スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 7月8日・9日は完成見学会!

    能美市緑が丘。

    辰口中央小学校を見下ろす高台にいよいよ完成するお家がある。

    そう、7月8日・9日は能美市緑が丘の家がついに完成見学会となる。

    詳細はコチラ:http://www.mizuho-ie.com/event/details_25.html


    床には木目美しいアッシュを採用。

    床 

    ちなみに2階は桧。


    メガネのようなフォルムがモダンなヨツール社の薪ストーブ。

    ストーブ

    あー!!憧れのスローライフ!!


    2階の子供室は北欧テイストで。

    天井

    空を眺める勾配天井。

    本棚

    アクセント貼りのイエローがまぶしい図書館風本棚。


    そう、ここまででカンの鋭い方はお気づきであろう。

    能美市緑が丘の家、豪の邸でございます(笑)

    存分に夢、見に来ませんか~???


    皆様のご来場、豪邸(笑)でお待ち申し上げます!!!



    2017.6.30

    詳細を見る
  • 小さな雑貨作家展


    みづほ工房本社1階にあるセレクトショップレピにて小さな雑貨作家展 vol.9が開催しています!

    早速2日遅れですが行って来ました!


    IMG_1188


    今回は今までで一番多く作家さんが参加しているそうで、

    みづほ工房のショールーム内が作品でぎゅうぎゅうで目移りをたくさんしてしまいました!

    アクセサリーから小物ポーチ、お菓子、写真立て等のインテリア作品まで

    たくさんあるため、どれを買おうか迷ってしまいます!


    IMG_1189


    別角度から見ても、こんなにたくさんの作品が!

    一つ一つ見ていたら時間を過ぎるのを忘れるくらい夢中になっていました。

    その中で私も早速お気に入りの作品を見つけたため、購入しました!

    中々普段買えない作家さんの作品ばかりなので、とても楽しいです!


    そして雑貨作家展期間中にもワークショップが行われます。


    IMG_1190


    7/1(土)はフラワーゼリー作り

    大きなかわいいお花入りのゼリーのため、

    とてもかわいくてインスタなどについつい載せたくなりますね!

    もちろん食べられるため、最後までたのしくおいしくできそうです!


    7/2(日)にはアロマフレグランスストーン作り

    石膏を好きな色に着色し、好きな香りで香りつけできます!

    小さな雑貨作家展にも販売しているため、気になる方はHPや実際にお店でチェックしてみてください!


    http://epis.jp/


    そしてそして小さな雑貨作家展をご来場になられた方は是非会場となっている、

    みづほ工房のショールームも隙間(笑)からご覧になってください。

    自然素材のヒノキが床・天井に、米松の立派な梁、壁には珪藻土が塗られているため、

    みづほ工房の仕様が一瞬でわかるようになっています!

    ヒノキの色が経年変化する前と後で違う部分があるため、変化の具合を目で体感できるため、

    是非気になる方はご来場くださいませ!


    小さな雑貨作家展が終了した後はショールームとして公開しているため、

    ゆっくりとご覧になりたい方は7/3(月)からがおすすめです。


    小さな雑貨作家展は7/2(日)までなので、気になる方は是非!

    ショールームのご見学のご予約もお待ちしております!

    フリーダイヤル:0120-811-234


    2017.6.26

    詳細を見る
  • 目標は何処へ・・・??

    今日は朝からボランティアで金沢の夕日寺森づくりに参加してきました(´▽`)こんな時じゃないとなかなかボランティアに参加できないので頑張りました☆作業は暑かったけど非常に良い汗をかかせて頂きました☆

    ただ・・・

    えぇ、これがまた過酷なんです(-_-)

    なんせ、作業場所にたどり着くまでに、急な坂道を上ります。もうたどり着いた頃には息切れMAX!!!

    そして、次には斜面をよじ登る様に草刈りです(゜-゜)こんな感じで↓↓


    1498289984831



    30分と持ちませんでしたよ((+_+))たしか・・・3月のブログに今年の目標は「健康第一」肉体改造で~す!!なんて書いてた気がしますが、最近はジムにもいかず、肉体衰退状態。

    その結果が今日のボランティア。なんと情けない(>_<)普段はパソコンとお友達でお客様にご提案させて頂く資料やプラン図を作成するのが仕事。体を動かすのとは程遠い。うん、ヤバいと実感です。

    しか~も、秋?にはリレーマラソンにも参加(する予定・・・)こんなんで走りきれるのか!?3月のあの意気込みは何処へ行ったのでしょう?

    よし、もう一度私生活を見直そう!!たぶん、今日のボランティアでちょっと肉体改造されたはず・・・きっとされている!!!

    それにしても、一緒にボランティアに参加していた弊社の上の方々。元気で体力あります。負けない様に頑張らなくては☆色々と。

    住宅をお手伝いさせて頂く事は体力も必要ですし、上の方々を見習ってバリバリ元気に(体力有り余るくらい)なるぞ~!!!改めて目標再確認でした(^-^)




    2017.6.24

    詳細を見る
  • 個々の価値観が問われる。

    昔教わった言葉がある。

    「商売は玄関とトイレがキレイな事が大事な基本」

    飲食店でも玄関とトイレがキレイなお店は(ほぼ)必ずハズレ無しである。


    私以外でもこの基本を知って、そしてどこかに出向く時にはこのポイントをチェックしている方はいるであろう。


    これは会社でも同じと思う。


    お客様を迎える以上、玄関とトイレ(本当はその他も)は肝心要のお掃除ポイントである。


    「自分が気にならない」

    「別に汚れていない」

    「使わない」


    そんな事は商売をさせて頂いている以上、全く関係ないと思っている。

    ご自分のお家がどんなであろうとお客様を迎える以上は一定以上の清潔さが求められる。


    モデルハウスも同様である。


    みづほ工房の場合、モデルハウスは後にお客様へ分譲する未来のお客様のご自宅になる建物である。

    念入りに掃除、水回りを使ったら拭き上げ。


    私は少なくとも当然の事だと思っている。


    未来のお客様は私のように掃除に超厳しい方かもしれないのだ。

    そこに「気にならない」「使っていない」などと言う妥協は許されない。


    ただ、世の中には「気にならない」「別に構わない」方は必ずいらっしゃる。

    それを否定するつもりはない。


    でもね。


    ウチの近所のお家を見ても玄関先がキレイなお家に回覧板を持っていくと家の中も必ずキレイである。

    その昔、タクシーの運転手さんに「除雪はその家の全てが出る」と聞いたこともある。


    見ている人は必ず見ている。


    D2_012 (1024x683) まずは玄関。


    D2_054 (683x1024) そしてトイレ。


    せっかく新築したんですもの。

    このキレイな状態、保って行きましょー!!

    *写真のお家は本文とは関係ありません。ステキなお家の写真です*


    2017.6.23

    詳細を見る
  • 2017安全衛生協議会


    先週の6/17(土)にみづほ工業株式会社 安全衛生協議会を行いました。

    みづほ工業、みづほ工房に協力してくださっている

    協力業者さんとともに安全に関して再度学習・確認する会です。


    IMG_1147



    建設業労働災害防止協会石川支部 新田豊志様をお迎えし、講演をして頂きました。

    東日本大震災から学ぶ真の安全対策という題材を基に

    避難方法やモノの見方に関して講演して頂きました。


    DSC01607


    早速ですがこちらの写真をみてください。

    何に見えますか?



    私は真っ先に あひるのような鳥 だと思いました。

    右側に分かれている部分がくちばしで左側が頭部。

    そう思った方も多いのではないでしょうか?


    でも講師の先生が違う風にも見えるよね?と仰って、

    一瞬 え? となりました。鳥にしか見えない、、、


    左側を中心にして全体を見てごらんと、、、



    そうしたらなんと、お気づきの方もいらっしゃいますね、

    左側を向いているウサギが現れました!

    そうです、これは左右で見え方が異なるトリックアートなのです!


    なぜこの画像を見せられたかというと、一瞬で状況を察知する能力が試されたわけです。

    工事現場は様々なところで様々な作業が行われているため、危険がたくさん隠れています。

    その危険(ヒヤリハット等)を瞬時に察知できるように、事故が発生しないように、

    一つのことだけに集中するのではなく、全体を見渡すことが重要ということなのです。


    いかに自分が一つのことにしか見ていなかったということを感じました。

    これからは工事現場に行った際は安全に工事を行う為に常に状況を把握し、

    どんな危険が起こるのかをシュミレーションし、

    また、危険を回避するように現場の整備もしていきたいと思います!



    2017.6.19

    詳細を見る
  • 木の家の効果。

    先日、私のいとこが東京に転勤になった。


    ウチの両親(いとこにとって叔父と叔母)はお餞別を渡そうと考えた。


    が、しかし。普段書くことの無い「餞別」の文字。読めこそすれど書けない。

    と言うことでウチの両親は国語辞典を引いた。


    が、しかし。国語辞典の字は小さすぎてウチの両親が老眼鏡を駆使するも見えない。


    そこに私が登場。(愛犬のお迎え)

    「ちょっとアンタ、ここにお餞別って書いて」「オッケー、分かったよー!」

    気楽に引き受けた私は国語辞典を見た。


    がーーーーん!!!


    見えないのである。「別」は見えるが「餞」が全くダメである。

    目を細める。ちょっと離してみる。しばらく目を閉じてから見てみる。


    がーーーーん!!!全くダメである。


    何とか母のラクラクホンで「餞」を検索、無事「お餞別」と書いた。

    その後悪い笑顔をした母に渡される老眼鏡、そう皆様お分かりであろう。

    それを掛けた瞬間、国語辞典の「餞別」がくっきり見えたのである。


    ついに訪れる「老眼」の足音。ぬきあし、さしあしやってくる「老い」の2文字。


    そんな私(アナタ?)に朗報!!!


    木の家には実はあまり知られていない効果がある。


    ある老人ホームで心身の不調やケガに付いて調べたデータを発見。

    施設に木材が多く使われた方がインフルエンザやケガ、不眠などの発生率が低かったそうである。

    graph_kenkou (2) データ引用:森林・林業学習館



    なんと!!!恐るべし木のパワー!!

    そうだったのね。小さなお子さんだけじゃない。

    恐怖の2文字(老い)が迫る世代にも木の家は最適だったのね。


    sinjyo_L07 癒しだけじゃない、健康空間。

    すごいぞ、木の家。

    sinjyo_L10 こんなところでまったり。

    中庭に緑でもあれば私に迫りくる「老眼」も怖くない。(たぶん)


    木の家の効果、これからも皆様へバンバンお伝えしたい。

    結構すごいぞ、木の家。

    2017.6.16

    詳細を見る
  • 施行事例更新!


    本日、つばきの郷モデルハウスのお引越しをしました。

    約1年間お世話になったモデルハウスの中の備品を片付けた後は、

    スッキリとし、なんだか寂しくなりました。

    写真、、、撮り忘れました、、、(笑)

    これからお客様のお家になるため、最後まで隅々と綺麗にし、お引渡ししたいと思います。

    これから新しいモデルハウスを計画していくので、

    是非楽しみにお待ちしてください!


    そして、みづほ工房の施行事例を更新しました!

    和モダン風の住宅とシンプルながらかっこいい住宅の2件です。


    せっかくなのでここでは施行事例には載せていないショットを少し載せます!

    まずはこちらの住宅から。


    D2_001



    D2_015


    和室からダイニング方向を見たショット。

    敢えて和室とダイニングに間仕切りを設けず、開放的にしました。

    リビング・ダイニング・キッチン・和室に間仕切りがないため、

    とても広々とした空間に。

    お食事の際にダイニングだけでなく和室を使って大人数でワイワイできます。



    D2_002


    続いては和モダン風の住宅。


    D2_032


    リビングからキッチン・インナーテラスへ。

    大きな掃き出し窓とインナーテラスがあるため、更に広々と感じます。

    キッチンの正面にはリビングがあるため、テレビを見ながらお料理も◎。

    リビング後ろには収納があるため、

    お子様のおもちゃや幼稚園バッグ等入れに大活躍!


    もっともっと詳しい写真を見たいという方は

    下記のアドレスから施行事例に飛べますので是非ご覧くださいませ!


    http://www.mizuho-ie.com/gallery/


    先日行われたお客様邸の竣工写真も随時更新していきますので、

    どうぞお楽しみにお待ちくださいませ!









    2017.6.12

    詳細を見る
  • 県内小旅行☆

    先日、休みを利用して羽咋へ小旅行をしてきました☆

    コスモアイル羽咋→アリス館志賀→花のミュージアム「フローリィ」と3ヶ所をめぐる旅(^-^)

    石川県に住み始め12年?が経ちましたが、羽咋はほとんど行った事がない場所。という事もあり、新鮮な気分でシュールな旅をしてきました☆

    ザクッと旅のまとめ↓

    コスモアイル羽咋でなんか切なそうな宇宙人に会う・・・


    1497171644448



    売店で宇宙食を買う・・・

    買った宇宙食は一番人気の「たこ焼き」。でもこのたこ焼きが曲者で食べたら口の中の水分を全部持っていかれ大変な事に(゜-゜)結果、普通のたこ焼きがいいねと収まる。


    1497171332192



    コスモアイルでの滞在時間が約30分位で近くのアリス館志賀へ移動☆

    2階にある発電ゲーム?と体力測定を32歳にして全力で挑戦!!次の日には両足筋肉痛が押し寄せ大変な事に・・・

    最後に花のミュージアム「フローリィ」へ☆ブログでも何度か書かせて頂いていますが、最近植物に興味があるのでこの日で一番満喫!!!2階のカフェで昼食をとり、ここで飲んだ「季節のハーブティ」と「季節のドリンク」がめっちゃ美味しい!!!なんか海外へ来た気分(#^^#)・・・行った事ないのですが。


    ・・・とこんな感じで楽しんできました☆距離的にも近いし、パッと行けるのがいいですね(^-^)

    石川県内でもまだまだ知らない所がいっぱいありそうで、しばらく県内巡りの旅もいいかなと考え中です☆

    もし、みなさんも県内のココなかなか面白いよ等の場所や施設あれば是非教えて下さい☆

    2017.6.11

    詳細を見る
  • 竣工写真

    みづほ工房では新居が完成するとプロカメラマンさんに依頼して竣工写真を撮影する。


    この写真、写真や新居に罪はないモノの何も入っていない空っぽの家(この状態でお引渡しだけど)

    と家具が入った家では見え方が全然、いやもう本当に全然、違うのである。(新居に罪はない)


    なので、最近ではお客様に確認を取ってから撮影に臨む。

    「空っぽで撮りますか?家具入れてから撮りますか?」

    大抵のお客様は後者(家具入り)を選択される。

    お客様が入れる家具待ち、お天気の良い時期待ちの結果、完成時から半年を経て撮影した家もあった。


    先週の日曜日、その「家具待ち、天気待ち」のお客様邸をいよいよ撮影。

    お引渡しから9か月後の撮影と相成った。


    DSC_3747

    飼い猫の「ごまちゃん」は男の人限定人見知りに付き、付かず離れずの距離を確保。

    本当は興味しんしんな感じがまたニクい。


    近寄られると固まるので被写体にピッタリ(笑)


    DSC_3772


    お客様はご自分たちが被写体にはならず、ごまちゃんとリンゴちゃん(ほんとはもう1匹いる)

    の撮影される姿を楽しんでおられた。


    分かります、分かりますとも。

    ウチにも撮影して欲しい被写体がいますとも。


    DSC_3790

    我が家に来て早1年のちくわちゃん。

    キッチンから食べ物もらったことないくせに私がキッチンに立つと定位置を確保。


    ウチにもカメラマンさん来てもらおうかしら・・・。(ウチはもはや竣工写真ではないけどね)


    2017.6.9

    詳細を見る
  • 小さな雑貨作家展とつばきの郷モデルハウス


    小さな雑貨作家展がみづほ工房本社一階にある

    雑貨屋 epis(レピ)内みづほ工房ショールーム内にて、今年も開催されます!


    1


    今月末の6/24(土)~7/2(日)の一週間!


    しかも県外からも参加される作家さんがいらっしゃるため、

    普段手に入ることのない作家さんの作品が手に入りますよ!


    そして今回はお楽しみプレゼント抽選会も実施されるそうで、

    当たりの方には作家さんの手作りプチ雑貨を、

    特別賞の方にはレピで取り扱っているポーランド陶器のリンゴポット

    またはカップ・ソーサーセットが当たります!


    3000円以上お買い上げの方に抽選券が配布され、

    抽選券配布期間は5/13(土)~6/25(日)までなので何かお買い物を予定される方は

    是非この期間にお越しくださいませ。

    今がチャンス!


    参加される作家さんについては下記のレピのHPへ!

    http://epis.jp/2017-05-19/3979/


    2


    3


    期間中には、ワクワクするワークショップを開催しますので、

    小さな雑貨作家展のついでにお時間がある方は是非ご覧くださいませ。



    また、小さな雑貨作家展はみづほ工房のショールームで開催されますので、

    作品を見ながらショールームをじっくりとご覧になってください。

    無垢材のヒノキの床・天井、米松の梁や珪藻土の壁などの自然素材に囲まれた空間になっているため、

    とても居心地が良い空間となっていますので体感してみてください!



    そして、先週のブログの記事にもあったように、

    みづほ工房 つばきの郷モデルハウスのご見学が6/11(日)17:00までです!

    残り一週間となりましたので、見学に行こうか悩まれている方や

    もう一度モデルハウスを見たいな、という方は是非ご来場くださいませ!


    D2_002 (1024x703)


    平日はお電話頂ければ、見学可能です。

    フリーダイヤル 0120-811-234 (ハイ!みづほ)

    6/10(土)、11(日)は10:00~17:00までです。


    小さな雑貨作家展もつばきの郷モデルハウスもこの期間のみとなっていますので、

    是非ご来場くださいませ!





    2017.6.5

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
6月
5月  7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!