スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 今日はイベント報告のはずが・・・。

    本日みづほ工房ショールームでは・・・

    10559763_623981217699181_2256830239249629169_n タイルコースターづくりのイベントがありました~!!

    とブログに上げる予定だった私。

    写真を頂こうとショールーム併設の雑貨店レピのフェイスブックページを開くと・・・。

    10527494_623649797732323_5031591444348556980_n 何と私のスキなダンスク新入荷のお知らせが!!!

    ダンスク好きすぎてレピにあった津軽びいどろ(ダンスク風の柄)を右往左往しながら幾度となく買おうか迷っていた私。

    ついに念願叶ってダンスク入荷!!

    ただ今回はタンブラーとグラスのようで、これはウチの戸棚に入らないので断腸の思いで断念します・・・。

    でも!

    でも!!!

    ず~っと前から迷いに迷ってなかなか決心が付かなかったダンスクのお鍋があるのですよ。

    30566495 69088809

    5312215 19494678 黒もあったはず・・・。

    フタが鍋敷きになる素敵なアイディアホーロー鍋。

    コレが9月頃に入るかもしれない・・・と店長(私の上司のM部長)が教えてくれた・・・。


    あ~(申し訳ないけど)、イベントの報告をしている場合じゃなくなった~!!!!

    コレ、すっごーく欲しい!!!!


    2014.7.25

    詳細を見る
  • 構造見学会を開催します!!

    あ~実に1年ぶり・・・。(みづほ工房スタッフ一同反省中)

    ようやくようやく構造見学会が決まりました~!!!!

    8月9日・10日(土・日)金沢市神宮寺の家です!

    20140722114613-0001

    完成した建物の見る機会は多くありますが、建築中の建物を見る機会は滅多にありません。

    でも真剣に家づくりを検討している方にとって基礎や骨組み、断熱材がどのように入っているかなどは気になるモノです。

    みづほ工房でも一生懸命取り組んでいる「現場から石川県顧客満足度NO1!」運動を見ていただける貴重な機会。

    真夏の暑い中になりますが、ぜひ皆様のご来場をお待ち申し上げます!

    2014.7.22

    詳細を見る
  • 今日は現場一斉清掃デー。

    毎月第1、第3土曜日の恒例行事。

    それは現場近隣一斉清掃でーす!!

    今日のお掃除は今月5日に上棟を迎えた金沢市神宮寺の家。関係業者の皆様にみづほ工房スタッフを含め全12人で朝からお掃除しました。

    CIMG3225

    カメラマンは大桑さんなので入っていませんが・・・。


    大人数の駐車場をお貸し頂いた加藤胃腸科外科様。

    CIMG3218

    快く貸して下さった院長先生、スタッフの皆様、ありがとうございました!!


    神宮寺の家現場近くには保育園もあります。

    CIMG3211

    保育園にも日頃お世話になっている感謝を込めて、まわりをお掃除。


    CIMG3200

    もちろん現場内もきれいにします。


    CIMG3206

    現場でお借りしている月極駐車場を掃除するのは神宮寺の家担当の大工さん2人。


    CIMG3203

    盛り上がってくると現場から結構離れたところまで行ってしまいます・・・。


    CIMG3221

    側溝の中もピッカピカになりました!!


    そ~し~て~、現場一斉清掃と言えば既におなじみ(?)。早朝7時20分には現場着しないと「遅刻」の烙印が待っています・・・。


    本日の遅刻(今日は結構遅刻ぎみ)はこの人だ~!!

    CIMG3223

    総監督の大桑さんに烙印を押される設計担当の二村くんでした~!!

    CIMG3224


    2014.7.19

    詳細を見る
  • 祝!荒屋町の家地鎮祭です!

    DSCF3758

    遠くの山々に朝霞がかかる午前8時。

    本日めでたく白山市荒屋町の家が地鎮祭を迎えました!地鎮祭開式が8時とかなりの早朝でしたが、サッカー大好きのお施主様は早朝からワールドカップの決勝戦をご覧になっていたそうで、8時開式も何のその!

    DSCF3755

    これがみづほ工房の地鎮祭の式次第です。

    お祓いを受けて、神様をお呼びして、祝詞をあげて、玉串を供え、神様にお帰り頂く。

    ざっとこれが一連の流れですが、式次第になると読めない漢字が出てきますね・・・。

    DSCF3823

    鎮め物の儀。

    この鎮め物は建物の下へ埋められ、これからのお客様邸をしっかりと守ります。


    荒屋町の家のお施主様、本日は本当におめでとうございます!!


    2014.7.14

    詳細を見る
  • たまにはこんなネタを皆様へ☆

    私たちが働いている金沢市八日市の社屋1階には既にご存じの方も多いと思いますが(多分)セレクトショップレピがあります。

    レピでは毎月ワークショップを開催中。

    みづほ工房ショールームの居心地満点な木の空間で様々なイベントを開催しています!

    今月のワークショップはコレ!c89de317e3627e17387f112ae18a6ebc


    こんな感じのタイルコースターを作るそうです。

    594384b289e4ccb51312019dd4dd4ce5


    コースターとしてだけではなく、ちょっとしたインテリアにもなりそう!

    皆様もぜひ参加なさってみませんか~??

    お待ちしていまーす!!


    明日は白山市D様邸が地鎮祭。

    今日とは打って変わって晴れの予報。楽しみです!!



    2014.7.13

    詳細を見る
  • 私に起こった悲劇からセコムの有り難みを知るの巻。

    伊東家にはセコムが入っている。

    なぜウチがセコム(ホームセキュリティー)を採用したのかはこちらをご覧頂きたい。

    新築から早3年(弱)。今まで毎月セコムへ支払は発生するものの「セコムよ、ありがと~!!」と実感したことは正直無かった。「ま、安心に対してお金払ってるしね。」と自分に言い聞かせ続ける3年。


    しかし、この度の悲劇(連日お知らせしている車ぶつけた件)で初めて「ありがと~!!感謝しま~す!!!」と心から思った。

    リヤバンパーが縦に割れた私の車は当然入院(修理)を必要とし、ぶつけた当日私は代車にのって帰宅をした。「あ~あ、今日は本当に災難だった(自分のせい)。ゆっくりお風呂でも入るか~」と思う私。


    そこで「あっっっっっっっ!!!!」となった。

    家の鍵がないのである。

    いつもカバンの中で鍵が行方不明になるので、私は最近ドアの内側のポケットに鍵を入れていた。車を入院させた際、私は動転していたのか、うっかり鍵をそのままにしてしまった。

    既にディーラーさんの営業時刻も終わっていたが、私は担当のTさんへ電話。

    「私の車ってまだそこにありますか!!!(切迫)」

    そしてTさんが答える。「修理工場持って行きましたよ~」。

    あ~やっぱり・・・。途方に暮れる私。Tさんに「修理工場まで取りに行きます!!!」と食い下がる私。しかし修理工場もとっくに営業時間を終えている。このままでは家に入れない。電話の向こうのTさんもとっても困っていらした。(当たり前)

    そんな時、私の脳裏にふとよぎる「セコム」の存在。

    そういえばセコムは鍵持ってる!!急いでTさんに別れを告げ、セコムへ連絡する私。その15分後、あっさりセコムが家の鍵を開けてくれました。(家の中にはスペアがあった)

    伊東家に到着するセコム隊員のまぶしいことったらなかった。心の底から「ありがと~!!!」と思った。

    全て自分のせいとは言え、この度の悲劇で伊東さん、初めてセコムの有り難みを知りました。ホームセキュリティーだけじゃないセコムの底力。

    ぜひ皆様のご新築の際にはご検討いかがですか~?


    ちなみに本日わたくし、3ウン才(アラフォー)になりました。弊社HPのスタッフ紹介の写真も、もはや過去の出来事(私20代)。

    7月中にはアラフォーの現実写真に変更予定です・・・。

    年を重ねるって大変ですね(うふ☆)。

    2014.7.10

    詳細を見る
  • 私に起こった悲劇から仕事への姿勢を学ぶの巻。

    昨日のブログで私の車に悲劇が起きたことを皆様へご報告させて頂いた。

    この悲劇の代償(修理代金とも言う)は何と!9万5千円。

    大金を支払って無事車が帰って来たワケでございますが、この修理にあたり実は色々なことを思った私。


    私の車はあるディーラーさんで購入し、そして今までの入院(車の修理)も全てこのディーラーさんでお願いしていた。かれこれお付き合いは9年に及ぶ。

    何と言っても整備ご担当の皆様が本当に親切なのだ。車の部品名を言われても全くピンとも来ない私にとって、車検や点検で交換必要部品が出た場合「全てお任せします」となってしまう。でもこんな時、この整備ご担当の皆様は「今回は僕だったらコレは直さないですよ。コレは別に安全にも問題ないし」など適格なアドバイスを下さり、入院費(修理費)の削減を提案下さる。

    今まで担当して頂いたTさんやTさんが出向の間担当下さったSさんも同様、本当に感じの良い、機転の利く皆様なのだ。そして事務のお姉様方もいつも感じが良い。

    私にとってこのディーラーさんはいわゆる「かかりつけ医」として申し分なかった。


    しか~し!!このディーラーさんには昔から致命的な欠点があった。

    営業の方々がすっごーく感じ悪いのである。会社にとって感じ悪い営業マンほど致命的な事はないと思われる。

    どのくらい感じ悪いかというと、まず「無視」である。あり得ない。「いらっしゃいませ」すら言わない。そんなお店存在するのか?と疑問にすら思う。

    この度の入院(修理)で私は計3回このディーラーさんへ赴いた。その中で営業の方がいらしたのは2回。代車としてお借りした車(レンタカーだった)をお返しする際に営業マンが入口外まで出てきて下さった。でもね、「あっレンタカーだ。代車の人か~」と言った感じでさっさと中に入り、受付カウンター横のデスクでパソコンを眺めだした。私が受付カウンターで手続きをする間、一度も挨拶はおろか立ちもしなかった。

    ちなみに私以外の修理の為のお客様でも同様の対応であった。

    もっと言わせていただければ、これまでの9年間で新車購入以外で営業マンが愛想良かったことは一度もないのである。新車購入の時だって「何だコレ」という対応はままあったけどね。

    新車購入とはいかないまでも、9万5千円って大金じゃないのか!!ちょっと有名なブランドでバッグだって買えそうだぞ!!(買ったことないけど)ブランドの店員さんはきっと紙袋をもって出口まで見送ってくれるぞ!!(大和で見たことある)

    あ~腹立つ~!!

    余計なお世話ながら、このディーラーさんは完全に整備ご担当の皆様や事務のお姉様方で持っている感じがする。営業マン以外は本当に本当に学ぶべき姿勢の多い素晴らしい皆様なのである。


    会社って一つの部署だけ立派でも成り立つモノではない。全てはお客様の満足の為に(Aヒビールの謳い文句みたいになってきた)社内一丸となって仕事に取り組むべきと思う。そうじゃない会社は必ず化けの皮が剥がれる。


    私はこの度の悲劇より「お客様に向かう姿勢」を改めて勉強させて頂きました。


    あ~、それにしてもアイツ~(あの営業マン)!!一言言ってやればよかった!!!!(私小心者でした)


    2014.7.8

    詳細を見る
  • 悲劇。

    先週の金曜日。

    車、ぶつけちゃいました~!!(既に開き直り済み)

    電柱の支線ってご存じですか?

    コレ。 shisen

    この支線、電柱に対して平行に入れるもので、しばし土地の前に登場し、お客様や我々建築会社を困らせるのだ。

    この支線のワイヤー部分に車のリヤバンパーが刺さるという悲劇。

    ココ waiya に new_beetle_cabrioret_DSCF00231 が縦に刺さった・・・。


    何ということでしょう・・・。

    現在、私の車は入院中。今日、退院します。

    皆さんも気を付けて下さいませ・・・。



    2014.7.7

    詳細を見る
  • 持っている私。

    毎年(多分)このくらいの季節にセブンイレブンが行うフェアをご存じだろうか。

    700円以上買うとその場でクジを引くアレである。

    実は私、このクジに90%以上の確率で当たるのだ。何だったらクジさえ引けば全員が何かしら当たると思っていたくらいである。→積算部のK島さんから「応募券しか引いたことがない」と聞いて全員当たるわけではないと知った。

    初めての当選は昨年ある日の休日出勤。お昼ごはんの買い出しで私が営業部2人分のお昼を買いに行った。そして見事アイスクリームを獲得。

    ふふふ、良いこと(この場合はパシリ)をすると良いことがあるもんだと思った私。

    そこから「栄養ドリンク」「カフェオレ」「コンビニ限定カップうどん」などなどなどなどを次々とゲット。ほら、クジさえ引けば必ず当たると思うくらいでしょ。

    そして昨日、今年初めてのこのフェア。

    DSC_0915 見事当選しました!!!

    私、持ってる~!!!

    (このネタ2回目。参照:http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1751




    2014.7.6

    詳細を見る
  • 祝!神宮寺の家上棟です。

    DSC_0914

    本日、神宮寺の家が上棟しました。

    写真は朝8時半頃のもの。中央にそびえる大黒柱に大きな梁が掛けられようとしています。

    天気予報は雨マークも見えましたが、今のところ金沢市神宮寺方面は何とか曇り空を保っています。

    上棟後は建物まわりをブルーシートでガッチリ囲みますので、雨の心配はなくなりますが今のところはお天気も不安定。もうちょっとお天気頑張って~。

    最後になりますが、神宮寺の家のお客様、本当におめでとうございます!!!

    これかも一緒に完成まで頑張っていきましょうね~!!!


    このステキな(まだ見えてませんが)神宮寺の家、11月頃皆様にもお披露目予定です。

    完成したら是非見学にいらしてください!!

    2014.7.5

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
7月
6月  8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!