スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 住宅ローンの正解

    先日、土地から新たなに探してご新築をなさるお客様とお会いした。

    土地は紆余曲折ありながらも、ある場所に決まった。


    土地から探す注文住宅は多くの場合、土地が先に決まり、その後建物の検討が始まる。

    土地が先に決まると言うことは、土地のお支払いが先にやってくるとも言える。

    そうなると登場するのが住宅ローンである。


    先のお客様も今からいよいよ住宅ローンの準備が始まることになる。

    そこで気になるのが「どのローンを選べば良いのか」ということ。


    住宅ローンは本当に幅が広い商品だと思う。

    短期でも低金利でバシッと勝負していくタイプ。

    フラット35に代表されるような10年以上の金利を固定させて長く安心を叶えるタイプ。

    当初掛かるローン諸費用を抑えて住宅ローンのハードルを下げていくタイプ。

    住宅ローンとセットで加入が必要な生命保険が幅広く対応出来て、しかも金利負担が無いタイプ。


    例えば「土地は自己資金で購入、建物もご両親に援助して頂き借入が少ない」方。

    こんな方は「短期でもバシッと低金利」が最適だろう。


    同じように「土地は自己資金で購入、建物も一部は自己資金だが概ねローンを利用」。

    そして「将来的な金利上昇がとっても不安」な方。

    こんな方の為にあるのがフラット35である。


    30代後半~40代で夢のマイホームを・・・と言う方。

    そろそろ病気の心配もせねばならなくなる。

    ローンを支払っている最中にもし大きな病気をしたら・・・と不安になる。

    このような方には「セットの生命保険が充実」しているローンがおススメ。


    このように住宅ローンには選ぶ方によりピッタリくるモノが異なる。

    どれを選んでも間違いではなく、そして正解も無い。

    皆様のスタイルに一番ピッタリくるローンが皆様にとっての正解なのだ。


    もちろん、いつでも相談に乗らせて頂きます!!

    皆様の生活にピッタリ合うローンが見つかりますように。

    2018.8.31

    詳細を見る
  • 小さな幸せ

    8月ももうすぐ終わりですね。

    あっという間に今月も終わりそうです。

    みなさんは今月楽しめたでしょうか?


    この間晴れているときに空をパシャリと撮ってみました。


    IMG_E2445


    綺麗だと思いませんか?

    もちろん肉眼でも綺麗だったのですが、最近のスマホのカメラ機能も凄いですよね。

    加工一切せずにこの画質です。

    一眼レフカメラがずっと欲しいと思っていましたが、

    これだけ綺麗に撮れるとなると、スマホだけで十分だなと思います。

    出勤前に撮った写真ですが、

    朝から綺麗な空を見ることができ、少し幸せに思いました。


    幸せというと、みなさんは幸せだなぁと感じるときはどんな時ですか?

    私はよく、幸せ?と聞かれますが考える間もなく 幸せ! と応えてしまいます。

    私は家の階段がどこよりも落ち着く場所なので、

    よく外を眺めていますが、そのときが一番毎日幸せだな。と感じます。

    生きているだけで幸せだなと最近では思えるようになり、

    ひとつ成長したな。と勝手に思い込んでいます(笑)


    小さな事でも幸せだと思えることはとても良いことだと思うので、

    みなさんも小さな幸せを沢山探してみてはいかがでしょうか?





    2018.8.28

    詳細を見る
  • 自然の癒し


    まだまだ残暑がすごいですね。

    あともう少しで9月だというのにまだまだ暑さが長引きそうで、

    もう少し夏が楽しめそうであり、秋が恋しいのもありますね。


    先日、沖縄県伊江島というところに行ってきました!

    初めての沖縄で、夏ということもあり、海に入ることを楽しみにしてました!


    で、、、す、、、が、、、あいにくのくもりと雨模様。

    あの晴天の沖縄をイメージしていたため、ちょっぴり残念でした。


    伊江島は小さな島で半日もあれば、島を一周できるほどですが、

    観光地がたくさんあり、レンタカーを借りて満喫することができました!


    伊江島でもっとも有名な観光名所が

    タッチュー(城山:ぐすくやま)という172mの山です。

    タッチューとは沖縄の言葉で、先端がとがったという意味らしいです。

    この山はみかけだととても登るのが大変そうですが、

    舗装され、階段もきれいなため、15分程度ですぐ山頂に到着しました!


    IMG_2503


    ちょうど登るときも降りるときも雨は一切降らなかったため、

    綺麗な景色を楽しむことができました!

    伊江島全体を一望できるため、とても不思議な感覚で、異世界にいるようでした。


    もちろん海にも入りましたが、雨が降りながらなので、真夏なのに寒かったですが(笑)


    早朝は雨が降っていなかったため、浜辺をお散歩したのですが、

    今まで見たことのない海の色で沖縄のすごさを感じました。


    IMG_2474



    他にも、映画のロケ地になった洞窟や

    行ってはいないですがハイビスカス園があるみたいですごく楽しめると思います!


    伊江島は那覇空港から車で2時間フェリー乗り場まで移動し、

    フェリーで30分移動とちょっと移動距離が長いですが、

    とても素敵な島なので機会がございましたら是非行ってみてはいかがでしょうか。

    私も、次は晴れている伊江島を味わいたいと思います。


    海や山などの自然に癒されるのもすごくいいなと感じた旅行でした。



    2018.8.27

    詳細を見る
  • 飛行機が見える公園

    皆さん、小松空港の飛行機が見える公園「スカイパークこまつ共生の丘」ってご存知ですか?

    小松空港滑走路近くの公園で飛行機の離着陸が間近で見られる場所。

    同じような公園で津幡には新幹線が見える丘公園もありますね。


    この場所は大学時代に小松出身の友人に1度だけ連れて行ってもらった事があるちょっとした思い出の場所。

    その当時は整備もされておらず、飛行機好きが集まる場所みたいな感じでしたが

    公園として整備もされていてキレイでした。


    先日、子供と二人で航空プラザに遊びに行った帰りに行ってきたんですが、やっぱりすごい迫力ですね!

    目の前を自衛隊機・旅客機が着陸し、自衛隊機の離陸は耳を切り裂くような爆音とともに!

    男ってこういうの好きなパターン多いですよね。私もその一人かも。

    もし知らなかった方や行ってみたかったなぁって方は是非行ってみて下さい!

    インターネットで「小松空港 飛行機が見える公園」で検索!


    ただ、見ていて思ったのは、やはり空港近辺で暮らされている方は毎日この音と隣合わせなんだな・・・と感じました。

    見るだけなら楽しいですが、毎日の生活が伴うと色々音による不便さもありそうだなと。


    小松市では空港近辺の決まったエリアで「騒音緩和を配慮した住宅の建設」に対しての助成金もあります。

    エリア内での住宅を新築する場合は是非活用してください。


    2018.8.25

    詳細を見る
  • 金沢市太陽が丘の家 完成見学会

    太陽が丘の家完成見学会

    完成見学会が決まりました!

    詳細は ↓↓

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_49.html


    金沢市太陽が丘にてお客様の完成見学会を開催します。

    今回は完全予約制の超レアな見学会です。

    (大変恐縮ながらお子様のご入場はお断りとなります。)


    9月22日~24日の3連休、10時~17時が開催時間になります。

    予約制の為、10時前や17時以降でもご予約頂ければ見学可能です!


    外観はシャープなガルバリウムで仕上げクールなイメージ。

    でも内観は無垢材+珪藻土+北欧インテリアをメインとした明るい雰囲気に仕上がりました。 

    和の趣がある場所もチラチラと・・・。

    もちろん子育て世代が参考にしたい間取りのヒントも盛りだくさんです。


    ぜひぜひこの機会にご覧下さいませ。

    たくさんのご予約を心よりお待ち申し上げます。


    2018.8.24

    詳細を見る
  • お盆休みは、、、

    最近は涼しい日が続いたため、もう秋だなと思っていましたが、

    久しぶりに猛暑日になりましたね。

    気温にはもうついていくことが出来ないです、、、


    さて、お盆休みも終わりましたが、みなさんは旅行など行かれましたか?

    私は日帰りですが、東京に行ってきました。

    人生初の一人旅です!

    成長したな自分。と思いながら東京都内を散歩していました(笑)

    何の目的もなく行ったので、ただひたすら都内をめぐる旅でしたが、

    それはそれで良い気分転換にもなりました。

    また近いうちに今回行けなかったところを行ってこようと思います!


    他にも念願の芝政ワールドに行ってきました!

    昼の3時から夜の8時くらいまでプールで遊んでいました。

    夜になるとナイトプールになり、楽しさ倍増でした。


    IMG_2436


    もちろん今年新しく出た、ウォータースライダーにも乗りましたよ!

    ジェットコースターと同じくらい迫力があり、ずっと叫んでいました。

    ジェットコースターとは違って落ちないように必死に捕まらないといけないため、

    次の日の肩らへんの筋肉痛がひどかったです。

    とても怖かったのですが、もう一回乗りたい!となるウォータースライダーです。

    他のスライダーにも乗りたかったのですが、

    ものすごい列だったので諦めました。

    次行ったときはコンプリートしたいと思います!


    帰るときには花火も上がり最初から最後まで楽しむことが出来ました!


    IMG_2437


    今年まだプールに行けてない方はぜひ、芝政に行ってみて下さい!

    スライダーに乗ることをお勧めします!!






    2018.8.21

    詳細を見る
  • 束の間の癒しの動物園


    先日のお盆休みにいしかわ動物園に行ってきました!

    ちょうど夏の暑さがやわらいできており、

    さらにナイトズーを開催している日でもあったため、夕方から向かいました。


    日が暮れる前から動物園に入ったのですが、

    やはりお盆休みということもあり、お子様連れのご家族が多かったですね。


    3・4回目のいしかわ動物園でしたが、

    毎回行く度に色んな見方をするため、新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

    連日の暑さで動物たちの動きはいつもよりゆっくりであったり、

    隅に隠れていたりと中々レアなところも見れました!


    行ってから初めて知りましたが、

    北陸で初となるホワイトタイガーの公開が7月22日から始まったばかりでした!

    私の地元の群馬サファリパークでは、ホワイトタイガーを見たことがあったのですが、

    もう十何年前くらいに見たばっかのため、とてもワクワクしました!

    やっぱり公開されたばっかということで一番人が集まっていましたね。


    IMG_2560


    夜に近づいてきたからか、歩く姿を見ることができ、

    体の大きさにびっくりしました。


    IMG_2564


    近づいてきてすぐに座ってしまいましたが(笑)

    顔をよく見るとクールで薄青い綺麗な瞳で、かっこいい顔立ちで憧れますね。


    日本国内だけで35頭、世界で250頭しかいないため、とても貴重な存在ですね。


    他にも水辺の生き物コーナーが期間限定で開催されまして、

    カエル・カニやカメレオンなど普段見る生き物から見れない生き物がたくさんおり、面白かったです。

    写真はなぜか撮ってませんでしたが、、、。(笑)


    他にもキリンのお食事風景やフクロウが目を見開いて凝視している姿をみることができ、

    普段は入れない動物園の時間帯に行けるのはすごく良かったです!

    ネタばれになってしまいますが、

    ライチョウの展示コーナーに本物のライチョウがいるのですが、

    展示ブースが多いこともあり、ライチョウが生まれていないのか、

    ぬいぐるみのライチョウが良い感じ、良いバランスで展示されており、

    思わず笑ってしまいました(笑)



    完全に真っ暗になる前に見終わってしまい、

    ナイトズー目的で行ったはずが夕暮れズーになってしまいましたが、

    混む前であり、ゆっくりと動物たちを見るには良い時間帯であり、オススメです。


    是非、お休みがございましたら癒されに行ってみてはいかがでしょうか。






    2018.8.20

    詳細を見る
  • みづほ工房恒例行事!夏のBBQ!

    昨日と今日、気温も落ち着いてとても過ごしやすい日となっていますね。

    今朝なんかは窓を開けて寝ていたら寒くて起きてしまうほど・・・

    連日の30℃超えからここまで一気に気温が下がると体調を崩しやすくなると思います。

    お盆休み明けで体にまだまだスイッチ入らないと思いますが十分お気を付け下さい。


    さて、8月11日(山の日)は毎年恒例の「みづほ工房 夏のBBQ」でした。

    毎年多くのOB様にお越しいただき感謝です。


    1534549067712


    お引渡し後はなかなかお会いできる機会が少なくなってしまうので、このようなイベントでお会いできるのはとても嬉しい。


    そして今年の工作教室はみづほ工房の家で使われている無垢フローリング(杉・桧)を使ったプランター作り。

    正直、お子様につくっていただくには少し難しかったかと反省中ですが・・・

    それでも、皆さんご家族で一生懸命に作成していただけました。


    IMG_0170 (1024x768)


    IMG_0167 (1024x768)


    皆さん真剣です。


    IMG_0186 (1024x768)


    IMG_0196 (1024x768)


    お子さんもミニハンマー片手に一生懸命釘を打ち込みます。


    色々と苦戦された方も多かったですが、最後は喜んでいただけて良かったです。


    また、来年もこの時期が来るのが今から待ち遠しい。


    2018.8.18

    詳細を見る
  • 新居での夢は?

    お盆も過ぎ、朝晩はだいぶ過ごしやすくなった今日この頃。

    暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、お盆明けは急に過ごしやすくなりました。


    お盆は皆様どのように過ごされましたか?

    みづほ工房は11日に毎年恒例の夏のイベント、木工教室&バーベキューがありました。

    きっとこのネタは誰かが狙っているだろうことなので今日は少し視点を変えて・・・。


    そう、バーべーキューがテーマでございます。

    ウチの社員もお盆休みはバーベキューと言い残し夏季休暇へ入っていきました。

    夏、どうして人は外でお肉を焼きたくなるのか・・・。

    夢のマイホームを実現される皆様も「新居でバーベキューを楽しみたい」と良くおっしゃいます。


    D-2_006 (1024x683) こんなステキなテラスや


    D2_014 (1024x683) こんなステキな中庭。


    夢が広がります。

    が、しかーし!!!!


    IMG_1728

    ↑ 目の前はご自身の所有する小高い丘の住まいや


    IMG_2289

    ↑ 遠くに見える山々が清々しい里山の住まい。

    こんな場所に家を構える方はごく少数派。


    その多くは住宅街のど真ん中が新居なのでありますのよ。

    外で楽しめるようなお天気の場合、洗濯物を干しているご家庭も多いことでしょう。

    エアコンが苦手なら窓を開けている方も多いでしょう。


    そう、バーべーキューは近隣への徹底的な根回しが肝心でございます。

    ご近所へのご挨拶はくれぐれも忘れずに!!!!


    7年前、新居(もはや新でもない)を構えた伊東家。

    浮足立ってこれまで3~4回のバーべーキューをしております。

    いらしたことのある方はご存知、ウチの裏山はカモシカすら登場する場所。

    でもお隣さんはエアコン苦手の洗濯物は外干し派。

    ウチですらお隣さんに前の日からご挨拶(と簡単な手土産)をします。


    ご近所への配慮、これが楽しいひと時への第一ステップ。

    ぜひともご挨拶の後に楽しんで下さいねー!!

    2018.8.17

    詳細を見る
  • 夏季休業のお知らせ

    平素はみづほ工房をご愛顧下さり誠にありがとうございます。

    今年は例年にない猛暑ですね。

    そんな中ですが、みづほ工房では誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。


    平成30年8月11日(土・祝)~8月16日(木)


    11日は例年通り、みづほ工房にてご建築下さったOB様とのイベントです。

    DSC_1618 (1024x576)

    今年も暑くなりそうです!!

    OBの皆様、一緒に夏の思い出作り楽しみましょう!!!


    話が逸れました・・・。

    8月11日~16日の期間は会社が休業となりますがフリーダイヤルはつながります。

    何かお困りのこと、お話を聞きたい等々そんな時はお気軽にご連絡下さい!!!


    そして八日市社屋1階、セレクトショップレピは絶賛夏のセール中。

    8edc12f87762717507ba1d3b17ac2435

    http://epis.jp/

    お盆休み期間中ももちろん営業しています。


    レピ内にはみづほ工房ショールームも併設、こちらもお盆中も何時でもご覧いただけます。


    最後になりますが、夏の疲れが出る時期と重なる猛暑。

    くれぐれもご自愛下さいますようお願い申し上げます。



    2018.8.10

    詳細を見る
前へ
12
資料請求
8月
7月  9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!