スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 大掃除の始まり。

    9月29日。

    金沢は急に気温が下がり朝晩はすっかり晩秋のようである。

    先週まで短パン、半袖と言うわんぱくにも程がある格好で就寝していた私。

    しかしこの寒さで遂に長袖長ズボンを着用。(でもまだタオルケット)


    私にはこの寒さで一気に加速する思いがある。


    そう、(どう?)それは大掃除なのである。

    早過ぎると思ったソコのアナタ。

    決してソレは早すぎることは無い。

    なぜなら、10月の休みが4日~6日と仮定、11月も同じくらいと仮定。

    12月の2週目には既に年賀状まで終わらせる勢いの私に残された大掃除のチャンスは多くて12回なのだ。


    庭(猫のひたい程度)の冬支度(花の植え替えや枝の剪定)、外部の草むしりや掃除。

    観葉植物の手入れやカーテンの洗濯や床のワックスがけ。

    衣替えや着なくなった洋服の処分、下足箱の整理。


    これらは出来るだけ気候が良い時期に終わらせたい。


    レンジフードの掃除やキッチンから流される油を受け止める桝の掃除。

    窓や網戸の掃除にその他の換気扇の掃除。

    冷蔵庫の中身も片づけなければいけない。

    書いているだけで12回で終わるのか不安になってきた。


    これはスケジュール作成が先かもしれない。


    と言うことで、私は昨日と一昨日、久しぶりに連休を頂いた。


    雨の予報が午後から出ていた1日目は雨が降る前に庭の冬支度前半を完了。

    先日のガーデニング講座に完全に感化された私。

    21617933_1634082109989403_1676897463618008383_n

    早速花を植え替えて、草むしりを行った。

    観葉植物の手入れや植え替えも初日に完了。

    15か所中の2か所は完了出来た算段である。


    そして天気予報がバッチリ的中(要するに雨)の2日目。

    通常の掃除(掃除機掛けと床水拭き)の後、ついにワックスがけに着手。


    みづほ工房で建てられた伊東家は言わずもがな床は無垢材である。

    その無垢材を駆け回るヤツ(ウチの愛犬ちくわちゃん)。

    ヤツが水をこぼし、ヤツがおやつ欲しさによだれを流し、そしてボールを追いかけスライディングを行う。

    その結果、伊東家の床はシミ&キズのオンパレード。(キズは飼い主にも責任あり)

    DSC_0362 (576x1024) アレ、横になっちゃった。

    今年こそはワックスがけを決行。

    そうそう、私、コレ↓使いました。

    1_000000000358

    オスモワックス&クリーナー。

    汚れ落としとワックスがけが一度に出来る優れもの。

    自然由来のワックスなので子供やペットでも安心。

    しかも結構すぐ乾くのですぐに歩ける。


    こうして始まった伊東家大掃除の2ヶ月。

    庭仕事とワックスがけで四十路の腰は完全に破壊。


    今年は窓掃除はプロに依頼しようかと早くも弱気な私なのである。

    2017.9.29

    詳細を見る
  • テレ金!リレーマラソン2017


    先週の日曜日の松任海浜公園にて

    みづほ工業・みづほ工房・まごころで

    テレ金!リレーマラソンにみづほA・Bとして参加してきました!

    前回みづほ工業で参加した 金沢城リレーマラソン 春の陣には

    参加できなかったため、初めてのリレーマラソン!




    IMG_1322



    お天気に恵まれ最高のマラソン日和で

    走る前の集合写真ではみなさん爽やかな笑顔で記念撮影。


    リレーマラソンはフルマラソンの42.195㎞を

    チームでリレー形式でたすきを渡し、走り切るという駅伝のような大会で、

    今回は1周1.5㎞をを多い人で4周走るということで、

    この後、段々とみなさんの顔が歪んでいくのはご想像にお任せします。。(笑)


    ゲストには日テレ ズームインサタデーでお馴染みの

    望月理恵アナウンサーが来ていらっしゃり、

    みなさんもっちーのスタート合図に釘づけでした。(笑)


    IMG_1325


    10時から15時の間にゴールしなければならないため、

    みなさん必死にたすきをつなぎました!

    みづほAチームが先にゴールし、


    IMG_1356



    みづほBチームもその20分後にゴール!


    IMG_1365


    3周走ったのですが、お分かりの通り3周目はBチームのアンカーとして。

    最後300m付近からみんなで一緒に走ってゴール!

    他のチームがぞくぞくとゴールした中で、

    心細かったのですが心強くゴールができ嬉しかったです。


    練習をせずに本番に臨んだため、やはり練習あるのみですね。

    それでも走る前の緊張感と走った後の爽快感はなんとも言えないですね。

    久しぶりに汗を流して、すがすがしい気分になりました。

    出場されたみなさん、当日の準備をしてくださったみなさんありがとうございます!


    そして、なんと、来月の 金沢城リレーマラソン 秋の陣 に

    みづほ工業が参加するので、私自身も参加できたらいいなと思います!


    IMG_1380









    2017.9.25

    詳細を見る
  • 「ガーデニング講座」も無事終了☆

    皆さん、こんばんわ。

    今日はHP等でもご案内させていただいていた「みづほ工房簡単ガーデニング講座」でした。

    大変多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

    今後も、多くの方に参加していただけるイベントを開催していきます。

    ぜひ、みづほ工房のイベントを気にして見ていてください☆ご参加をお待ちしております。


    さてさて、今日のイベントの様子です。

    まずは準備段階。


    DSC_1824 (1024x576)


    DSC_1832 (1024x576)


    そしてセミナーの様子です。


    DSC_1840 (1024x576)


    講師は普段から弊社の外構工事をお願いしている業者さん。豊富な知識と、ガーデニングに対するとっっっても熱い思いで途中かなりヒートアップしていました(^-^)ワラ

    たぶん、今回のイベントの時間だけでは足りなかったなと・・・不完全燃焼ですかね??ワラ

    こういう業者さんがいる事は私たちにとっても大変うれしい事です。

    最後は寄せ植え体験!!


    DSC_1848 (1024x576)


    DSC_1846 (1024x576)


    寄せ植えのポイント等の説明を受けた後、寄せ植え開始!!

    どういう風に見せようかとみなさん真剣でした。

    完成した寄せ植えは全てとても素敵な仕上がり!!お家に帰って大切に育てて下さい(^-^)

    今回のイベントはご予約枠も早い段階で埋まってしまい、ご対応できないお客様もいました。申し訳ありませんでした。

    是非、興味のあるイベントはお早めにご予約をお願い致します。

    2017.9.23

    詳細を見る
  • 特別な4日間のお知らせ。

    10月1日(日)。

    10月9日(月・祝)。

    10月15日(日)。

    10月29日(日)。


    今からご新築をお考えの皆様、この4日間はぜひぜひスケジュールを空けておいて頂きたい。


    なぜなら・・・。

    tb19_list

    詳細はこちら:http://www.mizuho-ie.com/event/details_29.html



    何と過去にみづほ工房で新築なさった実際のお客様邸(しかも既に築数年)を特別に見学!!!

    当日は各お家のお施主様が実際にいらっしゃるので、何でも新築の先輩に質問することが可能!!


    「どうやってハウスメーカーを決めたの?」

    「実際に住んでみてどうだった?」

    「どんなところ工夫した?」


    などなど何でも住まいの先輩に聞いて頂くことが出来るのである!!!

    これは願ってもないチャンス。

    しかもしかも今回の見学には保育士さんによる無料託児が付いている。

    ご夫婦でゆっくりと見学するには、またしても願ってもないチャンス。


    ちなみにオシャレなお店でのカフェタイムもあるのだ。

    ちなみにちなみに、この4日間のうち2回参加頂き、最終的にみづほ工房でご建築となったお客様

    にはとっておきのプレゼントも!!


    初回である10月1日(日)。

    ご案内するお家はこの2件。


    IMG_6932


    D-2_001


    家の中は当日のお楽しみに・・・。

    どっちのお家もとってもとってもとってもステキな空間。

    とってもとってもとってもおしゃれなお家ですよー!!!


    ぜひお申込み下さいませ!!!


    2017.9.22

    詳細を見る
  • みづほ工房オリジナル造作建具


    みづほ工房ではオリジナルの造作建具を使用しています。

    建具屋さんが一つ一つ丁寧に手作りで作るため、

    お好きなデザインでお作りすることができます!


    その中からオリジナルの建具をご紹介いたします。


    D-2_007 (1024x683)


    まず玄関のこちらの建具。

    リビングにつながるため、玄関へ光を採り込んだり、

    人影がうっすらと感じられるように格子のデザインとなっており、ガラスをはめ込んでいます。

    細い格子のため、軽やかな印象となり、圧迫感がなくなります。


    D2_018 (1024x683)


    こちらも玄関からリビングへの造作建具。

    中心部分にガラスとアクセントのブルーで和の雰囲気を感じられますね。

    しっかりリビングからの光を玄関に採り込め、人影も感じられるデザインです。


    D2_047 (1024x683)


    こちらは子供室の造作建具。

    ガラスをはめ込み、ガラスからの光でお子様が起きているのか、寝ていることが、

    直接話さなくても感じ取れるため、

    お子様も親御さんもいやな思いをせずにお互いの気配を感じ取ることが出来ます。

    お子様のお部屋にはかわいらしいデザインでもいいですね!


    D-2_026 (1024x683)


    こちらは洗面脱衣室の造作建具。

    洗面脱衣室といえば、誰がいつ入っているかわからないため、

    入っていいのか迷う時ありますよね?

    そんなときに役立つのがガラス超しの明かりですね!

    メーカーさんの既製品だと小さな穴で分かりにくいという方もいらっしゃると思います。

    その方にはこのような上部に大きなガラスをはめ込むことで、

    すぐに誰かが入っているかが確認できますね!

    しっかり鍵もついているため、お着換え中も安心です。


    このようにたくさんのオリジナル造作建具をご用意しておりますので、

    是非お家づくりの際にご参考にされてみてはいかがですか?

    無垢のヒノキの床材とも相性がばっちりでお部屋に統一感が生まれますよ!


    現物を見てみたいという方は、

    みづほ工房ショールームにてご見学可能のため、是非ご来場くださいませ。

    年中無休のセレクトショップ レピ の中にあるため、

    いつでもお気軽にご来場いただけます。


    http://www.mizuho-ie.com/showroom/






    2017.9.18

    詳細を見る
  • 新築住宅と奨励金(No.2)

    以前、金沢市の奨励金情報についてブログを書きました。


    今回はその続き・・・金沢市の「まちなか住宅建築奨励金」についてご紹介!!

    まちなか区域で良好な住環境を整備し、定住を促進するため、住宅建築を支援してくれます。

    金沢市中心部で新築住宅をご検討されている方には是非知っていただきたい!!(既にご存知かもしれませんが・・・書きます)


    「まちなか住宅建築奨励金」は金沢市の奨励金の中でも限度額が高いんです。

    基本部分でも一般住宅で限度額200万円(借入金の10%)、二世帯住宅になると限度額300万円(借入金の10%)となっています。

    また、加算部分も該当すると限度額100万円が加算されます。

    一般住宅ならトータルで限度額300万円です。

    その分条件もたくさんあるんですが・・・決して無理な条件ではありませんよ。

    屋根は瓦で、軒の出のある勾配屋根。

    外壁及び開口部には、出来る限り伝統的な意匠・素材が用いられること。

    塗り壁かつ4畳半以上の和室

    ・・・などなど・・・

    和風や和モダン系の住宅がお好きな方にはなんて事ない条件もあります。(もちろんその他にも必要条件がありますが)


    D2_004


    お土地に対しての緑被率として緑化は必ず必要となってきます。


    お子様の学校の関係で校下を変えられない!中心部にご実家があり近くで建てたい!と考えは様々ですが、金沢市中心部での住宅建築を検討される場合は是非有効活用してください。

    以前紹介した「木の家づくり奨励金」も合わせて活用できます。みづほ工房は建物はもちろん、奨励金の申請関係もサポートさせていただきますので、ご検討の方はお問合せ下さい。


    以前のブログ「新築住宅と奨励金」

    http://www.mizuho-ie.com/blog/?p=6221



    2017.9.16

    詳細を見る
  • みづほ通信、復活の狼煙。

    それは約2年前。いや正確には2年と4か月前。

    編集部(部員は私のみ)の諸事情で休刊してしまった「みづほ通信」。


    みづほ工房を2年と4か月より以前からご愛顧下さっているお客様(主にOBの皆様)はみづほ通信をご存じと思う。

    みづほ通信とは毎月みづほ工房を中心とした活動、イベント情報、暮らしの豆知識などを盛り込んだ会報誌であった。

    手作り感満載ではあったがかなり情報量が多く、お客様にお会いすると感想やネタを頂くことも多かった。


    そんなみづほ通信、編集部(私だけ)の諸事情とは・・・。

    要するに業務過多により後手に回った結果、休刊とあいなったのである。(すみませぬ・・・)


    あれから2年と4か月。

    若手社員の成長に伴い、私の業務に時間が出てきた結果、今月よりみづほ通信復活しまーす!!

    その名も「みづほタイムス」!!!

    編集部(私だけ)での作業は完了し、あとは編集長(要するに部長)のGOを待つのみである。


    新生みづほ通信「みづほタイムス」には100文字パーティーレシピのコーナーを設けた。


    紙面上では約100文字しかないので、今日は特別に初回分のレシピを文字数オーバーで具体的に記したいと思う。

    記念すべき初回のレシピは「なすとトマトのチーズ焼き」。

    見た目に反してすっごーく簡単なのである。


    ①材料準備

    1

    ナスは大きめをチョイス、トマトソースは市販で十分、ズッキーニはなくても問題全くなし。


    ②ナスに詰め物を行う。

    2

    ナスは輪切り、スプーンで中身をくり抜き中身はみじん切り。

    輪切りの方は軽く塩を振り水気をとっておく。

    みじん切りしたナスも軽く塩をして水気を絞り、粉チーズとトマトソースで和えておく。

    この和えたナスを輪切りのナスへ詰める。


    ③チーズをのせてトースターで焼く。

    3

    ウチのトースターは基本7分、様子見3分、計10分で完了。

    ご自宅の機種により異なると思われるが様子を見ながら適宜調整。


    ④盛り付ける。

    4

    白いプレートを使うのがコツ。(なんてことはない)

    市販のトマトソース(味付け有り)を敷いて焼いたナスをのせる。

    彩りにチラリとオリーブオイル、そしてバジルなどをあしらえば見た目もバッチリ。


    面倒な場合はナスを薄切り、耐熱皿に並べて上からトマトソース+粉チーズをかけてチーズかけて焼いても同じ味(笑)。

    5

    2017.9.15

    詳細を見る
  • みづほ工房のSNS


    みなさん、みづほ工房のSNSはご存知ですか?

    HPの下の方をご覧になられている方もいらっしゃると思いますが、

    みづほ工房は Facebook と instagram と更新しています!


    3



    Facebook:https://www.facebook.com/mizuhokoubou.ie


    Facebook はブログではお伝えできない、

    日頃のみづほ工業・みづほ工房の活動やイベント情報が更新されます!

    毎週更新されるため、みづほ工房の情報をいち早く知りたい方は

    是非 いいね! を押していただけたらと思います。


    instagram:https://www.instagram.com/mizuhokoubo/


    instagram ではHPの施行事例でご紹介させていただいているお客様邸や

    HPには載せていない写真もどんどん載せていくため、

    みづほ工房の住宅の仕様がまるわかりになります!

    自然素材住宅の良さをどんどん更新していきますので、

    お家作りの参考にしてみてはいかがですか?

    気になった方は是非覗いてみてください!








    2017.9.11

    詳細を見る
  • ガーデニングプロジェクト(仮)

    今月23日に開催する「みづほ工房 簡単ガーデニング講座」はご好評により既に定員に達しました!!!

    ありがとうございます。私自身も楽しみなんです!!何なら参加される皆さんと一緒に聞いちゃおうかな・・・という勢いです。


    なぜなら、現在N邸ガーデニングプロジェクトが始動しているからです。w

    そう、私の自宅。あ、これが現在の玄関前です。


    DSC_1711 (1024x576)


    見ていただいている通り、まだまだ一部分。しかも、この植物たちは2代目。

    最初に植えた植物たちは夏を超える事が出来ませんでした・・・残念。

    住宅とのバランスもあるので、色々悩みましたが、植える時期や育てやすいものを選んで植えてあります。初代の植物たちは見た目だけを重視して選んでしまったので。


    今後はもっと拡張していきたいなと目論見中。→これがN邸ガーデニングプロジェクト!


    でも、ガーデニングには手間と時間が掛るので気長につくっていきます。その目論見を達成する為にも、今回のガーデニングイベントは個人的にも興味があるのです。


    ガーデニング(庭)は住宅の大切な要素の一つです。みづほ工房で建てていただいたお客様やこれから新築をご計画されるお客様(ついでに自邸も)へ様々なご提案が出来るようしていきたいなと思います。


    2017.9.9

    詳細を見る
  • とてもうれしかったこと。

    みづほ工房のHP上やブログではイベント情報や工事進行情報、完成物件などをご紹介している。

    でも私たちは日々の多くの時間、「今からお家をつくっていくお客様」とのお話を進めているのである。


    お客様の中にはご結婚から数年経っている方、お子さんがすでに何人もいらっしゃる方それぞれである。

    先日お引渡しの高尾南の家のお客様のように所謂「ご実家」となるお家の方もいらっしゃる。


    そんな中、私が担当させて頂いているお客様の中に「結婚式を控える」方がいらっしゃった。


    初めてお会いしたのは今年の2月。

    有りがたいことに私の事をその日の内に信用して下さり「みづほ工房で建てることを決めました」と言ってくださった。

    ご結婚式を控えるお忙しい中にも関わらず土地探しや資金のご計画などお話を少しずつ進めた。


    そして先月末、待ちに待った結婚式が行われた。(私は遠くで見守るのみ)


    その翌週、私との打合せでお越し下さったお客様から頂いたものがある。


    DSC_0249 (1024x576)


    結婚式でご参列の方に配られた新郎新婦からのプレゼント。

    その大切なプレゼントを何と私の名前入りで作ってくださっていたのである。


    結婚式の前から「私へ送る」こと前提としないとできないこの贈り物。


    本当に本当にうれしかったです。

    この仕事をしていて改めてうれしかったです。

    どんなにツライことがあっても「お客様の為に私が出来ることを精一杯頑張ろう」と心から思いました。


    お客様と私は一生のお付き合い。

    今日も心を新たにお客様の為だけを考えて頑張ります!!!

    2017.9.8

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
9月
8月  10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!