-
長期優良住宅
認定長期優良住宅。
聞き馴染みはあるけれど具体的にどんな家を指すのかご存知ですか?
認定低炭素住宅やZEH(ネットゼロエネルギーハウス)は断熱や省エネに特に優れた家を指します。
認定長期優良住宅の場合は断熱や省エネはもちろん、維持管理や耐震など家が備える多くの部分でバランス良くハイレベルにすることが求められます。
それを一言でいうと「高耐久な家」。
この高耐久な家、冷暖房費の節約や税金の減免などすぐに分かるメリットもありますが何と隠れたメリットもあるのです。
それがコレ!!
ご存知ない方がほとんどだとは思いますが50歳以上の方が移住や住み替えを検討したい場合、マイホーム借上制度を利用することが出来ます。(ただし条件があります)この制度は3年毎の定期借家契約なので戻りたい時には戻ることが出来る、しかも空家でも家賃が保証されるなど魅力的なシステム。
この制度は通常は50歳以上が対象です。
ただ、長期優良住宅を建てて「かせるストック」に登録すれば50歳以下でも利用可能!!
家族の変化で突然実家に戻らざるを得ない状況になる、ローン返済が難しくなる。
様々な状況の中で自身が所有する「家」が宙に浮く状況も考えられます。
長期優良住宅なら何時でもこの制度が利用可能。
みづほ工房にはかせるストックへの登録業務を行える「ハウジングライフ(住生活)プランナー」が在籍しています。
もちろん私もその一人。
いつでもご相談下さいませ!
2019.11.29
詳細を見る
前へ
次へ