スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 瓦屋根

    能登半島地震から約2週間が経ちました。

    今だ明日のことも考えられない生活を強いられる方が大勢いらっしゃることに心が苦しくなります。

    そしてたった今も地震があり私たちの会社内でも揺れを感じました。


    金沢市は比較的被害が少なかった地域です。

    それでも車を走らせていると屋根のてっぺん(棟と言います)にブルーシートが掛かったお宅を多く見かけます。

    瓦屋根の棟が崩れてしまったと推測出来ます。


    現在ご新築を検討中の方の中には瓦屋根に不安を覚える方も出てくることでしょう。

    最終的には個人の気持ちと判断によるものと思いますが個人的には現在の瓦屋根に不安は感じていません。

    それにはちゃんとした理由もあります。


    ①瓦屋根の場合は「重い屋根」として然るべき構造計算が行われます。

    ②現在の瓦は土で固めたり銅線で引っ張るような施工がなされず桟で受け、ビスでしっかり留められます。

    この2点が大きな理由です。


    棟が崩れてしまったお宅の多くは昔ながらのとても立派で大きなお住まいだと感じます。

    恐らく土で固め、銅線で引っ張る施工方法がなされていると思われます。


    現在の瓦施工方法で棟が崩れたお住まいは金沢市内だと見かけることはありません。

    ちなみにみづほ工房では(株)鶴弥スーパートライ110と言う瓦を中心に取り扱っています。

    110は風速110mの試験にも耐えた証だそうです。


    そして鶴弥様のHPには耐震試験の様子も確認出来ます。

    qlt-2

    独立行政法人都市再生機構の三次元振動台にて試験を実施。阪神大震災の地震波においても瓦のズレ、破損、脱落はなく震度7クラスの地震でも脱落しないことが証明されました。震度7クラスの大地震でもハイパーアームが耐震性を発揮します。(鶴弥様HPより引用)


    「重い屋根」としての構造計算、各種試験でも耐えた防災瓦。

    瓦屋根でも安心して頂ける材料になれば幸いです。


    D2_002

    みづほ工房スーパートライ110施工例です。


    記:伊東



    2024.1.16

    詳細を見る
  • 2024年

    今年は大変な年明けとなってしまいました。

    まずはこの度の地震で被災された全ての皆様に1日でも早く日常が戻ることを心より祈念申し上げます。


    私たちも年明けよりOBの皆様、建物の状況確認などを鋭意進めております。

    被害の大きかった地域のお客様や業者さんもまずはご無事を確認することが出来て本当に安心しました。

    私たちに今は何が出来るのか、家族が安心して暮らすことの出来る住まいをどう守るのか。

    まずはその業務を優先し、少しでも皆様の安心を取り戻すお手伝いが出来ればと思っております。


    各住宅設備機器メーカーでは被災地域での無料点検も実施されております。

    停電や断水などからの復旧で不安がある方はぜひ無料点検を受けて下さい。

    (点検に係る費用と出張料は無料ですが部品交換などに係る費用は実費となります)

    参考:LIXIL|重要なお知らせ|令和6年能登半島地震による災害にかかるLIXIL製品の無料点検に関するお知らせ


    そして現在ご建築中、今からご建築のお客様においては今後スケジュールのご相談も出てくるかもしれません。

    13年前の震災時にも生産工場の被災や物流の関係で納期が大幅に遅れる、代替品への検討などがありました。

    こちらでも情報が入り次第ご相談申し上げます。

    その際は何卒ご協力の程お願い申し上げます。


    みづほ工房のフリーダイヤルは年中無休、24時間でつながります。

    不安のある方は何時でもお電話下さい。

    0120-811-324


    記:伊東

    2024.1.9

    詳細を見る
  • 年末年始休業のお知らせ

    平素はみづほ工房をご愛顧下さり誠にありがとうございます。

    みづほ工房では下記の期間を年末年始休業とさせて頂きます。


    令和5年12月29日~令和6年1月4日


    新年は入江モデルハウス、ショールーム共に1月5日より通常営業となります。

    本年も大変お世話になり誠にありがとうございました。

    来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    皆様におかれましては良いお年をお迎え下さいませ。


    D2_055


    記:伊東




    2023.12.28

    詳細を見る
  • 新・分譲情報

    みづほ工房HPでもご覧頂ける分譲情報を更新しました。

    https://www.mizuho-ie.com/land/


    ① ウッドパーク入江モデルハウス


    D2_002


    現在、商談中となっております。

    ご見学ご予約は受付しておりますが、分譲販売に関しては購入ご希望者様を優先させて頂きます。


    ② 新着・弥生土地1区画(みづほ工房売主)


    hyoushi


    金沢市でも有数の文教地区である「弥生」に分譲地が登場しました。

    みづほ工房では南向き55.56坪の1区画を分譲します。

    素敵な街づくりの基本である地区計画が定められ、金沢市でも奨励金が用意される場所となります。

    *金沢市奨励金を受ける為には諸条件がございます。

    *こちらの土地はみづほ工房売主となる為、手数料はかかりません。

    *こちらは木造住宅協会主催の住宅展への出展が条件となります。


    詳細はみづほ工房フリーダイヤル0120-811-324までお気軽にご連絡下さい。


    記:伊東

    2023.12.19

    詳細を見る
  • 12月13日大掃除完了

    先週12月5日のブログで宣言したことを覚えていらっしゃる方はどのくらいでしょうか。

    その時のブログ→https://www.mizuho-ie.com/blog/?p=10898


    「やっぱり今度にしよっかな~」と言う気持ちがムクムクと湧き上がる中、このブログでの宣言を思い出す私。

    宣言しておいて本当に良かった・・・。

    12月6日(水)晴れ、気温17℃。

    窓ガラスとベランダの掃除が終わりましたー!!!


    そして今年最後の連休を頂いた12月12日と13日。

    ここが最後の大掃除チャーンス!!!


    12日は実家に頼まれた年賀状印刷(ついでに自分の年賀状も)をしながら、なぜかウチに2台ある冷蔵庫の大掃除。

    出るわ出るわの冷凍庫の化石(使えるモノも大多数)。

    その後、勢いが付いた私は油分たっぷりのレンジフードも大掃除。


    13日はセコムさんが点検に来てくれた時間にチラッと見てみた我が家のトラップ桝。

    結局、昨年は掃除していない恐怖のフタの中身。

    その時のブログ→https://www.mizuho-ie.com/blog/?p=10158

    2年分を溜め込んだそのフタの中は見るも無残な地獄絵図。

    道理でキッチンの排水もボコボコ言ってるはずだわ・・・と納得する地獄絵図。

    この2年分の汚れをついに掃除。


    イヤイヤ代表、大掃除の2台巨頭、レンジフードとトラップ桝が12月13日に全て完了。

    ついでに年賀状まで完了。


    ただでさえ年末は仕事もバタバタしがちです。

    そんな中で「私は大掃除も年賀状も終わってる~♪」と言うのはかなりのストレス減。

    後はそびえ立つ仕事に向かって行くのみ!!


    そうそう、あんなに張り切った窓掃除。

    翌日からの黄砂雨によりまたガラスが汚れてる・・・。

    早すぎる掃除も考えモノかもしれません。

    2023.12.14

    詳細を見る
  • 大掃除の季節

    皆様、タイヤ交換はお済みですか?


    12月ですが12月とは思えない気温が続いています。

    私は明日水曜日はお休み、明日の天気は晴れ、最高気温は何と17℃の予定です。


    ここは大掃除の大チャンス到来!!

    今年の秋のカメムシ大発生に続き、寒くなって見て見ぬふりを続けたベランダ。

    同じくカメムシ大発生に続き、同じく見て見ぬふりを続いた窓ガラスとサッシ枠。

    明日やらなくて何時やれば良いのかと言う天気と気温。


    私、明日絶対大掃除する。

    私、明日絶対大掃除する!

    私、明日絶対大掃除する!!


    ここに宣言して明日を迎えたいと思います。

    この結果はまた後日。

    最後に私の大好きな旧中林モデル(現K様邸)の素敵な写真を置いておきます。

    この姿を目指して明日は頑張ろう!!!

    D2_023


    記:伊東



    2023.12.5

    詳細を見る
  • 2024カレンダー

    今日で11月も終わり。

    明日から12月となり、いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。


    書店には来年の手帳やカレンダーが出揃って来る時期ですね。



    みづほ工房も毎年OB様を中心にカレンダーをお送りしております。

    点検などでOB様邸に伺うと多くの方が使っていて下さり、作る側にも気合が入ります。

    私ももちろんデスクで使用中です。


    今年もカレンダーが完成しました。

    hyoshi


    OB様邸にて12月中旬ごろ発送予定です。

    数は少ないですが予備もご用意あります。

    ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。



    記:伊東「




    2023.11.30

    詳細を見る
  • 子育て支援メッセのご報告

    19日の日曜日、産業展示館で行われた子育て支援メッセ。

    1


    大大盛況の中、無事終了しました!!

    開場と共にたくさんの方がみづほのブースに立ち寄って下さりあっと言う間に満員御礼。

    2


    マグネット材料も事前に用意した200セットが瞬く間に無くなり私たちもビックリ。

    ブース内で穴あけ加工を続けまくり何とか来てくださった皆様に楽しんで頂けました。


    今回も子供たちの個性が爆発する中、私の中でのMVP作品をご紹介。

    3

    木の上に登るコアラと雨の中で楽しそうにするカエル。

    シールとお絵描きを上手に組み合わせた作品に私も感動しました。


    大勢の方に楽しんで頂き本当に充実した出展でしたが、朝から夕方まで立ちっぱなしはアラフィフには堪えた1日となりました笑。


    記:伊東

    2023.11.21

    詳細を見る
  • 子育て支援メッセ

    今週末の19日(日)、石川県産業展示館にて子育て支援メッセが開催されます。

    子供を安心して産み、安心して育てることが出来る環境づくりの一環として行われる大きなイベントです。


    logo-s

    こんなロゴをどこかで見たことありませんか?


    今年はみづほ工房として協賛に加わる他、みづほ工業+みづほ工房としてもブース出展もあります。

    「木の文化都市・金沢」の推進事業者として木育活動も行う中、今回は能登ヒバマグネット作りとして参加。

    そう、今年のGWでも大盛況だったマグネット作りをブースとして出展します!!


    IMG_5623


    参加はもちろん無料、

    良い香りの能登ヒバを手に取って思い思いにアレンジできるマグネット作りは大人も一緒に楽しめます。


    19日(日)は産業展示館4号館で皆様のお越しをお待ちしております!!

    子育て支援メッセHP

    https://event.arunke.biz/kosodate-2023/


    記:伊東

    2023.11.14

    詳細を見る
  • 貴重な発見②

    昨日更新された木村さんのブログ。

    https://www.mizuho-ie.com/blog/?p=10846

    金澤町家見学会の様子をご紹介しています。

    私も一緒に行って来ましたので木村さんのブログへの追加情報を少しばかりご紹介。


    お邪魔した「髙木屋金物店」様の創業は何と嘉永元年。

    明治時代より6代前の年号である「嘉永」、西暦は1848年です。

    1848年はヨーロッパ各地で革命が起こり、フランスではルイ・ナポレオンが初代大統領に就任した年だそうです。

    有名な作曲家のショパンやリストもご存命であった1848年に大樋町で創業した髙木屋さん。

    現在は何と5代目がご商売を続けていらっしゃいます。


    3代目の頃(確か)に増築された洋館は金物店ならではの天井がとても印象的でした。

    DSC_1788

    縁取りのようなレリーフは金型で作られているそうです。

    現在は改修されて漆喰塗りが施されていますが貴重なレリーフは当時のまま。


    そしてこのギャラリーを彩る照明。

    DSC_1789

    場所こそ移動されたそうですが建築当時の照明がそのまま利用されています。

    これぞまさに正真正銘のアンティーク。


    窓ガラスや窓枠は建築当時の形や塗装をそのまま残されています。

    DSC_1786

    型ガラスは動物の皮から抽出されるニカワを使って作られる「結霜ガラス」。

    大正から昭和初期に作られていた希少なガラスです。


    この窓枠ですが実は薄いグレーが塗装されています。

    コレ何代目かの当主がアルミサッシに憧れを抱きグレーになったそうです。

    いつの時代も最先端に憧れるものなのですね。


    また木村さんのブログが更新されたら続編を書きたいと思います。

    お楽しみに!


    記:伊東

    2023.11.7

    詳細を見る
前へ
123...32
資料請求
3月
2月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!