スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 7月も終わり

    7月も今日で終わりですね。

    学生は夏休みに入っているため、学生を見るたびとても羨ましくなります。

    また、気温も35℃以上続く日が多く、

    体力が奪われていく日々でした。

    この暑さがまだまだ続くと思うと、先が思いやられます…


    今朝、家を出るときにいつもは見ない花壇を見てみたところ、

    あさがおが咲いていました。

    私的には夏なのでひまわりを見たいのですが、

    あさがおがとても綺麗に咲いていたため、

    今日も頑張ろう!という気持ちになりました。

    朝から気分を上げていくことは大事なことだと思いました。


    IMG_1760



    ここ最近は空腹でも食欲がわかない日が続いているため、

    とうとう夏バテが来たな。と思っております、、

    そんな時はネットでいろんな飲食店を調べて満足しています(笑)

    最近はご飯だけでなく、内装までおしゃれな所が増えてきているので、

    行くだけでも楽しめますよ!


    私は行きたいお店がたくさんあるのですが、

    その中でも行く!と決めたところは、キッシュ専門店です。


    IMG_1758


    今年の6月くらいにオープンしたばかりで、白山市に建っています。

    キッシュだけのお店はなかなか無いですよね。

    甘いものだけではないので、

    デザートとしても、ご飯としても食べれるところがすごく嬉しいですよね。

    私も近々行ってこようと思います!


    食べ物の話題をしていると、お腹が空いてきますね(笑)

    みなさんも是非、食べに行ってみて下さい!!


    2018.7.31

    詳細を見る
  • 涼しくお買い物はいかがですか?


    台風12号が接近するというニュースがありましたが、

    北陸地方は通過せずに少し強い風だけで安心しましたね。

    金沢で有名な北國花火大会も日曜日に延期になりましたが無事に開催されましたね!

    私のアパートからも見えて暑さではない、「夏」を感じられました。


    台風が過ぎ去った後は全国で猛暑日が続くそうで、

    お盆前から暑さがぐっと高まるそうです。恐ろしいですね。

    適度な水分補給と涼しい環境でお過ごしくださいませ。


    涼しい環境にお出かけしたいなとお考えのみなさん、良い情報ございますよ。

    みづほ工房本社1階のセレクトショップレピにて、

    お盆休みの8/11(土)~19(日)でサマーセールを行います!


    8edc12f87762717507ba1d3b17ac2435-300x183


    最大70%オフというなんとも見逃せないセール!

    キッチン雑貨から、季節ものの商品など様々な商品が値下げするので

    手を出せなかったお目当てのあの商品がお求め価格になっているかもしれませんよ!


    また、10800円以上お買い上げの方には、

    ポーランド陶器のマグネットを数量限定でプレゼントするそうです!


    セール商品ではございませんが、

    夏にぴったりなポーランド食器とガラスの組み合わせのドリンクグラスもございます!


    1


    ネット上で話題になったカラフルなアイスの実とサイダーを入れて

    とてもかわいらしい感じにしてもいいですね!


    レピの新商品情報はインスタグラムで更新しています!

    https://www.instagram.com/epis_select/?hl=ja


    この機会に是非、涼みながらお買い物をしてみてはいかがでしょうか?

    http://epis.jp/2018-07-25/5197/


    みづほ工房のインスタグラムも毎週更新しているので、

    是非チェックしてみてください!

    お家づくりのヒントが見つかるかもしれませんね!

    https://www.instagram.com/mizuhokoubo/




    2018.7.30

    詳細を見る
  • 暑い日だからこそ構造見学会

    暑い日が続いていますね。

    ただ、台風の影響か今日はまだ少し涼しかった気がします。


    そういえば、環境省が2100年の未来の天気予報なる物を発表したそうですね。

    高知四万十で44.9℃、東京・名古屋では43℃超えだとか・・・!

    熱中症で12万人が搬送とかいう内容も・・・

    体温どころの話じゃないです。これが地球温暖化かぁ。


    そのころには私は生きていませんが子供や孫世代はそういう時代を経験しないといけないのかもしれません。

    そう思うと色々と考えさせられます。(たぶん子供ができたから)


    環境省の「地球温暖化防止コミュニケーター Cool Choice」から映像ダウンロードできるようですが、登録が必要なようです。

    興味のある方は見てみて下さい。


    「地球温暖化防止コミュニケーター Cool Choice」

    https://ondankataisaku.env.go.jp/communicator/ 


    国も地球温暖化対策に向けて色々な取り組みもしていますね。

    私たちの建設業関係も対象です。


    住宅では「高効率設備機器の採用」、「高気密・高断熱」、「長寿命化」を軸としエネルギー消費量を抑えた省エネ性能の高い住まいづくりの取り組みを行っています。

    気温がだんだんと上昇していく昨今、夏のエアコン(現在)は必須です。

    どんな建物でもエアコンを稼働させれば涼しくなるけど効率的に省エネで持続して快適に生活するには建物の性能が大切です。

    最近よく聞くZEHなんかはその類です。


    そうなるとやっぱり建物の中の仕様って気になりませんか?

    資料やデータも大切だけど、出来れば実際に現場を見て確認してください。


    みづほ工房が開催している構造見学会はそういった所を見ていただく見学会なんです。

    見えなくなってしまう場所だからこそ見える時に確認して欲しいです。


    201807-8構造見学会DM (1024x726)


    明日までは金沢市太陽が丘、来週の8月4日(土)5日(日)は金沢市田井町にて構造見学会を開催しています。

    是非、興味を持っていただき構造見学会へご来場いただけたらと思います。

    2018.7.28

    詳細を見る
  • 消費税問題。

    平成30年7月27日である。

    ついに来年と言われる消費税増税。

    このまま行けば平成31年10月1日より消費税が10 %になるのだ。

    あと1年と2ヶ月となってしまった。


    以前の5%から8%への消費税増税時、住宅業界にはプチパニックが起こった。

    そりゃそうである。

    2,000万円の家は消費税5%だと2,100万円。

    8%だと(今)2,160万円。

    10%だと何と何と2,200万円になるのだ。

    高額過ぎる買い物ゆえ、その消費税も大きい。

    そう前回の増税時、いわゆる駆け込み需要と言うものが起きた。


    住宅メーカーが多忙と言うことは実際に家づくりをしてくださっている職人さんも超多忙なのである。

    急げと言われても手も足も2本ずつしかないのである。

    よって次の工程を待たなければいけない現場が続出となった。


    駆け込み需要はなぜ起こるのか。


    注文住宅のような工事期間が長い(手に入れるまで)買い物の場合、一定の特別期間を設ける。

    今回の増税は平成31年10月1日からと言われている。

    その場合、平成31年3月31日までにご契約が締結され工事がスタートすれば平成31年10月を過ぎても消費税は8%となる。

    前回の駆け込み需要時、職人さんが本当に不足した。

    もし同じようなことが起きても平成31年3月31日までのご契約であれば心穏やかに待つことが出来る。

    たった1日ご契約がずれれば何としてでも9月31日までの工事としなければならず(増税したくないなら)イライラムカムカ必須であろう。


    平成31年3月はもう目の前である。

    「いつか欲しいよね~」と思っている皆様。

    いつかは今かもしれない。


    今週末は太陽が丘でこのお話じっくりさせて頂きます。

    ev47_1b

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_47.html


    ぜひお越し下さいませ★

    2018.7.27

    詳細を見る
  • 熱中症対策

    毎日暑すぎますね。

    暑すぎて溶けそうと、もう何回言ったか分からないくらいです。

    熱中症も各地で多くの方がなっているので、

    みなさんも熱中症対策は忘れずにしましょう!


    涼しい話題でも、と思いましたが、

    ひとつも思い浮かばないので、熱中症対策グッズでも紹介していきたいと思います!


    IMG_1698


    まずは、クールタオルです。

    水に濡らして軽く絞って首などに巻くだけでひんやりします。

    最近は、ずっとひんやりが続く物もあるそうで、、、

    徐々に進化していて驚きが隠せません。


    IMG_1699


    次に持ち運びが出来るコンパクトな扇風機です。

    私もこの扇風機が欲しくて買おうか迷い中です。

    カバンにも入れられるので、職場や遊ぶときなど、どこにでも使えるところがいいですよね!


    他にも帽子やヘルメットの中に入れることが出来る、あたまひんやりパットもあります。


    IMG_1700


    このグッズも水に濡らして軽く絞るだけです。

    帽子を被っていると頭に熱がこもってしまうので、

    少しでも熱がこもらないように帽子やヘルメットの中に入れるのもひとつの対策ですね。


    他にもまだまだ熱中症対策グッズがあるので、

    みなさんも熱中症にならないよう、ひんやりグッズなど持ち運んで少しでも暑さを防ぐようにしましょう!



    2018.7.24

    詳細を見る
  • おうちづくりにも暑さ対策


    連日の猛暑が続き、、と先週も同じようなことを書いたのを思い出し、

    2週間近く暑い日が続いていると考えると、恐ろしいですね。

    来週の月曜日には一時雨予報ですが、暑さは30度超えでムシムシとした日になりそうで、

    来週の今頃は、今日は蒸してますね、なんて書いているかもしれませんね(笑)


    これから年々暑さが増すかもしれないため、寒さ対策だけでなく、

    暑さ対策をお家づくりの際にも考慮していくのもいいですね。


    IMG_1774


    こちらは緑が溢れる中に佇む平屋のお家。

    お家のまわりの植栽も暑さ対策には大事な役割をしてくれます。

    よく夏場でお散歩している時、河原でBBQや、

    フェスなどでイスを置く際に木陰を探しませんか?

    木の下には必ず影ができますよね。


    その木陰は直射日光が当たる部分と別世界のように涼しいですよね。

    その影をお家のまわりにも同じように落とすことで過ごしやすい環境になります!

    直射日光が当たらずに葉の隙間からの心地よい光とともに涼しさも取り入れられます。


    IMG_1727


    さらに涼しくするポイントとして、屋根の軒を深くことも良いですね。

    軒を深く、長くすることで真上から強い太陽の光をシャットダウンし、

    代わりに影を作りだしてくれるため、さらに過ごしやすい空間に。


    IMG_1718


    さらに軒を支える化粧柱や化粧梁もあるため、

    涼しいだけでなく趣きも出るため、素敵なお家ですよね。


    このようにお家づくりの際にも暑さ対策を考えていくことも大切ですね。

    2018.7.23

    詳細を見る
  • 熱中症には十分注意を!

    石川県内でもとても暑い日が続いています。

    今日の最高気温は34℃で熱中症指数が「厳重警戒」だそうです。

    ちなみに明日22日は熱中症指数が「危険」になってます。

    県内では梅雨明け9日からの1週間で熱中症疑いで搬送された方が81人とのこと。

    今月一杯は暑い日がまだまだ続くようなので皆さん無理をなさらず!

    特に私たちの仕事もそうですが、外での仕事の方は十分に熱中症対策を取って下さいね。


    みづほ工業は本日近隣清掃の日だったので、朝礼前に会社近くの公園にて近隣清掃を行ってきました。


    1532130286027


    1532130295240


    写真だけを見ると天気もよく木陰もあり清々しそうに見えますよね。


    実際は風もなく、ちょっと動いただけで汗が噴き出ます。

    20180721公園清掃 (1024x768)


    朝だから多少涼しいかな、なんてこともありません。

    これから気温もどんどんと上がってきますので、外に出られる際は十分に気を付けて下さい。


    それと、家にいるときは是非エアコンをつけて下さいね。最近の住宅は断熱性能や気密性能が非常に高い為、家の中に熱が溜まると逃げ場がないので本当に熱くなります。


    その分、エアコンが効いてくるととても涼しく快適に過ごしていただけます。

    「危ない」となる前に是非対策をとって行きましょう。


    2018.7.21

    詳細を見る
  • 自信満々の構造見学会開催。

    0001 (1024x724)

    突然ですが構造見学会を開催します。

    詳細:http://www.mizuho-ie.com/event/

    2週連続開催です。

    7月28日~29日は金沢市太陽が丘、8月4日~5日は金沢市田井町が会場です。


    構造見学会って興味ない方も多いと思います。

    私だって完成しているステキなお家を見る方が楽しいです。


    でもね、多くの方が35年のローンを生命保険を掛けて借りるのです

    命を懸けて建てる家。

    どんな風に造られているか知らないってあまりにも不安ではないですか?


    だから工事中の建物を見るのはとってもとっても大切。


    そしてその現場が公開されているのは貴重です。


    夢のマイホームで一番大切な部分、建ってからは見えなくなってしまう家の心臓部。

    耐震補強の為の部材、断熱性能を高める部材、この機会にぜひご覧下さい。


    本当に本当に見た方が良いですよ!!!


    ちなみに2件とも国の厳しい基準をクリアする「認定長期優良住宅」。

    キャッチコピーにしているメーカーも多いと思います。

    でも実は知らない裏話、認定は書類審査にて行われるのです。

    立派な書類があっても、その通りに造られているか確認出来ますか?


    みづほ工房は自信をもって長期優良住宅の現場を公開します。

    厳しい書類審査をクリアし、その厳しい書類通りに施工される現場。

    自信があります!!!


    しかも現場監督、大工さん、職人さんのおかげで現場はいつもキレイで安全。

    ここもしっかり見て下さい!!!


    暑い中にはなりますが多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


    2018.7.20

    詳細を見る
  • 大会

    みなさん、3連休は何をして過ごしましたか?

    3日間、猛暑日だったので外に出るだけでも体力が奪われました。

    この先どれだけ気温が上がるのかとても心配ですね。


    最近は高校野球選手権が開幕されましたが、

    吹奏楽も夏のコンクールが始まりました!


    IMG_E1629


    私の母校は土曜日に大会だったので、お手伝いをしに行ってきました。

    夏のコンクール期間は本当に辞めたくなるくらい地獄の日々でしたが、

    一番充実していた時間だと思います。

    後輩もいつの間にかとても上達していて、

    この日のために沢山努力してきたんだなぁと思いました。

    結果は見事、県代表を取ってくれたので次も北陸代表を取ってくれることを期待します!


    日曜日は野球の試合が母校である市立工業VS石川航空だったので応援していました。


    IMG_E1652


    初戦から石川航空とだったので正直負けるんじゃないかな。と思っていましたが、

    二点も差をつけて勝利したので、驚きが隠せませんでした。

    試合も今までで一番楽しんで観ることができました。

    吹奏楽もですが、高校野球も毎年何が起こるか分からないので、

    毎年観ていて飽きることはないですよ!


    沢山語ってしまいましたが、、、

    高校生が頑張っている姿を見て、学生に戻りたくなった休日でした。

    暑いですが、今週も頑張りましょう!








    2018.7.17

    詳細を見る
  • 安全衛生協議会・祈願祭


    みなさんこの三連休はいかがお過ごしでしょうか?

    土曜日から全国で猛暑が続いていますね。

    本日は海の日のため、海やプールにお出かけされる方も多いのではないでしょうか?

    その際は水分や塩分補給をしっかりと取ってくださいね!

    室内でも熱中症になることもあるため、室内にいらっしゃる方も対策を!



    先日、みづほ通信をご覧になられた方はご存知かと思いますが、

    みづほ工房の本社であるみづほ工業株式会社にて

    安全衛生協議会・安全祈願祭を行いました!


    毎年7月は全国の建設業界では安全週間が実施され、

    今年度は7月1日~7日までが全国安全週間でした。

    安全第一が最も大事な建設業界では、社員だけではなく、工事に携わっていただく協力業者さんにも

    危険回避、安全第一の行動を取っていただかないといけないのです。

    そのために、安全週間の前に社員・協力業者さんが集まり、

    安全や衛生管理に関して協議する安全衛生協議会を開催します。

    その中でも昨年、最も安全に現場を進めた現場監督や職人さんには表彰いたしました!



    550734431.820895



    みづほ工房からは、現場監督の兼田と大工さんが表彰されました。


    IMG_2952


    これからも本年度も来年度からも安全な現場管理や作業に徹底していきます!


    そして、今年度も安全に現場が進められるように、安江八幡宮にて安全祈願祭を執り行いました。


    DSC_0016


    綺麗な現場も大事ですが、

    何よりも安全第一で作業ができる環境と整えることが最も大事ですね。


    毎月一回CSパトロール(Customer Satisfaction)という進行中の住宅の現場をまわり、

    より良い現場になっているかの工夫点や、

    危険な箇所、清掃等が行き届いているかをチェックするパトロールをしています!


    このような活動を行うことで常日頃から安全に関して活動することができるため、

    お客様に満足していただけるお家づくりになると思います!

    これからも毎月CSパトロールを行うため、随時更新していきたいと思います!

    2018.7.16

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
7月
6月  8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!