スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 高尾南お客様邸完成見学会


    先週末に金沢市高尾南にてお客様邸新築住宅完成見学会を行いました!

    2日間ともに快晴に恵まれ、多くのお客様にご来場頂きました。

    ありがとうございました!


    IMG_1126


    細部にまでこだわりがたくさんつまっているため、

    みどころがたくさんあり、いつでもワクワクするようなお家でした。

    こだわりの和室は昔ながらの和室を感じさせ、とても落ち着く空間になりました。

    珪藻土の壁が一気に和室らしさを演出してくれます。

    また吊押入れ下の片引き障子の桟には、、、、、

    なんと!竹が使用されています!驚きです!

    近くで写真を撮ろうとしたのですが、綺麗に映らなかったため、

    プロのカメラマンさんが撮影した写真をお楽しみにしてください!笑

    和室下も無駄なく収納になっているため、

    お子様のおもちゃなどを綺麗に収納でき、部屋中スッキリと片付きますね!


    IMG_1129


    ここはキッチン奥の奥様の創作・集中スペースです。

    お仕事や趣味などを没頭する際に大活躍の空間です。

    真っ白の壁の内部には合板が入っているため、

    好きなポストカードやアイディアを書いた紙等を壁に刺しても問題ありません!

    お子様のスタディーコーナーとしても使用できるため、

    集中したい時にはもってこいの空間となっています。

    隣にはパントリー(食品庫)があるため、食品を片付ける際に便利ですね。

    パントリーの中からお菓子を取り出し、コーヒーを飲みながら、

    ここに座ってブレイクタイムも最高な時を過ごせそうですね。


    IMG_1131


    そして、2階のみどころポイントと言えば、立派な梁たち。

    梁がたくさんでてきているため、お部屋の中が木に囲まれとても気持ちが良いです。

    ハンモックを架けられるため、のんびりお昼寝ができそうです。

    2階も面白い空間となっているため、施工事例集で見ることが出来るため、

    是非お楽しみにお待ちくださいませ。


    今回、ご来場できなかった方々は是非次回の完成見学会にお越しくださいませ。

    みづほ工房一同、皆さまのお越しをお待ちしております!



    2017.5.29

    詳細を見る
  • 風邪っぴき

    先週の土日に久々の風邪をひいた二村です。

    そして、今もまだ鼻がその名残を引きずっています・・・

    30歳を通過し32歳になる誕生日、そう先週日曜日は21日!私の誕生日でした。

    そんな誕生日に風邪です( ̄▽ ̄)えぇ、38度超えで32歳を迎えました。

    日中暑くて、夜寒いなんて日が続いていたもので・・・自己管理が出来ていない証拠ですね((+_+))

    いかん。いかん。

    名残を鼻が引きずっている中、昨日の夜間見学会と今日からの完成見学会。

    ご案内させて頂いたお客様は鼻声で大変聞きづらかったと思います。申し訳ありません(>_<)

    昨日・今日とちょっと寒かったので明日の完成見学会最終日に向け、今日も暖かい風呂に入って体力回復します。

    明日からもまた頑張ります(#^^#)

    2017.5.27

    詳細を見る
  • 金沢市高尾南の家

    先日の町居さんブログ(HPリニューアルしてから誰が投稿してるか分かりにくいけど)にもあった通り、今日26日(金)17時~20時を皮切りに27日~28日(土・日)10時~17時は金沢市高尾南の家が完成見学会を迎える。

    ev24_1b サークルK後ろの公園横にこんなお家が出来ました!!

    詳細:http://www.mizuho-ie.com/event/details_24.html

    このお家の詳細は町居ブログや実際の建物でご確認頂きたいのであるが、このお家は私伊東が担当させて頂いた。

    せっかく担当させて頂いたので、私にしか分からないお話をしたいと思う。


    このお客様と私が初めて出会ったのは2015年末の御経塚の家完成見学会であった。

    ステキな御経塚の家はこちらをチェック!↓↓

    http://www.mizuho-ie.com/gallery/details_28.html


    お向かいのアパートからお昼頃に歩いていらしたご夫妻。

    ずーっとみづほ工房を見に行きたいと思っていたけど、向かいで工事中だから完成したら見に来ようと考えていらしたとお話下さった。


    奥様の会社の先輩は2010年に新築なさった私のお客様でもあった。

    それもみづほ工房に興味を抱いて下さる要因だったかもしれない。

    ちなみにその先輩(私のお客様)は「担当は誰?」「伊東さんです」「あー伊東さんなんだー!!あの人真面目やろー!」とおっしゃっていたらしい。そう思われていたのね(笑)。



    その翌年より土地探しからスタート、そして2月にはご入籍、追ってステキな結婚式が行われた。

    結婚式など大変な時期でもあったが、紆余曲折を経て現在の場所に狙いを定めたのが4月、地道に歩いて希望地を探しておられ、なかなかレア(施主ご夫妻と私にはよーく分かる)な不動産屋さんとの交渉がスタート。


    服装が半袖になるころには土地契約と相成った。


    ただ、このときご夫妻はみづほ工房と別の工務店で激しく悩んでおられた。

    私は何度か決め手を伺った。

    この時の奥様のお話がこのお家の全てに詰まっていると思う。


    奥様は「ワクワクするお家がイメージできる方で決めたい」とおっしゃったのである。


    新婚旅行から帰ってこられたご夫妻から「みづほ工房で決めます」と言って頂いて改めて私の覚悟が決まったのが昨年8月のことであった。


    奥様の言葉通り、金沢市高尾南の家、かなりワクワクするお家に仕上がっています!!

    特に2階は圧巻です!!(大工さん泣かせとも言う・笑)


    奥様は家づくりをとても楽しんでいらっしゃった。

    (そして優しいご主人はいつもニコニコと奥様を支えておられた)

    ご夫妻ともに文字通りワクワクして下さったと思っている。

    最後に玄関脇にサルスベリとツツジが植えられた際の奥様の笑顔は忘れない。

    楽しんで家づくりを行ってくださって私も感無量である。


    書きながら色んなことを思い出し何だか泣きそうになってきた。

    1件1件、心を込めてお付き合いさせて頂いているが完成真近のこの時期は私の涙腺がもろくなる。


    そんな(どんな?)高尾南の家、まずはお施主様、完成おめでとうございます。

    そして皆様にもぜひご覧頂きたい家となりました。

    皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


    2017.5.26

    詳細を見る
  • 晴天の中の上棟式
    こんにちは!
    先週から一気に夏のように暑くなりましたね~
    私の地元の群馬県館林市はなんと35°を観測したようで、、、
    (館林市は遠くにあるため、行ったことありませんが(笑))
    5月なのに真夏のような気候、、、日本はどこに向かうのやら、、、
    でも晴天だと嬉しいですね!北陸だとなおさら!
    そんな晴天の中、先週中頃に福井県でお客様邸の上棟式が執り行われました!
    おめでとうございます。
    IMG_1058
    そして、CGと思うような写真映えするお天気日和!
    午後3時頃でもこのお天気だと上棟日にぴったりですね。
    一生に一度しかない上棟日に立ち会えることはとても光栄なことであり、
    お客様の喜ばれている姿を見て、こちらも嬉しくなりました!
    上棟式は何度見ても感動しますね。
    また、コーディネートも担当させて頂いているため、
    完成がとても楽しみで、早く完成形が見たくて待ち遠しいです。
    先ほども言ったように、福井県の現場のため、もちろん業者さんも福井県の方々のため、
    見習うところがたくさんあり、勉強になりました。
    学んだことはすぐ実践できるように準備万端で待機しないとですね。
    一人前になるために日々勉強!日々精進していきます!
    IMG_1059
    最後に上棟途中で記念に撮らせて頂いた写真を。
    見えにくいですが、こんな笑顔で最後まで突っ走りたいと思います!
    完成をお楽しみに!

    2017.5.22

    詳細を見る
  • 金沢城リレーマラソン


    先週末は母の日イベントとしてママがうれしい収納・動線プラン相談会を開催しました!

    お越しいただいた方々、ありがとうございます。

    今回ご参加できなかった方は次回開催する際にご参加くださいませ。

    ためになる住宅のお話しや住宅の間取りの考え方をお話しします!

    先日のブログの記事にて3Dシステム「瞬感MYHOME」体験のことがありましたが

    もちろん体験できますよ~

    プラン相談会の日程が決まりましたら、HPでお知らせします。


    そして、イベント同日にみづほ工業は金沢城リレーマラソンに参加しました!

    ご覧になられている方でも参加された方がいると思います。

    (私は参加していませんが、、、(笑))


    快晴の中で走る環境がすごく良さそうでした!

    走った社員の感想や写真を見ていると、つらかったという意見も聞きましたが、

    すごく楽しそうで羨ましかったです。


    IMG_1175




    DSC_0002



    集合写真での笑顔が物語っていますね!

    会社全体が一丸になって何かを達成することは気持ちいいですね!

    いいね!



    金沢城リレーマラソンは秋にも秋の陣として行われるそうで、

    今回参加できなかった分、もし参加が決まったら走ります!


    みなさんの楽しそうなところを見たら、ウズウズとしてきましたね。

    速さとかは無視して、ただ単に走りたいです。メラメラ。

    最近運動をさぼり気味のため、健康な日々を過ごすために目標を作らないとですね!

    今年の金沢マラソンにエントリーしたので、当選してもしなくても今から力をつけたいと思います。

    今年は健康的な思い出を作ることを決意したため、達成するぞ!


    まずはトレーニングウェアを揃えることから!

    と言って、何年経過したことやら、、、(笑)


    みなさんも運動して健康に過ごしましょう!


    2017.5.15

    詳細を見る
  • 改めてのご紹介

    GWにはみづほ感謝祭をさせて頂きました。

    初日はあいにくの天候だったにもかかわらず、想像以上にご来場頂け、2日にも大変多くの方にご来場いただけました。

    お久しぶりのお客様ともお会い出来たりして、とても有意義な時間だったな~と(^-^)

    この場を借りてご来場頂いた方々へ改め御礼申し上げます。「ありがとうございました。」


    それでは、本題です!


    「改めてのご紹介」・・・それは「瞬感MYHOME」です☆

    瞬感MYHOME、それは住宅プランが実寸大で確認できちゃうとても素晴らしいシステムです☆

    プランの提案や、イメージパースだけだとイメージはつかめるけど、実際の大きさとかわからなくないですが?

    そんな時に役立つのがこの3Dシステム「瞬感MYHOME」なんです!!

    空間の大きさは勿論、キッチンに立った時の目線や、窓の高さ関係もすぐに分かっちゃう!

    建てた後の生活イメージがリアルにできちゃうんですね~☆


    なんと、今回はこちらの「瞬感MYHOME」が無料で体感できるんです。人数に制限はございませんが、ご連絡はお早めに!

    お問合せは、フリーダイヤル0120-811-324まで。「ハイ!ミヅホ!」と覚えて下さい!

    0001 (21)



    ・・・

    ・・・

    と、ジャパネットさん風に紹介してみた。


    実際に高さの変更や色の変更もその場で確認して頂けます。

    建物を計画される方の強い味方になるアイテムとしてお使いいただければと思います。

    無料体感は実際に行っておりますので、ご興味のある方は是非ご連絡下さい。


    「瞬感MYHOME」の紹介ムービーもございますので、こちらもよろしければご覧ください☆

    ↓↓

    https://youtu.be/ORxpt6cQ77Q

    2017.5.13

    詳細を見る
  • 植物への興味

    お客様にもよるが多くの方は家を建てることによって庭にも興味を持つ。

    みづほ工房でも一番最初に「どんなお家が良いか」を訪ねるアンケートのようなものがある。(ヒアリングシートと言う)その中に庭に対しての質問もある。


    ・見て楽しむ庭

    ・作って楽しむ庭

    ・遊ぶ庭

    ・眺める庭


    などあるが、眺める庭の最たる例は日本庭園であろう。

    これはなかなかお目にかかれない。(今市内で絶賛建築中のお家にはあるが)

    和室や通り土間、中廊下などから眺める石が据えられた庭をイメージすると分かりやすい。


    一番多いのはやはり「見て楽しむ、作って楽しむ」庭である。


    木々が芽吹き花が咲く。冬の間、土の中でじっとしていた球根から芽が出て花が咲く。枯れたようになっていた下草類がイキイキしだす。

    今まさに毎週休日恒例のちくわちゃん(愛犬)との健康パトロール(と言う名の現場巡り散歩)が楽しみな季節となっている。


    一番最初にテンションが上がるのは梅の開花である。

    ume(W) ume(P) 

    紅白どちらも楚々としてかわいらしい。


    次は日本人なら誰しもテンションMAXのソメイヨシノ。

    sakura

    このころには暖かくなり散歩も楽しくなってくる。


    次にチューリップやドウダンツツジ。

    cyurip doudantutuji


    続いてハナミズキが開花する。

    hanamizuki こちらも紅白楽しめるステキな木である。


    ちょうど今時期はモッコウバラやツツジが満開。

    mokkobara tutuji

    ツツジは石川県だと真っ赤な小さ目の花「キリシマツツジ」も有名。



    yamaboushi ヤマボウシもそろそろ開花。


    その後はシャラ(ナツツバキ)、ラベンダーなどが開花し秋冬の花へと移行する。


    せっかく四季のある日本に暮らすんですもの。

    花のある生活、新築したらぜひ楽しんで頂きたいと心から思っています。

    2017.5.12

    詳細を見る
  • みづほ感謝祭2017


    ゴールデンウィークが終了しましたね~

    長くて9連休の方もいらしゃったのではないのでしょうか?

    みづほ工房も昨年から始まったみづほ感謝祭を

    ゴールデンウィーク終盤の5/6,7に開催させて頂きました!


    0001



    今回はセレクトショップepis(レピ)も参加したため、盛り沢山のお祭りに。

    5日はあいにくお天気、雨が降ったり止んだりでしたが、

    6日はお天気に恵まれ(強風でしたが、、、)、両日ともに多くのお客様にご来場頂きました!


    IMG_1004


    6日には晴天だっため、巨大なうさぎさんのふわふわドームが登場!

    正面からみると迫力を感じます、、、が

    一気に会場が華やかになり、うさぎさんパワー最強!!


    そして担当した工作の黒板作りも大盛況!飾りつけブースは満員状態!


    IMG_1002


    みなさんお好きなように飾りつけされており、楽しそうでした!

    お子様から大人の方まで夢中になっていたため、いくつになっても楽しめるからいいですよね!

    黒板はその場で作成して終わりではなく、今後も使えるため便利。

    しかも杉材を用いているため、色の変化を感じられそこにも注目ですね!

    私の作成した黒板のこだわりの無さを痛感しました、、、(笑)

    用意していた分が全てなくなってしまい、楽しみにご来場頂いたみなさん申し訳ありません。

    来年こそはお楽しみにしていてください!


    epis(レピ)の方のワークショップも盛り沢山で、

    おいしいものからかわいいものが作れるブースが出ておりどれもワクワクしました!


    002


    ステンシル多肉植物アレンジやレジンアクセサリー作成など

    かわいいがたくさんつまっており、私もしたかった、、、

    今回参加できなかった方は今後レピのHPでワークショップの情報を随時チェック!

    すでに来月に開催されるワークショップの情報が挙げられていますよ!

    http://epis.jp/


    来年、みづほ感謝祭を開催する際には是非ご来場くださいませ!

    みなさんが楽しめる企画・工作を準備します!

    それでは来年のみづほ感謝祭でお会いしましょう!




    2017.5.8

    詳細を見る
  • 第3回四十路女子会開催の巻。

    私のお客様の中に姉妹でみづほ工房を選んで下さった方がいる。


    お姉様は2010年、妹さんは2013年に新居が無事完成した。

    そして私の自宅はその真ん中の2011年に完成している。


    写真はお姉様のステキな水回り空間。

    IMG_1659

    何を隠そうウチはこのスペースを完全にマネ。

    何だったら洗面扉のデザインも一緒。


    そしてウチが出来てから新築が始まった妹さんはウチと同じ2階リビングを選択。

    D-2_029

    ウチと同じ床材をセレクト頂いた。(杉で厚み3センチ!)


    建築時期も似ていれば少しずつお互いをマネた(語弊あるかも・・・)私たちはすごーく仲良くさせて頂いている。


    旧姓M松シスターズのお二人と遂に3回目を迎えた「四十路女子会」が今年も開催。

    参考までに昨年はこちら:http://www.mizuho-ie.com/blog/?m=201603


    今年はM松シスターズのお二人との中間地点、伊東家で開催とあいなった。

    1493591914514

    ワイン好きのお姉様、日本酒命の妹さん、ビール本命の伊東。

    3人が楽しめるおつまみをチョイス。(この後、カモも登場)

    妹さんが撮ってくださった写真にはウチのちくわも参戦中。


    最終的に・・・。

    DSC_3533

    すっかり空になりました(笑)

    もちろんビールも空いてます(笑)


    今年も四十路女子は元気いっぱい。

    四十路女子のOB奥様、アラサーのOB奥様。

    みづほ工房四十路女子会(もはや婦人部)、いつでも会員募集中でーす!!


    2017.5.5

    詳細を見る
  • 玄関まわりの窓


    段々と近づいてきましたね、、、


    梅雨の時期が、、、


    あと1ヶ月程で本格的に到来しますが、今日は昨日の晴天・春の日と打って変わって雨。

    梅雨到来を思わせるようななまぬるい気温とじめっと感。

    そんな梅雨の時期に困るのがお家の中でのじめっと感、湿度が高いことですよね。

    私はアパート住まいですが、換気が不十分で玄関のあたりに結露が生じ、カビが生えました。

    アパートの玄関って窓がないことが多いため、換気がしにくいですよね、、、

    玄関を開けて換気をしたいけど、誰かに中を覗かれるなどの心配ごとがありますよね。


    そのため、玄関には換気用の窓は必須です!

    小さくても換気用と明かり取りを兼ねた窓があると快適な空間に過ごせます。


    D-2_018 (1024x683)


    鏡の横のスペースに縦に大きな窓を設け、

    真ん中のみ横スベリダシの開閉窓・上下ははめ殺し窓です。

    全て開閉できる窓にすると防犯面で怖いので

    真ん中だけを開閉でき、光も十分に取り込められるようにしました。



    D-2_010


    別の提案としては下足箱の上に窓を設けました。

    土間部分から下りずに開閉できるため、使い勝手良いですね。

    もちろん防犯に配慮して大きな窓でも上げ下げ窓にすることで

    開く部分が小さくなり安全です。


    光が十分に採れないな、けれども大きな窓は設けたくない

    そんな方にぴったりの提案として、玄関ドアが設置してある面に注目です!


    D-2_012


    玄関上部の高い位置にはめ殺しの窓を設置すると、

    高い位置にある分、光が入りやすくなり明るくなります!

    下足箱の上は換気用・玄関の上は光を採りいれる専用に分けることで

    通気性・明るさをしっかりと確保することができます。


    また玄関廻りに窓が設けられないという場合に玄関ドアを活用することもできます!


    D2_012 (683x1024)


    玄関ドアの隣にはめ殺し窓を設けることで光を採りいれます。

    肝心な換気面ではどうなの?と気になりますよね?

    その場合は玄関ドアに窓代わりになってもらうのです!


    通風機能と融合した玄関ドアがあり、窓のように開閉することが出来ます。

    真ん中のガラスの部分が窓代わりになり、タテスベリ出し窓のように開閉したり、

    写真のようなタイプは上げ下げ窓のように上下に動かすことで窓に変身します!

    ちゃんと窓と同じように網戸がついているので虫が侵入するの防げます!


    この玄関ドアを選ぶ際の注意点としては玄関と反対側に窓を設けることです。

    空気は対面や違う方向に窓があると流れていきますので、押えておくと良いです!

    こちらの住宅は玄関の反対側に階段があるため、窓を設け、空気が流れるようになっています!


    D2_008 (682x1024)


    このポイントを押さえておくと空気が閉じ込められず快適になります!


    住宅の入口である玄関は一番様々な人に見られる箇所でもあるため、重要なポイントですね。

    様々な工夫で快適に気持ちよく過ごせるようになるので窓の存在は大きいです。


    私も次引っ越す際には玄関廻りに窓があるところに決めたいと思います(笑)

    もし住宅を新築する際にも窓は必ず設け、カビを生やさないようにします(笑)

    これからの梅雨・湿気対策を万全にしましょう!



    2017.5.1

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
5月
4月  6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!