スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 家族が楽しい回遊性のある間取り

    D2_059 (1024x683)



    間取りの考え方は様々にあります。


    ベースとなる考え方はあっても、住む方のライフスタイルによって様々に変化していきます。

    注文住宅の良さは、そのライフスタイルによって変化させられる事です。

    決まりきった間取りではなく生活をイメージしながら作り上げていく楽しさがあります。


    「回遊できる間取り」と一言で言っても、どことどこの空間を回遊できるようにするのかで機能は変わってきますよね。

    家事導線の為の回遊性なのか、子供が走り回れるような楽しい回遊性なのか・・・

    想像していくと色々なイメージができ楽しくなりませんか?


    回遊性のある間取りを写真だけでご紹介するのは難しいのですが、施工実例を一つご紹介。


    D2_062 (683x1024)




     階段+吹抜けを中心とし、1階・2階共回遊性を持たた間取りです。

    スタディコーナーや各居室、和室や水廻り・上下の繋がりを持たせた空間と様々な空間を繋いでいく回遊性です。隔たりなく家族が繋がれる楽しい回遊性。そんなコンセプトを意識してご提案させて頂いたお宅。


    注文住宅でしかできない家づくり。是非、家づくりは楽しくイメージをしながら作って下さい。



    2017.7.29

    詳細を見る
  • OB様との交流。

    昭和14年に金沢市で創業したみづほ工業。(みづほ工房が所属中)

    その中でみづほ工房が立ち上がって早15年。


    お家を建てて下さったお客様もモノすごーくたくさんになった。

    本当に有りがたいことである。


    直近で新築中、もしくは新築準備中、完成したばかりのお客様とはしょっちゅうお会いする。


    でもね、建築から数年たったお客様とはなかなかお会い出来なくなるのが心残り。

    と言うことでみづほ工房では年に3回、OB様との交流イベントを開催していまーす!!


    その中でも一番歴史が深い(とは言ってもみづほ工房15年の中で11年目のイベント)木工教室&バーベキュー!!


    昨年より8月に新たに新設された祝日「山の日」に開催しています。


    DSC_0055 


    工作も今年はみづほ工房期待の若手設計「町居さん」と「渡邉さん」によりワークショップっぽくなりますよ~。


    DSC_0129


    毎年毎年100名近いOB様が参加下さいます。

    今年もすでに例年に迫る申込状況。


    こんな風にOB様と一日を一緒に過ごすって本当に大事。

    OB様とOB様も触れ合える、わざわざ電話まですることないかな~と遠慮くださっていたOB様からのご意見も聞ける。


    今年も夏のビッグイベント、OB様の皆様にお会いできることを楽しみにしていまーす!!

    2017.7.28

    詳細を見る
  • アトリエのある猫とともに暮らす家


    いよいよ夏本番ですね、

    暑い毎日が続き冷房に助けられながらの日々、、、

    今日はまだ雨で過ごしやすいですね。


    そしてちょうど1年前に完成されたお客様邸の施行事例をアップしました!

    家具を揃え、天気が良い日を狙って先日撮影してきました。


    そこで、施工事例には載せていないショットをブログでご紹介します!


    D2_015


    玄関に隣接するシューズクローク空間。

    シューズクロークの前に壁を設けるとシューズクロークを隠せ、

    さらに壁の裏側にフックを設けることで普段使うカバンなどをお片付け。

    さりげない部分に使いやすさも取り込んでいます。

    奥には手作りの傘立てもあり、かわいさもプラス。


    D2_032



    キッチンは床材と同じものを使用し、統一感がでています。

    さらにカップボードも家具屋さんへのオーダーメイド。

    雰囲気もお家にぴったりと合っているため、素敵な空間になっていますね。


    D2_038


    猫ちゃんを飼う前提で考えられたお家でもあり、高いところの窓台にもスイスイと。

    ここで寝転ぶ姿を想像すると愛おしくなりますね。

    カメラ目線ありがとうございます!


    D2_092


    階段下の空間は秘密基地のようなワクワクする空間へ。

    白猫ちゃんも気になって身を乗り出して覗いているくらいワクワクします!


    お客様の手作りの作品も住宅の一部として随所にあるため、

    より一層愛着が湧きますね。


    他のショットも気になる方は下記から施行事例をご覧くださいませ。


    http://www.mizuho-ie.com/gallery/details_39.html




    2017.7.24

    詳細を見る
  • 久しぶりに・・・

    自慢ではないが結構体が丈夫である。

    昨年末~今年初めにかけてちょっと調子を崩し医療費しめて5万円は支払ったが特に業務に支障をきたすほどではなかった。

    35才の時に膀胱炎を見逃し(初めてかかったらそれが膀胱炎だと分からなかった)腎盂腎炎とかいう病気になり1週間の入院はしたが、寝込むような調子の悪さはそれ以来起こっていない。


    そんな私が・・・。

    久しぶりに・・・。

    風邪をひいた・・・。


    いつもは「あっ、やばいかも」となった途端に鬼のようなうがいをしてやばくなくしていた。

    そうそう、鬼のようなうがい、結構おススメです。かなりの確率で風邪ひきません。


    今回も朝起きて喉の痛みを感じ、通常のような鬼うがい。

    翌日ちょっとすっきりするも夕方より喉の痛み→鬼うがい。

    さらに翌日喉は完治したものの、咳に変わってしまった。


    市販薬を飲み、鬼うがいを繰り返し、ハナをかみまくり私は復活を遂げた。

    声は「オネエ」そのものとなった。(ためしに背負い投げ~って言ってみてそのドはまりぶりにビックリした)


    ま、病院も行かず3~4日で完治させたので今だ私は体が丈夫だと言える。


    皆さん、外は猛暑、家はクーラー。

    こんな状態を繰り返していると私のように「オネエ」になります。

    くれぐも気を付けて下さいませ~。


    そうそう、先日のお客様邸引っ越し後の撮影、写真が出来ました。


    D2_038


    D2_117


    お見合い写真のような「ごまちゃん」と「りんごちゃん」。

    ペットのいらっしゃるお家の方、プロカメラマンによる撮影(お家のついでに)いかがですか~?


    2017.7.21

    詳細を見る
  • 近隣清掃


    今日もとにかく暑い!ですね。

    30分程住宅の現場にいただけで汗がだらだらと、、、

    そんな暑い日にも負けずみづほ工業・みづほ工房は

    毎月第1、3土曜日は近隣清掃として、

    近隣のゴミ拾いや近くの公園の清掃をしています。


    今週は近隣のゴミ拾いの週で、社員一同で小さなごみもとことん収集!


    1



    2


    3


    4


    そして、ゴミ拾いのコース沿いにみづほ工業でプランターを設置しているため、お花に水やりも。


    普段通勤している道路などがきれいだととても気持ちが良いですね。

    ゴミが落ちていない町をつくるためには常に綺麗に保ち続けると、

    自然とポイ捨てする人もいなくなる日も近づくと思います!


    来月は今月よりもゴミが少なくなっていると嬉しいですね。




    そしてみづほ工房からのお知らせです!

    夏休みに入ってせっかくのお休みにどこかお出かけをしたいけどどこに行こう、、、


    そんな方に朗報です!

    みづほ工房のエアサイクルバスツアーに参加しませんか?

    7/30(日)9:00~16:00 福井県のエアサイクル実験棟と月ウサギの里のツアー

    なんと!昼食付きで参加費は無料です!


    暑いこの時期だからこそ分かるエアサイクルの心地よさ。

    壁の中を空気が流れることで建物が長持ちする秘密を知ることが出来る

    これからお家を建てる方に必見のバスツアーに間違いありません!

    予約制となっているため、参加される方は下記のアドレスへ。

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_26.html

    皆様のお越しをお待ちしております!





     







    2017.7.17

    詳細を見る
  • 子供さんの習慣付けに最適!?玄関手洗いのある家

    D-2_015 (1024x683)



    みなさんも小さい頃はよく言われたのではないでしょうか?

    「帰ってきたら手を洗いなさい」・・と。

    勿論、私も何度も言われてきた一人です。

    洗面所まで行くのが遠く面倒くさかったり、洗面所に着くまでに色々な誘惑があったりと、なかなか習慣として見につきませんよね?


    そして、自分が親になり同じことを子供に言っていたりしていませんか?

     

    「帰ってきたらちゃんと手を洗いなさい」・・と。


    では、もし帰ってきて手を洗う場所が、建物の奥の洗面所ではなく、玄関にあったらどうでしょうか?


    「ただいま~」と帰ってきたら目の前に手洗いがある。日常導線の中に習慣として手洗いをするための場所を設ける。これだけでも随分と手洗いが身近になると思いませんか?必ずしも習慣化するわけではありませんが、洗面所へ向かう導線の事を考えれば確実にこちらの方が洗いやすいですよね?


    手洗いは洗面所!という固定概念だけではなく、少し視野を広くするともっと使いやすかったり自分たちの生活に合った家になると言う場合もあります。

    勿論、これは注文住宅ならではの特別な機能。玄関にこだわらず、ご自身達のライフサイクルに合わせて設置する場所を変えるのも良し。特に小さなお子様がいるご家庭の方には是非検討して頂きたいものです。


    D-2_052 (683x1024)


    今回は「玄関手洗い」にテーマを絞って書かせて頂きましたが、他の事でもちょっと見方を変えると「今よりもっと生活しやすくなる」事があるかもしれませんね(^-^)

    2017.7.15

    詳細を見る
  • 最近の日課

    先日某テレビ番組を見た。(好きな番組で録画済み)

    その日の放送は坂上忍さんが保護犬を引き取る内容であった。(そして号泣)

    私の記憶が正しければ坂上忍さんと言えば「すごーくキレイ好き」で「犬がたくさんいる」である。


    そう、その「すごーくキレイ好き」と「犬」と言うキーワードが今日のテーマである。


    何度かこのブログにも掲載しているがウチには犬がいる。

    ジャックラッセルテリアと言う犬種で、これがなかなか抜け毛が多い。

    当初はなるべくケージ内で静かに過ごせる(と言う名目で抜け毛をまき散らせない)ようにケージ内で過ごしてもらうことが多かった。

    が、先のテレビや他の方の飼い方などを見て「一緒に過ごす」ことに強い憧れを抱くようになったのである。


    そして現在、ウチのちくわちゃん。

    こんな感じ。


    DSC_3876 この場所お気に入り。


    DSC_3904 トイレに入る私を必ずここで待つ。

    トイレはこの階段の下にある。


    DSC_3912 眠くなったら勝手にベッドへレッツゴー。


    その結果、我が家は抜け毛オンパレード。

    毛と共に生活を余儀なくされることになった。


    でも何を隠そう私も実はキレイ好き。

    たびたびこのブログでも凄まじいまでのお掃除執念を燃やす内容を投稿してきた。

    お風呂はこの6年、入ったら必ず拭き上げている。


    こんな私が毛と共に暮らす生活を選ぶはずがない。

    でもちくわだって一緒にいたい。


    と言うことで私最近5時半起きです。

    眠いです。

    朝からちくわの毛を強力コロコロで取りまくる。

    ベッドとベンチで計12枚は必ずコロコロを消費する。

    その後ラグをコロコロし、掃除機タイムへ入る。


    5時半起きの私は必ずこの一連の流れを行ってから出社している。


    既に新居とは呼べなくなってきた伊東家(もうすぐ6年)。

    でもまだまだ「キレイ」はあきらめたくない。(なんかの化粧品みたくなってきた)


    あーでも5時半起き、結構ツライよー(夜は帰りが遅い)。


    坂上忍さん、改めて私尊敬します・・・・。





    2017.7.14

    詳細を見る
  • 能美市緑が丘の家完成見学会終了!


    先週末に能美市緑ヶ丘にてお客様邸新築住宅完成見学会が終了致しました。

    ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!


    いつもご覧頂いているみづほ工房の仕様とは少し異なり、

    大人なかっこいい仕様になっています。

    ですがみづほ工房の特徴である自然素材はふんだんに使用されています。

    1・2階の壁は珪藻土塗り、1階の床材はアッシュ(タモ)・2階の床材にはヒノキを。

    自然素材に囲まれているため、とても落ち着ける空間になっていました。


    さらに壁の中の空気がスイッチひとつで循環する仕組みのエアサイクル工法であるため、

    夏冬問わず心地良い温度・湿度のしてくれるため、お家の中をより快適に過ごせます。

    エアサイクルをもっと知りたい方は下記のアドレスをクリック!

    http://www.aircycle.co.jp/index.html



    IMG_1255


    写真のようにリビングダイニングにはカーテンではなく、

    障子を用いて日差しや視線をシャットアウトするようになっています。

    そのため、窓の両端がすっきりしますし、

    カーテンの色味を気にしながら全体をコーディネートすることも考えなくて済むため、

    お好きなように模様替えがすぐにできますね。

    障子は4枚引き戸になっていますが、右側にきれいに収納されるため、

    収納した後も見た目もすっきりとします。



    IMG_1254


    続いてキッチンからダイニング・リビングをみた内観。

    構造体の杉の柱・筋交いや鉄骨の階段が空間にマッチし、

    シンプルながらもこだわりを感じます。

    障子に映し出された影やリビングに落とし込まれた日差しが計算された風景に感じます。

    キッチンに立ちながらこんな素敵な景色を見ながら料理出来るのが

    とても羨ましいですね。


    まだまだお見せしたいカットがあるのですが、

    プロのカメラマンが撮影した素敵できれいな写真をみづほ工房の施工事例にてご紹介させて頂きますので

    それまで是非お楽しみくださいませ!

    http://www.mizuho-ie.com/gallery/


    そして、みづほ工房は7月にイベントやツアーを開催予定なので、

    是非こちらの方もチェックしてくださいませ!

    ご予約の締め切りが迫ってきているものもありますので、

    気になる方はすぐにお電話またはHPからご予約をお願い致します!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_26.html

    2017.7.10

    詳細を見る
  • 明日は能美市にてお会いしましょう!!

    先日のブログでもご紹介しましたが、明日は能美市緑が丘の家完成見学会。

    そう、ウワサの(私が勝手にウワサ中)豪邸がついに完成。

    ev25_1b 

    辰口中央小学校を見下ろす高台にこんなステキなお家が完成しました。


    台風一過、清々しい夏の日になりそうです。

    明日明後日は最高気温31度。

    でもエアコンなんて最低限で大丈夫!!


    なぜって???

    高気密高断熱のハイスペックなこのお家は外張り断熱のエアサイクル工法。

    説明なんて必要ない!体感してください!!



    先日のブログだけでは伝えきれない魅力の数々、ぜひ現地にてご確認下さいませーー!!


    2017.7.7

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
7月
6月  8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!