スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 2017石川の森づくり


    先日、石川の森づくり推進協会実施の森づくりに参加してきました。

    毎年、金沢市夕日寺県民自然園にて年2回程開催されています。


    毎年建設業協会で参加しており、木造住宅に大切な木が育つ森づくりをしております。

    使うだけでなく、将来のためにもしっかりと森を保全していく活動も大事ですよね。



    DSC_1271



    DSC_1269



    草が生えている部分を全て刈り、朝でしたがみなさん汗びっしょりになっていました。



    昨年他の参加者の方が植樹し、肥料をまいた際には小さかった木もどんどん成長してきています!

    最後に建設業協会のみなさんで記念撮影です!


    DSC_1273



    次の活動時に植樹した木がどこまで成長したかを見るのが待ち遠しいです!

    次回は来年の初夏ごろの予定なのでその時にまた活動報告をさせていただきます!









    2017.10.31

    詳細を見る
  • LDK14帖の可能性にチャレンジ。

    今年11月に築6年を迎える伊東家。

    住宅ローン控除の恩恵を受けることが出来るのも後4年・・・。

    おっと話が逸れました。


    6年前、どうせ一人暮らしだし贅沢な空間は不要!!とばかりに間取りを凝縮。

    我が家のLDKは14帖と言うコンパクトな空間になっている。(天井が高いので私は満足)

    14帖なのにも関わらずキッチンは長さ2850とかなりワイド、そしてテレビ台や座卓、でっかいベンチなども置いている。


    この空間に1年と4カ月前、新たなファミリーがやってきた。

    何度かこのブログでも紹介させて頂いているジャックラッセルテリアのちくわちゃんである。


    ちくわちゃんが14帖+隣の寝室6帖を駆け巡る。

    私1人だとそうでもなかったLDK14帖が5.5kgのちくわちゃんの登場で何だか騒々しくなった。


    そして今年、と言うかつい先日。

    ちくわちゃんに妹が出来た。(要するに2頭目が伊東家にやってきた)


    迷走する伊東家のLDK14帖。

    ケージどこに置くつもりなのか・・・と自問自答するもワンコを迎える気持ちが先に立つ。


    そして置かれたケージはこうなった。

    DSC_0504 (1024x576) 

    何とかなるモノである。


    そう、この右端にうごめく黒い物体。

    コレが伊東家にやってきた新たなファミリー、こまめちゃん。(通称まめちゃん)


    DSC_0565 (576x1024)


    何だかんだケージは置くことが出来た。

    そして他犬はほぼ受け付けないウチのちくわちゃんも一緒にお昼寝をしている。


    LDK14帖、結構何とかなります。

    数字ではない14帖の可能性にますますチャレンジしてみたいと思う今日この頃である。


    2017.10.27

    詳細を見る
  • 自然素材住宅を是非体感してください。

    連日ブログで書かせていただいている「蕪城の家完成見学会」。

    本日1日目が公開終了しました。明日は2日目(最終日)です!

    途中、雨がザーザーっと・・・足元が悪い中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。


    「蕪城の家」は構造体はもちろん、珪藻土壁、桧・杉のフローリングと弊社の建物づくりの根幹である自然素材を使用しております。この素材感を実際にご体感いただけますよ。

    同じ無垢材フローリングでも樹種によって足触りや暖かさの感じ方は変わります。その違いを実際に比較体感する事もできちゃうんです。

    完成見学会では間取りや空間の大きさをしっかり見ていただく事も大切ですが、使っている素材にも是非注目していただきたいです!


    そんな素材感を体感しに明日も多くのお客様にご来場いただきたいところですが・・・

    明日は選挙+台風の影響?で天候も悪そうです。ちょっと心配・・・

    と言ってても仕方ないので、明日も元気にご来場をお待ちしております!


    2017.10.21

    詳細を見る
  • 今週末は蕪城にてお会いしましょう。(選挙もね)

    10月21日(土)、22日(日)の2日間。

    そう、すなわち明日と明後日。

    白山市蕪城にて完成見学会を開催しまーす!!

    ev30_1b

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_30.html

    最近では珍しい対面ではないキッチン。

    何故?

    答えは・・・、現地で見て頂くと「なるほどね~!!」となりますよ。

    そして「コレも良いよね~!!」って感じるはずです。


    残念ながら天気予報は傘マーク・・・。

    いやいや、雨なら遊びに行くこと出来ませんよね!

    ぜひゆっくりとステキなお家、楽しんで下さいませ~。


    そうそう、22日は選挙に行く前に、選挙に行った後に。

    お待ちしてまーす!


    2017.10.20

    詳細を見る
  • プレミアムパスポート


    みなさんプレミアムパスポートってご存じですか?

    石川県のお子様がいらっしゃる方は知ってる方も多いと思います。


    今までは3子世帯用プレミアムパスポートのみでしたが、

    なんと、2017/10/15(日)から、2子世帯用プレミアムパスポートがご利用が開始しました!

    みづほ工房とセレクトショップepisも協賛させて頂いているため、

    開始日の10/15に2子世帯用プレミアムパスポート開始イベントに参加致しました。



    IMG_0182



    石川県が全国で先立ってプレミアムパスポートを開始し、

    記念すべき日のため、石川県知事の谷本知事もいらっしゃり、

    会場はお子様連れのご家族で大変賑わっていました!

    ご来場くださいましたみなさんありがとうございます。


    みなさんも気になる、みづほ工房でのプレミアムパスポートの特典は、

    3子以上世帯は、住宅の新築時に50万円相当分の設備機器(照明器具やキッチン)のプレゼント

    今回新たに追加となった2子世帯には、住宅の新築時に6帖用のエアコン+設置工事のプレゼント です!


    設備機器やエアコンは住宅の新築時には必ず必要となってくるモノです。

    少しでもみなさんのご負担を軽減できるようにこのような特典に致しました!


    大変お得な特典となっているため、

    みづほ工房で住宅の新築をお考えでお子様がお二人以上いらっしゃるご家族の方は

    是非プレミアムパスポートの申請とご活用をしてみてはいかがでしょうか?


    セレクトショップepis(レピ) http://epis.jp/  でもプレミアムパスポートの特典がありますので、

    是非お店にお立ち寄りくださいませ!




    2017.10.16

    詳細を見る
  • ありがたい1日。

    本日は、金沢市内と野々市市内で2件の地鎮祭を行わせていただきました。


    DSC_8207



    あわただしく時間が過ぎていきましたが、とても充実した1日。

    感謝の1日でした。

    地鎮祭は工事が始まる上での第一歩。その土地の神様へのご挨拶と、工事の安全等を祈願するお祭り。


    私も自宅を建てる際にはもちろん行いました。

    たぶん私がそうだった様に、お客様にとってはとてもワクワクする1日ではないでしょうか?

    これから自分たちの家が建つ!早く完成しないかな?と実感も湧いてくるはずです。


    みづほ工房として、お客様のその大切な1日に立ち会えた事はとても感謝です。

    それが、今日は2件も立ち会わせていただく事が出来ました。


    地鎮祭の後はいよいよ工事の始まりです。

    地盤改良→基礎工事→木工事・・・・とだんだんと完成が見えてきます。お客様と同様に私たちも完成に近づくにつれ喜びが増してくるんです。

    「みづほで建てて良かった」と言っていただける様、社員全員で一生懸命サポートをさせていただきます。


    2017.10.14

    詳細を見る
  • イヴェールボスケ


    先日のお休みに加賀市にある洋菓子店イヴェールボスケに行って参りました。

    その日にはイヴェールボスケの設計者である建築家である堀部安嗣さんと

    イヴェールボスケの店主さんと映画制作の菅原康洋さんとのトークショーがありました。


    トークショーの前には堀部安嗣さんのドキュメンタリー映画を。

    住宅から公共建築を設計する上での考え方や、居心地の良い空間とは何か、

    など、設計する上でのたくさんのヒントを頂いてきました。

    天井が高いだけが居心地が良い、広いとは限らない、などなど。

    実際もイヴェールボスケのカフェコーナーは天井高さが2100mmに抑えられておりましたが、

    全く違和感がなく、落ち着いた空間に感じられました。


    イヴェールボスケに行くのは2回目だったのですが、1回目は学生の時に行き、

    今回は設計をする立場になり、視点が変わってきたため、

    初めて来たかのように新鮮に感じられ、全てにおいて有意義な時間を過ごせました。


    IMG_1419


    みなさんも是非イヴェールボスケでのんびりとお過ごししてみてはいかがですか?



    2017.10.9

    詳細を見る
  • 味覚の秋がやってきました

    「秋」と言えば、やっぱり味覚の秋!!ではないでしょうか?


    皆さんは秋の味覚で好きなものはなんですか?


    私はやっぱり柿が一番ですかね☆


    0002



    熟した柔らかいものより、少し硬いくらいの歯ごたえ有!!が好きなんです。

    でも、秋刀魚や梨、栗なんかも捨てがたい・・・

    最近はスーパーなどへ行く機会も少なくなってしまいましたが、今は秋の味覚オンパレードな事でしょう☆


    実は今日、お客様との打合せでお伺いさせていただいた際に、ご自宅で採れた柿を頂きました☆

    庭で果物が取れるっていいですよね☆新築した際に私は庭にブルーベリーを植えようと思ったんです。

    庭で取れたブルーベリーでジャムなんか作ったり・・・と想像を膨らましながら☆

    結果はせっかくの新築なのに鳥が来てフンをするとか、紫色にタイルが汚れるとか虫とかとかで断念したんですが。

    まぁ、何年かすれば諦めもつき気にならなくなると思うので、何か育ててやろうと計画中。

    ガーデニングと合わせて色々育てて自給自足・・・ん?これはスローライフ!?憧れです。


    ちょっと気になったので、人気の秋の味覚をググってみました。

    検索したサイトでは、

    1位 秋刀魚(飲めないけどビールと一緒に食べたい)

    2位 栗(栗は私の地元も有名なんです)

    3位 松茸(中国産ならなんとか・・・)

    おやおや、私の好きな柿が出てこない。

    6位 柿!!以外に低い順位だ!!

    まぁ、みなさんそれぞれですからね☆ただ、「秋の味覚」と検索したらおいしそうな写真がたくさん!!

    大変です。お腹が空いてきました。

    日本の素晴らしき四季の一つ「味覚の秋」を皆さんも是非満喫してください!

    2017.10.7

    詳細を見る
  • 今週は衣替え。

    先週よりスタートした伊東家大掃除。

    四十路の腰は崩壊したまま完治することなく2週目に突入。

    今回はタイトル通り衣替えである。


    そこで皆様へ質問!!

    クローゼットってどんなスタイルですか?

    もし今賃貸住宅にお住まいなら将来の我が家はどんなクローゼットにしたいですか?


    クローゼットには大きく分けて2パターンが存在する。


    1つ目は誰もがあこがれ、そして一番有名なコレ。

    IMG_3055 (667x1000) ウォークインクローゼット。

    お客様の目に触れないので、壁紙で遊ぶお客様も多い。


    ウォークインタイプの進化形として1階に設けて家族で使うファミリータイプも人気がある。

    D-2_022

    玄関から直結、脱衣室から直結など動線の工夫で家事も楽にできる今人気のスタイルである。


    そして2つ目。

    伊東家も採用している壁面オールクローゼットタイプ。

    D-2_062

    畳の長い方2つ分で3帖のウォークインクローゼットと同等の収納量が確保できる。

    ウォークインタイプほど場所を取らないので建物全体の面積も節約、でもたっぷり収納の優れもの。


    いずれの場合もハンガーパイプの下は簡素な市販の収納グッズが便利である。

    4547315276936_02_400 引用:無印良品

    ウチももれなく壁面一面にコレが設置されている。


    壁面一面クローゼットタイプの衣替えはいとも簡単に出来る。

    取りにくい場所(ウチの場合はベッドのある方)に季節外の洋服をスライド。

    メインの場所(ウチの場合は入口近く)には季節レギュラーの洋服をスライド。


    上記の無印良品の引き出しは引き出しごと入替して衣替えが完了。

    引き出しで眠る不要なシャツなどは本日の燃えるゴミへレッツゴー。


    大掃除15項目中3項目が完了した10月6日現在の伊東家。

    四十路の腰がいつまで持つかも含めてこうご期待☆


    2017.10.6

    詳細を見る
  • 畳コーナーのある生活


    最近ぐっと秋らしい季節になってきましたね。

    涼しくなってきて、たまにはゴロゴロとくつろぎたい時ありませんか?

    そんな時、フローリングじゃなくて畳の上で寝転びたいなと思われる方もいませんか?


    そんな時に便利なのが 畳コーナー 。

    和室のような空間が欲しいけど、閉じた空間にはしたくない、

    気軽にくつろげる空間が欲しい時にぴったりです。


    D-2_033 (1024x683)


    リビングダイニングに併設した畳コーナー。

    ご飯食べた後にゴロゴロしたい時などに。

    さらにお客様が来られた際も床の高さが一緒のため、

    続き間のように広く使用できます。



    D-2_083


    こちらもリビングに併設した畳コーナー。

    神棚や障子があり、和の要素も取り入れた空間へ。

    隣のスタディコーナーとの間には間仕切り壁の代わりに天井までの収納棚を。

    スタディコーナーから、畳コーナーの両方から使用できるため、

    本を読みながら畳コーナーでゴロゴロ。

    お勉強の気分転換に畳コーナーで休憩タイムもできそうですね!


    D2_034


    別の事例では小上がりの畳コーナーがリビングに併設しており、

    さらに上部には吹抜けがあるため、開放的な空間に。

    2階部分は子供室と繋がっているため、

    お子様が2階にいてもコミュニケーションがはかれます。

    キッチンから一直線で畳コーナーが眺められるため、

    お子様が離れていても目の届く範囲で見守られます。




    D-2_046


    中二階にある畳コーナー。

    スタディコーナーを兼ねているおり、お子様がのんびりとお勉強ができそうですね。

    エアコンもあるため、寒い時も暑い時も快適にお勉強やお昼寝ができそうですね。


    このような畳コーナーがあると、何かと便利で、リラックスできます。


    是非、お家作りのご参考にされてみてはいかがでしょうか?


    2017.10.2

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
10月
9月  11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!