スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 気になる増税後

    昨日、ニュースを見ていたらちょっと興味深い内容が。

    来年の消費税増税に向け消費落ち込みを防ぐための対策。


    住宅に関しては現在の住宅ローン減税(期間10年間)に対し

    増税後から2020年末までは+3年の期間13年間に延長する見込みとか。

    しかも+3年の部分は最大で建物購入価格の2%を差し引く仕組みも検討。

    仮に建物価格が2500万円なら50万円が+の控除額に(納めている所得税等によりますが)


    増税後がいいとか、増税前がいいとかは一概にどちらがいいとは言えませんが

    今は増税に向けた対策が各方面色々出てきているので

    また詳しく情報が出てきたらしっかり見ていきたいと思います。


    2018.12.15

    詳細を見る
  • 金沢で初雪

    みづほ工房「八日市モデルハウス」は本日が最終公開日となります。

    自然と暮らす。自然に暮らす。

    自然素材を使用した暖かみのある家。

    外はとっても寒いですが、内は木の温もりを感じるあたたかな空間。


    そんなモデルハウスの公開最終日

    ついに金沢でも初雪となりましたね。


    平年より9日、昨年からは19日遅れでの初雪。

    最近は暖かくなってみたり、寒くなってみたり寒暖差が激しかったんですけどね。

    ようやく冬らしくなってきました。

    自宅の前は駐車場・道路とも白く積もってちょっとびっくり!!

    金沢市内はそんな事なさそうですね。

    12月に入り、雪も降ってくるとなんとなく

    「あぁ、今年ももうすぐ終わりかぁ~」という気分になる。

    でも年を越すためには最後に大掃除という大きな仕事が。

    皆さんは少しづつ進めてますか?

    私は年末にまとめてバッとやってしまうタイプ。

    なので、どこか手つかずの場所もあったり。

    今年は少しずつ出来るところから始めます!


    昨年の写真↓

    1544318602916


    左側にはもう1台車が止まっているが出すのを諦めこんな状態・・・

    冬らしくなったのは嬉しいのですが

    今年はここまで降らないですよね?



    2018.12.9

    詳細を見る
  • 無事にお引渡し

    本日、金沢市内で建設していただいたお客様のお引渡しをさせていただきました。


    DSC_0552 (2)


    DSC_0555 (2)


    中心部での建設で敷地にも余裕がある!というわけではありませんでしたが、無事にお引渡しが出来、安堵。


    私たちの仕事は、出会ってから建物が完成するまでに長い時間がかかります。

    その分、お客様とお会いする機会も多いので、無事に完成しお引渡しが出来た時には毎回嬉しい気持ちがあふれ出ます。


    今回も同じです。


    お客様の上のお兄ちゃんは工事打合せ中一度もお会いすることが出来なかったのですが

    今日完成と同時に初めてお会いすることができました。


    なによりも、完成した住宅を見て喜んでもらえるか?自分の部屋を気に入ってもらえるか?

    が心配でしたが、部屋など色々見た後に「ありがとうございました」の一言をいただいてとても安心しました。


    「ありがとう」の言葉ってすごいですよね!

    聞く側にはその一言で大きな価値があります。

    お兄ちゃんだけでなくご家族皆さんに言っていただけたことも私にはとても大きな価値です。


    これからの新しい家での生活を満喫していただけたら嬉しいです。

    お客様へは毎回「ありがとうございました」の気持ちですが

    お客様からも言ってもらえる様これからも頑張っていこうと思います。


    注文住宅には注文住宅の良さがやっぱりあります。


    2018.12.1

    詳細を見る
  • 歩く大切さ

    早いもので今年も残り2ヶ月を切りました。

    来年は新元号にもなりますし、何より消費税10%の増税もあります。

    また、増税に伴う対策として住宅エコポイントが復活しそうですね。

    まだ詳細は出ていないようですが。

    一体来年はどんな年になるのかな?


    タイトルの「歩く大切さ」

    ・・・健康管理に関係してかな?と思われた方、違います。

    私の「歩く大切さ」は、車では一瞬で通り過ぎてしまう風景も歩く事でしっかりと見る事が出来るという事。

    当たり前ですがね。


    どうしても時間を優先し、車移動で全てを済ませようとしてしまいますが、気候も秋めいた事で最近は仕事でも歩く様にしています。

    なんとなく移動で通り過ぎていた場所も歩くと色々と新鮮で。

    仕事がら建物ばかりを見てしまうのですが

    どんな納まりなんだろう。とか、この仕上げ材なんだろうとか。ここにこんな建物あったんだ見たいな。

    はたから見たら怪しい人ですよね。勿論道路から通りすがりに見ているだけです。

    でも、そうして見ながら歩いていると凝り固まった自分の考えから新しい考えなんかも生まれたりします。

    それが意外に楽しくて。

    世の中だんだんと便利になっていきますが、たまにはアナログに戻るのもいいですよ。

    今の私にはそれが「歩く事」でした。

    めんどくさいけど普段と違うアプローチを掛けるのもたまにはいいなと感じました。

    2018.11.10

    詳細を見る
  • 今週も公開してます。

    みづほ工房「八日市モデル」は今週も公開しています。

    今週はあまり天候もよくない模様ですが一応昼からは少し回復してくるみたいですね。


    なんか外の天気も微妙で気分も沈むなぁ。

    なんて時は家づくりの検討を兼ねてみづほ工房へご来場下さい!


    木の香にあたたかみのある木材の木肌。

    心が落ち着きますよ。

    家に入って深呼吸をしたくなるような。そんな家づくりを私たちは行なっています。


    今日、明日とも10時〜17時まで公開しています。

    お待ちしております。


    82FBEFCA-85C7-4260-B3E9-71EA7632C4FA



    2018.10.27

    詳細を見る
  • 秋の紅葉シーズン

    皆さん。

    紅葉シーズンですよ!


    紅葉見に行かれましたか?


    私はまだです…というかここ数年まともに紅葉を楽しんでいません。


    最近は年齢のせいなのか、紅葉という季節の変化に興味を持って来ています☆

    今までは全く興味無かったんですけどね。


    石川県の紅葉スポットを調べてみると、

    兼六園を筆頭に色々あるんですね。


    今年はどこか一ヶ所でも見に行けたらいいなって感じです。

    でも早く行かないと終わっちゃいますね!


    名所を見に行くのもいいですが、自宅の庭で楽しめるようにするのも良いですよね。

    季節の変化を感じられる家(庭)を作る事を新築を考えた際には検討してみて下さい。


    皆さんも是非季節の変化を楽しんで下さいね☆

    2018.10.21

    詳細を見る
  • 本日みづほ工房「八日市モデル」公開開始!

    今日からいよいよ八日市モデルの公開が始まりました!


    1FC8A215-01ED-4CDA-8815-9616EDE04134


    A1356A0D-236C-4420-B088-304A1106B843



    みづほ工房「八日市モデル」

    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html


    今週、来週は合同住宅展。みづほ工房は12月9日まで公開となります。


    みづほ工房の家づくりである「自然素材住宅」

    無垢材のフローリング。

    珪藻土の壁。

    無垢材の建具。

    目には見えない構造体も無垢材です。

    これからの暮らしでの安心がいっぱい詰まった八日市モデル。

    是非遊びに来てください。


    土日祝日は10時〜17時迄、平日は要予約にてご見学いただけます。

    家に入った瞬間の爽やかな空気、心地のいい香り。

    体感していただきたいです。

    スタッフ一同お待ちしております。

    2018.10.13

    詳細を見る
  • みづほ工房「八日市モデル」いよいよ来週オープン

    以前よりご紹介していますみづほ工房「八日市モデル」がいよいよ来週13日よりオープンとなります。


    0001


    構造材や床材等はもちろん、建具まで無垢材を使ったみづほ工房の自然素材住宅。

    素材だけでなく、コンパクトながらも機能的な導線や、広さを感じるつくり等見どころ満載です。

    リアルサイズだからこそ自分たちの生活もイメージしやすい。


    10月13日オープンとなりますので、是非遊びに来てください。

    土日祝日:10:00~17:00  平日:※要予約※


    ご見学のついでに資金相談や家づくりの事なども気になったらお声掛けください。


    2018.10.7

    詳細を見る
  • 家の廻りを今一度確認。

    台風21号に引き続き、今台風24号が迫ってきています。

    石川県は明日の夕方頃が一番荒れそうですね・・・(暴風雨になってた)


    今回は台風の左側になるようなので前回ほどではないかな。なんて思ってたりしますが、油断大敵!

    何が起きるかわからないので対策はしっかりとしましょう。


    家の廻りなどの飛散物など皆さん今一度確認してください!


    最近ではニュースでも台風による被害等たくさん放送されていて

    「最近は台風も勢力を増して昔よりも強くなってるんじゃないか。」って思ってました。

    ただ、信頼の池上彰さん(勝手に)が何かの番組で台風の勢力や数はほとんど変わっていない。むしろ昔の方が強かった的な事を言っていた。


    個人的にはビックリ!


    異常気象的な感じで台風も勢力拡大かと思っていたので。

    やっぱり、情報発信が容易になっている分、以前では把握しきれなかった被害がいち早く把握でき共有できる分そう感じてしまうんですかね?

    21号の時も衝撃的な映像が数多く流れてましたからね。

    今回も既に被害出ている所もありますが、出来るだけ何事もなく通り過ぎてくれればと思います。


    その為にも、家の廻りなどの飛散物等は飛ばない様に対策を取りましょう。私も今日帰ったら今一度確認します。


    2018.9.29

    詳細を見る
  • 家を建てる場所

    天気にも恵まれ、昨日から明日まで予約制見学会を開催しています。

    会場はとても閑静な住宅街。


    家を建てる場所って大切ですよね。

    何を目的とし何を重要視するのか?

    以外に難しいんですよね。


    100点満点の土地があれば良いけど、まずそんな土地には巡り会えません。

    そんな時合格点を何点にするのか。絶対に譲れないものは何か?を明確にする必要があります。

    その内容は様々。

    職場や実家への距離。

    同世代の多い新興住宅地。

    密集地ではない。

    土地価格。

    などなど。


    私は石川県出身ではないのであまりエリアに関する条件はなかったのですが

    実家は田舎の為、密集地での生活は嫌!っとそれくらい。


    最後は本当にここで良いのかな?と悩みましたが、でも生活してみるとここでよかったと感じます。

    これからお土地探しをする方も、必ず悩むと思います。

    正解はありませんが、譲れない条件は決めて下さい。

    家づくりへの第一歩です。



    2018.9.23

    詳細を見る
前へ
123...6
資料請求
12月
11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!