スタッフブログ子育て家族に自由設計×自然素材×高品質な世界に1つだけの暮らしを。

  • 12月の作家さんコーナー

    ここずっと寒かったり雪が降ったりなど忙しいですね。

    毎年こんなに冷えていたのかなっていうくらいです。


    先月はセレクトショップ epis(レピ)の

    11月の常設作家コーナーを紹介しましたが、今回は12月バージョンです!

    まずは、Mahyuuu(マヒュー)さんです。


    IMG_5900[1]


    偶然の色・形からなる一点物だそうです。

    どこのお店でもあまり見かけたことのない組み合わせですよね。

    プラスチック素材なので付け心地も軽いですよ!


    次にLa verite(ラヴェリテ)さんです。


    IMG_5896[1]


    大人も可愛いがテーマとなっています。

    パールやビジューを使ったアクセサリーもあり、

    多くの場で取り入れることができるものばかりです!


    アクセサリーはいくらあっても困らないのでつい買ってしまいませんか?

    12月の作家さんの作品も可愛いものばかりなので、

    ぜひお越しください!!

    2018.12.11

    詳細を見る
  • クリニックも続々と


    先週の土日は初雪が降り、一気に冬を感じましたね。

    同じ石川県でも積もったり、積もらなかったりと今年こそは万全に準備したいですね!


    みづほ工業では総合建設業として、医院建築も建設させていただいており、

    先月、金沢市畝田にだいとく内科糖尿病クリニックが開業いたしました!


    №01 外観(1)


    内科診療やインフルエンザの予防接種の他に、

    糖尿病の検査も専門的にされているため、専門の先生がいらっしゃると安心ですね。


    №07 受付


    №08 待合室


    受付から待合室は白で統一され、清潔感があり、落ち着きますね。

    お住まいの近くにこのような素敵なクリニックがあると安心して通えますね。


    他にもみづほ工業では県内外で多くクリニックを施工させていただいております!

    かかりつけのクリニックが、知っているクリニックが

    もしかしたらホームページに掲載されているかもしれませんね!

    私もみづほ工業に入社前に通っていたり、よく通る道で見かけるクリニックが

    みづほ工業で施工していたと知り、なんだか嬉しく思いました。


    クリニック施工実例:https://www.mizuho-co.com/gallery/medical.html


    現在は、富山県小矢部市で内科や福井県福井市で眼科のクリニックを建設中なので

    お近くにお住まいの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?


    クリニック以外にもマンション・商業施設・福祉施設・公共施設など

    多くの建物を施工させていただいているため、そちらも是非チェックしてみてくださいね。


    https://www.mizuho-co.com/gallery/index.html




    2018.12.10

    詳細を見る
  • 金沢で初雪

    みづほ工房「八日市モデルハウス」は本日が最終公開日となります。

    自然と暮らす。自然に暮らす。

    自然素材を使用した暖かみのある家。

    外はとっても寒いですが、内は木の温もりを感じるあたたかな空間。


    そんなモデルハウスの公開最終日

    ついに金沢でも初雪となりましたね。


    平年より9日、昨年からは19日遅れでの初雪。

    最近は暖かくなってみたり、寒くなってみたり寒暖差が激しかったんですけどね。

    ようやく冬らしくなってきました。

    自宅の前は駐車場・道路とも白く積もってちょっとびっくり!!

    金沢市内はそんな事なさそうですね。

    12月に入り、雪も降ってくるとなんとなく

    「あぁ、今年ももうすぐ終わりかぁ~」という気分になる。

    でも年を越すためには最後に大掃除という大きな仕事が。

    皆さんは少しづつ進めてますか?

    私は年末にまとめてバッとやってしまうタイプ。

    なので、どこか手つかずの場所もあったり。

    今年は少しずつ出来るところから始めます!


    昨年の写真↓

    1544318602916


    左側にはもう1台車が止まっているが出すのを諦めこんな状態・・・

    冬らしくなったのは嬉しいのですが

    今年はここまで降らないですよね?



    2018.12.9

    詳細を見る
  • 束の間の休息。

    12月に入ると何かと気ぜわしい毎日が始まる。


    建築業界的に12月が繁忙期かと言われればそうでもないかもしれない。

    クリスマスやお正月を新居で迎えたいお客様は11月後半~12月初旬にはお引渡しとなる。

    すなわち、12月には既に完成を迎えていることになる。


    でも世間や周囲が何かと気ぜわしくなるとこちらも気ぜわしくなるもの。

    と言うより年末年始にたくさんお休みをするからには今踏ん張らねばならないのである。


    そんな中、12月を避けて11月末に私は長年の夢を叶えた。

    私の小さな夢、それは我が家の愛犬との旅行である。

    1泊2日ではあったものの、ついに夢が実現。

    愛犬との温泉旅行を決行した。


    まずは念願のドッグラン。

    DSC_2713


    DSC_2732

    いつもは元気いっぱい(暴れん坊)のちくわちゃん(上)が案外おとなしいと判明。

    その代わり、ちくわの影に隠れてばかりだったまめちゃん(下)が大騒ぎで新たな1面を見る。


    温泉ではフカフカの座布団に当然のように座る。

    DSC_2815


    DSC_2861

    お茶を出されたお客様のようである。


    忙しくなる(それはたくさん正月休みを取るから)前に束の間の休息。

    たまにはこんな休日も必要だとしみじみ思う私である。


    2018.12.7

    詳細を見る
  • みづほタイムス12月号できました

    みづほタイムス11月号より、営業の伊東にかわり、編集をしております。

    今月は年末の大掃除をテーマにおそうじについて少しご紹介させていただいております。

    という私は掃除も苦手なのですが、今年は計画を立てて、

    家をすっきりさせて新年を迎えたいなと思います。


    201812みづほ通信表紙

    201812みづほ通信2


    詳しくはこちらをご覧ください。

    https://www.mizuho-ie.com/times/details_15.html


    ※レンジフードの掃除方法についてご紹介しておりますが、

    すべてのご家庭のレンジフードに対応しているわけではありません。

    ご了承ください。


    そのほか各事業部よりお知らせもございます。

    住宅事業部では、八日市モデルハウス見学会が今週の日曜12月9日までとなりました!


    D2_002


    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html


    一週間暖かい日が続きましたが、そろそろ冬の気配…

    みなさん風邪などひかれませんようお身体ご自愛くださいね。



    2018.12.7

    詳細を見る
  • 12月に入りました!

    12月に入りましたね!

    今年も今月で終わりです。

    いい一年だったと言えるように今月も頑張りましょう!


    弊社も紅葉からクリスマスの飾り付けに変わりました!


    IMG_3033


    毎朝この飾りを見るたびにクリスマスが待ち遠しくなります。

    クリスマスといったらやっぱりプレゼントですよね。

    毎年、今年のクリスマスプレゼントは何をもらおうかなぁ

    などと考えることが楽しくて幸せな気分になります。

    ケーキも食べれるので良いことしかありませんね(笑)


    一階にはツリーも飾られています。

    今年はいつもと違うところがあり、、、

    なんと!ツリーが光るようになりました!!


    IMG_3035


    写真ではあまり分かりませんが、ライトがついています。

    ライトをつけるかつけないかだけで結構違いますよね。

    皆さんはご自宅でツリーは飾られますか?

    最近はいろんな種類のツリーがあるので、

    ご自宅に飾ってクリスマスを味わいましょう!!





    2018.12.4

    詳細を見る
  • 施工事例更新しました!


    9月末にお引渡しをさせていただいた新築住宅の施工事例を2物件更新しました!

    施行事例では載せきれなかった部分をご紹介していきます!


    まず、こちらの外壁がガルバリウム鋼板のお家。


    D2_003


    ネイビー系にし、木部の色味がアクセントになっていますね。


    D2_071


    内部はみづほ工房らしさを感じる自然素材たっぷりの空間に。

    床はひのき板張り、壁は珪藻土塗り。

    片流れ屋根に沿って、天井も勾配天井すると広々とした空間になります。


    D2_054


    2階には私も憧れる書斎部屋。

    集中したい時ってお部屋にこもりたくなりますよね。

    お子様が大きくなったら勉強部屋にもなるため、あると便利です。


    D2_083


    お子様部屋は2部屋作り、1部屋につなげずにそれぞれ個室にしていますね。

    先に間仕切ることで後から部屋を区切ることもなく、

    もし1部屋しか使わない状況になっても残りは収納部屋に変更してもいいですね。


    もう1棟のお家は洋風テイストの外観です!



    D2_001


    木目調のサイディングとブラケット照明を3つ設置し、ポイントをプラス。


    D2_070


    こちらのリビングは高天井にし、広く感じられる工夫を。

    リビングの奥にはタタミコーナーがあり、

    寝転びたいときにすぐにゴロンとなれる場所があるとよりくつろげますね。


    D2_079


    こちらのお家にも書斎コーナーがありますが、

    2階のフリースペースの一角をオープンな書斎空間としています。

    ちょっと広めの机を設け、お子様と一緒にお勉強できますね。

    天井までの大きな本棚があると意外と増える

    参考書や教科書・絵本がたくさんスッキリと収納できますね!

    私は現在カラーボックスに本を収納しており、

    新築住宅に住む際にカラーボックスなどを置きたくないと思っているので

    このような本棚があると見た目も、便利さも◎ですね。


    他にもみどころがありますので施工事例をチェックしてみてはいかがでしょうか。

    https://www.mizuho-ie.com/gallery/



    そして、9月末から公開していた金沢市八日市モデルハウスの見学が

    ついに、、、今週末12/9(日)17:00までです!

    まだ見に来ていらっしゃらない方は是非この機会をお見逃しなく!


    D2_032


    平日でもご見学可能のため、ご予約お待ちしております!

    https://www.mizuho-ie.com/event/details_51.html



    2018.12.3

    詳細を見る
  • 無事にお引渡し

    本日、金沢市内で建設していただいたお客様のお引渡しをさせていただきました。


    DSC_0552 (2)


    DSC_0555 (2)


    中心部での建設で敷地にも余裕がある!というわけではありませんでしたが、無事にお引渡しが出来、安堵。


    私たちの仕事は、出会ってから建物が完成するまでに長い時間がかかります。

    その分、お客様とお会いする機会も多いので、無事に完成しお引渡しが出来た時には毎回嬉しい気持ちがあふれ出ます。


    今回も同じです。


    お客様の上のお兄ちゃんは工事打合せ中一度もお会いすることが出来なかったのですが

    今日完成と同時に初めてお会いすることができました。


    なによりも、完成した住宅を見て喜んでもらえるか?自分の部屋を気に入ってもらえるか?

    が心配でしたが、部屋など色々見た後に「ありがとうございました」の一言をいただいてとても安心しました。


    「ありがとう」の言葉ってすごいですよね!

    聞く側にはその一言で大きな価値があります。

    お兄ちゃんだけでなくご家族皆さんに言っていただけたことも私にはとても大きな価値です。


    これからの新しい家での生活を満喫していただけたら嬉しいです。

    お客様へは毎回「ありがとうございました」の気持ちですが

    お客様からも言ってもらえる様これからも頑張っていこうと思います。


    注文住宅には注文住宅の良さがやっぱりあります。


    2018.12.1

    詳細を見る
  • 和室をしつらえる。

    明日からいよいよ12月。

    つい先日真夏だったと思ったらもう師走である。


    私の無いモノねだりな意見かもしれないが、冬になると何となく畳が恋しい。

    ウチの母が「掃除が大変」と言う理由でコタツを完全撤去したのは25年前だった。

    実家は廊下を挟んだ場所に和室があり、普段はほぼ誰も入らない部屋。

    私の家には和室は無い。(予算の関係上、省くなら和室だった)


    久しぶりにお正月をコタツで過ごしてみたい・・・。

    コタツに寝転んで障子越しの陽の光を感じたい・・・。

    などと妄想していたら、みづほの家の和室写真を見たくなった。


    9月末にお引渡しをさせて頂いたお宅に久しぶりに仏間付きの和室があったからかもしれない。

    D2_019

    シンプルながらも金沢らしい朱色が目を引く。

    美しく活けられた花も和室を彩っている。


    30代の方でも仏間付きの和室を希望される方はいらっしゃる。

    D-2_035

    真壁に塗り壁、欄間障子など贅を極める和室は近年かなり珍しい。

    大工の腕の見せ所でもある立派な和室。

    障子の先は・・・。

    D-2_044

    造り込まれた中庭を望む広縁がある。

    そう言えば広縁のある住まいも近年少なくなった。


    モダンな本格和室を備えたお宅もある。


    武家の時代、最も格式が高かったと言われるのが群青の間である。

    その群青を和紙を用いて現代のモダン和室として再現。

    IMG_5175

    アーチ状の下がり壁を配した床の間もモダンな印象を際立たせる。


    こちらは茶室をイメージしたモダンな仕上がりの和室。

    IMG_1980

    江戸の頃から天井を見ればその家の格式が分かるとさえ言われていた和室の天井。

    茶室に良く用いられた「よしず」と和紙を組み合わせてアレンジされた和室である。

    床の間には皮付きの桜の柱。

    侘びさびを感じる茶の世界が少しだけ垣間見える。


    やはり和室は良い。

    ウチのように限られた予算内でゆったり和室が取れないお宅ももちろんあると思う。

    でも少しだけでも和の彩りがある場所が新居にあるとお正月もより待ち遠しいのかもしれない。

    D2_111 (683x1024)

    2018.11.30

    詳細を見る
  • ポーランド陶器で素敵な食卓

    4年間1Fの雑貨店「レピ」で働いていたこともあり、

    ポーランド陶器が大好きになってしまった私。

    今日はそんなポーランド陶器の魅力を少しだけご紹介したいと思います。


    ポーランド陶器とは?

    ドイツ国境に近いポーランド南西部の町ボレスワヴィエツで作られている陶器です。

    職人によるハンドメイドの絵付けはどれもきれいで素朴なデザイン。


    image1-1[1]


    しかも柄や形が豊富でついコレクションしたくなってしまうんです。

    でも、この可愛さゆえに「おしゃれな料理なんて作れないし…」

    と思ってしまいがちなのですが、

    おしゃれじゃなくても全然大丈夫!


    IMG_1353


    わたしのある日の朝食です。

    パンにハニーナッツをのせただけ。

    それなのになんだかテーブルの一角がカフェになったみたいで

    テンション上がります(笑)


    IMG_1932


    おやつにチョコレートとクッキー盛ってみただけ。

    ちなみにプレートとマグカップをお揃いの柄にしてみました。

    主婦になって1年以上たちますが、正直料理がまったく上達せず…

    食卓の見た目はポーランド陶器にかなり助けられています。


    IMG_3563


    これもお店のお弁当を買ってきて友人とコーディネートしてみたもの。

    料理は自信がないのでお見せできませんが、

    こんなわたしでも使えてしまう食器なんです。


    ポーランド陶器はオーブン、レンジ、食洗機OKなので

    お料理上手な方はオーブン料理やお菓子作りなど、

    用途も広がると思いますよ。


    セレクトショップレピにて取り扱っていますので

    ぜひぜひ見に来てくださいね。


    ■オンラインショップもあります

    https://www.epis.co.jp/


    2018.11.29

    詳細を見る
前へ
123...114
資料請求
12月
11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別ブログ記事

WEB見学予約はこちら 会員登録
もっとみづほ工房の魅力を知りたい方へ暮らし実例集&空間間取り集無料プレゼント資料請求はこちら
お役立ちプレミアム会員登録お役立ち情報・最新イベント情報を定期的にお届け!
  • 優先的に最新の見学会・イベント情報をメールでお知らせ!
  • お客様のご都合やご予定に合わせてイベント参加できるから、らくらくスムーズ!
  • 会員様限定の特典やお得情報も定期的にお届け!
  • 会員様しか会員様しか参加できないプレミアムイベントも!