スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • そよ風の季節

    知っている人は知っている。

    伊東家は山に建っている。

    標高はそんなに高くはないが、何せ山が近い。


    3月~4月中旬、9月下旬~10月にかけてのベストシーズン。

    伊東家はカメムシが網戸に張り付く大変な事態となるのである。


    ただ!そう、ただ!!!!


    「5月」

    この時期だけは何故かカメコ(ヤツのニックネーム)が休憩に入り、伊東家には限定そよ風シーズンが到来するのである。(要するに窓を開けて過ごすことが出来る)


    ここで皆様にクイーズ!!!(唐突)

    下の写真を見て何か気が付くことはありますかー???


    D2_021 (1024x683) I様邸のステキなリビング。


    D-2_017 U様邸の迫力ある大きな梁。


    D2_015 (1024x672) H様邸のオシャレな玄関。


    D-2_013 T様邸の伸び伸び子供室。


    分かるかな~、分からないかな~。(ちょっとウザめ)

    色んなパターンのステキなお家であることには変わりないが、全てのお家に共通するモノが2つある。


    まず1つ目は自然素材ふんだんのお家。みづほ工房だもの、それは当然。

    2つ目はそう「引戸多用の間取り」なのです。


    そよ風爽やかなこの季節、窓を開けてドアを開放していると知らず知らずにドアが閉まっていることありませんか?

    時には「バターン!!」と大きな音を立てていることも・・・。(私の実家によく起こる)


    そんな時には引戸です。

    家中の引戸を開けておいたら、家中にそよ風が走り抜ける。

    あ~~~、想像するだけで爽やか~~~!!

    この季節には欠かせない引戸、みづほ工房では絶賛引戸推しで皆様にご提案中です!!


    <追記>

    引戸は部屋を広く見せる効果も抜群!!

    すっごーくおススメです!!


    2017.4.28

    詳細を見る
  • ゴールデンウィークのイベント


    みなさんお待ちかねの、、来月の頭と言えば、、、ゴールデンウィークですよね!

    そのゴールデンウィークに今年も開催します!


    みづほ感謝祭!5/6.7(土日)!


    今年の感謝祭はみづほ工房だけでなく、雑貨屋epis(レピ)も参加します!

    そのため、去年よりもグレードがアップし、盛りだくさんとなっております。

    ゴールデンウィーク終盤にのんびり過ごしたいけど、ちょっと思い出を作りたいな

    という方には必見の日程と内容になっております。

    その中からみづほ工房のワークショップについてちょこっと紹介します!


    今年はこれです!黒板作り!


    IMG_0924


    黒板の制作から飾りつけまで全て手作りでします。

    試作品で作ってみたのですが、塗料の色でこんなにも雰囲気が異なる感じになります。

    みなさんお馴染みの緑色の黒板は懐かしく、柔らかくなり、

    一方で黒色の黒板はカフェに置いてありそうな、

    お洒落でどちらかというと大人っぽくなりますね!

    そして今回わたしが制作したのは柄でもないかわいい黒板の方、、、

    左側です、、、これが精いっぱいのかわいい黒板です、、、(笑)

    様々な飾りつけを用意しており、お好みの黒板に仕上げられるので

    ワクワクとウキウキし、とても楽しいと思います。

    世界で一つだけの自分好みの黒板ができるのはとても嬉しいですよね。

    気分に合わせて縦向き・横向きで使用できるため、活躍の幅が広がります!


    みづほ工房の他にepisからもワークショップがあるため、こちらも必見です!

    みづほ感謝祭の詳しい情報を近々解禁しますのでお楽しみに。

    お時間がある方は是非ご来場くださいませ!




    2017.4.24

    詳細を見る
  • 建物だけでなく~植栽編~

    タイトルに付けた「建物だけでなく~植栽~」・・・な~んて知ったような事言っておりますが、植栽はほとんどわかりません|д゚)

    このブログを機に色々とご紹介をさせて頂き、自分自身も勉強。そして、お庭を造りたいな~なんてお考えの方の参考になればというスタンスで書かせて頂きます( ̄▽ ̄)

    現在、自宅に新たに植栽を検討している私ですが、何を植えようかな~と悩んでいます。

    葉の付き具合とか、どんな花が咲くのかとか、建物とのバランスとか・・・色々考えながら時間のある時にインターネットでカチカチ検索!

    ちなみに、現在はヤマボウシ?とハナミズキ?がそれぞれ1本づつ。(この辺りも任せてしまったので定かではありません・・・)この子たちとのバランスも大事ですよね。この子たちがわりと背が大きいので低木くらいがいいのかな?

    ということで、シンボルツリーを引き立てるサブツリー探しです!!

    ドウダンツツジなんていかがでしょう?新緑・花期・紅葉と四季の変化が楽しめる樹木です。

    育てやすさ難易度も低めで、初心者でも育てやすいそうですよ☆


    ドウダンツツジ



    b_00000000104



    写真引用:みんなの趣味の園芸

    常緑樹も好きですが、やっぱり季節によって変わっていくのはいいですね☆

    耐寒性や耐暑性も強いらしく選定も割と容易に出来るみたい☆

    リビングから見える庭に植え、季節の変化を感じられたら楽しいだろうなと考え中。

    なんせ、只今勉強中なので、こんな事しか書けませんが、今後もお庭関係に関して時々・時々書かせて頂きます(^-^)




    2017.4.22

    詳細を見る
  • 春爛漫

    石川県はほぼソメイヨシノが葉桜となった4月21日金曜日。

    「お花見行ってなーい!!」そんな方もいらっしゃるだろう、暖かな陽気の4月21日金曜日。


    今日はソメイヨシノだけではない春爛漫をお届けしたいと思う。


    「お花見行ってなーい!!」ハイ、私も行ってません。

    営業中に兼六園を通り、犀川浅ノ川河川敷を通り、何だかんだ観光名所の桜を眺めることはあれど、お花見には縁遠い私。


    でもね。

    みづほ工房で建てた私のお家(ことしで6年目)の庭が現在春爛漫の花満開なのである。



    DSC_3417 (1024x576)

    まずはチューリップが満開。

    冬の間に植えた球根が何色だったかを今思い出す。



    DSC_3433 (576x1024)

    ジューンベリーも満開。

    適当に剪定したことが良かったのか6年目にして初の満開、実は鳥さんに献上。


    DSC_3437 (576x1024)

    リキュウバイとハナミズキ白も絶好調。


    DSC_3436 (576x1024)

    ハナミズキは2色あります。


    そーしーてー。


    昨年9月にお引渡しをしたN様邸。

    今日お伺いしてビックリ!!!


    DSC_3439 (1024x576)

    キレイに張られた芝とレンガサークルがかわいいカツラの木。

    DSC_3438 (1024x576)

    お庭づくりは自分たちで楽しみたい・・・とは聞いておりましたが・・・。

    何と芝張りを自身で実践!(そして腰が崩壊したらしい・・・)

    さすがにレンガサークルはみづほ工房で工事させて頂きましたがこの芝張りなかなかの重労働。


    でも庭づくりは新築後の家の楽しみの一つ。

    こんなにキレイにして下さって私も感無量。


    N様、お花もぜひ楽しむお庭にして下さいね。

    お花見行かなくても毎日ウキウキしちゃいますよー!!!




    2017.4.21

    詳細を見る
  • 5月イベント開催!


    暖かくなったらお出かけしたくなりますよね~

    そんな方に朗報です。

    みづほ工房でイベント開催致します!

    みづほ工房ホームページのトップに表示されているため、

    気づいている方もいらっしゃると思いますが、

    日にちは5/13・14(土日) 母の日に行われます!

    ママがうれしい収納・動線プラン相談会です。


    20170513hahanohi


    母の日ならではのプラン相談会のため、

    ママが気になる収納・動線問題を解決するプランをご紹介します!

    収納がたくさんあるってとても重要ですよね。

    最初から収納スペースを設けると、お部屋がきれいにすっきりと片付くのはもちろん、

    いざ急に荷物が増えた時に片付けられるスペースがあるととても助かります。

    現在住んでいるアパートやマンション等で収納してある物量って意外と多いものです。

    あんなところやこんなところにお家の隅々まで余すことなく収納スペースがあるプランが待っていますよ!


    また、ママの一番気になる動線問題も解決しちゃいましょう!

    家事動線が長く複雑であると、ママの家事の効率が悪くなり、余計な時間を使ってしまいます、、、

    そんなことが起こらないように最短距離で使いやすい動線をご紹介します!

    実際に主婦のみなさんにお聞きした意見をもとに作成した住宅のプランもご紹介する為、

    この機会を逃すともったいないですよ!


    また、お家作りで気になる点もご相談できるため、お気軽にご参加ください。

    場所はみづほ工房本社1階のレピ内にあるショールームにて行います。

    実際に無垢材や珪藻土が使用されている空間での相談会のため、

    お家のあれこれがわかるようになっております!


    完全予約制のため、気になった方は下記からご予約お願い致します。

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_23.html

    ご予約された方には母の日ならではのささやかなプレゼントがありますので

    是非この機会をお見逃しなく。

    皆様のお越しを楽しみにしております!

    2017.4.17

    詳細を見る
  • 続!建物だけでなく

    皆さんお花見はもう行かれましたか?

    私もようやく先日の休みを利用して兼六園へお花見へ行ってきました。やっぱり春はいいですね☆

    私自身は何もないのですが、春というだけでなんだかワクワクします。

    友人の子供が小学校入学等の話も聞くからでしょうか??

    今回も前回に引き続き「建物だけでなく」でエクステリアについてお話ししたいと思います。

    今回は過去の実例を参考にさせて頂きたいと思います。

    これは私の自宅の玄関先の植栽です☆日に日に緑が増してくるよで、毎日見るのが楽しみです。


    DSC_0983 (576x1024)



    今回は玄関アプローチを紹介させて頂きたいと思います。

    こちらはピンコロ石でアプローチを作り、その横に植栽スペース。道路面には門柱を付け表札取付も可能。

    植栽部分と駐車スペースのバランスを考え配置されています。


    D-2_007 (683x1024)


    こちらは豆砂利洗い出しでアプローチを作り、両側を囲うように植栽が植えられています。

    緑を通り抜けていくような雰囲気を出しています。

    D2_005 (683x1024)



    どちらも出かける時、帰ってきた時に目に付く場所。普段の生活から自然を感じられる様になります。

    エクステリアのいい所は、後から自分たちの好きなように出来る事かなと思います。場所さえ用意しておけばお子様と一緒に植えたり、お子様が産まれた時の記念樹を植えたりと、生活に合わせての楽しみかたも出来るのではないかなと思います。


    2017.4.15

    詳細を見る
  • 春になったら


    春になったら外が暖かくて気持ちよいですよね。

    北陸は特に冬の間天気があまり良くない為、春がすごく待ち遠しいですよね。

    先週の土日で桜が満開になり、とても綺麗ですね~

    車の中からしかゆっくりと見ていませんが、、、

    そんな気持ちの良い日には日向ぼっこしながらごろごろ、

    のんびりと過ごしたいものですよね!

    そんなときにお家にウッドデッキや縁側がついていればな~と思いませんか?

    私も思います。

    ずっとアパート住まいのため、外でゴロゴロがしたいけどできない、、、

    ウッドデッキがあればな~

    ということで本日はウッドデッキ・縁側特集です!

    IMG_2320 (667x1000)

    広々とした大きなウッドデッキ。

    こんな晴天の日にゴロゴロとできるなんて最高ですね!

    広々としているため、みんなでBBQもできる、

    想像しただけでとてもウキウキしますね!

    ついつい気持ちよくて寝過ごしてしまうかもしれないですね(笑)

    D-2_007 (683x1024)

    続いてはウッドデッキを設けたいけど外からの視線が気になる、

    光を多く取り入れたい、という方にピッタリです!

    カーポートの後ろに格子・植物を設けることで

    視線を遮りながらも光はしっかりと取り込む。

    これで気にせずウッドデッキでのんびりと過ごせますね!

    植物があるから癒しの空間にもなりいいですね。

    IMG_0025 (1000x667)

    お次はバルコニーを屋根替わりにし、洗濯室からも出られるため、

    バルコニー下でお洗濯も干せ、ゴロゴロもできるため家事にも有効活用ですね!

    たくさんの事例を見ていたらとてもほしくなってきました、、、

    小さな空間でもいいからゴロゴロできる欲しい、、、

    実現するのはいつの話か分かりませんが、、、(笑)

    まだまだ紹介したいウッドデッキ・縁側がありますがまたの機会のお楽しみということで!

    第2段もお楽しみに!





    2017.4.10

    詳細を見る
  • 建物だけでなく!

    気候も段々と暖かくなりました☆

    春の到来を知らせる「桜」も開花!


    IMG_0743



    これは去年の兼六園です☆

    普段の通勤路や外出途中できれいなピンクの花びらが見られる様になってきましたね。

    そして、今一番楽しみにしているのが、兼六園の無料開放デス!(まだ調べてもないのですが…)

    毎年恒例行事です☆

    これからの時期は桜だけでなく様々な植物が葉をつけたり、花を咲かせたり。秋には紅葉も見られます(^ω^)

    家族で風景を見に行ったりするのも良いですが、自宅でこういった四季の変化を楽しめるのもいいですよね☆

    毎日の生活に自然がある。これやっぱりいいな〜と最近思うんです。

    玄関先やアプローチに植物を植え、季節の変化を楽しむ。リビングから見える庭を作って植物の成長を楽しむ。とか?

    皆さんもご存知の通り、みづほ工房の家は自然素材を使用しています。でもそれは内部での完結。

    +αで外部を活かせる(取り入れる)工夫をもっと考えていきたいなと思います。

    住まうための自然素材と、変化を楽しむ自然。

    建物だけでなくそれを取り巻くエクステリアを合わせてのご提案が出来る様頑張りたいなと思います☆



    2017.4.8

    詳細を見る
  • 子育て世代の家づくりポイント

    本日4月7日。

    みづほ工房がある金沢市の公立小学校は一斉に入学式を迎える。


    みづほ工房(とみづほ工業)の社員の中にももちろん子育て世代は存在。

    一斉に本日入学式休暇なのである。(それはそれで静かで良い→って言ったら怒られる?)


    そんな子育て真っ只中の方が新築を検討するケースは非常に多い。

    8割方は子育て世代の方である。


    そんな皆様に送る!!

    みづほ工房プレゼンツ!!

    OBさんのスタディーコーナーお見せしまーす!!



    D2_026 (1024x683)

    リビングの一角に設けるプラン。

    このお家、この間お伺いしたらここにピカピカのランドセルありました!



    D-2_034 

    リビングに併設させたスペースとしたプラン。

    家族全員で使うパターンとして人気あります!



    IMG_3979 (1000x667)

    キッチン前に設けるプラン。

    お母さんとお話しながら宿題出来る鉄板人気プラン。

    このお家のご子息は既に6年生。

    今でもここで勉強してましたよ~。



    画像 014

    トリを飾るのはリビングを見下ろすコックピットプラン。

    コレ、お父さんの書斎としてもとっても人気の形です。


    参考になってかな~~?


    何はともあれ、この4月に新入生となった皆様、そしてそのご家族様、本当に本当におめでとうございます!!

    勉強もスポーツもお友達づくりも全部全部がんばってねーーー!!


    2017.4.7

    詳細を見る
  • episプチリニューアルオープン


    3/31(金)にみづほ工房の本社一階にある雑貨屋epis(レピ)が

    プチリニューアルオープンしました!

    今回で大きく変わったことは新たにDIYコーナーが誕生しました!

    IMG_0889

    住宅でのDIYに大活躍な塗料やアクセントになる金具やハンドルが

    揃っているため、見ていてとても楽しかったです。

    住宅のどこかにワンポイントで飾りを付けたいけど、

    クロス(壁紙)の上から貼っていいものかわからない、、、

    など悩むことがありますが、そんな悩みを解決してくれる

    DIYタイルも置いてありますので、詳しくは店頭までご来店くださいませ!

    DIYコーナー誕生のほかに店内のレイアウトもガラッと変わり、

    商品を展示する台は手作りで大工さんと共同作業で作成していました!

    みづほ工房の住宅にも使用されている杉で作成した為、香りも良いですし、

    柔らかい雰囲気となりとても良い空間でワクワクしました。

    これから色もどんどん変化していくため、そこに注目するのもいいですね!

    そして、episに併設しているみづほ工房のショールームもほんの少し変わりました!

    IMG_0887

    今まで玄関からしか入れなかったのですが、

    窓を撤去し、epis側から大胆に見えるようになりました!

    開放的になり、中に入りやすくなったため、いつでもご覧になってください。

    今なら新しく床材のヒノキを張ったばかりの部分があるため、

    どんな風に床材の色や質感が変化していくかを見比べたい方は今がチャンスです!

    他にも紹介したいことがありますが、やはり一度episに来て見た方が良いので

    ここまでにします!詳しく知りたい方はふら~っと立ち寄ってみてください。






    2017.4.3

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
4月
3月  5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!