スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 単なる物忘れか老化か!?②

    以前も似たような内容の記事を書いた。
    ウチの父の話である。
    ちなみに私はトイレを流したかどうかを必ず戻って確認している。(車の鍵もね)
    物忘れ絶好調である。

    そしてついに昨日やってしまった・・・・・。
    8月にお引き渡しをさせて頂いた方より「あそことここを一度見て欲しい」旨の連絡を頂いた。
    迅速に対応!!がモットーのみづほ工房(そしてみづほ工業と私)なので速やかに担当現場監督と相談し、担当業者さんとお客様指定の日にお伺いする段取りを付けた。

    が・・・・・・・・・・。
    私はすっかり肝心のお客様にお伺いする旨を伝えていなかったのである。
    ちなみに私の記憶は伝えていたことになっていた。

    ショックである。
    本当にショックである。

    お客様にご迷惑を掛けてしまった。
    やさしいS様は笑顔で「私もしょっちゅうですよ~」と励まして下さった。
    S様、本当にすみません。そしてご理解下さり感謝です。

    やらなくてはいけないことはすぐにやるべきなのだった。
    段取りを付けた時、私は外出先にいた。
    会社に戻って連絡しようと考えていて、そのまま連絡したつもりになっていたのである。

    今日も連絡しなければいけないコトが多々あった。
    S様にご迷惑を掛けたことを教訓に、私はすぐに連絡・やらなければならないリストにも追記をした。

    物忘れも自分の中で済んでいれば良いが、人に(しかもお客様)に迷惑を掛けるのは言語道断である。

    それにしてもショック・・・・。

    2010.10.26

    詳細を見る
  • 伊東の暴走から顧客満足を再考するの巻②

    前回のブログで私のテレビパソコンが来年7月にただの黒い箱になることを皆様にお伝えした。

    しかも修理をしてもいつ壊れるやら分からないとYダ電気のお兄さんに言われ、伊東暴走!!

    「それでは新しいパソコンを買う!!」

    一体どうしてしまったのか・・・私。
    お兄さんは意気揚々と(今まで購入の意志がなかった客が急に購入の意志を強く示したので)オススメのパソコンを説明下さった。
    言われるがままにオススメパソコンと無線ルーターを購入。セットアップを依頼した。

    そして暴走中の私は「テレビも買う!!」と高らかに宣言。
    テレビ担当のお兄さんに私が引き継がれ、お兄さんオススメのテレビを購入。

    そして先週の水曜日。
    ついにテレビが我が家に届いた。
    Yダ電気さん専属の取付業者の方が我が家にやってきて、設定から使い方の説明までを細かくして下さった。しかも32型はあろうと言う私のテレビパソコンを車まで運んで下さった。(下取りに出すため。一人ではとてもではないが重くて持てなかった)

    次に私はYダ電気へ新たに購入したパソコンの受け取りと下取りに向かった。

    とりあえず受付カウンターに赴き「先日パソコンの設定をお願いした伊東です。受け取りと下取りのお願いに参りました。」と伝票を渡してお伝えした。

    事件はここからである。(前置きが長くてすみません・・・)
    まず私のパソコンがでっかくて一人では持てない旨を受け付けして下さった方、先日パソコン購入を担当して下さった方それぞれにお伝えした。・・・が、パソコンを取りに来て下さった係員は私よりはるかに華奢な女性である。う~ん、絶対無理だと思う。その女性に「これこれこういう理由でアナタでは持つことは不可能だと思われる」とお話した。すると女性は「そうだったんですか!!では別の係をお呼びします。」と言う。

    だ~か~ら~。
    先日より何度もこの話をしてきているのである。
    何故、私の言うことを聞いてくれないのか。
    ちなみに私の新しいパソコンが準備され、取りに来て下さる係員が私の元へやってくるまで20分以上は経過している。
    今日は平日の11時だ。見渡すと特に接客もしていない係員はたくさんいた。

    今ひとつ納得しないまま待つ私。
    次にやってきた係員のお兄さんに新たに購入したパソコンを運んで頂きつつ、気になっていたことを説明した。
    「以前ルーターの購入を勧められそのようにしたのですが、これこれこういう機械がモデムの横に付いているのが気になっている」と相談した。

    するとお兄さんアッサリ「じゃこのルーターは要らないですね~」と言い放った。

    何だと~!!
    ルーターはセットアップも含め2万円はしたのである。(私ってばせこい)
    そんなアッサリ切り捨てるなんて~。しかも購入する際にも似たような相談をしていたのに~。

    毎日パソコンは使っているが、設定やセットアップなどは専門的過ぎて私にはサッパリ分からない。
    Yダのお兄さんはきっとパソコンに詳しいのであろう。
    とっても専門用語をしかも超早口で私に説明していた。私はちんぷんかんぷんのまま「言われる通りにします。」状態だった。

    しかも2万円もしたルーターが要らないとは・・・、怒りが沸騰しそうである。

    今回、テレビ購入に関してはとても満足している。
    説明して下さった係員の方はテレビの機能からエコポイント申請に至るまで丁寧にお話して下さった。我が家に運んで下さった方も本当に丁寧だった。

    しかしパソコン購入に関してはイライラ絶頂である。
    お兄さんは見事に全員早口だった。しかも専門用語だらけであった。売れれば良いのか!?

    10万円以上の出費を伴ったにもかかわらずパソコン本体(テレビは別ですよ~)以外に何の満足も無かった今回のお買い物。

    ふと思う。
    家を建てるのは10万円どころではないのだ。
    お客様に満足して頂くためには今回の出来事も私の一つの財産としよう。
    今回私が受けたサービスでは決して満足は得られないであろう。

    ちなみにモデムの横に新しいルーターをつなぎました~!!(くやしいので)
    パソコンは今日も快適に動いています。

    2010.10.24

    詳細を見る
  • 伊東の暴走から顧客満足を再考するの巻①

    数年前より32型はあろうかと言うテレビパソコンを愛用していた私。
    そのパソコンが起動しなくなって早2年。(その間は家族のパソコンを利用)

    伊東家はケーブルテレビ契約を結んでいるので、ケーブルテレビのデジタルアンテナ工事を行うと家中のブラウン管テレビからデジタル放送が流れるようになった。

    が、愛用のテレビパソコンは頑固にアナログ放送を発信し続ける。
    そうだ!!確かデジタルチューナーとか言うものを取り付けるとデジタル放送が見ることができるはず!!

    私はYダ電気へ直行。
    売り場係員のお兄さんをとっつかまえて「これこれこういう事情なのですが、デジタル放送が映らない」と説明した。
    お兄さん、しばらく無言の後「これこれこういう理由(私にはさっぱり意味が分からない)でアナタのテレビにはデジタル放送は映らない」と言うではないか!!

    しばし呆然とするも「修理すれば映るのではないか」と食い下がる私。
    が、お兄さんはアッサリと「パソコンの寿命という物もある。数万円かけて修理したところで、またいつ壊れるか分からない」と言い放った。

    がーん、私の32型テレビパソコンは無情にも来年の7月にただの黒い箱になることが確定した・・・。
    数年前、冬のボーナスを全て突っ込み購入した私のテレビパソコンが黒い箱・・・・。(しかも起動しないパソコンはただのゴミ)

    この後の私の暴走は次回みづほブログに続く・・・。

    今日も住宅ネタではなくってごめんなさい。
    でも私は定期的にYダ電気に通います。決して家電大好き!!ではなく、冷蔵庫や電子レンジやエアコンが私の知らない進化を遂げてお客様邸の間取りに影響が出ることが無いようにパトロールをしているのです。

    2010.10.22

    詳細を見る
  • たまには住宅ネタを皆様へ。

    住宅会社のブログなのに住宅ネタが少ない私のブログ。

    たまには住宅会社らしいネタをお届けします!!

    先日、もうすぐ築2年になる金沢市S様邸で住宅エコポイント対象工事である内窓取付工事を行いました。

    ちなみに言っておきますが、S様邸の窓はもともとペアガラスで結露とは無縁なのです。

    S様の内窓取付の一番の理由は「家の中の声が外まで響く」だそうで・・・。何でも家族全員の声が少し大きめだそうですよ。

    こんな感じに取付られました。
    CIMG2383

    S様邸はこの内窓取付工事で48000円のポイントをゲット!!(3箇所取付しました)

    この住宅版エコポイント制度。
    景気回復の為に制度延長が決定しています。
    http://jutaku.eco-points.jp/

    みづほ工房もれっきとした住宅会社。
    たまにはこんなネタも必要ですよね。

    2010.10.18

    詳細を見る
  • 事態は動くのか!?

    金沢市中心部にあるK様邸。
    ついに足場が解体され、姿を現しました。
    CIMG2394

    ん?
    なにやら右端に足場らしきものが・・・。
    ズームイン!
    CIMG2396

    これはまさしく足場・・・。
    でもちっちゃいぞ~。
    中をのぞくと・・・。
    CIMG2392

    ん?
    んんん?
    CIMG2393

    鳩ぽっぽちゃんが卵をあっためています!!
    しかも大工さんにお煎餅をもらってるし!!

    聞けば足場に巣作りをしてしまった鳩ぽっぽちゃん。
    足場解体で鳩ぽっぽちゃんを放り出すわけにはいかん!!と考えたウチの現場員。
    今か今かと誕生を待っております。

    でもK様邸は来週からお庭の工事が始まるのです。
    鳩ぽっぽちゃんの運命やいかに・・・。

    2010.10.16

    詳細を見る
  • 単なる物忘れか老化か!?

    ウチの父は昭和20年生まれの65才です。

    定年後に再雇用(と言う名のパートさん)としてしばらく働いておりましたが、今年よりサンデー毎日となりました。

    この父にこの間、最寄りの銀行から電話が掛かってきました。
    「伊東さんのキャッシュカードは紛失や盗難に遭われていませんか?」と言う内容。

    父に聞くと最近銀行のATMに行って暗証番号が分からなくなり、何回もやり直しをしてようやく暗証番号にたどりついたそうな・・・。
    しかも一度や二度ではなかったらしい・・・。

    これじゃ銀行の方も盗難を心配するはずです。

    父は最近これだけではないのです。
    鍵をどこに置いたか忘れるのは当たり前、メガネやタバコも手に持ちながら「どこに行った~?」と探しています・・・。

    父は現役時代(60才を超えるまで)毎日仕事に明け暮れ、夜は11時を越える帰宅のこともしょっちゅうでした。良くバリバリの仕事人間が仕事を引退すると危険が多いとは聞きますが、父は幸いにも多趣味で家事も料理もこなすのです。もともと営業マンだったせいか人当たりも良く、近所の皆さんとも仲良し。父にそんな危険は少ないと思っていたのですが・・・。

    対して母は3才年下の62才。
    専業主婦になり約10年になりますが、「あれどこに行った?」と聞いてくることは皆無です。

    かくいう私も最近危険が・・・。
    まずトイレを流したのか流さなかったのかが気になり、もう一度トイレに戻ることもしばしば。
    鍵関係は当たり前、車の鍵は100%確認に戻る始末です・・・。
    展示場の施錠も気になり、家の近くまで帰ってから展示場に戻ったこともあります。

    ま、ちゃんと締まっているものですが・・・。

    仕事だけでも忘れないようにしなくっちゃと毎日綿密に「今日やらなければならないノート」を付けています。今、このノートが無くすと私は泣いてしまうかもしれません。

    単なる物忘れなのか!?
    それとも老化なのか!?

    何か良い方法はありませんか~???

    2010.10.8

    詳細を見る
  • OB様へのアンケート

    お引き渡しの終わったお客様にアンケートをお願いしています。
    営業担当、工事担当、協力業者それぞれ0点~100点でたくさんの質問をさせて頂いております。

    アンケートを頂く理由は2つ。
    そのお客様がみづほ工房をどのように感じられたのかを知ること。
    もう一つはアンケート結果を踏まえて今後のお客様へのサービスを向上させること。

    今まで頂いたアンケートを拝見すると色々なことが見えて来ます。
    例えば、(本当はあってはいけないことですが)現場で行き違いが生じたとします。

    実は最近行き違いが生じた現場がありました。私たちがすべきことは何よりも優先して、その行き違いがあった場所を是正処置もしくはお客様の望む姿へ変身させることなのです。そしてその原因を社員に水平展開し、原因を追及し二度と同じことがないようにすることが肝心です。

    行き違いのあったお家のお客様アンケートには「迅速に対応していましたか?」の欄で100点満点を頂きました。
    「連絡、報告がなされていましたか?」の欄では100点満点とは行きませんが・・・。

    もちろん現場での行き違いなどはあってはならないことに違いありません。
    でもその対応をお客様が認めて下さったことには心から感謝したい気持ちでいっぱいです。
    (その逆、連絡報告に関してはこれまで以上に密に徹底して精進しております)

    手厳しい意見を頂くこともありますが、それは真っ向から受け止め今後のサービスに活かしたいと思います。
    そして私にはもったいない言葉を頂くこともあります。それは大切な私の宝物として、そして頂いた言葉に恥じないようにこれからのお客様へのサービスに役立てて参りたいと思います。

    数あるハウスメーカーの中からみづほ工房を選んで下さった多くの皆様に感謝し、これからも一生のお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

    2010.10.5

    詳細を見る
  • 続・自分記念日

    昨年の12月。
    私はお客様記念日リストを作りました。
    お子さんの出産等お客様にはそれぞれ記念日はお有りだと思いますが、私が作ったのはご契約や地鎮祭、お引き渡しが一目で分かる一覧表リストです。

    そのときのブログ↓↓
    http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=705

    最近、ようやく仕事が一段落したので久しぶりにリストの更新をしました。
    お家を建てるのは一生に一回あるかないかの一大イベントです。
    ご契約や地鎮祭などは紛れもない自分記念日。
    ちなみに今日10月4日は平成15年に白山市のY様邸がめでたくお引き渡しを迎えた日でありました。

    今月ご契約させて頂く金沢市のS様のご契約日(10月10日)は過去に一度も契約や地鎮祭、引渡があった日では無かったのでS様記念日決定です!!ちなみにこの日は私の記憶する限り、21年間金沢市の天気は晴れだった「晴れ記念日」でもあるのです。(知ってましたか?)

    S様邸地鎮祭は13日の予定ですが、この日は何と3年連続で地鎮祭を行っている正に「地鎮祭記念日」。

    これからご契約や地鎮祭、お引き渡しなどなど自分記念日ご希望の方、引き続き募集中で~す。

    2010.10.4

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
10月
9月  11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!