スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 八日市モデルハウスお引渡し。

    明日12月15日。

    先週まで皆様にご覧頂いていた八日市モデルハウスがお引渡しを迎える。

    モデルハウスのお引渡し?と思った方もいらっしゃるかもしれない。

    そうこのモデルハウスはお客様のご厚意により大切なお家を期間限定でお借りしていたのだ。

    明日からこのお家の名称は八日市モデルハウスではなくM様邸となる。


    M様と私の出会いは2017年の2月の終わりだった。

    寺町の家完成見学会の最終日のしかも夕方ごろ、お二人は見学にいらした。

    2階へご案内するころにようやく奥様に笑顔が見えてお話をして下さったことを覚えている。

    私とお話をする奥様を黙ってご覧になっていたご主人がふとおっしゃった。


    「僕たちみづほで家を建てます」


    私は本当にびっくりした。

    もっとたくさん見学してからお決めになれば・・・とも申し上げた。

    それを聞いたご主人はすぐにお返事なさった。


    「奥さんが楽しそうに家づくりが出来そうなので、もう他は見る必要は無いです」


    私はまたまた驚いた。

    そんな風に言って頂けるなんてこの仕事をしていて本当に良かったと思った。

    正直に言うとハウスメーカーの営業職は離職率も半端ない職業だ。

    日々楽しいことばかりでは決してない。

    でもこんな風に言って頂けると一瞬で全てが報われる。

    私は誠心誠意M様ご夫妻(実はこのときはまだご結婚前だった)に尽くそうと改めて思った。


    その半年後、M様ご夫妻はステキなご結婚式を挙げられた。

    写真を見せて頂いて私はうれしくて涙が出た。

    もっと幸せになって頂かなくてはならない!!とまた心に誓った。


    M様の家づくりは土地探しから始まったので土地が決まるまでは時間もかかった。

    そんな中ふと八日市の造成話が出てきたのである。

    タイミングとは本当に重要なモノだ。

    私はこの話をすぐにM様にお話した。


    この時点で初めてお会いしてから10ヶ月の月日が流れていた。


    ここからM様ご夫妻はご本人たちも驚くほどのスピードで家づくりが進行した。

    M様のご希望に叶う間取りを考え、ご提案を行い、6月の造成完了と同時にいよいよ着工。

    7月には棟上げを迎えた。

    色白の奥様の日焼けが心配でならなかったが楽しんで見学頂いた。


    そして10月いよいよ完成。

    D2_038

    初めてお会いした時から希望なさっていた中庭はフェンスで囲った空間として実現。

    全開放の窓からそよぐ風がリビングを通り抜け、明るさももたらす。


    D2_032

    ご主人が希望された伸びやかなリビングは天井を高く取り、より開放感をプラス。


    D2_028

    共働きのご夫妻はお食事の時間もまちまちになりがち。

    カウンターは家族が揃わない時間のお食事だけではなくお子様の宿題を見る場所としても最適だ。


    D2_054

    背の高い奥様が一番使いやすい高さにするにはオーダー洗面が一番。

    壁付けのアンティークな照明器具とクロスをアクセントとして毎日気分が上がる水回りをご提案。


    まだまだお見せしきれないほど魅力が詰まったM様邸。

    いよいよ明日お引渡しとなる。

    初めてお会いしてから1年と8ヶ月。

    この期間、金沢市外ご出身のご夫妻にとっては恐らくご両親様よりも私と会っていた方が多いと思う。

    明日が一生のお付き合いの始まりとはいえ、こんなに頻繁にお会いすることも少なくなるのは事実。


    明日、私泣いてしまうかもしれません。(花嫁姿でも既に泣いているが)

    泣いてしまう気持ちの半分は新居をお引渡し出来る嬉しさ。

    半分はステキなステキなM様と楽しい打合せが終わってしまう寂しさ。


    あー本当に泣いてしまいそう。

    M様、明日はよろしくお願い致します!!

    そしてこれからも末永く私とみづほ工房をよろしくお願い致します!!!!


    2018.12.14

    詳細を見る
  • 住宅版エコポイント

    いよいよ来年より消費税が10%に引き上げられる。

    100円のモノは現行の消費税率だと108円。

    それが新税率だと110円になる。

    100円なら2円の差。

     

    でも家は単位が違う。

     

    2,000万円の家は現行の消費税なら2,160万円。

    それが新たな消費税率だと2,200万円となりその差は実に40万円にもなるのである。

    40万円・・・。

    時給1,000円のアルバイトだと400時間も働かなければならない計算なのだ。

     

    これでは国民の納得は得られないと踏んだ国土交通省(多分)。

    先のニュースで久しぶりのワードが出てきた。

    「住宅版エコポイント」の復活である。

     

    初代エコポイントは平成21年のことだった。

    分かりやすく伝えると「省エネの基準を満たした新築住宅」にポイントを付与。

    そのポイントは工事代金に充当もしくは商品券などへの交換として利用する。

    だった。

     

    そしてその時期、何と伊東家が新築。

    当時の省エネ基準(現行より2世代前の省エネ基準)を満たしエコポイントの恩恵にあずかった。

    年の瀬の夜に佐川急便のお兄様がウチに商品券を届けてくれた日を昨日のように思い出す。

     

    そのエコポイントが久しぶりに復活するのだ。

    当時のポイントは30万円分であった。

    先ほどの消費税による差額は40万円、エコポイントを考慮するとその差は10万円となる。

     

    すまい給付金も拡大されるので2,000万円くらいの家であれば消費税の増税はほぼ影響ない試算となりそうだ。

    期待のエコポイントは現在国土交通省と財務省のお話合いにより詳細が詰められているそうである。

    今回はどのような形でのポイント付与になるのか。

    一体いくらなのか。

    そしてきっときっと「省エネ住宅(現行基準)」がキーワードとなるに違いない。

     

    このブログでも詳細分かり次第順次お知らせしまーす!!

    2018.11.23

    詳細を見る
  • 11月の作家さん作品

    みなさんインフルエンザの予防接種はもう打たれましたか?

    私は先々週に打ってきましたが、パンパンに腫れものすごく痒くなりました。。

    2年連続インフルエンザにかかっているので、

    今年こそはならないようにしっかり予防します!

     

    久しぶりにセレクトショップepis(レピ)を見ると、

    とってもかわいいものがあったのでご紹介します!

    常設コーナーの11月の作家さんの作品になります。

     

    まずは、nonnonさんのアクセサリーです。

     

    IMG_5401[1]

     

    見た瞬間ときめきました(笑)

    「大人も花飾り」がテーマとなっているようです。

    色も可愛らしいピンク系から落ち着いた色までたくさんあり、

    いろんな場面で使うことができそうですね。

    アシンメトリーになっているものもあるらしいです。

     

    続いて、glass studio Culletさんの「太閤鏡餅」です。

     

    IMG_5397[1]

     

    新しい発想ですよね。

    橙部には金沢本金箔が使用されています。

    お米を入れて飾るそうです。

    お正月以外に使い道がないんじゃないかな~と思いましたが、

    なんと!花瓶としても使うことができるそうです。

    お正月が終わっても一年中使うことが出来ます!

     

    11月の作家さんの作品の販売期間は12月末までとなっております。

    他にも11月の作家さんの作品があるので、

    ぜひセレクトショップepis(レピ)にお越しください!

    2018.11.20

    詳細を見る
  • 歩く大切さ

    早いもので今年も残り2ヶ月を切りました。

    来年は新元号にもなりますし、何より消費税10%の増税もあります。

    また、増税に伴う対策として住宅エコポイントが復活しそうですね。

    まだ詳細は出ていないようですが。

    一体来年はどんな年になるのかな?


    タイトルの「歩く大切さ」

    ・・・健康管理に関係してかな?と思われた方、違います。

    私の「歩く大切さ」は、車では一瞬で通り過ぎてしまう風景も歩く事でしっかりと見る事が出来るという事。

    当たり前ですがね。


    どうしても時間を優先し、車移動で全てを済ませようとしてしまいますが、気候も秋めいた事で最近は仕事でも歩く様にしています。

    なんとなく移動で通り過ぎていた場所も歩くと色々と新鮮で。

    仕事がら建物ばかりを見てしまうのですが

    どんな納まりなんだろう。とか、この仕上げ材なんだろうとか。ここにこんな建物あったんだ見たいな。

    はたから見たら怪しい人ですよね。勿論道路から通りすがりに見ているだけです。

    でも、そうして見ながら歩いていると凝り固まった自分の考えから新しい考えなんかも生まれたりします。

    それが意外に楽しくて。

    世の中だんだんと便利になっていきますが、たまにはアナログに戻るのもいいですよ。

    今の私にはそれが「歩く事」でした。

    めんどくさいけど普段と違うアプローチを掛けるのもたまにはいいなと感じました。

    2018.11.10

    詳細を見る
  • ちょっと早めのクリスマス準備

    11月よりみづほ工房住宅事業部に配属されました、松谷(まつや)です。

    4年間1Fの雑貨店セレクトショップレピで店長をやってましたが、

    この度心機一転、住宅事業部の一員となりました。

    これから住宅の営業補佐、図面作成、広報関連のお仕事に携わっていくので

    どうぞよろしくお願いいたします。


    さて、11月ももう1週間がたちましたが、クリスマス準備をされてる方はいらっしゃいますか?

    わたしもそろそろ玄関やリビングを少しクリスマスムードにしていこうかと計画中です。

    雑貨店レピではクリスマスオーナメントなど、お部屋をコーディネートしてくれるアイテムが

    そろっていますよ~!


    キラキラのオーナメント取り揃えてます

     

     

    フィンランドの妖精「トントゥ」

     

    こちらの赤い帽子の人形は、北欧の小人妖精「トントゥ」といいます。

    森の中や建物の中にひっそり暮らしていて、人間に気づかれないようにお家のお手伝いもしてくれるとか。

    でもいたずら好きな一面もあるみたいです。

    サンタクロースのお手伝いもしているそうですよ。

    家族に幸福をもたらしてくれるともいわれているので

    リビングに飾ってみませんか?

    そのほかクリスマスツリー飾りもありますよ~。


    クリスマスツリー飾り


    さらに、足元が冷える季節になってきましたので

    ブランケットも取り揃えています。

    あったかグッズはプレゼントとしても人気ですよ。


    IMG_4046


    北陸の冬は厳しいですよね。

    寒いし、空は暗いし…。

    そんな季節はお部屋の中を明るく飾りつけをして

    気分を盛り上げましょう!


    セレクトショップレピHP http://www.epis.jp



    そして引き続き、みづほ工房の木の家モデルハウス見学会開催中です。

    ■金沢市八日市モデルハウス見学会

    ~12/9(日)17:00まで。

    お時間がある方はぜひご来場くださいませ。


      D2_002


    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html

    2018.11.8

    詳細を見る
  • 11月に突入

    先月10月に入った段階でも同じような記事を書いた私。

    https://www.mizuho-ie.com/blog/?p=7310

    焦りが募る11月にいよいよ突入。今年も残り2ヶ月を切ってしまった。


    私の年末ミッションは下記である。

    1.各所収納内の整理と断捨離(クローゼット含む)

    2.観葉植物の植え替えと庭の冬支度(冬越しの花の植え替え含む)

    3.通常は行わない部分の掃除(梁の上、巾木の隙間、カーテンの洗濯などなど)

    4.床のワックスがけ

    5.窓掃除

    6.外部トラップ桝(キッチンからの汚れが溜まる桝)とレンジフード

    7.外回りの点検と外壁の手入れ

    8.衣替え(1と一緒が理想)

    9.室内換気扇の掃除(3と一緒が理想)

    10.キッチン収納と冷蔵庫の整理・断捨離

    10月の段階で1番、2番、8番、10番が完了した。

    特に2番(庭整理)はほぼ1日を費やし雨に打たれ、今年も腰が崩壊・・・。

    まだまだ大物が残る伊東家ミッション。(特に4番~6番は目を背けたい)

     

    伊東家は勝手に年末の焦りを見せているが11月と言えば秋の一番良い季節。

    11月3日~4日は引き続き八日市モデルハウスを含めた大規模住宅展が開催されます。

    0001

    みづほ工房へのご来場予約はコチラから!!

    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html

    街中で見ることが出来る地元メーカーが揃う住宅展としては最大規模。

    もちろん駐車場完備です!!

     

    明日より2日間、そして12月9日までみづほ工房モデルハウスへぜひぜひご来場下さい!

    2018.11.2

    詳細を見る
  • エアサイクルの家

    連日の暑い日でバテバテです。

    皆さんは大丈夫ですか?

    私は先日まで車のエアコンが効かなくなり、移動中の社内で熱中症になりそうなくらい。

    今はもう直したので大丈夫ですが!

    これだけ暑いと夜も寝苦しいですよね?

    最近の住宅は断熱性能・気密性能も非常に高くなっており冷暖房効率も上がっております。

    みづほ工房も断熱等性能等級4・ZEH基準はクリアする性能を確保しておりますが、今回はその更に1段上+αの付加価値として

    「エアサイクルの家」をご紹介!!


    「夏涼しく冬暖かい エアサイクルの家」HP URL:http://www.aircycle.co.jp/


    エアサイクルの家は外張り断熱の家なのですが、普通の外張りとは違い「ある工夫」がされています。

    その工夫により壁体内の空気が床下から小屋裏まで循環し、動き続ける事で温熱環境を調整しています。

    基本的に自然エネルギーを利用しているので、エアコンや扇風機の様に風がすごい勢いで流れているとかではありませんが。


    今の時期だと壁体内・小屋裏等はとても気温が高くなりますよね。

    エアサイクルの家ではこの時期はその熱い空気を外へ排気し壁体内・小屋裏の温度を下げます。

    一般的な住宅ではなかなか考えられないですが、人間と同じように住宅も夏と冬で衣替えをしているイメージ。


    エアサイクル

    エアサイクル2

    夏は暑い空気が排気されているので、通常よりも冷房の効率もUP。ランニングコストもより軽減。


    また、壁体内の温熱環境が整えられるという事は、もちろん室内の温熱環境も確保し建物内での温度差を抑え、身体への負担がかからない住空間を生み出します。



    そして、壁体内を空気が動いているという事は、構造の大切な木材も常に空気に触れているという事。

    湿気もたまりにくく、木材にとってはとてもいい空間になるんです。木材が良い空間にいるという事はそれだけ長寿命になるという事。


    ただ、エアサイクではなくても湿気が溜まらないようにはなっているのでご安心下さい。


    気候はこれからも徐々に変わってくると思います。

    今では当たり前のように35℃超えもあるくらい。下手したら体温よりも高い時だってあります。

    これからも住み続けていく為の家として+αの付加価値のついた家づくりも大切です。

    エアサイクルの家は資料請求していただく事も出来ますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

    また、詳しく話しが聞きたい方や実際に検討してみたい方等はみづほ工房HP若しくはフリーダイヤルにてお問合せ下さい。

    フリーダイヤル:0120-811-324




    2018.7.14

    詳細を見る
  • 「永く愛される家」を考える

    D2_058


    家づくりは、現在の住まい状況をベースに考えることが多い。

    部屋の大きさ、家事導線、育児などなど・・・

    でも、その家に住み続ける限り、住む人(人数や年齢)・生活環境はだんだんと変わっていきますよね。

    建てた当初のままとはいかない。

    住む人は変わるけど、住む家は変わらない。


    やっぱり造り手とすると、永く住みやすく愛される家を提案したい。

    現状だけではなく、将来もある程度見据えた提案が少しでもできればと思う。

    家に対する愛着・思い出や永く住める間取り。


    例えば、お子さんが独立した後、小さい頃何気なく触れていた素材感や空間も帰ってくると懐かしく思い出がよみがえってくれるような家。

    それが玄関スペースの出迎えだったり、無垢材の暖か味のある素材感だったり。

    「やっぱりこの家が一番好きだな」と言っていただけたりしたら嬉しすぎます。

    まぁ、そのころには私もかなりの歳をとっているんですけどね・・・


    建てていただいたご本人、そのお子さん、そしてお孫さんまでが愛してくれる家。

    最近はそんな事を考えながらプランを作成しています。


    2018.6.23

    詳細を見る
  • 相撲大会

    こんにちは!

    最近は晴れの日が続いて嬉しいですね。

    ですが、朝と昼とで気温の差が激しいのが困ります。


    一昨日の20日(日)に第102回高校相撲金沢大会に行ってきました!


    IMG_E0939


    高校の3年間、吹奏楽部員として応援させて頂いていたので、

    今年も吹きたい!と思い応援しにいってきました。


    毎年、気温がとても高く熱さまシートは必需品でしたが、

    今年は涼しかったので熱さまシートの出番はありませんでした(笑)

    その涼しい気温とは真逆で、

    応援のほうはとても熱くとにかくテンションが上がりっぱなしでした!

    先生方も高校生に負けないくらい熱かったので、

    観ていた私まですごいパワーをもらえた気がします。


    私の母校は3位という結果ではありましたが、

    学校全体がひとつになっていることをとても感じました。


    IMG_E0938


    相撲大会は学校行事の中でもトップを争うくらい大好きな行事でした。

    来年も必ず応援しに行こうと思います!

    たくさんの友達にも会えたのでとてもいい休日になり、

    いっぱいはしゃいできました。


    久しぶりに楽器も吹けて、

    まだまだ楽譜が読めたことに安心しました。

    一度吹くとまた吹奏楽をしたくなり、

    新しく楽器も欲しくなったので、お金を貯めて買おうと思います!


    IMG_0941


    ちなみに相撲大会の後はカラオケでした。

    週一ペースです(笑)

    ですが、飽きないのがカラオケの凄さですね。

    また、最近は岩盤浴にもよく行くようになりました。

    岩盤浴に行った日はぐっすり眠れるので、

    みなさんも行ってみてください!


    これからもたくさんちょっとした楽しみを作っていこうと思います!


    2018.5.22

    詳細を見る
  • 休息法

    入社して1ヶ月が経っています。

    少しずつ仕事を持たせていただくようになり、

    嬉しい反面、自分に出来るのかという不安もあります。

    ですが、とても楽しくさせていただいてます!

    これから長い道のりですが日々成長していきますので、

    よろしくお願いいたします。


    今回は私の最近の休息法について語らせていただきます!

    最近は気持ちをリフレッシュさせるために読書を始めました。

    今読んでいる本は「嫌われる勇気」という本です。


    IMG_E0897


    この本は、高梨沙羅選手がオリンピック前に読んでいた本で、

    テレビで紹介されていました。

    まだ読んでいる最中ですが、

    とても深く、考えさせられたり、納得したりとする本です。

    帰ってから毎日少しずつ読むことで気持ちがスッキリします。

    ぜひみなさんも自己流の休息法を見つけてみてください!


    最後につばきの郷モデルハウスは5月20日(日)までとなっております。


    D2_002-300x201[1]


     https://www.mizuho-ie.com/modelhouse/

    この機会にぜひ自然素材の住宅を味わってみてはいかがですか?





    2018.5.15

    詳細を見る
前へ
123...87
資料請求
12月
11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!