スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 寺町の家
    こんにちは。
    今日は快晴で気持ちの良い一週間が始まりましたね!
    先週末は寺町にてお客様邸新築住宅完成見学会でした。
    足元が悪い中ご来場頂いたみなさんありがとうございます!
    寺町ということで落ち着いた雰囲気の住宅で、
    景観に馴染む、和モダン住宅となりました。
    IMG_0819
    外壁は寺町の街並みに合う塗り壁にし、横線の模様を入れることで
    ぐっと和風な趣きを感じるものになりました。
    化粧サイディングではなく、塗り壁でアクセントを加えると
    シンプルながらも特徴のある住宅となります。
    IMG_0817
    和室の壁には珪藻土、畳にはイ草が用いられているため、
    昔ながらの和室空間となっております。
    また、イ草の匂いや珪藻土にはワラが入っているため、
    嗅覚、触覚や視覚などの様々な感覚で楽しむことができます。
    また、大きな窓をあえて設けずに雪見障子のような窓を
    設置することにより、中庭の景色を楽しみながらも
    落ち着いた雰囲気を感じるようになります。
    IMG_0816
    リビングには化粧柱でアクセントを加え、空間に柔らかさがプラスされます!
    また、大工さんお手製の可動式の本棚やテレビカウンターが併設しているため、
    家具を持ち込まなくてよく、空間に統一感が生まれます!
    全体的に床、壁や家具の色味が統一されているため、
    シンプルながらも特徴のある和モダン住宅となっておりました。
    全体的な写真も施行事例の方でアップしていくので是非お楽しみにお待ちください!
    来月も白山市八日市にてお客様邸新築住宅完成見学会が行われますので、
    是非ご来場くださいませ!

    2017.2.27

    詳細を見る
  • 健康第一。

    先週金曜日のブログで健康パトロール中であることを皆様へお伝えした。

    参考:http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=5499

    昨日も私とちくわ(ウチの愛犬)は1時間を超える散歩を繰り広げた。


    私の足腰はちくわと、ウチの近所で新築工事をお任せ下さったみづほ工房のお客様のおかげ(ちくわと健康パトロール中)でかなり鍛えられている。四十路途中の身には何とも有りがたいことなのだ。



    そう、私は四十路。

    となると両親は60代~70代に差し掛かる。



    最近そのウチの母、カヨエ68歳がなんと入院することになった。


    膝が壊れたのである。


    半月板とかいう膝の部品が壊れ、太ももの骨とひざ下の骨が摺合わさった状態だった母。

    ついに入院(そして手術)と相成った。


    日曜日から入院する母は「お母さん、怖いよ~~~」と杖を携えソファから動けずにおびえていた。その隣で母からの命を受けて掃除を頑張っている父がぐったりとしていた・・・。


    ちなみに、ウチの母は洗濯命なのである。


    洗濯機にちょっとでも洗い物があると洗濯しまくる。そして少しの晴れ間でもあろうものなら午後から降水確率100%でも洗濯物をベランダに出す。(そして慌てて階段を駆け上がり取り込む)


    このルーティン+ウチの母の体重が膝を徐々に破壊したと思われる。


    実家のバルコニーは2階の日当たりの良い特等席。

    ただ、毎日毎日洗濯機と2階を何度も何度も行き来するのはウチの母には限界である。



    まだ2階に干してるの?ダメ奥様~。(ブルゾン〇えみ風)

    そう、洗濯物、室内に干したくな~い?(上の行と合わせてブルゾン〇えみ風)



    そんな奥様必見!!

    明日からの2日間、寺町で家事動線もばっちりの自然素材住宅の新築完成見学会が開催されまーす!!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_20.html

    ぜひ見にいらして下さいませ~~。

    アナタの膝、きっと守られるハズ!!!

    2017.2.24

    詳細を見る
  • みづほ工房×epis


    こんにちは。

    今日はあいにくのお天気ですが、暖かい風が吹き、

    とても過ごしやすい日ですね。

    昨日まで能美市のお客様邸新築住宅完成見学会が行われ、

    来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

    そして能美市のお客様邸で

    みづほ工房×epis(レピ)のコラボとなり、住宅と雑貨の素敵なコラボとなりました!

    episで販売されている雑貨が住宅に色どりを加えています。

    IMG_0783

    キッチンのカップボード上に

    電子レンジやオーブントースター以外のものを並べると

    機械的な空間から柔らかな空間に変化し、楽しくなりますね。

    epis一押しのポーランド食器のマグカップをマグカップツリーに吊るすと

    マグカップがインテリアに早変わりし、場所も多く取らないため、

    とてもナイスアイディアですよね!

    マグカップがないときはミトンなどをぶら下げても可愛いです。

    IMG_0782

    2枚目は書斎にてのレイアウト方法です。

    書斎には写真立て・ドライフラワーやデスクライトを飾り、

    少し大人な雰囲気を漂わせながらも、

    ひつじのぬいぐるみで可愛さも忘れずにし、

    お子様も一緒に過ごせる空間となります。

    雑貨一つで様々な空間に変化していくため、

    雑貨の魅力は無限大だと考えております!

    雑貨と言っても種類やカテゴリーがたくさんあり、何を飾ろうか悩んだりしますが、

    またどんどん別の雑貨を置きたいと思ったら、

    季節や気分に合わせてレイアウトを変更していくのも、

    雑貨を飾る魅力ですよね!

    私も最近雑貨のレイアウトに興味を持ち始めたので、

    episの方々に学んで勉強していきたいと思います!

    今後もみづほ工房とepisのコラボ企画をお楽しみにお待ちください!

    どんな商品が追加されているか要チェックです。

    episの商品はご購入できますので、ご希望の方はepis(076-240-7020)までお電話を!

    それではまた来週です。

    2017.2.20

    詳細を見る
  • 昨日の暖かさは何処へやら・・・

    今日、午前中はとても暖かく感じていたのですが、午後辺りから怪しげな雰囲気・・・

    そう、本日も能美市の家完成見学会だったのです。

    15時を回った辺りでしょうか?冷たい風が吹き抜ける・・・

    16時を回った辺りでしょうか?ストーブの灯油が切れる・・・

    そんな困難?を乗り越えながら無事に生還致しました( ̄▽ ̄)

    こんな寒い日には、私早く家に帰りたくなります。それは・・・

    家の中がとても暖かいからです☆

    え?何故かって?(強引ですが・・・)

    それは断熱材にウレタン吹付断熱を使っているからです☆

    こんなヤツ↓↓

    IMG_3259 (1024x768)





    壁から屋根裏までグルッと覆ってくれるのです☆

    このウレタン吹付断熱は現場で吹き付けるので木材にピタッとくっつき、とても伸縮性がある為木材の動きにも追従して隙間が非常に出来にくい。断熱性と気密性を一緒に施工しちゃうんです(^-^)

    見た目もマシュマロみたいで柔らかそうですよね?そう、「マシュマロの家」なんです!

    このマシュマロ断熱のおかげで、一度温まった室内はとても暖かく私は快適に過ごさせて頂いております。

    断熱材の内部も空気の穴がいっぱい空いているので劣化もしにくいですし、是非新築の際は検討して頂きたいと思います(^-^)

    私は暖かい家に帰って疲れを癒し、明日の見学会に備えたいと思います☆明日も寒くなりそうなので・・・

    ちなみに能美市の家完成見学会は明日が最終日となります。無垢材の良い香りのする家ですので、まだご見学されていない方は是非ご来場ください☆

    2017.2.18

    詳細を見る
  • 私の場合は健康パトロール。

    13日、金沢市内で上棟したお客様邸。

    寒い朝にも関わらず朝礼にまで参加頂いたお客様はこの日をとってもとーっても楽しみにして下さっていた。

    IMG_20170213_104154 お客様と一緒に頑張ろうコール!!


    そして何を隠そうこのお客様邸は私とちくわ(ウチの愛犬)のお散歩コースなのである。


    要するに我が家からものすごく近い。


    お散歩の度に現場を見学、年末年始も現場を見学。(ちくわの散歩に正月休みは無い・・・)

    ちなみに昨日の私のお休み、もちろん現場をちくわと見学。(ちくわは隣の公園の方が良い)

    DSC_3217 (1024x576) ちくちゃんはルンルンお散歩。


    昨日は2月とは思えない陽気だった為、私とちくわは更に進む。

    実は3月からはもう1件、ウチの近所で新築工事が始まる。

    本当に有りがたいことである。

    よって13日に上棟したお客様邸新築工事+3月から始まるお客様邸新築工事をめぐるのが今からの私とちくわの散歩となる。


    結局2時間、みっちり散歩は続いた。

    そして私のお尻のほっぺたと太もも、ふくらはぎに筋肉痛が訪れた。


    みづほ工房では毎月全現場CSパトロールしているお話は皆がさせて頂いている。

    (CSパトロール参考:http://www.mizuho-ie.com/house/3.html


    私とちくわの現場巡りは健康増進パトロールの様相を見せているのであった。

    愛犬のおかげで飼い主が健康?

    2017.2.17

    詳細を見る
  • 新築完成見学会・上棟の日


    こんにちは。

    先週末は能美市にてお客様邸完成見学会が開催されました!

    あいにくの天気で雪が積もっており、足元が悪い中、

    ご来場くださいましたみなさん、ありがとうございます。

    見学会前に雪かきをして汗だくになりました(笑)

    みづほ工房らしさが満載の住宅となっており、

    入った瞬間に無垢の木の香りが漂い、

    とても居心地の良い空間となっております。

    全体像を見せてしまうと今週末に来られる方の楽しみが半減してしまうため、

    先日のブログの記事に引き続き、少しだけポイントをお見せします!

    IMG_0764

    この写真は内部建具です。

    廊下からお子様のお部屋への入口の部分です。

    今回のお客様の内部建具は全て造作となっており、

    職人さんが一つ一つ丁寧に作りあげています。

    ガラスがはめ込んであるため、お子様が部屋の中にいる際は

    明かりがもれてくるため、いつでも存在を感じられるようになっています。

    他の部屋の建具もデザインが一つ一つ違う為、注目してみてください。

    IMG_0766

    ここはどんな空間だと思いますか?

    ゆったりと本を読んだり、お勉強したり、、、

    そうです。書斎です!

    寝室から繋がる小上がりの書斎です。

    小上がりになっているため、他の部屋よりも落ち着いた空間になり、

    遊び心も加わっているため、楽しい空間となっております。

    一人になれる空間って憧れますね。落ち着ける空間は大事だと思います。

    私もいつかお家を建てることになったら、

    小さくてもいいので自分専用のスペースが欲しいものです。

    他にもみどころがたくさん詰まった住宅になっておりますので、

    是非!今週末2/18,19は能美市のお客様邸新築住宅完成見学会にお越しくださいませ。

    スタッフ一同お待ちしております。

    もし、土日は行けそうにないな、、、という方にも朗報です!

    平日でもお電話を頂ければご見学が可能です!

    平日にご見学をご希望される方は下記の電話番号までお電話お願い致します。

    0120-811-324 (ハイ!みづほ)


    そしてそして本日はお客様邸の上棟の日でした!おめでとうございます!

    朝は雪などが降り、心配でしたが、

    どんどん天気も回復していき、太陽の光に照らされながら順調に進んでおります。

    IMG_0771

    まだ上棟を見るのは3度目ですが、

    まだまだ新鮮な気持ちでとてもワクワクしておりとても興奮しました。

    これから図面でしかみていなかった住宅が

    どんどん目の前でカタチになっていくため、感動です。

    お客様もとても喜んでおり、

    こちらも最後まで引き締めてサポートしていかないとなと改めて思いました。

    それでは、これからまた現場に行き、上棟を目に焼き付けてきたいと思います!




    2017.2.13

    詳細を見る
  • 極寒!!!

    昨日のブログでもご紹介させて頂きました「能美市の家完成見学会」

    そう!!今日は完成見学会だったのです!!(明日も開催させて頂きますよ(^-^))

    皆さんもご存知の通り、外はとことん寒い!!!そして風がヒューヒューと吹き抜ける。

    体感温度は一体何℃だったのか・・・

    外の寒さとは反対に中は暖かいので、外と中の出入りで体温は崩壊( ̄▽ ̄)鼻水タラタラ(-_-)

    改めて思いました。家の中ってあったかい・・・と。

    そんな寒い中、暖かい家をたくさんの方にご来場いただけました☆ありがとうございます☆

    能美市の家完成見学会は明日と来週の土日も開催させて頂きますので、是非是非ご来場くださ~い☆

    中は小上がりの和室や↓↓↓

    1486804113677


    ダイナミックに存在感を放つ化粧梁↓↓↓

    1486804105418


    そして!今でも人気の土間収納↓↓↓

    1486804095790


    と、これから新築をお考えの方に参考になる事間違いなし!!

    無垢材の温かみと香り、間取りの工夫を是非体感してください(*^^*)

    では、明日も寒さに負けず皆様をお待ちしております☆今日は体が芯から冷えたので暖かくして寝ます。

    2017.2.11

    詳細を見る
  • 今、アツい能美市!(ナゾ)

    今日はみづほ工房今年2件目の上~棟~!!!

    IMG_20170210_083249

    入社2年目の大工さん、エイエイオー!!がそろそろ板に付いてきたか?

    ちなみにこの後、車の屋根(?)にグーがぶつかり、現場が和やかに。

    ありがとう、大工さん!!


    ちなみに。

    今回のお宅はエアサイクル工法と言って外張り断熱+2重通気工法のあったか長持ち住宅。

    エアサイクル工法って何~~~?と言うアナタ。

    そこのアナタ様。

    logo

    言葉では言い表せない(長くなるので・・・)下のURLをクリック★ウフッ(?)★

    http://www.aircycle.co.jp/index.html

    このエアサイクルのお家、能美市に建築します。


    えっっ、能美市???

    そう能美市と言えば明日からの2日間(+来週末の2日間)。

    能美市上清水町にてお客様邸完成見学会が開催されまーす!!!

    tb12_list

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_18.html

    能美市アツい・・・。

    外は雪だけどアツい能美市。

    ぜひぜひ週末は能美市にお出かけ下さいませ~~~。

    2017.2.10

    詳細を見る
  • 住まいづくりセミナー


    昨日、北陸電気 エルフ金沢にて

    みづほ工房主催の快適エコライフ 住まいづくりセミナーを開催しました!

    IMG_0715

    イベント1は、壁や床下、屋根裏に空気の流れを作り、

    夏は涼しく・冬は暖かい暮らしを実現できる

    太陽と風を利用した健康住宅エアサイクルのセミナー。

    エアサイクルの専門家により

    住宅がすぐにだめになってしまう仕組みから、

    エアサイクルにより、住宅の長寿命化をはかる仕組み、

    また、省エにもネつながる仕組みを紹介しました。

    私もエアサイクルに関してまだまだ知識が足りないので、いいお勉強になりました!

    これからエアサイクルを用いたお客様邸新築住宅が着工になりますので、

    完成時には必見です!私もとても楽しみです。

    イベント2は北陸電力によるお得な節電セミナー

    オール電化住宅での省エネの仕方を学びました。

    ついつい電気をつけっぱなしにしてしまう、

    使用していないコンセントを差したままなど無駄な電気があるため、

    改めて電気の使用の考え方を知り、

    あたしもすぐに無駄な電気を断ち切ります!

    イベント3は加賀野菜を使用したIH体験クッキングでした。

    IMG_0718

    加賀れんこん・金沢春菊・金沢からし菜などの

    加賀野菜をふんだんに用いてクッキング!

    IHはなかなか購入前に使用する機会がないため、

    良い体験でお客様も興味津々で体験しておりました。

    メニューは蒸し寿司・はす蒸し・ハマグリのお吸い物・シーザーサラダ・デザート

    IMG_0720

    完成後は参加者みなさんでおいしく頂きました。

    大変恐縮ですが、参加していないのに、

    一緒に頂いてしましました、、、ありがたいです。

    大人数で食事することが久しぶりであったため、

    ワイワイガヤガヤでとても楽しい時間でした。

    たのしい料理を作りながら、おいしい料理をテーブルを囲んで

    みんなで食べられる住宅があるともっと楽しい空間になりますね!

    今後も様々なイベントを開催していきますので、

    是非お時間がある方はご来場くださいませ。

    今週末には能美市にてお客様邸完成見学会が行われますので、

    詳しくは後日ブログでも報告したしますので、

    楽しみにお待ちくださいませ!



    2017.2.6

    詳細を見る
  • 何気に好きな空間

    新築住宅でプランを提案させて頂く際に私がちょっとこだわっている事

    それは「ぬける」とか「くぐる」ような空間をつくる事☆

    扉を開けたらばーっん!と空間が広がるのも良いのですが

    ちょっとだけ何かを通り抜けたり、くぐった先に空間があようなプランを考えたりします☆

    下の写真は過去に担当させて頂いたお客様の玄関です。

    玄関ドアを開けると畳1枚分程抜けた先にホールがあります☆

    ちょっとしたこんな空間が何気に好きです(^ω^)

    D-2_012



    2017.2.4

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
2月
1月  3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!