スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 年末年始のお知らせ

    今日はみづほ工房の仕事納めです。

    年始は1月6日より通常営業となります。

    今年は3月(いつもみづほ工房をご愛顧頂いております皆様には2月)オープンした、木曳野展示場「ママ楽の家」でみづほ工房が本格始動したように思います。

    総勢で1000人はご来場頂いたのではないでしょうか。
    皆様に本当にかわいがって頂いた初代ママ楽の家は26日にご契約が完了。
    新しい家主の方にかわいがって頂くことになりました。

    今年は高尾台展示場「モダンの家」も新しい家主の方にお引き渡し。
    先日W様ご一家にお会いするためにお伺いすると、トイプードルのルイくんが新しい家族に加わっていました。お買い物がラクになったお母様は犬を飼うことがずっと夢だったそうで・・・。
    本当に良かったです!!

    そして2代目ママ楽の家は初代ママ楽の家のお隣に現在工事中です。
    オープンは来春4月を予定。ママ楽収納やママ楽動線はもちろん、初代には無かった中2階の書斎など見どころ満載で皆様のご来場をお待ちしております!!

    最後に私の1年は・・・個人的ですが、今までで一番たくさんのお客様とご契約やお引き渡しをさせて頂くことが出来た1年となりました。

    思い返せば1月6日の仕事始めからおとといの12月26日までほぼ毎月ご契約をさせて頂き、2月からはほぼ毎月地鎮祭、8月からほぼ毎月お引き渡しをさせて頂く大変充実した1年となりました。

    これも一重にみづほ工房(と私)を家づくりのパートナーに選んで下さった皆様のおかげと感慨深く思っております。

    本当に皆様、ありがとうございました。

    これから皆様とは一生のお付き合いが始まります。皆様の素敵なお家の主治医として、皆様の住宅ローンの良きアドバイザーとして、これからも遠慮無く伊東までお電話下さいね!!年末年始も金沢から出る予定はありません。

    何か不安なことがあれば、遠慮無くお電話下さい!!

    今年も1年、みづほ工房をご愛顧下さり誠にありがとうございました。
    来年も素敵なお家を皆様へお届けすることが出来ますよう、スタッフ一同精一杯頑張って参ります。

    2011年もみづほ工房を何卒よろしくお願い申し上げます!!

    2010.12.28

    詳細を見る
  • 年越し準備はいかがですか~?

    皆さん、今年もついに後10日足らずとなりました。

    毎日忙しいですか?
    ええ、私は忙しいです~!!
    (すみません、連日の仕事でちょっと頭が沸騰して来たようです・・・)

    毎年恒例の「泣きたい病(でも泣いても仕事は終わらないので泣けない病)」真っ最中ですが、今年は何とか合間をぬって断捨離&小掃除(大々的にはせずに1箇所ずつお掃除)しています。ついに断捨離完了!小掃除(積み重なって大掃除)完了!そして年賀状も終わりました~!!(実はかなり自慢)

    ウワサの断捨離についてはコチラをどうぞ~。
    http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1166

    いっぺんにすると必ず疲れる&イヤになることは明確だったため、断捨離も掃除も1箇所ずつ行う作戦に出ました。私の部屋からゴミ袋が大量に出て来たのは先月のことです。我が家には2箇所ずつ洗面とトイレが有り(掃除するところがたくさんあるとも言う)、そのうちの1箇所ずつも11月に完了。

    12月2週目にはキッチン(と恐怖の冷蔵庫)&食品庫&残りのトイレの断捨離+小掃除を行い、不要物と汚れを処分。これまた大量に不要物が・・・。邪魔する母を押しのけ処分処分。(すぐもったいないとか言ってゴミ袋から不要な弁当箱などを取り出す母。3年使わないものはいらないものだって言ったのはアナタです)

    結果、冷蔵庫は奥の方までスッキリ見渡せ、食品庫に至っては上の方がガラ空きになりました。

    そしてついに昨日、伊東家の断捨離が幕を下ろしました。
    吹っ切れた母を中心に約15年間手を付けていなかった書斎や押入に取りかかります。

    吹っ切れすぎた母は「お父さんに見つかると何でも捨てるなって言うから今の内・・・」と言いながら、バンバン捨てまくり。そしてゴミ袋運搬係の父はゴミ袋から時折姿が見える「もったいないもの」を拾いまくり・・・。

    でも昨日は父に軍配が上がりました。
    母が「いらない!!」と言って捨てたスカーフ2枚。広げてみるとHから始まる素敵なロゴが!!

    未使用のエルメスでした~。(母は興味なし)
    父、でかした!!!(そして私が引き受ける)

    今回の断捨離で伊東家より出てきた大量の不要物中、換金出来たものをご紹介。

    ・私の大量の洋服(グラム売りで約1000円)
    ・書斎の大量の本(朝鮮語辞典が高額で売れ、2500円)

    ちなみに残高1万円程度の預金通帳数冊(内、昭和50年代のものが2冊)。
    これって換金可能なのか!?

    何はともあれ、これで伊東家は年を越すのみとなりました。
    皆さんもお忙しい中とは思いますが、頑張って大掃除しましょうね~。

    今年新築お引っ越しの皆さん、大掃除しなくて良いってうらやましいです・・・。

    2010.12.22

    詳細を見る
  • ネット見学会④ 新婚ホヤホヤ!ママ楽の家

    11月に結婚式を上げられたばかりのU様邸が完成しました。
    昨日お引き渡しを終えた新婚&完成ホヤホヤのお家です。
    まだお子さんはいらっしゃらないので、将来ママ楽・今は奥様ラク(?)の家です。

    U様との最初の出会いは木曳野展示場ママ楽の家のオープンでした。
    U様はママ楽を一目で気に入って下さり、こんなお家を建てたいと言って下さいました。

    そんなU様邸をご紹介~!!

    IMG_0100
    閑静な住宅街の高台に建つU様邸。
    長いアプローチは素敵なお家への予感です。

    IMG_0125
    駐車場からは枕木の階段でアプローチへ。

    IMG_0200
    こちらはお客様玄関です。

    いよいよママ楽(今は奥様ラク)の命、家事動線へご案内!!

    IMG_0205
    玄関を抜けてこちら側は家族玄関&土間収納。
    外出前に姿見でチェック出来るように建具に鏡を付けました。

    IMG_0210
    土間収納からバックヤードへ。
    左側にはマグネットが付くホワイトボード。
    家族への伝言はこちらで承りま~す。
    もちろんこの奥はキッチンです。

    IMG_1073
    キッチンにはサンウェーブの最新作「リシェル」を採用。
    奥様こだわりの扉は「レオくん」と名前が付けられたホワイトレオと言うカラーです。
    (余談ですが、レオくんは本当にかわいかった。シンクのライム色も奥様のイメージにピッタリ!)

    IMG_0524
    キッチンからもバックヤード側からも動線がある大きな洗面&脱衣室&サンルーム。
    洗って干して片づけて。これもママ楽の命です。

    IMG_0220
    南側の大きな窓と東側の階段から降り注ぐ光でリビングも開放的になりました。

    IMG_1068
    ちょっとしっとりとしたイメージの和室はリビングとのつながりも玄関とのつながりも持っています。
    これから生まれる赤ちゃんの為に、これからたくさん訪れるお友達にバンバン利用して下さい!!

    すっきりまとまったママ楽の家。
    これからのU様ご夫妻が幸せでありますように!!

    2010.12.13

    詳細を見る
  • 敵は雨でした。

    昨日の夜道運転は轟く雷に「ひ~っ」とおびえつつ、無事お家に到着出来ました。

    重要書類運搬(と私の身の危険)の任務を終えて一安心です。
    夜8時過ぎまで書類到着を待っていて下さった司法書士のS先生、ありがとうございました。

    今日はお天気は安定気味ですが、北陸は今からほぼ毎日雪や雨でしょう。

    昨日気になる話を聞きました。

    「労働災害(略して労災)」
    (ウィキペディアより:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%81%BD%E5%AE%B3

    北陸で一番労災が多い業界は我々建設業を差し置いて、断トツで電気業界だそうで・・・。
    なるほど、北陸は雨ばっかり。
    そう言えば水って電気を通したな~っと中学生の記憶をたどりました。(理数系はてんでダメですが・・・)

    実際はこんな簡単なものでは無く、作業員の方の命に関わる問題です。
    分厚い専用のゴム手袋にゴム長などの重装備で作業に挑む電気屋さん。昨日のような雷鳴轟く日は作業は不可能でしょう。
    でも停電の処理は待ったなし、工事の期間も待ったなし。敵に挑む電気屋さん。

    くれぐれも細心の注意で作業して下さいね。

    電気屋さんのおかげで今日も快適です。
    ありがとう!!

    2010.12.10

    詳細を見る
  • 冬到来

    写真を撮れば良かったのですが、伊東は運転にいっぱいいっぱい。

    スタッドレスタイヤに交換していません・・・。ピンチ。

    今日は里山の素敵なお家の初めての定期点検。
    H様邸はこちらからどうぞ~:http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1185

    日々の暮らしが始まったH様にお会いするため、私は久しぶりに里山へ。
    行きは楽勝!天気は悪いものの、雨程度なので私も余裕で運転。

    が、しかし。
    H様邸を出てしばらく走ると田んぼの真ん中に稲妻が・・・。
    そして雷雨と共に懐かしい白い物体が空から・・・・・・・・。ついに来た。

    何度も言いますが、タイヤ交換していません。
    山道で途方に暮れる私は10時10分の位置でハンドルをしっかり握りノロノロ運転。

    私の走った後にはタイヤの跡が・・・・・・・・・。
    目の前の外温度計は1.5度を示しています。

    U部長の悲劇が私の脳裏をよぎります。
    私の上司、U部長の悲劇:http://mizuhoco.exblog.jp/15566686/

    その後加賀市U様邸の完成写真撮影に立ち会い、今は無事会社まで戻ってきました。
    しかしこれから再度打合せの為、U様邸へ向かいます。

    気温もぐんぐん下がっています。
    しかも夜道です。

    あ~不安。
    大丈夫か不安。

    早くタイヤ交換しなくっちゃ・・・・・・・。

    2010.12.9

    詳細を見る
  • 最近気が付いたこと。

    ふと思った。
    私は手紙(はがき含む)が好きだ。
    頂くのはもちろん、書くことも好きだ。

    今年はまだ見ていないけれど昨年の年賀状のコマーシャル。

    「年賀状は贈り物だと思う」

    私もそう思う。
    メールが一般的な手段となった今、手紙やはがきを思わず頂くとうれしくなる。
    手紙やはがきが届いていたら、すぐには開封せずに一通りの用事(お風呂に入って着替えてビールをスタンバイ)を済ませてからじっくり開封してじっくり拝見する(ビールと共に手紙も味わう)。

    そしてその手紙やはがきは大事にしまう。(断捨離してますが・・・)

    本来は直接お会いしてお話するのが一番ベストには違いない。
    けれどお互いに時間を見つけて会うことが難しい場合もある。文章だと伝わりやすいこともある。

    だからお会い出来ないなら、なるべく手紙を書く。
    メールも相手の時間や都合をあまり気にせず用件を伝えられる便利な手段だと思う。

    でもなるべく手紙。

    私は続けて行きたい。

    とか偉そうに言ってますが、私は携帯のメールが大の苦手。
    あんなちっちゃいボタンを延々と押し続けると「キ~ッ!!!」ってなってくる。
    私の携帯メールの送信履歴は見事にお客様のみ。
    お客様のメールなら返信しますが、そうでなければすぐ電話してしまう。

    手紙のようなスローな手段が好きな割に実は私はせっかちなのでした。

    2010.12.7

    詳細を見る
  • お嫁に行くことになりました。②

    何度も言いますが、伊東のことではありません。

    たくさんの皆様にかわいがって頂いた、木曳野展示場「ママ楽の家」がお嫁に行くことになりました。

    実際に子育てをしているママの意見を取り入れた間取りの家にしよう!

    この案が持ち上がったのは高尾台展示場が出来たばかりの2009年4月。6月から何度もママさん達に集まって頂き、プランを相談しました。ママさんのアイデアが光る「子育てママ応援ハウス」を「ママ楽の家」と名付け、オープンしたのは2010年3月。

    建築のプロばかりの意見ではなく、実際に子育てをしているママさんに様々な提案をして頂いた「ママ楽の家」は私たちの予想を遙かに超えるご来場を頂きました。

    業界では展示場をオープンしたばかりは来場者があるけれど、2~3ヶ月もすれば来場はパラパラと・・・といった通例をひっくり返し、毎週土日の開館にも関わらず本当に大勢の皆様にご来場を頂き、正直私たちもビックリでした。

    本当に皆さん、ご来場ありがとうございました。
    ママ楽の家は12月26日をもちまして閉館、嫁入り仕度に入ります。

    でも大丈夫!!
    私たちにはもう一つ、ママ楽の家のプランがあります。
    初代ママ楽の家のお隣に来年4月、ママ楽の家第2号が誕生します。

    今度はこちらで皆様のご来場をお待ちしております。

    大ヒット展示場の生みの親、そして今回一番の立役者でもあるママさんアドバイザーの皆さん、本当にありがとうございました!!!
    _DSC0106

    2010.12.4

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
12月
11月  1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!