スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 見学会御礼と4月の完成見学会のお知らせ。

    先週3月21日~23日の3連休に開催させて頂いた金沢市神宮寺の家・完成見学会。

    初日は何と雪が降るという寒の日でしたが、その後は春めいたお天気に恵まれ、たくさんのお客様にご来場頂きました。

    ご来場頂いた皆様からは「想像していたより広かった!」や「生活しやすそう!」や「収納がたくさんあって上手く考えられている!」などなどなどなど本当に本当にたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

    大切なお家を提供して下さったM様、スタッフ一同心より御礼申し上げます。そしてご来場頂いた本当に多くの皆様にも重ねて御礼申し上げます。

     

    そして!!!早くも来月の見学会が決定しました!!!

     

    4月5日・6日。今度は野々市市にてお客様邸が完成します!

    こちらのお家はお施主様のご厚意で何と5月18日までご覧頂ける期間限定のモデルハウスです!

    今日完成検査に行って来ましたが、玄関に設けられた土間収納兼勝手口の使い勝手の良さや収納の豊富さ、風通しや採光抜群の間取り。今回も見どころ満載でお届けします!

    4月5日と6日はダイレクトメール+みづほ工房HP読者様限定の完成見学会。3月31日頃にご案内は発送いたします!

    一足早いご案内はこちらからどうぞ~ →→ http://www.mizuho-ie.com/event_detail201404.html#144

    2014.3.28

    詳細を見る
  • 平成26年、2度目の完成見学会です!

    三寒四温とは良く言ったモノで、昨日とは打って変わって今日は冷たい雨模様。

    明日は雪になる予想・・・。

    そんな中ですが!!!

    みづほ工房では明日からの3連休、金沢市神宮寺にて完成見学会を開催しまーす!!!
    (土曜日と日曜日は春らしい天気かな?)

     

    ご案内。

    20140303

     

    地図拡大。

    地図

    限られた大きさの土地を有効に活用した神宮寺の家は、限られた中に駐車スペースも駐輪場も確保出来ました。

    そしてコンパクトな住まいを望まれたお客様の夢を実現した延床面積26坪の住まい。

    26坪の家ってどんな感じになるの???と言う方も必見の住まい。
    (40坪くらいの家って良く見るけれど、26坪はかなりレア物件です!!)

    今ご建築中の方も、これから新築をご検討の方も、建築予定地の面積が限られている方・・・。

    そんな皆様の参考にきっとなる住まいが完成しました。
    三寒四温の寒真っ最中となりますが、皆様のご来場を心よりお待ちしておりまーす!!!

    私、久しぶりに裏起毛タイツ(私を心配して下さったT様に頂いた)履きたいと思います・・・。

    2014.3.20

    詳細を見る
  • ウチの収納大公開の巻②。

    先日に引き続き、今日も伊東家の収納大公開スペシャル(パート2)!!!

    気になる「ヨソのお宅の収納の中身」を見ちゃおうというテーマでお送りします!!

    今日はココをご覧下さいませ~。

    DSC_0801

    ウチの脱衣室(サンルームと兼ねて4帖半)。
    大工さんにカウンター収納を建具屋さんに扉を付けてもらっております。
    洗濯物を畳んだり、着替えを置いたり・・・本当に便利!

    扉を開けると・・・。

    DSC_0804

    じゃーん(?)。

    左側は買い置き&洗剤&掃除道具ゾーン。
    ココにも雑多なモノ(使用中の洗剤とかバラバラになる石けんとか洗濯ネットとか)をまとめてブチ込むカゴを常備。

    カゴ大活躍。

    右に見える黄色の物体は何とスーツを洗う為のボディハンガーである。
    (ジュピターショップチャンネルにて酔っぱらった勢いで購入→酔っぱらいの選択にしてはハンガー活躍中)

    下の段にはお風呂マットの予備以外にも何故か花瓶を大量収納。(結構花瓶好き)

     右側はパジャマやタオル、下着の類をまたしてもカゴに収納(カゴ使い過ぎ?)。
    このカゴは重ねることが出来るので棚板一枚の収納内も有効に利用出来て便利ったら便利である。

    DSC_0803

    ちなみにウチには異様にバスタオルやフェースタオルが多い。(引越の時に買いすぎた為→反省中)
    このスペースで多分4人家族の着替えやタオルは楽勝で片付くと思います!!
    そして伊東家収納大公開スペシャルの最後を飾るのは・・・。

    リビング隣の寝室(ウチは2階がリビング)の壁面収納。

    DSC_0794

    ↓ ↓ ↓ ↓

    DSC_0793
    リビングで使う細々したモノ、PC関係のモデムやプリンター(無線でインターネットをすればモデム類を隠すことも可)、掃除機や消火器(引越祝いに頂いた)が収納中。

    取扱説明書のファイルや料理の本もすぐに見ることが出来る場所にあるので便利。
    皆様、2回に分けてお送りした「ヨソのお宅の収納の中身」いかがでしたか??参考になりましたか??

    いつかの機会には「ウチの引出の中身」も公開したいと考えていまーす。

    皆様のお役に立てるブログを目指して、今後も何かと「大公開スペシャル」続けてみますのでお楽しみに~!!

    2014.3.17

    詳細を見る
  • ウチの収納大公開の巻①。

    ウチの大和田が先日OB様(みづほで建てて下さったお施主様)のK様にお会いした。
    K様はみづほ通信を有り難いことに読んで下さっていて「皆さんのお家の収納の中はどんな風になっているか知りたい」とおっしゃっていたと言う。

    そうですよね、確かに知りたい。
    扉こそあれど、中は棚板だけの収納の中って皆さんどんな風に整理されているのか気になりますよね~。
    でもいくら親しくさせて頂いているOB様と言えど「収納の中を見せて下さい!!」って言いにくい・・・。

    と言うわけで本日のブログは伊東家の収納を大公開スペシャル・パート①!!!

     

    トップバッターは洗面である。

    DSC_0788

    ウチの洗面。(扉こそあれど中は棚板)

    その中にはタオルやトイレットペーパー(洗面はトイレの横なので)、ティッシュの買い置きなどなどなど。
    水取りぞうさんの姿も見える・・・。

    DSC_0789

    ちなみに上段のカゴの中にはコンタクト用品、石けん、歯磨き粉などの買い置きが納まっております。

    下段のカゴ(って言うかバケツ?)はキッチンの洗い桶として購入するも使わなかったオケ。
    この中には窓掃除グッズや伊東家必需品のカメムシコロリ、フローリングコロコロなどを収納。

    カゴ類は引き出して使えるので便利ですね~。

     

    続きまして、2番バッターはトイレをどうぞ!!

    ウチのトイレはカウンターのみ。収納は無し。

    DSC_0790

    このカウンターの下にこっそり見えるカゴ。(またしてもカゴ)

    DSC_0791
    この中は・・・。

    DSC_0792

    お掃除グッズを入れていまーす。このカゴ、植木鉢カバーを再利用。

    ちなみにカウンター上のカゴはレディースグッズ入れでございます。(ここまで書くのか、私)
    上から何の変哲もない布を被せて隠してあります。

    あ~今日も何だか長くなる予感・・・。

    続きは次回をお楽しみ~。 

    2014.3.11

    詳細を見る
  • 税金を返してもらう②

    毎年2月中~3月中は確定申告の季節でございます。

    確定申告って聞くとサラリーマンの我々には全く関係ない出来事と思っていらっしゃる方も大勢いると思われますが、そんな事はございませーん!!
    と言うことで後残りわずかの期間でございますが本日は確定申告について皆様にお伝えしたいと思います。

    そもそも確定申告「確定させて申告する」この制度は前年の収入がどれだけであったかを確定させて、その名の通り申告し、税金の金額を決めるものである。(すっごいザックリ)

    全収入から必要経費を差し引いて実質の収入を決めて、それに対して税額を確定させる。

    私たちサラリーマンが「関係無いよね~」となるにはワケがある。
    サラリーマンの場合、「大体これくらいが必要経費ですね」と決められ(勝手に決まっている)給与支給総額(源泉徴収票に書いてある一番大きな金額)からその分を差し引かれ、そして税額が確定される。

    これが世に言う「年末調整なのだ。

    ただ、サラリーマンの方でもお勤め先以外からの収入があったり(ブログのアフェリエイトとか、株や何やの投資関係とか)すると、年末調整以外で別途確定申告が必要になる。

    ただただ、サラリーマンのほとんどの方はお勤め先以外からの収入は無いと思われる。

    そんな我々サラリーマンが確定申告する機会をご紹介したい。

    まずは住宅会社と言えば・・・の「住宅ローン控除」である。
    参照:http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1657

    その年の住宅ローンの年末残高の1%を上限として「所得税」(場合によっては住民税)が返ってくる。

    注1)昨年までは年末残高の上限が2000万円でしたが、今年の4月以降の方は上限枠が引き上げられています。
    注2)場合によって返ってくる住民税の上限も今年の4月以降の方から引き上げられています。

    住宅ローンをたくさん組んでいる私のような場合、全ての所得税が返って来るが、住宅ローンが無い方はやっぱり「確定申告なんて関係無いし~」となる。

    いーえ、違います。違うんですよ!!

    サラリーマンの「勝手に決められた必要経費」以外にも「必要経費」と認められるものは多々あるのだ。
    例えば「仕事に必要な資格取得の為の費用」「仕事に必要な本」「仕事に必要なスーツ」などなどなどなど・・・。

    これらは一定条件をクリアして「経費です」と認められれば所得税が返ってくる対象となります。

    「確定申告」って言われると「あ~よく分からん上に面倒くさい」となるけれど、払った税金は言わないと返して貰えません。

    お給料のなかなか上がらない昨今(勝手に決めつけていますが・・・)頑張って税金返してもらいませんか~!!!

    2014.3.7

    詳細を見る
  • 祝!地鎮祭!

    本日は、能美市にて地鎮祭をさせて頂きました。晴れました~!!!

    DSCF2007

    初めは、曇り空でしたが地鎮祭が始まると、晴れ間も見え、穏かな地鎮祭を行うことが出来ました。

    DSCF2011

    いつも、ご主人様と奥様には楽しいお時間を頂戴して打合せさせて頂きました。

    本日の地鎮祭も最高に楽しく(?)、ご家族の温かさを感じた地鎮祭でした。ポカポカです。

    奥様のお母様から、昔、お勤めだった社屋が、『みづほ工業』にて建てさせて頂いたとのこと。

    偶然ですが、少し嬉しくなっておりました。どこで繋がっているか分かりませんね~

    (悪いことはしません。)

    昨日のブログでも記載しましたが、感謝し、誠実に仕事に邁進さねばと改めて思った私です。

    何はともあれ、素敵なご自宅になるように一生懸命頑張りますので、これからも

    よろしくお願い致します。

    2014.3.1

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
3月
2月  4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!