スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • クリニックも続々と


    先週の土日は初雪が降り、一気に冬を感じましたね。

    同じ石川県でも積もったり、積もらなかったりと今年こそは万全に準備したいですね!


    みづほ工業では総合建設業として、医院建築も建設させていただいており、

    先月、金沢市畝田にだいとく内科糖尿病クリニックが開業いたしました!


    №01 外観(1)


    内科診療やインフルエンザの予防接種の他に、

    糖尿病の検査も専門的にされているため、専門の先生がいらっしゃると安心ですね。


    №07 受付


    №08 待合室


    受付から待合室は白で統一され、清潔感があり、落ち着きますね。

    お住まいの近くにこのような素敵なクリニックがあると安心して通えますね。


    他にもみづほ工業では県内外で多くクリニックを施工させていただいております!

    かかりつけのクリニックが、知っているクリニックが

    もしかしたらホームページに掲載されているかもしれませんね!

    私もみづほ工業に入社前に通っていたり、よく通る道で見かけるクリニックが

    みづほ工業で施工していたと知り、なんだか嬉しく思いました。


    クリニック施工実例:https://www.mizuho-co.com/gallery/medical.html


    現在は、富山県小矢部市で内科や福井県福井市で眼科のクリニックを建設中なので

    お近くにお住まいの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?


    クリニック以外にもマンション・商業施設・福祉施設・公共施設など

    多くの建物を施工させていただいているため、そちらも是非チェックしてみてくださいね。


    https://www.mizuho-co.com/gallery/index.html




    2018.12.10

    詳細を見る
  • 施工事例更新しました!


    9月末にお引渡しをさせていただいた新築住宅の施工事例を2物件更新しました!

    施行事例では載せきれなかった部分をご紹介していきます!


    まず、こちらの外壁がガルバリウム鋼板のお家。


    D2_003


    ネイビー系にし、木部の色味がアクセントになっていますね。


    D2_071


    内部はみづほ工房らしさを感じる自然素材たっぷりの空間に。

    床はひのき板張り、壁は珪藻土塗り。

    片流れ屋根に沿って、天井も勾配天井すると広々とした空間になります。


    D2_054


    2階には私も憧れる書斎部屋。

    集中したい時ってお部屋にこもりたくなりますよね。

    お子様が大きくなったら勉強部屋にもなるため、あると便利です。


    D2_083


    お子様部屋は2部屋作り、1部屋につなげずにそれぞれ個室にしていますね。

    先に間仕切ることで後から部屋を区切ることもなく、

    もし1部屋しか使わない状況になっても残りは収納部屋に変更してもいいですね。


    もう1棟のお家は洋風テイストの外観です!



    D2_001


    木目調のサイディングとブラケット照明を3つ設置し、ポイントをプラス。


    D2_070


    こちらのリビングは高天井にし、広く感じられる工夫を。

    リビングの奥にはタタミコーナーがあり、

    寝転びたいときにすぐにゴロンとなれる場所があるとよりくつろげますね。


    D2_079


    こちらのお家にも書斎コーナーがありますが、

    2階のフリースペースの一角をオープンな書斎空間としています。

    ちょっと広めの机を設け、お子様と一緒にお勉強できますね。

    天井までの大きな本棚があると意外と増える

    参考書や教科書・絵本がたくさんスッキリと収納できますね!

    私は現在カラーボックスに本を収納しており、

    新築住宅に住む際にカラーボックスなどを置きたくないと思っているので

    このような本棚があると見た目も、便利さも◎ですね。


    他にもみどころがありますので施工事例をチェックしてみてはいかがでしょうか。

    https://www.mizuho-ie.com/gallery/



    そして、9月末から公開していた金沢市八日市モデルハウスの見学が

    ついに、、、今週末12/9(日)17:00までです!

    まだ見に来ていらっしゃらない方は是非この機会をお見逃しなく!


    D2_032


    平日でもご見学可能のため、ご予約お待ちしております!

    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html



    2018.12.3

    詳細を見る
  • 造作建具のガラス

     

    今年も残り1ヶ月ほどになりましたね。

    日が昇るのは遅くなり、日が暮れるのは早くなり、

    余計に1日過ぎるのが早く感じますよね。

     

    日中、太陽があたる時間が短いとお家の中に太陽の光がきちんと入るかななど

    間取りを考える際に色々考えます。

    間取りの関係でリビングなどのお部屋の奥側に窓を設けられずに暗くなりそうな時に

    明かりを採り込む方法がございます!

     

    リビングなどのメイン居室から廊下や階段の境界に冷暖房効率などで建具をつけると思います。

    その建具に一工夫を加えるだけでお部屋の奥側でも明かりを採りいれられます。

     

    建具に大きなガラスなどをはめ込むだけで、

    廊下や階段からの光が建具のガラスを通して明かりを採り入れられます!

     

     D2_019

     

    こちらのお家は南東にリビング・和室が設けられ、北西に階段が配置しているため、

    写真右奥のダイニング部分に光が届かないように見えますが、

     

    D2_030

     

    このように階段部分の造作建具にガラスをはめ込んだデザインにすると、

    階段の窓から光がダイニング側に入るようになっています!

    こちらの窓は北側に向いているため、一年中・一日中安定した光を採り込められます。

     

    D2_029

     

    他のお家でも階段前にガラスうをはめ込み、光を室内に採り入れています。

     

    D2_025 (1024x683)

     

    D2_031

     

    D-2_048 (683x1024)

     

    最後のこちらのお家はリビング側に光を採りいれるのではなく、

    廊下側を明るくするためにリビングと廊下の境界の造作建具を全面ガラスにしています。

    廊下側を通るだけの時は廊下の照明をつけずにリビングからの明かりでまかなうこともでき、

    照明を入り切りする手間も省け、省エネにもつながりますね。

     

    このように間取りでどうしても窓が設けられない場合は

    造作建具にガラスを入れたり、壁に開口を設けて光を採り込むという考えもできるので

    是非お家づくりのご参考にされてみてはいかがでしょうか。

     

    他にもお家づくりの工夫を随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

    2018.11.26

    詳細を見る
  • みづほ通信がリニューアル!

     

    お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

    今月11月号からみづほ通信がリニューアルしました!

     

    0003

     

    リニューアルをきっかけにみづほ工房の母体である

    みづほ工業ってどんなお仕事してるのかを紹介しております!

    総合建設業として、公共施設、マンション、医院建築、住宅などの幅広い建築物に加え、

    ライフスタイル事業部のセレクトショップepis、

    飲食事業部のクレープ、エッグタルトやジェラートについて書かれています。

     

    0001

     

    毎月みづほ工業全体のニュースやお得情報を掲載していきますので、

    是非ホームページからチェックや

    みづほ工業受付、みづほ工房ショールーム入口、セレクトショップepisにて

    配布しておりますのでお手に取ってみてはいかがでしょうか?

    手に入れるとお得なクーポンが手に入るかもしれませんよ!?

     

    ホームページ:https://www.mizuho-ie.com/times/

    2018.11.19

    詳細を見る
  • 社内も紅葉シーズン到来


    紅葉シーズンももう終盤になってきましたね。

    みなさんはどこか紅葉を見に行かれましたか?

    白山ホワイトロードの見頃もそろそろ終了ということで、

    紅葉スポットに出かけられずに秋が終わりそうです、、

    と、思っていたら、弊社の階段部分に紅葉が、、、


    IMG_2821


    光の入り具合があまり良くないですが、

    鮮やかな赤やオレンジ色が白い壁でより惹きたち、秋を感じられました。

    普段、車で移動のため、

    外の景色をゆっくりと見ることが少なかったのですがなんだか癒されました。


    今年は暖冬と言われている通りに日中は暖かいため、まだ秋を楽しむことができそうですね。


    btn_lim_2018_11

     (引用:モミアンドトイズ)


    そして、飲食事業部のとろけるクレープで評判の

    金沢市にあるモミアンドトイズ香林坊東急スクエア店にて、

    秋限定のほっこりするクレープも販売中です!

    その名もなると金時のクリーミーモンブラン!

    秋になると食べたくなるさつまいもとクレープのコラボです。

    さつまいもの実ものっているため、

    なると金時の味も味わえて味もボリュームも満足感間違いなしです!

    11/25(日)までのため、是非ご賞味くださいませ。


    暦では冬を迎えましたが、五感で残りの秋を楽しみましょう!




    2018.11.12

    詳細を見る
  • 子育て支援メッセいしかわ2018


    先日の11/4(日)にみづほ工房とセレクトショップ epis(レピ)で

    子育て支援メッセいしかわ2018に参加してきました!

    今年も多くの方にご来場いただきまして終始にぎやかな状態でした。

    ご来場いただいた皆様ありがとうございました!


    IMG_2792


    昨年に引き続きダンボールのおうちに自由にお絵かきと

    おうちのミニチュアボックス作成でみなさんに楽しんでいただけたと思います!

    おうちの中に入れるのはため、お子様が玄関や窓から顔を覗かしたり、とても楽しそうな光景でした!


    ミニチュアボックスも好きな飾りつけ・つみきで素敵なボックスを楽しそうに作っていました。

    記念に残る作品ができて、こちらも嬉しくなりました。


    IMG_2790



    IMG_2793


    お母さん・お父さんが見守る中、真剣に作っている様子が素敵でした!


    IMG_2794


    IMG_2798


    最後に洋風の7棟の新築住宅が完成しました!

    どのおうちもそれぞれの個性が出てて、素敵なおうちになりましたね。

    将来、お家づくりに携わるお仕事に就くかもしれませんね!


    来年も開催される際は参加する予定なので、

    どんなことをするのか楽しみにお待ちくださいませ!


    引き続き、八日市モデルハウスは12/9(日)17:00までオープンしておりますので

    お時間がある方は是非ご来場くださいませ。


    D2_002


    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html



    2018.11.5

    詳細を見る
  • 今週末子育て支援メッセ2018へ


    一気に肌寒くなってきましたね。

    日中でも10度前半で外にいたら芯から冷え込みますね。

    そんな寒い日には、室内で楽しいことができたらいいですよね!


    今週末の11/4(日)に石川県産業展示館4号館にて

    子育て支援メッセいしかわ2018 が開催されます!

    https://event.arunke.biz/kosodate-2018/


    logo-s



    石川県内から多くの企業の方が参加し、

    子育てのためになる情報や商品の紹介、工作やお菓子作り体験など

    さまざまなことができるため、子育て中のご家族が楽しめるイベントに

    みづほ工房・セレクトショップepis も参加いたします!


    今回の前回大好評であった大きな段ボールハウスにお絵かき、

    つみきで自分だけのオリジナルの街を作れる工作体験をします!


    IMG_1492


    自由に出入りでき、お絵かき・シール張りなど様々なことができます!

    みなさんで素敵なお家をたくさん完成させましょう!


    10:00~16:00までのため、会場全体を楽しめると思います!

    是非、お時間がございましたらご来場くださいませ。

    みなさまのご来場を楽しみにお待ちしております!


    引き続き、金沢市八日市のモデルハウスも

    土日は10:00~17:00までオープンしておりますので

    こちらもご来場お待ちしております。


    D2_002


    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html


    2018.10.29

    詳細を見る
  • 小さな雑貨作家展vol.13開催!


    今週末に年2回開催されるみなさんお待ちかねの

    セレクトショップレピ内のみづほ工房ショールームにて

    小さな雑貨作家展vol13 が開催されます!


    1


    期間は10/27(土)から11/4(日)10:00~20:00

    今回も石川県内だけでなく、全国から素敵な雑貨が集結します。

    今回はアクセサリー・布小物を中心になっております。

    先日、某お昼番組のハンドメイドコーナーにて紹介されていた

    レジンアクセサリーもあります!

    レジンの中にお花や植物が入っており、耳元が華やかになりますね。


    04-2_pepe


    他にはベビー用品のハンドメイド作品もあります。

    市販では買えないかわいい生地で作っているため、一点ものに巡り合えそうですね。

    機能性にも重視しているため、ママには嬉しい小物となっています。


    14-2_Emission


    他にも素敵な雑貨がたくさんありますので、レピのホームページをご覧くださいませ!

    http://epis.jp/wordpress/?p=506


    さらに10/28(日)までに雑貨作家展だけでなく、

    レピにて税込3240円以上お買い上げのお客様には抽選券をプレゼント!

    抽選日は10/27、10/28の2日分のみのため、是非この機会をお見逃しなく!


    さらにさらに、雑貨作家展期間中に

    クレッセントリース作りやハンドケア角質ケアパックなどのワークショップも開催されますので、

    こちらにもご参加してみてはいかがでしょうか。

    みなさまのお越しをお待ちしております!


    2018.10.22

    詳細を見る
  • レピのハロウィンワークショップ


    本日、3連休最終日ですね。

    土曜日はまさかの30度超え、、、異例の暑さでしたね。

    第1・第3土曜日の朝に弊社では近隣清掃するのですが、汗だくで真夏の暑さを思い出しました。

    昨日・今日は秋晴れでお出かけ日和になっているのではないでしょうか。

    このまま秋の過ごしやすい季節になるとよいですね!


    そんな10月にはハロウィンのイベントがありますね!

    セレクトショップレピでもハロウィンのワークショップが開催します。


    10/13(土)には自分だけのオリジナルアートがつくれるパステルアート体験!


    WS000001-1


    お好きなアートを作れるため、今回はハロウィンもパステルアートでもいいですね。

    フレームに入れてお家に飾るのもかわいいですね!

    お時間・料金も選べるため、お好きな時間にどうぞ。

    下記からご予約お待ちしております。

    http://epis.jp/wordpress/?p=450


    そして、翌週10/20(土)には

    おばけかぼちゃと泣き虫おばけを作るかわいいワークショップ。


    IMG_8279


    クレイクラフトという軽量粘土でかわいく作るそうです。

    ハロウィンの飾りつけのひとつとして、玄関やインテリアに飾るのもいいですね!

    軽量粘土のため、お子様も作りやすいと思います!

     ご予約はレピまでお電話お願いいたします。

    http://epis.jp/wordpress/?p=445


    そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

    セレクトショップレピのホームページ・オンラインショップがリニューアルしました!

    他のワークショップや新着商品情報も随時更新されますので

    お好きなワークショップ。お気に入りの商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

    http://epis.jp/wordpress/


    2018.10.8

    詳細を見る
前へ
123...10
資料請求
12月
11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!