-
年末年始休業のお知らせ
News欄でも既にお知らせしておりますが、みづほ工房は下記期間休業となります。
令和4年12月29日(木)~令和5年1月5日(木)
新年は1月6日(金)より通常営業となります。
入江モデルハウスも同様に1月6日(木)より事前予約制にて開館致します。
モデルハウスのご見学予約やOB様の緊急ご連絡はお気軽に下記フリーダイヤルまでご連絡下さい。
みづほ工房フリーダイヤル:0120-811-324
現在も完成間近の物件をはじめ多くの新築工事が行われております。
そして来年のご新築に向けてのご相談も有難く承っております。
本年もみづほ工房をご愛顧下さり誠にありがとうございます。
寒い日が続きますが皆様におかれましてはくれぐれもご自愛下さい。
記:伊東
2022.12.28
詳細を見る
-
こどもエコすまい支援事業
先月末に従来の「こどもみらい住宅支援事業」の予算が上限に達しました。
生活必需品や光熱費、住宅建材の値上がりの中でこのような補助金に多数の申込があったことは容易に想像出来ます。
そして11月8日に閣議決定されたのが従来からの補助金を引き継ぐ「こどもエコすまい支援事業」です。
今月16日に対象要件が示されました。
通常このような制度は閣議決定より前の行為があった場合に対象外となることが多いです。
でも今回は契約時期は11月8日以前でもOKとなりました。
(ただし基礎工事着工は11月8日以降であることが必要)
現在みづほ工房でご新築中のお客様を例に挙げると下記のようになります。
・ご契約:10月中旬
(この時は従来の制度を利用する予定)
・地鎮祭:11月末
(この少し前に予算上限に達する見込みとなったので新制度の利用をお客様へ伝える)
・着工:12月初め
このように11月8日以前のご契約、11月8日以降の工事着工となるので新制度が該当します。
こどもエコすまい支援事業は従来よりも省エネなどに特化した住宅とする必要があります。
例えば断熱等級5以上がスタートした10月1日以降での長期優良住宅や低炭素住宅の認定を受けた住宅。
ZEHやNearlyZEH 、ZEHorientedなどの省エネ特化型をBELS評価書にて証明された住宅が該当します。
みづほ工房は新制度の登録事業者であると共に、この制度を利用できる住宅を標準として施工しています。
注文住宅の新築や新築モデルハウスの分譲などでご興味お有りの方はお気軽にご相談下さい。
記:伊東
2022.12.27
詳細を見る
-
大雪
ついに雪が本格化しましたね。
先日の雪程度だと何とでもなりますが、ここまで積もるとさすがに色々と不安です。
そしてとても寒い!
今日の最低気温は-1.9℃(午前6:11)だそうです。(気象庁HPより)
私は極寒の中、車の脱出を図るべく除雪をしていたのですね。
知らなくて良かったです・・・。
今日は最高気温も2℃だそうです。
こんな日はストーブが最高ですね。
せめて見た目だけでも暖かくなりますように。
皆様や私が今日無事に家に帰ることが出来ますように。
記:伊東
2022.12.23
詳細を見る
-
寒い冬
12月にして、すでに除雪がイヤになっている永江です。
今週アタマの雪は思った以上に重かったですね?!
今週末も大雪?の予想がちらほら聞こえますね?!
こんな寒い冬には暖かい当社展示場へどうぞ!!!
記:永江
2022.12.21
詳細を見る
-
設置義務
2025年4月より東京都では戸建て住宅を中心に新築建物に原則としてソーラーパネルの設置を義務付けるそうです。
太陽光を利用して発電を行うこのシステムは持続可能なエネルギーとして十分に活躍すると思います。
ただ設置に係るコストは施主負担、集めた太陽光を電気へ変換するパワコンなどの故障など不安も大きいでしょう。
かなり思い切った内容だと思いました。
私たちの暮らす北陸でも年々電気料金が高騰しています。
高騰を続ける燃料調整費だけでなく、オール電化の住宅でも月額11~12%の値上げを国に申請したとニュースでも見ました。
2023年4月より値上げが実施され、私の自宅を試算すると月額約3,000円もアップします。
ちなみに昨年同月より燃料調整費で既に3,000円ほどのアップをしているので、一昨年から比べると月額6,000円もの大幅値上げ。
設置義務化に関しての是非はともかく、電気料金の高騰対策としても改めて太陽光発電に注目が集まりそうです
記:伊東
2022.12.20
詳細を見る
-
強風
今シーズン一番の寒さに震えている永江です。
今日は昨晩からの強風でなかなか荒れた天気でしたね?!
私の自宅はなかなか古いため、風の音でなかなか寝れない感じでした。
そういう意味では最新の住宅はいいなあと思います。
記:永江
2022.12.14
詳細を見る
-
玄関ドアの冬支度
我が家では毎年12月になると玄関ドアにリースを付けます。
(真ん中の赤唐辛子は今年から始めた魔除け用)
玄関回りには落葉樹だけなのでせめてもの彩りに毎年リースを付けています。
数年前まで各メーカーの玄関ドアはデザインにもよりますが最初からフックが付いていました。
(シャープなタイプやエレガントなデザインには付いていないこともあります)
リースの似合いそうなデザインには最初から付いていたようです。
我が家も漏れなく付いていました。
時は流れ、最近の玄関ドアはほぼ全てフックが付いていません。
私のように冬になるとリースを飾りたい方も多くいらっしゃいます。
フックが無い故、市販を探す方も多いでしょう。
ただ市販だと雰囲気を合わせることも大変、そもそもキズが付いたり完全に閉まらなかったりしたら本末転倒です。
そこで各メーカーから純正品のフックが登場しています。
写真引用:LIXIL
写真引用:YKKAP
お好きな位置や高さに設置できます。
強力両面テープでの後付けなので新築以外の方でも対応可能。
しかもこの両面テープは知る人ぞ知る(と言うか建築関係だけかな笑)安心と信頼の3M製。
皆さんもぜひご参考下さい。
記:伊東
2022.12.13
詳細を見る
-
施工実例
見学のご予約はこちらから→入江モデルハウス展示中|自然素材住宅・健康住宅・注文住宅のみづほ工房|石川県金沢市 (mizuho-ie.com)
Instagramにて施工実例をご紹介しております。
→みづほ工房(@mizuhokoubo) • Instagram写真と動画
YouTubeチャンネルにてルームツアー公開中
記:木村
2022.12.12
詳細を見る
-
デッキ
久しぶりに暖かい日で少しうれしい永江です。
最近は天気が悪く外部の仕事がなかなかモヤモヤした感じでしたが、
今日はなかなかウキウキの天気ですね!!!
こんな天気の日には少し寒いかもしえませんが、
デッキでくつろぎたいものです。
入江展示場にも少し小さいですが、デッキがあります。
一度見に来ませんか???
記:永江
2022.12.9
詳細を見る
-
軒の出
最近、築12年と築13年のお住まい2件を訪問する機会がありました。
私も含め築10年を超えてくると気になるのは外壁の傷みや今後の修繕などなど。
特に北陸は雨や雪に晒され続ける為、汚れも付きやすく外部は気になる場所の1つです。
でもその2件はどちらも外壁の傷みも無く汚れもほぼ目立たずキレイなのです。
その2件に共通するのはしっかりとした軒の出。
この軒が雪や雨などをなるべく外壁から遠ざけ外部の劣化を防いでいるようです。
建物の外観には様々ありますが冬になり天候が不安定になると軒のある外観の良さを一層感じるようになります。
*窓回りなどに使われるコーキング材は軒の出に関わらず劣化を起こします。点検は必須とお考え下さい。
記:伊東
2022.12.6
詳細を見る