スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 隠れた名所。

    北陸新幹線が開通してから金沢の観光地にはものすごく人が増えた。


    日々の営業活動の中、車で通り過ぎる東茶屋街、西茶屋街。

    兼六園や21世紀美術館の周辺は平日、土日を問わず観光客の方がたくさんいらっしゃる。

    金沢市役所へ行くことも多い中、観光客の方が本当に多いことに気が付く。

    地元金沢の観光地を改めて地元の私たちが見直し、その場所へ赴くことも増えたようにも思う。


    そんな中、先日私はお客様の用事の為に石川県庁に行った。

    金沢の観光地と言えばほぼ金沢駅東口方面に固まる中、西口方面に向かう方は少ないかもしれない。

    石川県庁は西口から更に海に向かった鞍月と言う場所にあるのだ。


    ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが行ったことがある方は少ないかもしれない。

    県庁最上階の19階には展望フロアがある。

    いつもは最上階へ寄ることなく県庁を後にしているが、久しぶりに最上階へ行ってみた。


    DSC_1884

    金沢は東側に山々が連なる。白山も運が良ければ遠くに見える。

    そしてちょっと目をやれば中心部にも関わらず雄大な田園風景もある。


    DSC_1887

    西側は遠景に海が広がる。

    金沢港に誘致されている大型客船も遠くに見え、ここもなかなかの景色である。


    今回はあくまでもお客様の用事で行っただけなので、たった5分で展望フロアを後にした。

    ただ展望フロアは今回ご紹介した東側、西側だけではなく北側、南側も楽しめるのだ。

    そしてあまり私たちが積極的に知ることが少ない各部署の活動も紹介されていてなかなか興味深い。


    この県庁最上階の展望フロアは4月~12月は平日だけだが夜8時まで開いている。(1月~3月は夜7時まで)

    喉が渇けば、空腹であれば喫茶コーナーもある。

    何といっても入場無料、あげく駐車場まで無料である。


    お子様と一緒に、ご夫婦で、お友達同士で、きっと楽しめるに違いない。

    県庁はなかなかの隠れスポットだと思う私である。


    2018.6.8

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
6月
5月  7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!