様なら家庭崩壊は免れない状況でしょう。私にも2つの道の選択があったに違いありません。1つは今のように皆様のお役に立てるよう日々頑張ること、もう1つは気合いを入れて婚活すること。

    でも私は全く迷いませんでした。と言うよりも自然とこの道に進んでいました。
    これからご縁がもしあれば、理解のある旦那様と出会えば良いのです。婚活など私には不要!!

    そして私の選んだ道は更に二股に分かれようとしています。

    家を建てるか否か。
    実家にいればいたなのです。でも私は家が欲しい。(実際は旦那様より家の方が欲しいのです)

    2つの道は同時には進めません。どこかで必ず決断しなければいけない。

    これって皆様がご新築を検討なさる際には少なくとも感じる気持ちではないでしょうか。

    でも大丈夫。
    皆さんの選んだ道は必ずどこかに通じているはず。

    行けば分かるさ!!(最後はアントニオ猪木風ですが・・・)

    2010.9.24

    詳細を見る
  • 金沢市四十万にて一斉住宅展開催中です。

    先週末より金沢市四十万にて石川県木造住宅協会主催の秋の住宅展が開催中です。

    参加10社のお家が一斉に見学出来る貴重な機会。
    もちろんみづほ工房も出展しています。

    今週は23日の祝日と25,26日の週末まで開催中。

    一度足を運んで下さった方も、まだご覧頂いていない方もぜひ遊びにいらして下さいね!!

    裏話ですが、今回の住宅展の各社来場組数ランキング。
    私たちみづほ工房は堂々の(自分で言ってますが・・・)第3位となりました。皆様、ご来場ありがとうございます!!

    断トツのトップ来場は○家建設。
    う~ん、おそるべしシンプル&リッチ・・・。

    2010.9.21

    詳細を見る
  • 猛暑ようやく一段落!?

    北陸地方初直撃の危機だった先日の台風。
    皆さんのお家は被害はありませんでしたか?

    台風がもたらした大雨は気温を下げるのに一役(二役三役かも)買い随分ラクになりましたね。

    何せ今年の夏は暑かった・・・。
    毎日暑いことに疲れ、バテバテだった3ウン才の私。
    私の車の気温表示は運転してすぐは本当の気温より5~6℃高く表示され10分もすれば本当の気温より+1℃程度に収まります。

    ところが!!
    今年の8月11日に新記録を樹立!!
    CIMG2283
    気象庁もビックリの38℃(人間で言うところの高熱)を記録。

    その5分後・・・。
    CIMG2284
    インフルエンザ並の気温を記録!!
    このとき既に運転して2時間が経過。と言うことは気温表示は間違っていないハズ!!

    明日までは気温が高くなりそうですが、あさってからは一段落するかな~。明日から始まる野々市町M様邸見学会。お施主様のM様はご見学にいらっしゃる皆さんを考慮してエアコンを早めに設置して下さいました。

    とってもやさしいM様ありがとうございます!!
    明日は快適なM様邸で皆さんのご来場をお待ちしております!!

    2010.9.10

    詳細を見る
  • 久しぶりの更新はやはり見学会の案内を!!

    8月10日に最後の更新をして以来ご無沙汰となりました。

    公私ともどもブログに向き合う気持ちになれず・・・と言うのは言い訳ですね。時々みづほ工房のブログのお話をして下さるお客様を前に心が痛くなりました。気持ちを切り替えてブログに向かうぞ~。

    さて私がブログをサボっている間、かほく市のS様邸の見学会も大盛況の中無事終わり、現在お見積中のS様に待望のご長男が誕生し、小松のH様邸や白山市のK様邸も着々と完成間近です。

    そんな中!!

    野々市町M様邸の素敵な素敵なお家が完成しました!!
    今週末完成見学会を行います!!

    ご案内はこちらからどうぞ~。
    http://www.mizuho-ie.com/event_detail201009.html#102

    皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

    2010.9.8

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
9月
8月  10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!