スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 母の日のプレゼントはいかがですか?


    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

    本日はお天気が良く、お出かけ日和ですね!

    中盤は雨模様ですが、後半は回復し、ゆっくりと近場でお出かけでもいいですね!


    ゴールデンウィーク中でもみづほ工房は期間限定モデルハウスはオープンしております。



    D2_002



    お電話でも、HPからでもご予約お待ちしておりますので、

    是非、お時間がある方はご来場くださいませ!

    ※5/5(土)、6(日)はご来場前にお電話いただきますようお願い致します。


    http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    フリーダイヤル 0120-811-324

    5/22(日)までのオープンとなっておりますので、この機会をお見逃しなく!



    また、本日4月30日(日)まで、おうちづくり相談会も開催中です!

    おうちづくりに関して、お気軽にご相談できますので、

    気になることがございましたら是非ご来場くださいませ!


    0001 (2)



    これからご来場のご予定の方は下記の番号までお電話でご予約くださいませ。

    フリーダイヤル 0120-811-324



    そして、ゴールデンウィークが明けると、5/13(日)に母の日ですね!


    1



    日頃のママへの感謝の気持ちを込めて、贈り物はいかがですか?


    みづほ工房本社1階のセレクトショップ epis(レピ)では、

    母の日にピッタリな贈り物が多数揃えております。



    2



    お花や甘い果実のほんのりとした優しい香りのルームフレグランス。

    香りを楽しんだ後も置き物としても、おしゃれでかわいいですね!


    3


    段々と暑くなってきた時期に嬉しいのが、扇子ですよね。

    小ぶりで持ち運びしやすいため、バッグの中でも場所をとらないのが、良いポイント!

    開くと貝殻のように丸い形のため、かわいらしさも◎。

    うちわではなく、扇子で上品さも上がるため、おしゃれ度もアップします!


    まだまだ、母の日にピッタリな商品がございますので、

    是非、感謝の気持ちをこめて、プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

    http://epis.jp/2018-04-08/4815/



    2018.4.30

    詳細を見る
  • 立地条件から考える

    土地形状にも色々あるが、よくある土地の形として長方形で南側がお隣さんと隣接しているパターンがある。


    土地の形状や隣接する建物の配置からプランを考えていくことはよくありますが

    この場合ただ南側だからと言って窓を設けてもお隣さんの建物が障害となり窓が開けられなかったり、暗く感じてしまう事が多々あります。


    広々とした土地で東・南がスッキリ抜けていれば何も気にする事は無いが、中々そういう土地に巡り合える事は少ない。

    全く気にしなければ目一杯土地を活用してつくっていく方法もありますが、プランをご提案させていただく立場からすると

    少しでも毎日の生活環境が豊かになればと思い考えます。


    方法とすると色々ありますし、正解は一つではないのでお客様との打合せの中でどのように活用していくか検討することが大切です。

    正直、私も打合せの中で新しい発見やお客様からのご意見によって「こういうパターンもあるのか」と気づかされる事はあります。



    D2_032


    ここは中庭タイプです。

    金沢市の中心地という立地ながら周囲には緑がたくさん。近隣環境を考慮しプライベート性を確保しながら、周辺の緑を室内から見る事ができる様にしています。

    この中庭には現在お客様お手製の濡れ縁が据え付けられ素敵な空間となっていました。



    D-2_043 (683x1024)


    つづいては吹抜けタイプ。

    建設当時は南側の隣地はまだ建物が建っておらず開放的でしたが、後々建つことがわかっていたので

    外壁面をセットバックさせ南側に余裕を持たせると共に、吹抜けからも光が差し込む様になっています。

    1階窓外には床続きでウッドデッキも設けられており、窓を開放することで外と自然に繋がります。



    D2_006


    最後は凹みタイプ。

    南側には既に住宅が建っていた為、その条件を少しでも解消するために大きく間取りを凹ませております。

    凹ませた部分は囲われた空間となり3方から眺められる庭として機能します。


    他にも色々な考えはありますし、あえて東や南にこだわらないという事もあります。

    もし西面が何も建つことなくスッキリ抜けているようであれば西面を中心に考える事も一つだと思います。

    色々な条件を考慮しながら、どんな暮らしがしたいかを考え、多くのお客様に喜んでいただけたら嬉しいですね。

    2018.4.28

    詳細を見る
  • 建替えの法則

    ご新築の場合、主に2つのパターンがある。

    ①新たに土地を求めて新築する。(住み替え含む)

    ②現在の場所で建て替える。(ご実家の建替え含む)

    主にと言うかほぼ上記2パターンである。


    そしてパターン②建替えが今日のテーマなのだ。

    何度か建替えのお客様を担当させて頂いたが、そこには法則(大げさ)があった。


    「建替えのお客様邸はかなりの割合で以前の間取りを踏襲する」のである。


    住まい続けた期間が長ければ長いほどこの法則が当てはまる気がする。

    もちろん慣れ親しんだ間取りが住まい方に違和感を持たないというメリットがあるだろう。

    でもよく考えるとその場所に長く住んでいれば光の入り方や風の通り方は一番分かるのだ。


    ウチの地域(山)は風の吹き方が一般論とは異なる。

    設計的な一般論で言えば「夏の風は南西から、冬の風は北東から」である。

    ウチの場合は「夏は北東から、冬は南西から」風が吹く。

    やはり住んでみないと分からないことがあるのだ。


    そうやって以前の間取りを踏襲したお宅を1件紹介したいと思う。

    以前の間取りが残りつつも利便性や快適性を備えて生まれ変わった1件である。


    1

    玄関は収納を増やし、段差を解消した。


    2

    居室へと続く廊下には以前の住まいの床柱をあしらう。

    他界されたお父様が建てた以前の住まいの思い出である。


    3

    廊下や玄関へと光をそそぐ中庭は少し移動させて隣家からの視線を考慮。


    4

    以前はお座敷だった絶景の場所を新居ではリビングダイニングとして。


    5

    孤立することのないキッチンは家事の負担を減らし寒さも解消した。


    6

    リビングは和室として以前のお茶の間を踏襲。

    床暖房完備で高齢のお母様への配慮も忘れない。


    7

    以前よりお茶の間横はお母様の部屋だった。

    住まい慣れた間取りが快適性をとてもアップさせて生まれ変わる。


    以前の面影を濃く残しつつも生まれ変わった新居をオーナー様はとても喜んで下さった。

    新しい形を提案するだけがハウスメーカーの仕事ではないと勉強させて頂いた1件である。



    2018.4.27

    詳細を見る
  • もうすぐ!

    今日は雨ですね、、

    雨の日は気分が下がりがちですがテンションを上げて頑張りましょう!


    最近は暑くなったり涼しくなったりと温度調節が大変ですね。

    私は喉を痛めたりということが多くなってきました。

    みなさんも体調を崩さないようお気を付け下さい!!


    ところで、もうすぐ3連休とGWがやってきますね☆

    どこに行っても混んでますよね、、

    ですが何もしないのももったいないのでお出かけでもしようと思います。


    5/5・6(土日)にはみづほ感謝祭もあります!

    入社したてなので私は初めての感謝祭の参加となります。

    緊張しますがとても楽しみにしています!

    みなさんもぜひお越しください!!


    そして、4/28・29・30(土日祝)の3連休には、

    つばきの郷モデルハウスにておうちづくり相談会が開催されます!


    0001 - コピー


    私も早く知識を蓄えて疑問にお答えできるように頑張っていきます。

    木の匂いがとても好きなのでモデルハウスに行くたび幸せな気分になります。

    みなさんも自然素材の住宅を味わってみてくださいね。

    HPからご予約された方にはプレゼントが当たるそうですよ。

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_42.html

    この機会にぜひお越しください!!







    2018.4.24

    詳細を見る
  • 今週末はおうちづくり相談会


    先週末から一気に暑さが到来しましたね。

    気温調整がうまくいかず、風邪気味で、

    カーディガンを羽織ったり、脱いだりの繰り返しで難しいですよね。

    今週中頃にまた、気温がガクンと下がるみたいで、体調管理にはお気を付けくださいませ。


    そんな今週末は3連休ですね!

    お天気はお出かけしやすい気温になりそうで良かったですね。

    みづほ工房は3連休のイベントとして、

    期間限定つばきの郷モデルハウスにておうちづくり相談会を開催します!


    0001 - コピー



    D2_017


    みづほ工房のお家の特徴はもちろんのこと、

    お家づくりでの疑問や知りたい事をなんでもお答えします!

    資金計画・土地探し・プランなどなど、お気軽にご相談くださいませ。


    実際のおうちを見ながらの相談会のため、

    その場で気になったことをお聞きいただいても大丈夫です!


    HPからご予約してくださった方にはささやかなプレゼントをご用意しております!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_42.html



    ゴールデンウィーク前またはゴールデンウィークの中のお出かけついでに

    是非お気軽にご来場くださいませ。


    また、期間限定のモデルハウスの他にショールームもございます!


    D-2_042



    みづほ工房ショールームはセレクトショップレピ内に併設しているため、

    営業時間の10:00~20:00の間お好きな時にお気軽にご来場できます!


    こちらは、玄関・LDKの一部分のショールームで

    完成してから6年ほど経過した空間になっているおり、

    自然素材住宅が6年経過した様子を見ることが出来るため、

    どんな風に色が変化するのか、木材への傷の状態などを一緒に確認できます。


    モデルハウスを見た後にショールームも見て、

    自然素材住宅の雰囲気を味わうのも良いですね!


    是非、お時間がある方は、おうちづくり相談会とショールームにお越しくださいませ!



    2018.4.23

    詳細を見る
  • 今日は夏日

    今日の金沢の最高気温は27℃になるようです!昨日からの温度差だと+8℃。

    ちょっと肌寒いな~なんて思っていたら半袖でもいい陽気。

    この温度差には体調もやられそうですよね。


    こういう気候になってくると心配になるのが熱中症!

    特に私たちのような建築現場の作業だと熱中症が大事故につながる場合もあるんです。

    だからこれからの時期は熱中症対策が必要なんです。


    建設現場に於いて必要なアイテムの一つがヘルメット!

    頭を守る大切な物です。

    でも、夏にはこのヘルメットの中がムレムレで大変なんですよね。風邪通しが悪くて・・・

    頭が熱いと作業中もボーっとしてしまったり。

    今ではこんな対策商品も出ているんです。


    4083005102


    参照:ミドリ安全.com

    首後ろのファンがヘルメットの中へ涼風を届けてくれる最高のアイテム!だと思っています。

    今では自宅でも熱中症になるとのニュースも見受けられます。

    外作業はもちろんですが、室内でも過信しないで皆さん熱中症対策を取ってくださいね。


    2018.4.21

    詳細を見る
  • 庭もいいものですよ。

    住宅の営業と言う仕事柄、日々様々な方の価値観に触れる。


    例えば車庫やガレージ。

    趣味のバイクや車を手入れする為に必要と言う方は案外少ない。

    多くの方が「雨に濡れずに車に乗りたい」と言う理由でそれらを設ける。

    もちろん雨に濡れずに乗り降り出来ればそれに越したことはない。


    伊東家の場合、間口(土地と道が接地している長さ)が狭く7.5mほどしかない。

    ただ方角は南向きなので玄関は非常に明るい。

    車庫はその多くが幅5.5mなので、ウチにそんなモノが付いたらせっかくの玄関が真っ暗になる。

    私の価値観(とウチの間口&方角)の中に車庫は必要なかった。


    そしてはっきりと2つに分かれる住宅価値観として「庭」がある。


    庭を不要と考える方の多くは「草むしり」「虫」がイヤだと言う理由だ。

    非常にひじょーに良く分かる。

    お庭屋さんに聞いたところ「虫の付きにくい木などない」らしい。

    害虫の中では超有名なアメシロは蛾なのだ。

    「わーい、わーい」と優雅に空を散歩。

    「おっ、ここにしよーっと」とそこらの木にとまる。

    そして卵を産むそうである。

    こんな感じだと「まぁ防ぎようはないわな~」となる。

    だから庭は不要と言う価値観もとても分かる。


    ウチは庭が欲しかった。

    もちろん虫も来る。(昨年はアブラムシ発生→それを食べに蜂も来た)

    草だってすぐに生える。(今年に入って草むしりは2回している)


    でもね。

    桜の終わった今の季節、伊東家の庭(猫の額)は春満開なのだ。


    DSC_1730

    年々花付きが良くなるジューンベリー。


    DSC_1729

    私の宝物、リキュウバイ。


    DSC_1723

    大雪にも負けずに見事冬越しをしたパンジーやビオラちゃん。


    もうすぐブルーベリーやナツツバキ、ドウダンツツジも花を咲かせる。

    それが終わるとラベンダーである。


    ご近所さんからも「毎年楽しみ」と言って頂いた。

    住人も毎年楽しみである。


    季節を感じる庭。

    ぜひチャレンジして欲しいと思うが価値観は価値観・・・。



    2018.4.20

    詳細を見る
  • 自己紹介2

    最近は雨が降ったり、肌寒い日が続いていましたね。


    入社して3週目に突入しました。

    毎日時間が経つのが早くて1日があっという間に終わってしまいます。

    まずはGWまで精一杯頑張ります!


    今回も自己紹介の続きをさせていただきます。

    好きな俳優は竹内涼真さんです!

    かっこよすぎて実物を見てみたいくらいです。

    22日の日曜日からは竹内涼真さんが出ている「ブラックペアン」のドラマがスタートしますね!

    週一の楽しみがまたひとつ増えました。

    テレビの前で拝みます(笑)

    好きな女優は高畑充希さんです!とても可愛くて憧れます。


    最近の私のブームは車の中で熱唱することです。

    熱唱しすぎて事故らないようにだけ気を付けます、、、

    一番のお気に入りの曲はクリスハートさんの「I LOVE YOU」です!

    歌詞がとても心に染みます。

    聴いたことない方はぜひ聴いてみてください。


    私はアウトドア派なので休日はほとんどお出かけします。

    ということで、

    社会人になったのでたくさん貯金して海外旅行にでも行こうと思います!


    最後に、つばきの郷モデルハウスがオープンしています!

    また、白山市陽羽里のモデルハウスは4/22(日)までのオープンとなっております。


     D2_024


    詳細:http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

     フリーダイヤル:0120-811-324

    ぜひ、お越し下さい!!




    2018.4.17

    詳細を見る
  • つばきの郷モデルハウスオープンしました!


    先週末は、春の嵐が訪れ、風や雨がすごかったですね。

    そんななか、野々市市つばきの郷にて期間限定新築住宅モデルハウスがオープンしました!


    D2_002


    片流れの屋根と四角い窓が特徴的なシンプルな外観。

    ポーチ奥を覗くと、植栽でアイストップされ、印象的な空間に。

    夜になると、さらにシンボリックな印象で素敵です。


    D2_060


    ポーチ天井には塗装した無垢材の桧の板張りとなっているため、

    雰囲気も良く、温かみがある空間になっています。


    室内の床は全て無垢時あの桧張り。

    壁は真っ白な珪藻土塗りでシンプルでまとめています。


    D2_017


    リビングとダイニングと後方には和室が縦に繋がっているため、

    開放的に広々と感じられます。

    キッチンとリビングも近いため、料理をしながらテレビも見れます。


    リビングの天井高さを上げ、化粧梁を見せることでアクセントに。

    床だけでなく、天井にも桧の板張りがあると、木材に囲まれ、気持ちが良いですね。


    階段前、洗面室前に、あえて手洗いコーナーを設置。


    D2_040


    洗面スペースを目につく場所に設けることで、

    お子様の手を洗うトレーニングや、

    来客時に洗面室に入ってもらうのに抵抗がある、

    洗濯物を干しているから入ってもらいたくないという時に、

    こちらを使っていただけるため、あると便利!

    ダイニングとも近いため、お食材の際の手洗い習慣もばっちり!


    動線に関しても、キッチンと水回りがぐるりと回れる快適なものになっているため、

    ママの家事の時間短縮につながります。


    他にもまだまだみどころがあり、紹介しきれないため、

    さらに、5/20(日)までの期間限定オープンのため、

    是非お時間があるかたはご来場くださいませ。


    また、白山市陽羽里のモデルハウスは今週末4/22(日)までのオープンのため、

    まだご来場されていない方や、もう一度見たいという方はご来場くださいませ!


    D2_024


    どちらもモデルハウスも平日でもご覧いただけますので、

    お電話またはHPからご予約お願いいたします!


    http://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    フリーダイヤル:0120-811-324


    この機会に是非自然素材住宅をご体感くださいませ。






    2018.4.16

    詳細を見る
  • 今週はイベント盛りだくさん

    今週はイベント盛りだくさん週間でした。(私的に)

    火曜日と金曜日で2棟の上棟をさせていただきました。

    心配していた天候にも恵まれ、無事上棟!そのうちの1棟は平屋建てです。

    私の憧れ平屋建てです。(笑)


    1523695612711



    高台に建つこちらのお宅はロケーションも抜群!

    とても素敵なお宅になりそうです。


    そして、本日より「つばきの郷モデルハウス」がオープン致しました!


    オープン初日から天候は荒れ模様・・・明日は更に崩れそうな予報です。(私の日頃の行いが良くないのでしょうか・・・)

    ピンポイントでこの2日間だけ雨予報。


    が!私たちは元気にお客様をお待ちしております!

    癒しの無垢材空間を是非体感しに来てください!


    平日のご見学も可能ですので詳しくはお問合せ下さい。

    フリーダイヤル:0120-811-324(ハイ!ミヅホ!です)


    沢山のお客様との出会いを楽しみにしております。



    2018.4.14

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
4月
3月  5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!