スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • ハロウィンワークショップ

    今週、20・21日(土・日)はセレクトショップレピにて

    ハロウィンワークショップが開催されます!


    20日(土)はクレイクラフトという軽量粘土で、

    おばけカボチャと泣き虫おばけをつくることが出来ます。


    IMG_8279[1]


    インテリアとしてもぴったりです!!

    ご予約はレピまでお電話お願い致します。

    http://epis.jp/wordpress/?p=445


    21日(日)はレジンを使って自分だけのオリジナルアクセサリーを作れます!

    バッグチャームかヘアゴム、お好きな方を選べます。


    WS000002[1]


    レジンでアクセサリーを作る方が増えてきているので、

    この機会に作ってみてはいかがでしょうか。

    こちらは予約は不要ですが、

    材料がなくなり次第終了となるので、お早めにご来店下さい。


    どちらもお子様でも作れる内容となっていますので、

    親子でつくるのもいいですね!

    お時間がある方はぜひおこしください




    2018.10.16

    詳細を見る
  • 本日みづほ工房「八日市モデル」公開開始!

    今日からいよいよ八日市モデルの公開が始まりました!


    1FC8A215-01ED-4CDA-8815-9616EDE04134


    A1356A0D-236C-4420-B088-304A1106B843



    みづほ工房「八日市モデル」

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html


    今週、来週は合同住宅展。みづほ工房は12月9日まで公開となります。


    みづほ工房の家づくりである「自然素材住宅」

    無垢材のフローリング。

    珪藻土の壁。

    無垢材の建具。

    目には見えない構造体も無垢材です。

    これからの暮らしでの安心がいっぱい詰まった八日市モデル。

    是非遊びに来てください。


    土日祝日は10時〜17時迄、平日は要予約にてご見学いただけます。

    家に入った瞬間の爽やかな空気、心地のいい香り。

    体感していただきたいです。

    スタッフ一同お待ちしております。

    2018.10.13

    詳細を見る
  • 由緒正しいボランティア。

    先日、私は約10年前にお家を建てて下さった方のお誘いでボランティアに参加した。

    ボランティアの方は鷹匠である。

    地域の方に訓練された鷹を御覧頂き、喜んで頂くことを活動の目的となさっている。


    そのイベントの場は増泉の春日神社。

    DSC_2461 

    前田のお殿様が書いた由緒正しいモノ。

    春日神社は鷹匠をご趣味に持つ歴代前田家藩主が参拝したそれはそれは由緒正しい神社だと当日知る私。

    その紋は前田家の剣梅鉢と言う徹底ぶり。(剣梅鉢は前田家に認められた所のみ使用可能)



    DSC_2456 

    そしてそのイベントは由緒正しい春日神社さんの秋季例祭、奉納行事として行われた。


    DSC_2457 

    200人を超える方々がお越し下さった。

    本気カメラの方々の多さにおののく私。

    外国の方も興味津々でご見学なさっていた。


    DSC_2460

    奉納行事の後はお客様による鷹匠体験。

    朱塗りの千本鳥居をくぐる鷹を間近に大人も子供も大興奮。


    そうそう、私のお役目は司会だったため一番大盛況な部分の写真はなくてすみません・・・。

    金沢の歴史に触れ、金沢の鷹とミミズクさんに癒され、皆様の笑顔に感動した一日。

    貴重な機会を下さったS様ご夫妻に感謝します!!

    お家づくり以外でもお役に立ててよかったです。


    最後になりますが、明日より八日市モデルハウスがオープン!!

    http://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html

    こちらもぜひいらして下さいませーー!!


    2018.10.12

    詳細を見る
  • 間接照明

    暑くなったり、寒くなったりと体が追い付きませんね。

    最近はお腹や喉が不調な日が増えてきました。

    これ以上悪化しないように気を付けます。


    先週はニッチがある家が好きという話題でしたが、

    この間打合せで間接照明の話があり、

    私も自分の家を建てるときが来たら間接照明を取り入れたいな。

    と思いました。


    thEBK4UKP2


    理由としてはただただ間接照明に憧れているからというだけですが、、、(笑)

    すっきりとしておしゃれだな。とは思います。

    雑誌など色んな家を見て、

    間接照明を取り入れている家があると、ついじっくりと見てしまいます。

    夜になると綺麗だなと個人的には思っています。


    thS00UEUTM


    トイレに使うと私の場合トイレから出れなくなりそうです(笑)

    それくらい落ち着いた空間になっていますよね。

    他にも寝室に取り入れる家もよくありますね。


    間接照明を取り入れている家、ぜひ見てみて下さい!!




    2018.10.9

    詳細を見る
  • レピのハロウィンワークショップ


    本日、3連休最終日ですね。

    土曜日はまさかの30度超え、、、異例の暑さでしたね。

    第1・第3土曜日の朝に弊社では近隣清掃するのですが、汗だくで真夏の暑さを思い出しました。

    昨日・今日は秋晴れでお出かけ日和になっているのではないでしょうか。

    このまま秋の過ごしやすい季節になるとよいですね!


    そんな10月にはハロウィンのイベントがありますね!

    セレクトショップレピでもハロウィンのワークショップが開催します。


    10/13(土)には自分だけのオリジナルアートがつくれるパステルアート体験!


    WS000001-1


    お好きなアートを作れるため、今回はハロウィンもパステルアートでもいいですね。

    フレームに入れてお家に飾るのもかわいいですね!

    お時間・料金も選べるため、お好きな時間にどうぞ。

    下記からご予約お待ちしております。

    http://epis.jp/wordpress/?p=450


    そして、翌週10/20(土)には

    おばけかぼちゃと泣き虫おばけを作るかわいいワークショップ。


    IMG_8279


    クレイクラフトという軽量粘土でかわいく作るそうです。

    ハロウィンの飾りつけのひとつとして、玄関やインテリアに飾るのもいいですね!

    軽量粘土のため、お子様も作りやすいと思います!

     ご予約はレピまでお電話お願いいたします。

    http://epis.jp/wordpress/?p=445


    そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

    セレクトショップレピのホームページ・オンラインショップがリニューアルしました!

    他のワークショップや新着商品情報も随時更新されますので

    お好きなワークショップ。お気に入りの商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

    http://epis.jp/wordpress/


    2018.10.8

    詳細を見る
  • みづほ工房「八日市モデル」いよいよ来週オープン

    以前よりご紹介していますみづほ工房「八日市モデル」がいよいよ来週13日よりオープンとなります。


    0001


    構造材や床材等はもちろん、建具まで無垢材を使ったみづほ工房の自然素材住宅。

    素材だけでなく、コンパクトながらも機能的な導線や、広さを感じるつくり等見どころ満載です。

    リアルサイズだからこそ自分たちの生活もイメージしやすい。


    10月13日オープンとなりますので、是非遊びに来てください。

    土日祝日:10:00~17:00  平日:※要予約※


    ご見学のついでに資金相談や家づくりの事なども気になったらお声掛けください。


    2018.10.7

    詳細を見る
  • 10月に突入。

    ついに10月となった。

    私は例年10月より大掃除の段取りに入る。


    早すぎると思う方も多いことと思われる。

    いやいや、それがそれが決して早いことは無いのだ。


    例年12月2週目(今年の場合は10日の週)には終わらせなければならない。

    そして17日の週(すなわち3週目)には年賀状を完了させる私の年末ミッション。

    お休みの都合を考慮すると12月10日までには10回しか大掃除チャンスは無い。

    たった10回である。


    10回で下記を終えるスケジュールを今週は組まねばならない。

    1.各所収納内の整理と断捨離(クローゼット含む)

    2.観葉植物の植え替えと庭の冬支度(冬越しの花の植え替え含む)

    3.通常は行わない部分の掃除(梁の上、巾木の隙間、カーテンの洗濯などなど)

    4.床のワックスがけ

    5.窓掃除

    6.外部トラップ桝(キッチンからの汚れが溜まる桝)とレンジフード

    7.外回りの点検と外壁の手入れ

    8.衣替え(1と一緒が理想)

    9.室内換気扇の掃除(3と一緒が理想)

    10.キッチン収納と冷蔵庫の整理・断捨離


    昨年は1番、2番、4番を1日で行い私の腰が崩壊した・・・。

    昨日のお休み、1番の途中(洗面収納、水回り収納、ハンカチと靴下収納まで)を何とか終わらせた。

    先はまだまだ長い。

    無事年を越すことが出来るのか。

    今年はストレッチして(腰痛予防)頑張らねば。


    明日は先日お引渡しを行ったお客様がお引越しとなる。

    来週は同じく先日お引渡しを行ったお客様のお引越しだ。

    今年大掃除しなくて良さそうなのは大変うらやましい限りでございます・・・。

    2018.10.5

    詳細を見る
  • ニッチのある家

    10月に入りましたね。

    だいぶ寒くなってきたので服の整理をしていかないといけませんね。


    話は変わりますが、

    個人的にニッチがある家をとても好んでまして、

    最近はSNSなどでよく調べて見ています。

    ニッチの形やそこに飾るものによって家の印象も変わります。

    どう配置するかでも結構変わってきますよね。


    5824b0da[1]


    アーチ型にすると優しい雰囲気にもなります。

    ニッチの所に照明をつけるのもおしゃれですよね。


    th4XPA2WX6


    玄関にニッチをつくると鍵掛にもなり、とても便利です!

    小学生くらいの子は特に鍵を無くしやすいので、

    帰ってきたらすぐに鍵を掛ける習慣がつくのではないかと思います。


    thECHXA6UQ


    後ろの壁の色を変えるだけでもアクセントとなり、

    一気に存在感がでます!


    3つ紹介しましたが、形や数によっても印象はそれぞれです。

    また、ニッチをつくることによって部屋全体がスッキリして見えると思います!






    2018.10.2

    詳細を見る
  • ストーブもいいですね


    台風24号チャーミーが通りすぎましたね。

    名前はかわいらしいですが、各地での威力は計り知れませんでしたね。

    北陸は予想よりも悪い方向にいかなかったため、ホッとしましたね。

    まだまだ風が強いので、お出かけの際は飛散物等にお気を付けくださいませ。


    ここ最近一段と気温が下がってきて、上着を着始めた方も多いのではないでしょうか。

    本日も強風で秋の涼しさ・寒さをより感じますね。


    あったかい雰囲気を感じたいと思い、本日はストーブ特集です。

    見るだけで暖かい気持ちになるストーブって素敵ですよね。


    画像 011


    多くがリビングやダイニングの片隅に設けられますね。

    無垢材のひのきとストーブがよく合いますね。

    リビングダイニングのコンパクトな空間でも天井高を高くすることで、

    圧迫感もなくなり、ストーブがあっても広く感じますね。

    さらに2階部分に無双窓があるため、

    家中に暖かい空気が広がり、冬でも快適に過ごせますね。


    D2_028


    こちらはリビングの一角をストーブスペースに。

    広めにとってあるため、補充用の薪や道具を置けるスペースがあり、快適です。

    ストーブを設ける際に背面には必ず炉壁という壁を設置しなければなりません。

    ストーブから発せられる輻射熱を逃がすためにお家の壁から離して炉壁を設け、

    お家の壁が熱くならないように、温度差で壁の中で結露をおこさないようにカバーします。

    やわらかな色味のタイルやレンガにすることでお家にも自然と馴染みますね。


    IMG_0068


    こちらはリビングの他にくつろげる土間スペースを設け、ストーブを置いています。

    ストーブを見ながらのんびりと過ごせるため、読書などにいいですね。

    吹抜けからの明かりで暗くなりがちなストーブスペースも明るくなり、

    朝からとても気持ちが良く過ごせますね。


    見ているだけでなんだか落ち着く、暖かいストーブも

    お家づくりのひとつの要素として考えてみてはいかがでしょうか。

    2018.10.1

    詳細を見る
前へ
次へ
資料請求
10月
9月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!