スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 伊東さんちの家づくり②ローン相談と土地探しの巻

    昨日のブログにも書いたが、長きに渡る(ちなみに35年。完済年齢は70歳)住宅ローンとのお付き合いに向けて家計を見直しした私。(保険以外にも電話契約とかモロモロ見直し済)

    いよいよ住宅ローンの事前相談(事前審査ではなく)をお願いした。
    もちろん事前には自身で何度もシミュレーションを行った。

    そして時は3月。新しい源泉徴収票を準備し担当者の方といざ相談へ。色々と割愛するが相談段階では「ぜひ進めましょう!」との力強い言葉を頂いた。

    でも私は心配なのである。
    早く事前審査(住宅ローンのための保証会社審査)を受けて安心したい。しかし事前審査を受ける為には「土地の詳細がわかるもの+建物の見積書」が必要なのだ。

    伊東さん、所有不動産などありません。どこにも一切ありません。
    これは土地探しだわ~。

    実は数年前より「いつか新築するかも・・・」と目をつけていたエリアがあった。

    現在の住まい(両親と一緒)近くの金沢市窪の1~2丁目である。ほぼ夜間しか滞在しないであろう新築伊東家では坂のてっぺんで眺望が素晴らしいことが決め手ではないかと密かに考えていた。調べるとウチから車で3分程度にも関わらず土地の坪単価が10万円程度ではないか。

    眺望も良く値段も安いなんて素晴らしい~。
    そこで私は何度も何度も窪1丁目に足を運んだ。

    ところで皆さん窪1ってどんなところかご存じですか?
    この後私はその窪1に隠された(いやいや見えてますけど・・・。環状線から丸見えですけど。)の恐ろしさに気づくこと、そして体感してしまうことになるのである・・・。

    次回に続く・・・。

    2011.4.27

    詳細を見る
  • 伊東さんちの家づくり①ビールの為に保険を見直すの巻

    ついに始まった(半ば強制的に)私、伊東の家づくり。

    私のポリシーは常に「資金の計画をしっかりと行う」こと。もちろん、お客様にも一生の為に失敗しない家づくりの第一歩としてしっかりと計画を立てさせて頂きます。

    こんな私ですもの。自分の為に資金の計画を実行。
    借りることの出来るお金の限度はもちろんあるけど、返すことが出来るローンの計画が長きに渡る住宅ローンでは必須条件になるのは了解済み。住宅ローンと正しくお付き合いをするために伊東さんちの毎月の支出見直し、いざスタート。

    その結果・・・。

    私の一番のネックは一般に生命保険と呼ばれる高額死亡保障の付いた保険と、心配の数だけ商品が存在する医療保険。これらに月々2万5千円を支払っていたとは我ながら愕然である。年間30万円である。ちなみにこのままローンが始まれば私の帰宅後唯一(寂しすぎる・・・)の楽しみであるビール(第3ですけどね)は購入不可能となってしまう。

    これではいけない。

    まずは死亡保障を見直した。
    私が死んだら父が1000万円を受け取る内容になっていた。

    葬式は地味で結構です。墓石は海外産で構いません。ここ事業仕分け決定です。
    →死亡保障500万円に減額にて決議。

    次に医療保険。

    ガン家系である伊東家にビビり「ガンです」と言われたら100万円がもらえる保険に加入していた。ここは迷いところだ。担当者に詰め寄ると何と今は月々963円(ただし年払い)で「ガンです」言われたら100万円+入院日額が保証される特約があるそうな・・・。ここ事業仕分けのしどころです。
    →1本解約です。こっちでOKです。

    何故早く教えてくれない。
    住宅ローンも保険も自ら動かないと得しない仕組みなのか。
    (ちなみに自ら動かないと一番損するのは携帯電話の契約内容みたいですね)

    これらを組み合わせ伊東さんの月々のビール代1万円を捻出成功。
    保険料が安くなり保障が分厚くなり、ビール代も捻出可能。

    保険見直しって素晴らしい!!(って言うか減酒すれば良いかも・・・)

    ただし保険は何時でも見直せば良いってもんでもありません。
    保険料率がウソのように高いお宝保険に加入している可能性もあります。(平成元年頃の加入だとその可能性高し)正しい知識の専門家に良く相談して下さいね~。

    それでは皆さん、また次回。

    2011.4.26

    詳細を見る
  • ご来場ありがとうございました!

    IMG_2000

    4月16日、17日そして23日、24日の2代目ママ楽の家オープンには本当に本当にたくさんのお客様にご来場頂きました。

    みづほ工房スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

    そして特に23日、24日には一度にお客様がお越しになった時間があり、皆様に行き届かない対応があったかもしれませんことを心よりお詫び申し上げます。

    IMG_2110

    今回は吹き抜けのあるママ楽の家。
    暖房対策的には賛否両論分かれるところですが、階段中二階の書斎コーナーは大好評!

    ↓ここです。
    IMG_2150

    そして朱色の和紙を貼った場所はウチ飲みパパにピッタリのプレミアム焼酎(って一体どんな焼酎だ?言ったモノ勝ち。)コーナーになりました~。
    IMG_2070

    今後は土日と祝日の10時~17時に開館致します。
    平日はお手数ですが前もって0120-811-324までご予約下さい!

    今後も皆様のご来場お待ちしております!!

    2011.4.26

    詳細を見る
  • 機をムリヤリ熟させる。

    数年前のブログでも・・・http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=409

    昨年のブログでも・・・http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1096

    最近のブログでも・・・http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1265

    何度か皆様にもお伝えしていた通り、私は家が欲しい。
    家を建てたい~!!と強く願うと夢が叶うと信じていたら夢が近づいて来ました。

    きっかけは家具。

    ある日のお休みにフラリと出かけた先(野々市町のつばきやさん)で出会ってしまったの。
    素敵な彼女に。(誰のことだ・・・)
    しかも3月に新たに仕入れがあるとのことで倉庫が一杯になっちゃうそうで、期間限定で大特価セールだったの。

    知らずに出向いたけどそそられる~!

    ただ新築はおろか土地も無い、お金も無い(ローンの相談など誰にもしていない)状況で私を動かした魔法の言葉。

    それが・・・。

    「ウチの倉庫で1年間お預かりしますよ」

    本気ですか!!
    本気と書いてマジですか!!

    「じゃあ買います!!」

    衝動買いとはとっくに言えないレベルの衝動買い(テレビボードとキャビネットとテーブル)をして、ついに後に引けなくなった私でした・・・。

    ここから伊東の闘いが始まった(次回へ続く・・・)。

    2011.4.7

    詳細を見る
  • もうすぐオープン。

    4月になりました。

    今日の金沢は本当に暖かかったですね。
    そして花粉もたくさん飛んでいたようで・・・。
    今日偶然お会いしたA様のご主人(道でばったりお会いした)は花粉症に苦しむお一人。
    あまりのツラさに「みんなも花粉症になればいいのに~」っておっしゃっておりました(苦笑)。

    今日はみづほ工房の新展示場「2代目ママ楽の家」が無事完成し、完成検査に行って来ました。
    初代より引き継ぐ家事ラク動線やたっぷり収納はもちろん、2代目はインテリアにも少々のこだわりをプラス。

    DSCF0465
    赤い和紙を貼ったコーナーが何に使用されるかは乞うご期待!

    DSCF0466
    まだ畳が入っていない頃の写真ですが、リビング~畳コーナー付近。
    今回はきれいな桧の床に合わせて天井も桧にしてみました!
    木がふんだんでもしつこくないでしょ?(どうでしょう?)

    少ししかお見せしていないですが、2代目ママ楽の家をたっぷりご覧頂ける日は・・・。

    4月16日(土)17日(日)!!!

    みづほ工房からのご招待状が届く方とこのブログをご覧頂いた方限定。
    10時~17時で先行プレオープンとなります!!

    目印はこれだ~↓↓
    DSCF0491
    初代ママ楽の家お隣です★

    2011.4.7

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
4月
3月  5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!