スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 今日はクリスマスイブ☆

    今年はカレンダーの並びで平日がクリスマス。

    皆さんの予定は何ですか?


    ハイ、私たち仕事してます。聞いてない??

    今日は野々市市で来春オープン予定のモデルハウスの地鎮祭。

    つばきの郷地鎮祭

    地鎮祭の最後は記念撮影ですが、今回はモデルハウスなので私たちでパチリ。

    安全な工事でステキなモデルハウスになりますように。


    そして私は先週土曜日、現在ご新築のプラン中のS様(のお子様)が出演する合唱を鑑賞させて頂きました~。

    DSC_1035

    キレイな歌声に感動!!

    心が洗われました。


    皆さんも良いクリスマスを☆


    2014.12.24

    詳細を見る
  • 冬の仕事パート1・後編。

    いよいよ本格的な冬到来。

    伊東家かなり我流のキムチ作りも大詰めの後編。

    4つ割りにした白菜を2~3日カゴに並べて土間に放置、それをまずは下漬けしまーす。

    DSC_1032

    思ったより白菜多くて(父が張り切って栽培した白菜)今年の下漬けはタル2つ分。


    そして下漬けから3日。

    いよいよ本漬けである。

    先日前編でお送りしたヤンニョム(キムチの元)を白菜に塗り塗りして本漬け。

    ウチには階段下を利用した細長い土間収納があり、ヤンニョム塗り塗りはこの土間で行う。(外は寒いし、猛吹雪だし)

    そして塗り塗りした白菜を並べて行く。

    DSC_1033

    こんな感じでーす!!

    これに重しをして猛吹雪の外へ放置すればキムチ完成なのだ。

    土間収納から勝手口を出て裏山側の庭に放置。タルが半分くらい雪に埋まって丁度良い。


    毎年キムチを作っているが、その度に「土間収納よ、ありがとー!!」と感じる。

    私のように漬け物作りに没頭するにはこの寒さを程よくしのげつつ、室内という土間収納空間が大活躍する。


    さて今年のキムチ、どうなるかしら・・・。

    3日後ぐらいからチャレンジ予定でーす。


    2014.12.18

    詳細を見る
  • 冬の仕事パート1・前編。

    以前のブログで伊東家には冬の仕事があることをご紹介した。

    実は(そんなに隠してないけど)伊東家にはもう1つの冬の仕事が存在する。(大げさ)


    それは「手作りキムチ」である。


    私は一体どこへ向かっているのか・・・。

    新築した3年前(最早新築と呼べるのか?)から始めて今年で4回目。年々作り方がいい加減になるにも関わらず年々コツを掴み、昨年の出来は過去最高(と言って頂いた)であった。


    いよいよ本格的な冬を迎えて白菜も甘み抜群、漬け物オケも外で放置出来るようになった今、いよいよキムチ作りがスタートである。

    では伊東家流結構いい加減なキムチの作り方をご紹介しまーす!!まずは前編、キムチのもと(ヤンニョムとか言うらしい)づくりでーす!!


    まずはリンゴ(梨でも柿でも何でも良いような気がする・・・)をこんな感じでひたすらカット。

    DSC_1016

    この時期はリンゴ頂いたりしますよね。


    同時進行で「のり」作り。とろーりした「もと」となるために必須。

    DSC_1015

    煮干しと昆布で出しを取って、白玉粉でとろみづけ。

    毎年、片栗粉でも良いか迷いつつ、ここは基本に忠実に米粉原料の粉を使用。


    続いて野菜の準備。

    大根をひたすら細切りにしまくり、キムチ用唐辛子粉で混ぜ混ぜしておく。これはキムチ用唐辛子を使うのがコツ。

    伊東家で栽培しているような(ウチは剣崎なんば)日本の唐辛子だと辛すぎになる。

    DSC_1013



    そしてニラやネギもひたすら細切りにして大根&唐辛子のオケへ投入。

    DSC_1014

    この時点でウチに立ちこめる辛い空気。


    そしてニンニクとショウガをカットしたリンゴと一緒にフードプロセッサーへ投入。(手から漂うニンニクの香りで写真撮れず・・・)


    最終的にニンニク+ショウガ+リンゴのナゾのペーストと「のり」を野菜+唐辛子のオケへ混ぜ込む。

    DSC_1017

    ここはソウルかしら?韓国の街中みたいな香り漂う伊東家。


    これでキムチのもと(ヤンニョム)が出来上がり~。

    これ、実はキムチ以外に使い道がたくさん。


    さきイカ(おつまみの)にモミモミもみこめば、あっと言う間にさきイカキムチ。

    出しの中に投入すればキムチ鍋。

    結構使えます。

    なので毎年多めに作ってマース!!


    では前編はここまで~。

    また次回をお楽しみに~。(建築会社のブログとは到底思えない・・・)


    2014.12.13

    詳細を見る
  • 伊東家一足先にサンタさんがやってくるの巻。

    それは昨年の12月。

    ある日伊東家に大きな包みが到着。

    そこには私の憧れ(当時)のコレが入っていました。

    8710103620235l フィリップスノンフライヤー。

    その時の興奮は当時のブログでどうぞ~!!



    そして1年後。

    今年も一足先に伊東家にサンタさんがやってきた。

    今年はこんな感じで到着。

    DSC_1019 期待高まるでっかい包み。


    中には・・・。

    DSC_1020 じゃ~ん!!

    言わずとしれたレイコーップ!!!!


    1年のほとんどが曇りもしくは雨の北陸で布団干せない問題は根深い。

    そしてソファとか一体どうすれば良いのか・・・と日々悶々としていた私。

    これからはこのレイコップちゃんが私(の問題)を救ってくれるはずである。


    ちなみに。

    早速ソファ(って言うかウチはベンチにマットが敷いてあるタイプ)をブイ~ンと掛けてみると、ここでは見せられない何かが取れました・・・。

    でもUV当てまくったのでもう安心!!あ~楽し~。毎日何かしらをブイ~ンとしております。


    ただ・・・。私の悪い癖が・・・。

    昨年のノンフライヤー、興奮して3月頃までは1週間に2回のペースで使用していたはずが今は月イチ・・・。(使えば便利なのは変わらないけど)


    レイコップちゃんはちゃんと使ってUV当てまくります!!!



    2014.12.10

    詳細を見る
  • 新春イベント開催決定☆

    ついに雪ですね~!!

    12月はクリスマスや忘年会などイベントもりだくさん。

    そんな中ですが、みづほ工房では新春イベントが2つ決定しました!!


    まずは・・・。

    mochi

    昨年・・・いやいや今年の1月に本当に多くの方がいらして下さった新春もちつき大会!!!

    今年・・・いやいや来年1月も開催決定です。

    1月12日(月・祝)13時~、みづほ工房(工業)駐車場で行います☆

    どなた様も自由参加、もちろん無料!

    振る舞いモチをたーっぷり用意して皆様のお越しをお待ちしています!!


    続きまして・・・。

    seiri

    現在みづほ工房HPでもコラムを好評連載中の整理収納アドバイザー「整えリッチ」家村かおりさん。

    家村さんを講師に招いて「片付けられない家ってどんな家?」、「片付けのヒケツって??」など分かりやすいセミナーを開催します。

    こちらは1月25日(日)10時~と13時30分~の2回開催、みづほ工房(工業)2階セミナールームで行います☆

    もちろん、無料!!1時間程度の分かりやすいセミナーを予定しています。

    大掃除後のキレイなお家を1年間保ちたい皆さん!!!

    ぜひぜひご参加お待ちしておりまーす!!!

    2014.12.8

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
12月
11月  1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!