スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • あっと言う間に年末の巻。

    先日フェイスブックにてお友達として頂いているOB様へお誕生日メッセージをお送りした。

    ご丁寧に頂いた返信には「建ててから10年目になります。」とあった。もう10年か…。

    そう、アラフォーの月日は光のごとく速く流れていくのである。

    気が付けば2015年も既に残りわずか。ウチの母親は11月が一番落ち着いていて好きらしいが、私は11月になるとせわしなくなってくるのだ。何がせわしないって、そう年末恒例の大掃除が待っている。

    「汚れは溜めるからイヤになる。汚れを溜めなければ掃除はイヤではないはず」を合言葉に日々プチ掃除に励む私。(参考①http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1840・参考②http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=1853

    しかし年末には大物が控える。

    レンジフード(キッチンの換気扇のこと)、窓掃除(今は見て見ぬフリの真っ最中)、植木剪定(我流)、タイル磨き、カーテン洗濯…その他もろもろ気になるところ満載なのである。これら全てを12月に行うことはほぼ不可能に近い。(なぜなら業務も年末は忙しい)

    そこで先々週のお休みから1か所ずつ大掃除スタート!!

    レンジフードとエアコンは先々週に完了(参考③以前のブログですが…http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=2135)、先週は4年ぶり(要は新築して初めて)カーテン全てを洗濯した。(カーテンは4年間見て見ぬフリ…お恥ずかしいながら…)

    難しそうな操作のカーテンも部品を全て外して洗いまくった。

    勢いに乗る私の次のターゲットはトラップ枡と植木剪定だ。(窓は見て見ぬフリ→天気悪いとか自分に言い訳中)

    トラップ枡とはキッチンから流れ出た油分や食品くずなどをそのまま下水に流さない為のモノ。1年間溜めたソレは「ウチは中華料理屋なのであろうか…」と考えるほどの物体となっている。

    あ~トラップ枡憂鬱…。(本当は窓の方が憂鬱→依然見て見ぬフリ)


    そうそう、この大掃除勢いに乗って私現在買い物フィーバー真っ最中。

    ゴミ箱(フタの金具が破損中)の買い替え、ほうき(先っちょが抜け毛で薄毛状態)、チリトリ(中央部分が真っ二つ)などなど一斉に買い替え中。せっかくだからステキなほうきやチリトリ欲しい~と今更思う私。(4年間100円ショップを愛用したくせに)

    この買い物フィーバーのご報告はまた次回。

    皆さん、根気よく大掃除頑張ってステキなお正月を迎えましょうね~。(ここでクリスマスを軽くぶっとばしてしまう自分に我ながらガックリする私なのである)

    2015.11.30

    詳細を見る
  • 奈良視察・研修

    皆さんこんにちは☆

    私は今金沢に向けて帰路に着いています。

    そうです!視察・研修で奈良県に来ております(^^)

    昨日は興福寺の再建現場、薬師寺を視察。そして本日は今井町の建物郡保存地区と

    最後にしがら焼きの陶芸体験☆

    なんだかんだ疲れましたがとても貴重な体験もさせて頂き楽しい視察でした☆

    周りは超ベテランの大先輩の方々>_<ちょっと緊張でしたが(^◇^;)

    まずは興福寺!

    image









    image


    image








    次は薬師寺です☆薬師寺は美坊主で有名らしいですよ☆

    image









    image









    薬師寺の美坊主さんの隣に写っているのは東塔の一番上に着いている水煙と言うものです。

    こちらもこんな近くで見られるのは大変貴重なのですが、もっと貴重なものが次の写真です!

    image









    東塔のテッペンに入っていた仏舎利!初めて見ました!

    続いては今井町の伝統的建造物郡保存地区です☆

    とても歴史を感じる素敵な街並みでした(^ω^)

    image









    image









    image









    そして、最後に陶芸体験です☆何を作りたかったのか自分でもわかりません>_<

    皆さん真剣でした(^ω^)

    image









    image









    と、こんな形で今回の視察・研修は無事終了です☆

    とてもいい体験を本当にさせて頂きました☆


    写真でお送りする視察報告です。写真が横向いているのはすみません(^◇^;)

    2015.11.28

    詳細を見る
  • 冬本格的に始まりました

    今朝、出勤時にやけに冷え込むなと思いましたら

    ヒョウ、あられが次から次へと降りそそぎあっという間に

    DSCF1839

    こんな感じになってしまいました。冬将軍到来です。

    11月に積雪は覚えている限りでは10数年振りかと思います。

    富山県まで現場のパトロール巡視を行う日でもありましたが

    事故も起こさず無事帰還することもできました。

    DSCF1843

    みなさん体調管理をしっかり行い、安全に作業を進めてください。

    2015.11.27

    詳細を見る
  • イベント御礼&プレミアム見学会のお知らせ。

    21日~23日の3連休、パナソニックショールームへのイベントへご来場ありがとうございましたー!!

    今回のイベント、懐かしいお客様にも何組もお会いできて伊東感激でございます。

    金沢市のY様はこのイベントに伊東が出ていたことを知らずにご来場(作家展にご来場)、偶然私を発見し、翌日わざわざお土産をもって再来場下さいました。

    同じくK様は出張レピにてお祝い品をご購入下さり(休憩の為、1階に降りたときに偶然お会いした)、S様はセミナーへのご参加・・・。

    本当に多くの懐かしいお客様にお会いできて感激ひとしおなワタシでございます。


    そのS様もご参加のセミナーはこの年末時期にピッタリの整えリッチ家村かおりさんのお片付けセミナー!!

    当日の飛び入り参加の方も含め、30名の会場がいっぱい過ぎるいっぱいの40名以上のご参加を頂き大盛況でございましたー!

    DSC_0654

    セミナー風景を後ろから撮りたかったけど(皆さんのお顔を写さずに)何せ会場めいっぱいの為、家村先生のみ撮影の巻・・・。

    お片付け熱を帯びた多くのお客様、ぜひご自宅でも頑張って下さいねー!(私も)

    皆さま、本当に本当にありがとうございましたー!!


    そして12月のみづほ工房は完成見学会3連続開催決定!!

    その第一弾。

    完全予約制の金沢市新神田の家見学会が12月5日、6日に開催です。

    174_1o

    ステキな我が家としながらもコストダウンの工夫を盛り込んだ住まいは必見☆☆

    その工夫、アナタもご覧になりませんかー??

    皆さまのご予約、心よりお待ちしておりまーす!!


    2015.11.23

    詳細を見る
  • Panasonic イベント

    皆さんおはよう御座います☆


    今週末はみづほ工房イベントデーです(^ω^)

    今日から3日間、Panasonicショウルームにて無料間取り相談会と瞬間MYhome体験

    ができます☆

    そして、最終日には家村先生のセミナーも( ´ ▽ ` )ノ

    みづほ工房マドンナ達がお待ちしておりますので、是非お越し下さい☆


    会場はPanasonicショウルーム3階会議室となっております。

    レピとの合同イベントなので、雑貨などもご購入いただけますよ☆

    image









    image

    2015.11.21

    詳細を見る
  • ボジョレヌーボー解禁

    昨日ついに待ちに待ったボジョレヌーボーが解禁されました。

    日本が時差の関係上世界中でどこよりも早く飲むことができるという

    スペシャルデイを皆さまどう味わいましたでしょうか。

    DSCF1812

    かくいう私はまだ飲んでいないのでこれから機会をみて味わう予定です。

    新神田の家も明日いよいよ外部足場解体とうこともあり

    最近私の心の中では、いよいよ感の漂よいよう満載です。

    DSCF1803DSCF1805

    2015.11.20

    詳細を見る
  • ディテールにこだわるの巻。

    今、ご新築プランのお話真っ最中のお客様邸。
    このお家、とっても素敵になる予感でいっぱいなんざます(今日はこんな感じで行く予定)。

    そのお客様と初めてお会いした時に見せて頂いたのは1冊のスクラップブック。
    そこにはお部屋ごとにたくさんのイメージ写真がキレイに貼られていましたの。

    一つ一つ細かくイメージが伝わり、スクラップブックを見ているだけで楽しくなっちゃうわ。

    外観は五角形をかたどった三角屋根。(五角?三角?分かりにくいかしら?)

    1447646157551
    屋根瓦もステキ~。(まだイメージ写真ですのよ♪→何風?)

    玄関にはアーチ型のニッチ。
    そこは鍵をかけて置く場所。

    そのニッチの中にはポーランド陶器で出来た鍵型のオーナメント。

    DSC_0643

    コレ。
    みづほ工房1階レピに置いてあるポーランド陶器の1点ものなんざますの(だから何風?)。
    現品限りなので、実際のお客様邸に付けられるものは既にお客様の手中でございます。

    ちなみに私も欲しい~!!(ウチには取り付けられる場所は無し・・・)

    階段下収納には「不思議の国の〇リス(自粛)」をモチーフにしたドアを取り付ける予定。

    ドアノブも〇リス(自粛)で統一。(お客様が注文済)

    何と玄関ドアも〇リス(自粛中)をイメージ。
    こんな既製品もございますのよ(しつこい?)。

    b84

    家づくりって楽しいんですのよ。

    ディテールにこだわるのって大事ですのよ。

    どんなイメージも私たちにお伝え下さいませね。

    力の限り、皆様の夢、実現させて頂きますのよ~(最後まで謎・・・)。

    2015.11.16

    詳細を見る
  • 金沢マラソン2015

    みなさんこんばんわ☆

    明日はいよいよ「金沢マラソン」ですね(^-^)・・・出場はしませんが。

    天候はあいにくの模様。

    Yahoo!天気によると、明日は雨のち曇。最高気温19℃との事です。

    HPを見ていたら雨天決行!!!まじかぁ!!!

    出場される方は風邪を引かないよう気を付けてくださいね(*_*;

    そして、弊社社員も明日は25キロ地点??で給水係りを行っています☆私は行きませんが・・・

    金沢マラソンといえば、大規模な交通規制もかかりますね☆テレビでも「公共交通機関のご利用を」なんて促していました(^-^)

    車で移動される方は通常よりも所要時間が掛るので早めの出発を!!!これは私もです!!!

    出場される方は無理をなさらず、頑張ってくださいね☆

    2015.11.14

    詳細を見る
  • 社内講習会

    本日は社内書類の作成方法を統一する目的で

    当社の参与が先生となり講習会を開催しました。

    まだ作成方法がわからない新入社員や自分の思いこみで

    書式スタイルを変えている方々(自分も含めて)

    今一度早く書類が作れて、チェックでき、効率よく稟議が通るように

    みんなで勉強をしました。

    DSC_0005DSC_0003

    2015.11.13

    詳細を見る
  • 私にも関係あるかもしれませんの巻。

    先週、ニュースで「選択的夫婦別性制度」について近く最高裁の判断が出るとか何とかと言うものを見た。

    基本的に私は独身(貴族?)なので「ふ~ん」と言うスタンスなのであったが、ニュースの解説が結構デッドヒートしていたので思わず見入ってしまった。

    「選択的夫婦別性制度」はどうも内容は下記のようらしい。(すっごーくざっくり)

    ①結婚したら夫側の苗字になる
    ②結婚したら妻側の苗字になる
    ③結婚したら別々の苗字になる(要するに結婚前と同じ苗字)

    この3つから選ぶことが出来るようになるというのが「選択的夫婦別性制度」らしい。

    現在は①か②。そこに新たに③の選択肢が加わる。

    ちなみに①か②になるように決められたのは明治の事らしい。(法務省HPで見た)ただ現在は様々なライフスタイルがあったり一人っ子同士などの家の事情があったりと①か②だけでは収まりきらない場面が多いようである。そこで③の選択肢が登場したようである。

    この制度が運用されるようになると①~③を結婚のときに選ぶも、途中で変えたくなったら変えることは出来るらしい。

    そこで独身(貴族?)の私にコトを置き換えて考えてみました。

    例)私が結婚→夫側の苗字へ氏名変更

    となったとします。

    私がすべきことはざっくり下記のようである。

    ・運転免許証、パスポート、クレジットカード、預金通帳名義などの各種変更届
    ・会社への届出(各種手続は会社にお任せ)
    ・住民票の変更、印鑑証明書の変更

    こんなところでしょうか。

    ただ私は独身にも関わらず4年前に一戸建てを新築。現在住宅ローン真っ只中なのである。そんな私に必要な手続きはまだまだあった。

    ・建物と土地の登記事項に記載ある氏名の変更登記(引っ越しすれば住所の変更登記も)
    ・登記事項の内容が変更になったことによる住宅ローンの変更届
    ・住宅ローン控除の書類に変更が出たことによる手続きの確認
    ・登記事項や住民票の内容に変更が出たことによる公共機関等の名義や引き落としの確認

    あ~、書いているだけでだんだん面倒になってきました。

    手続きの中には無料では出来ないものも含まれるのだ。

    あ~、やっぱり面倒になってくる。

    もし結婚の勢いそのままで上記の手続きを全て行った末に、残念ながら私が離婚してしまったとする。すると上記の手続きを全てもう一度繰り返すのである。

    あ~、やっぱり面倒である。

    一介のサラリーマンの私ですらこんなに面倒なら、経営に携わる立場の方の氏名変更はもっと大変そうである。

    私、やっぱり選べるのであれば選びたいかも・・・。

    もちろん、夫婦の間に生まれた子供の苗字どうする問題とか、お墓どうする問題とかもろもろ問題山積なのであろう。

    最高裁はどんな判決を示すのか。

    ちょっと興味がある私なのである。


    2015.11.9

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
11月
10月  12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!